『接写で小物を撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2010年12月 4日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットのオークション

『接写で小物を撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

接写で小物を撮影

2011/11/05 16:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット

クチコミ投稿数:301件
別機種

S5ISで、こんな感じに撮影する機会が多いです。

質問です。

一眼初心者です、触ったこともありません。
今使ってるカメラは
canon S5ISです、
よく撮影するのは、フィギアや、指輪、ネックレスなどです。
接写が多いです、0cm(拡張マクロ)ってヤツです。
画像参照して下さい

この機種の安さにつられて買ってしまいそうです。

で、質問なのですが、
E-PL1s レンズキットでマクロ撮影は出来ますか?
やはりマクロレンズが必要ですか?
他に良い機種(一眼レンズ付き)がありますか?

ご教授、よろしくおねがいします

書込番号:13725164

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/05 16:43(1年以上前)

大きく写すにはマクロコンバーターか、汎用のクローズアップレンズが必要です
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html

書込番号:13725248

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/05 16:46(1年以上前)

皆既日食さん

一眼では(どの一眼でも)、マクロレンズが必要となります。マクロレンズを用いても単体では、被写体サイズとして23mm×17mm程度までしか近づけません。アダプターなどを用いれば更に近づいて撮影することは可能ですが。

書込番号:13725258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/11/05 16:54(1年以上前)

通りすがりの者です

仰る通り「マクロレンズ」が必要です。しかも本体とは別に購入する必要があります。(クローズアップレンズってのがありますが)

デジ一眼のレンズキットのレンズのみではスレ主殿の掲載写真のような写真は撮影できないと考えてよろしいと思います。「トリミング」して大きくすることは可能ですが・・・

(駄文失礼)

書込番号:13725284

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/11/05 17:56(1年以上前)

ご所望のような写真には、本格的にはマクロレンズ

http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html

簡易的にはクローズアップレンズ(老眼鏡)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/

が必要です。

書込番号:13725532

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/05 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

W端

T端

クローズアップレンズCL49-200でT端

35mm F3.5 Macro

適当に撮ってみました。どれくらい寄れるかの参考にして下さい
ちょっと薄暗い室内のさらに被写体が自分の陰になってるので
画質などは参考になりませんが。

左から「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U」でW端、T端、クローズアップレンズつけたT端
一番右の写真は「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」+MMF2です。

[12684840]の書き込みも参考にして下さい。
「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U」で撮ったものです。
3cmくらいの髪飾りだったと思います。
これくらいの大きさならT端でも充分な気がします。

書込番号:13725688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットの満足度4

2011/11/05 18:47(1年以上前)

使用頻度が多そうなのでマクロレンズの追加購入をお勧めします。

用途によって使い分けが出来るレンズが一眼レフの最大の魅力では無いでしょうか?

書込番号:13725727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/06 00:27(1年以上前)

ポートレートで背景をボカしたいなら一眼の方が有利ですが
マクロ領域に限って言えばコンデジで充分だと思います。
AF枠を小さく出来るコンデジならなお良しだと思います。

書込番号:13727434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件

2011/11/06 00:47(1年以上前)

皆さん返信、アドバイス有難う御座います。

大変参考になりました

とりあえず
付属のレンズのテレ端でも自分の求める
雰囲気がありますんで、
買っちゃおうかな・・・
いろいろ遊んだあと
「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」+MMF2
を買うかどうか決めればいいし・・・
金額的にはこの辺が限界かな・・・

ん!?
ダブルズームキット

「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」の
テレ端で撮影したら、
被写体はもっと大きく撮れるのかな・・・?

書込番号:13727499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/11/06 09:20(1年以上前)

皆既日食 さん

>ダブルズームキットの
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」の
テレ端で撮影したら、
被写体はもっと大きく撮れるのかな・・・?

イエ、標準ズームの方が大きく撮れます。
それぞれの最大撮影倍率は、次の通りです。
 12-42mmU:0.19倍(35mm判換算 0.38倍相当)
 40-150mm :0.16倍(35mm判換算 0.32倍相当)

なお、12-42mm は、E-PL1s/PL2 キットの 「U」型や E-P3/PL3/PM1 キットの 「UR」型(両者はデザインが異なるのみ)よりも、E-P1/P2/PL1 キットの「無印」(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 の方が、大きく撮れます(最大撮影倍率:0.24倍(35mm判換算 0.48倍相当)。

因みに、最大撮影倍率というのは、そのレンズで最も大きく撮れるとき(今回の対象レンズなら、テレ端で最も近付いたとき)に撮像面に結ぶ像の大きさと、実物の大きさの、比率のことです。
4/3 の撮像面の大きさは、17.3×13.0(単位:mm)ですから、それぞれのレンズのテレ端で最も近付くと、次の大きさのものが、画面いっぱいに撮れることになります(単位:mm)。
 12-42mm U: 91.1×68.4
 12-42mm  : 72.1×54.2
 40-150mm :108.1×81.2

なお、Frank.Flanker さんがご紹介されている「マクロコンバーター」が使えるのは「U」型や「UR」型で、「無印」のレンズでは使えませんが、一般市販されている「クローズアップフィルター(クローズアップレンズ)」なら使えますし、こちらは色々な焦点距離のものが揃っていますので、ご希望の最大撮影倍率に応じて選ぶことが可能です。
ただし、「クローズアップフィルター」や「マクロコンバーター」では、近距離にピントが合うようになる代わりに、中遠距離にはピントが合わなくなるので、ご承知置きください。

私のブログの次のページの7枚目と8枚目は、「無印」レンズ単体と、「クローズアップフィルター」の「AC4」併用で、撮り較べています(同じ花ですが、同じ個体ではありません)ので、よろしければご覧ください。
 http://blog.goo.ne.jp/mekaroku/e/d623c689d365eff014aba7213aa4ed56

書込番号:13728412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件

2011/11/06 12:22(1年以上前)

メカロクさん
詳しい説明有難う御座います。

うーーーん
知識が増えた分余計悩んできました・・・

私の場合、広角で撮影する機会も有りまして、
そうなると、
α NEX-3A 薄型広角レンズキット
のほうがいいのかな・・・

別途レンズを買い続けるのか・・・

悩んでる間に購買意欲がなくなってきた・・・

書込番号:13729256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/11/06 13:14(1年以上前)

皆既日食 さん

>私の場合、広角で撮影する機会も有りまして、
そうなると、
α NEX-3A 薄型広角レンズキット
のほうがいいのかな・・・

「α NEX-3A 薄型広角レンズキット」のキットレンズは、SEL16F28(E16mm F2.8)ですよね。
このレンズの仕様表を見ると、「最大撮影倍率:0.078 倍」とのことですので、12-42mmU の 0.19 倍 の 約 1/2.4 の大きさでしか撮れないことになり、本来の目的の「小物撮影」には適さないように思えますが・・・

まぁ〜、商品選びで悩んでいるときが、一番楽しいときでもあります。
大いに悩み、ご自分に一番適した良い商品をお選びください!

なお、前回のレスで、「14-42mm」とすべきところを「12-42mm」とした箇所が何カ所もありました。
お詫びして訂正させて頂きます。

書込番号:13729439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2011/11/06 14:12(1年以上前)

レス有難う御座います。

ってことは
α NEX-3D ダブルレンズキット
であれば 

「E 16mm F2.8」
で、24mmの広角撮影が出来て、

「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」
で、最大撮影倍率 0.3倍
の接写撮影っぽい
小物の撮影が出来るって事ですか?

書込番号:13729699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/11/06 14:46(1年以上前)

皆既日食 さん

仕様表で判断する限り、そういうことになりますね。

蛇足ですが、PEN と NEX ではフォーマット(対角線長やアスペクト比)が異なりますので、最大撮影倍率の単純比較はできません。

例えば、対角線長が同じになるように印刷する場合、最大撮影倍率を、PEN は2倍、NEX は 1.5 倍すると、像の大きさを比較することができます。

書込番号:13729847

ナイスクチコミ!2


Faultipさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/06 21:56(1年以上前)

アイヤ 待たれよ

フィギア等の接写なら
コンデジが得意では?
しかもS5ISはかなりベストチョイスではないかと
思います。レンズ間距離を気にしなくてもいい
現在の環境はかなり快適なはずですよ。S5は僕も持ってますが
名機ですので手放さないようにしましょー

RAWで撮影後いろいろ編集したいならばG12とか・・

脱線してすいません

書込番号:13731925

ナイスクチコミ!2


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/07 18:45(1年以上前)

別機種

SZ-10のスーパーマクロ

海筋肉王さんやFaultipさんからコンデジの話が出たので
一昨日一緒に撮ったSZ-10というコンデジの画像を追加します。
どちらも適当に撮ってるので安易に比較はできないのですが
35mmMacroと同じくらいの大きさまで寄れています。
しかし35mmMacroは文字の周辺がボケてるのに対し
SZ-10は文字の周辺もピントが合ってます。
35mmMacroも絞っていけばピントの合う範囲が広がっていきますが
シャッター速度は遅くなります。

フィギアの顔の一部だけにピントが合うより全体に合った方がいいですよね。
こういう場合は撮像素子の小さいコンデジの方が有利です。

書込番号:13735244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
三度目の故障 25 2018/11/17 12:14:35
ハードオフで衝動買い 5 2017/07/15 2:32:16
標準レンズの故障にて買い替え検討中 11 2017/04/01 23:05:47
買い替えについて🔰 11 2017/02/21 6:58:36
動画 4 2013/10/16 20:34:49
ゴミの映り込みについての質問 10 2013/09/15 23:04:47
レンズにつきまして(初心者です) 12 2013/04/25 7:52:35
レンズの件 6 2013/04/11 7:42:20
撮影可能枚数について 2 2013/02/02 20:34:51
フリーズ 12 2013/02/03 14:21:01

「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット」のクチコミを見る(全 2224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 4日

オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットをお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング