『蛍の撮影の仕方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014H-FS014042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットとLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット
LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキットLUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

LUMIX DMC-GF3W ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 蛍の撮影の仕方

2012/07/13 15:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:16件

蛍の写真を撮りたいのですがなかなかうまくいきません。
蛍はじっとしていてくれるので 笑 被写体としては狙いやすいのですが、発光の具合や葉っぱにうつる光などはうまくうつせず困っています。※蛍は動かないと言っても移動はするので手持ちで撮っています。
どの設定(撮影設定やシャッタースピード等)が一番綺麗にとれるでしょうか?
やはりもっと高感度の機種じゃないと表現しきれないでしょうか?
先輩方のアドバイスを聞かせていただければと思います!実際GF2で撮影した画像なども拝見させていただければ光栄です!

希望としては蛍を見てる子供も写したいのですが…

書込番号:14801569

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/07/13 15:32(1年以上前)

こんにちは
出来たらF2程度の明るいレンズが欲しいところです、この際ノイズは気にせずISO3200-6400に上げましょう。
シャッターは1/2から数秒(いつも発光してるわけじゃないので、発光した所で露出をかける
感じ。
従って、三脚が必須となり、蛍を手持ちもブレてしまいます。

書込番号:14801629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/13 15:57(1年以上前)

こんにちは♪

残念ながら・・・手持ちで撮影するのはムリです(^^;;;

まあ・・・緑の点が2〜3個程度写れば良い・・・という程度なら写せない事はありませんが。。。

一番簡単な方法でも・・・
三脚にカメラを固定して・・・数十秒間シャッターを開けたまま「露光」する必要があります。
そーすると、蛍の「光跡」を写す事が可能になります。

高度なテクニックを使う人は・・・
同じく、三脚にカメラを固定して「数秒」程度の露光写真を10枚程度撮影して・・・
それを後で「合成」して1枚の写真にする。
そーすると、ホタルの光は「点」に近い形で写るので・・・
肉眼で見ている「蛍」の「点滅」のイメージで写真にする事ができます。

「露出」を良くお勉強しないと・・・かなり難易度の高い写真です。

書込番号:14801696

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/07/13 16:12(1年以上前)

このカメラのシャッターはバルブがありませんね。
60秒からありますが、5とか8秒とか設定できますか?

書込番号:14801735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/13 16:41(1年以上前)

テストまたは練習をされてはどうですか。LEDライト(明るすぎるならテッシュでもかぶせる)とかを撮ってみて、それなりの撮影条件を見つけることが必要でしょう。それをしながら、レンズのことを考える。手持ちが可能かどうかも見当がつくと思います。

書込番号:14801814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/07/13 16:48(1年以上前)

http://dejikame.jp/jikken/hotaru.html

ご参考まで。

書込番号:14801830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2012/07/13 18:06(1年以上前)

葉にとまって発光してる蛍を撮りたいのですよね。

ホタル観賞会でトライしたことがありますが、ストロボや懐中電灯が使えないし、カメラの液晶画面も切ってでの撮影なので難しいです。
観賞会の終わりに外灯の覆いが取り払われたので、直後に外灯の光をあてにして撮ったことがあります。
暗いところで移動するので焦点を合わせるのが難しいですが、三脚・レリーズコードを使ってシャッターを切りました。

状況によって設定は違うので、参考程度のデータにしかなりませんが記述しておきます。
ISO1600 F3.5 SS3.2秒
ISO1600 F4.5 SS3秒
機種が違うので、ここには画像を貼付しませんが・・・

書込番号:14802100

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/07/13 18:19(1年以上前)

他の方も書かれてますが、蛍の発光は明るくないため、周囲の光りの無い所で長いSSをかける必要があります。
>希望としては蛍を見てる子供も写したいのですが
これは逆に周囲が明るくないと撮れません。
相反する条件となりますので、蛍が撮れましたら、次にお子さんを撮って合成させる方法でどうでしょう。

書込番号:14802141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/13 19:28(1年以上前)

もう一つ、ページを紹介
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html

通常、蛍撮影は三脚固定での夜景撮影と同じです。
蛍の光は非常に弱いもので、速いシャッター速度では撮影できません。

また長時間撮影する事によって、初めて蛍の光跡を捉える事が出来ます。
上記ページを参考に、むうむうむさんがイメージされている状況を
重ね合わせ検討してみてはどうでしょう?

書込番号:14802364

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/07/13 20:33(1年以上前)

スレ主さんは
>発光の具合や葉っぱにうつる光などはうまくうつせず、、
このことは光跡ではなく、止まってる発光状態で、ホタルの姿も写したいのだと思います。

書込番号:14802564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/07/14 15:21(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます!
とまっている蛍+出来ればそれを見ている子供の図で考えていました(^-^)※じじかめさんにのせていただいたURLのホタル撮影にチャレンジ!が希望の写真に近いです。

生憎の雨で皆様のアドバイスはなかなか試せず…
まずは室内で部屋を暗くして弱めの豆電球を弱〜く光らせて練習してみました 笑
蛍とは光が別ものなので練習になるかわかりませんが(^^;)
三脚とレリーズコードを買いに行きましたが、GF2にはないということだったので三脚のみ購入しました。わかってはいたと言え、やはり三脚を使うと違いますね 苦笑
合成のお話も為になりました!
蛍ではなく、豆電球を主人にもって歩いて貰い 笑 撮ったものを色々試してみました。こんな楽しみ方もあるんですね。
バルブについてもカメラを選ぶ時にあまり必要性を考えず(タッチパネルにひかれたので…)いましたが、ホタルや花火、夏には色々汎用性が高いものなんだなぁと勉強になりました。

皆様のアドバイスで私自身ISO感度やSS、露出等について少し勘違いしていたところにも気づけたので、もう一度勉強と練習をしてみます!

蛍が見える環境にはこの連休の間しかいれませんが、幸い田んぼと川しかないような田舎なので色々と試してみたいと思います!

まとめてのお返事で申し訳ありません;長くなってしまいましたが皆様ありがとうございました!

書込番号:14805979

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング