


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット
はじめまして。GF2の存在をたまたま知って、コンパクトさと、タッチ操作とボケ味がかなり気になり購入を考えています。カメラに関してまったくド素人です。
被写体は5歳の息子の日常(室内・屋外でお友達と遊んでるところとかお出かけして遊んでるところ)がほとんどで、運動会やら発表会やらでの使用は考えていません。実は海外在住で、うちの小学校には(こちらでは5歳でもう小学生です)運動会というものがどうやら存在しないらしいです(汗) 発表会も、特に室内の習い事をしていないし、この先もするような気がしないので、まぁせいぜいスイミングぐらいでしょうか。でもこれも動画で撮るので、静止画はあまり考えていません。
話しがそれてしまいましたが、こちらのクチコミを拝読させていただくと、ボケ味を出すには付属のパンケーキレンズでは物足りないのでしょうか。
本格的な一眼は値段も高いし、大きくてこれ以上荷物を増やしたくないので、候補にまったく入れていません。
GF2のパンケーキレンズキットならコンパクトに持ち運べそうで、しかも一眼風の写真が撮れるなら嬉しい!と思い購入を考えていたので、ちょっと迷っています。
あと、パンケーキレンズにはズーム機能もついていないのでしょうか。ときどきは少しズームも使いたいので、そういうときはいちいちWキットの付属ズームレンズに取り換えないといけないのでしょうか。
コンデジぐらいカバンの中でかさばらず、かつ一眼風の味のある写真を撮る、というのをGF2に期待しているのですが、いかがなものでしょうか。もしGF2よりもお勧めのカメラがありましたら、教えていただけるととても嬉しいです。予算は高くて5万円台ぐらいです。
質問にまとまりがなくてすみません。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:12974785
1点

ぱひさん、こんばんは。
使用用途からすると、GF2はピッタリの機種かも知れませんね。
綺麗な写真を、コンパクト軽量に持ち運びたい、
チャンスに強いのは、大きなメリットと感じています。
ボケ味を楽しみたいのであれば、14mmのパンケーキでは厳しいかも知れません。
かなり被写体に寄って、背景が遠い場面だとある程度はボケると思います。
可能であれば、GF2+14-42mmのキットを購入されて、
その上で、G20mmのパンケーキを足されるといいかも知れません。
でも、GF2のWZキットでも、十分に満たしてくれると思いますよぉ。
ちなみに、背景のボケは、より明るい(F値の小さい)レンズで、
より望遠(mm表示が大きく)で、被写体にグッと寄って、
その上で、被写体と背景とが離れている場合に、ボケが大きくなります。
被写界深度というキーワードを調べてみるといいかも知れません。
この深度から外れた部分がボケることになり、外れるほどボケが大きくなります。
14mmF2.5は、20mmF1.7に比べると、F値的にも焦点距離(mm)的にも、
ボケに関しては厳しくなることがわかるでしょう。
ただ、狭い場所で、より広く撮りたい、部屋の中などでは14mm有利な面もありますね。
でもこれは、ズームの14mm側で撮れば、多少暗いのでブレに注意ですが、
代用できなくはないと思います。
20mmの方は、F1.7というだけでも、m43マウントにしては買いだと思います!!
書込番号:12974815
2点

こんばんは。
>ボケ味を出すには付属のパンケーキレンズでは物足りないのでしょうか
このレンズは「広角レンズ」なのでボケにくいレンズです。隅々までシャープに写すことが得意でして、ボカそうと思えばボケますが、背景に何が写っているかわかるボケ方です。背景に何が写っているかわからないボケ方を望むなら焦点距離の長いレンズが必要です(例えば望遠ズーム)。
20ミリ/1.7パンケーキなら14ミリより大きくボカすことができます。
>パンケーキレンズにはズーム機能もついていないのでしょうか。
デジタルズーム機能(EXズーム)があるので4倍まで可能です。つまり14ミリ×4倍=56ミリの画角が得られます。ただし単焦点ではズーミング(ググッと徐々に大きくする)ができません。単純に倍率を選んで大きくするだけです。
>一眼風の味のある写真を撮る
これは可能です。撮り方次第です。
書込番号:12974849
1点

ダブルレンズキットを買っておいた方がいいのではないでしょうか。望遠レンズを単体で買うと高いですよ。
書込番号:12974962
5点

ダブルレンズキットはパンケーキレンズと標準ズームレンズの2本セットです。
望遠レンズはついていませんのでお間違いなく。
上で偽情報を書いている方がいるので訂正しておきました。この方、よく偽情報を書く悪質な方なんですよね。困り者です。
書込番号:12975082
11点

ソニーNEXもそうですが、パンケーキは手振れ補正が無いので
汎用性の高いズームレンズと一緒に買っておいた方がいいです。
動画はフルハイビジョンなので、ぜひ試してみて下さい。
書込番号:12975095
0点

う〜ん。。。
ミラーレスのキットって・・・チョット意地悪なんだよね〜^_^;
レンズキットが・・・パンケーキの14mmF2.5で・・・
Wレンズキットが・・・パンケーキ14mmF2.5+14-42mmF3.5-5.6ズームなんだよね〜〜〜^_^;
普段・・・屋外で使いやすいのが14-42mmズームレンズで・・・
室内ノーフラッシュで、背景ボケボケの一眼らしい写真が撮れるのが・・・20mmF1.7と言う、もう一つの単焦点レンズの方。。。
と言う事で・・・14-42mmズームを標準キットレンズにしてくれていればつぶしが効く物を・・・
14mmパンケーキでオシャレにスナップ撮影したい人と・・・
20mmF1.7で子供を撮影したいファミリーユーザーと・・・
チョイスがしやすいけど・・・
14mmパンケーキが標準キットだと・・・つぶしが効かないよね〜〜^_^;。。。
結局Wレンズ買って・・・ファミリーユーザーさんは、20mmF1.7も買い足すしかないと言う事で♪
まあ・・・パナさんにお布施するしかないかな?(笑
書込番号:12975104
3点

あー・・・自分も偽情報流していたようです。
GF2は14-42mmだけのキットって販売されていないんですね。
パナもなんというラインナップで・・・スミマセンでした。
価格差もそんなに無いようですし、
この場合、WZキットの購入をオススメします。
別で購入すると、この価格差では手に入りません。
もし、オークションとかに抵抗無いようであれば、
未開封未使用状態で14mmは売りに出し、
20mmを別で購入するのも手かも知れません。
少しばかりの追金で手に入ると思いますよ。
書込番号:12975522
0点

私もたまたま存在を知ったGF2の、
一眼クオリティ、タッチ操作、コンパクトさに魅力を感じ、
Wレンズキットの方を半衝動買いしてしまいました(笑)
写真の質は…それはもう、
コンデジしか使ったことのない私にとっては感動ものです(笑)
GF2のレンズキットのパンケーキでも、
今までのコンデジではうまく撮れなかったボケのある写真を
ど素人の私でも簡単に撮ることができます。
他の物を使ったことがないので当然比較はできませんが、
初心者の私にとっては十分に満足いくものです。
ただコンパクトといっても、コンデジから乗り替えの私にとっては
ズッシリした重さがあり、さらに標準ズームレンズをセットした場合は
いつもの鞄に入る程のコンパクトさではありません。
なので、斜めがけにして持ち運ぶことにしました。
私も初めはパンケーキだけでも…と思いましたが、
初のデジタル一眼を買って、撮影してみて思ったことは、
『もっといろんなレンズが欲しい!』です。
そういう意味でも、標準ズームは、セットで買っておいて損はないはずです。
単体で買うと高いし…。
まだまだ研究中ですが、
被写体にあまり寄れない時、屋外での撮影などに使っています。
普段は『パンケーキ』、でもあると安心・便利な『標準ズーム』だと思います。
書込番号:12976113
1点

ダブルレンズキットを買って、ボケが必要なら14mmのパンケーキを売って
20mmのパンケーキを買うのがいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169837.K0000169840
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152874.K0000055876
書込番号:12977337
1点

みなさま、ありがとうございます。
こんなに早くたくさんご回答をいただけて本当に嬉しいです!
しかもどのご回答も、本当に本当に参考になります!!
私の使用目的にGF2が合っているということで、ほっとしています。
レンズは14mmのパンケーキよりも20mmのパンケーキの方がいいんですね。みなさんの意見がまったく分かれていないので、すごく参考になります(笑)
だったら最初から20mmのパンケーキのキットを買えるようにしてくれるといいのにと思いますね。。。
でも14mmのパンケーキでもズームができると知って、よかったです。
皆さんのご意見を参考にさせていただいて、Wレンズキットで購入したいと思います!
そして20mmのレンズもきっとほしくなるんでしょうね(笑)
今すぐに買いたいところなんですが、今年の里帰りまでまだあと2カ月あるので、そのときに買います。待ちきれません!
みなさま本当にありがとうございました。
書込番号:12978199
2点

いつも 解決済のあと ですが
キット14mm-42mm F3.5-F5.6 OIS付き・・・ズームできますね。
14mm(20mmも)のパンケーキはズームできませぬ↑のも一緒についてきます。
暈けにかんしては、photoのとおりコントロール機能がついてます。 お買い得(・_・?)ハテ
(──────┬──────__──────┬──────)
書込番号:12978508
0点

おまけ
適当に最小絞りで14と20で撮っただけです。
「ぼけ」の参考まで(^。^;)フウ
んだば
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
書込番号:12978559
2点

ぱひさん、こんにちは。
14mmも悪いレンズではないと思いますよ。
コンデジでも、部屋の中で撮影する機会も多かったり、
旅先で、大きな建物を近くから撮りたいなど、
広角の需要があって、広角始まりのカメラが売れていますよね。
それを、コンパクトに楽しめるという面ではいいと思うのです。
ただ、パナの場合、折角20mmF1.7という良いレンズがあるのに・・・
となってしまうだけだと思うのです。
ぱひさんの場合、ボケを活かした写真が撮りたいということで、
やはり20mmの方が向いているとなってしまいます。
ただ、20mmだと部屋の中では使い辛い場面はあると思います。
こういう場合には、14mmは実際お子さん撮影にも有効だとは思いますよ。
1点間違えて欲しくないのは、14mmパンケーキは、
ズームリング回してのズームはできません。あくまでも14mmの画角のレンズです。
ズームレンズは、14-42mmというように、幅を持った表記がされています。
広角側で14mm、望遠側で42mm、この間はズームリングを回すことで自由に調整できます。
14x3=42とコンデジでいう3倍ズームレンズ相当となります。
先に書かれている14mmのズームの件は、画角は同じで中央部のみ自動でトリミング、
要するに、あとからPCで写真を見て、必要なところだけ切り出しているのと同じです。
写真も荒くなってしまいますので、緊急用と考えたほうがいいかも知れません。
書込番号:12981025
0点

14mmパンケーキは、単焦点レンズ(読んで字のごとし、単一の焦点距離を持つレンズ)ですので・・・
ズーム出来ません。
ご自分の足で、調節してください^_^;。
ズームが出来るのは、Wレンズキットに付属してくる・・・
14-42mm F3.5-F5.6 OISの方。。。
これは、14-42mmと書いてある様に、焦点距離が14〜42mmまで可変するズームレンズです。
書込番号:12981086
0点

>冉(ぜん)爺ちゃんさん
お写真もありがとうございます。
ボケ最少はあまりぼけていないけど最大はかなりですね! これは20mmF1.7のレンズを使用してのことだと思いますが。
そして14mmでも十分ボケるのですね。コンデジと比べるからですが、これぐらいなら私は満足です。
パンケーキはズームしないと教えていただいてありがとうございます。誤解しておりました。
>やむ1さん
ありがとうございます。
部屋の中では14mmを使って、屋外では標準ズーム、というのがよさそうですね。
やはりダブルレンズキット購入します!
20mmをレンズキットに入れてくれればいいのに、、、とつくづく思いますね。
>#4001さん
またのご回答ありがとうございます。
14mmパンケーキでもズームできると誤解していました。訂正していただいてありがとうございます。
ほんとド素人ですみません。。。
書込番号:12981866
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF2C レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 13:37:59 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/08 9:49:48 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/11 8:33:25 |
![]() ![]() |
12 | 2016/06/23 16:12:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/21 23:43:44 |
![]() ![]() |
20 | 2015/07/17 0:54:39 |
![]() ![]() |
26 | 2015/02/24 20:12:42 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/05 7:45:48 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/21 9:28:31 |
![]() ![]() |
9 | 2013/10/12 9:02:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





