『Canon 60D アートフィルター機能→クリエイティブフィルターへ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

『Canon 60D アートフィルター機能→クリエイティブフィルターへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4045件 Youtube 

某国並にオリンパスから「アートフィルター」という名称をパクって 平気で60Dの目玉機能に据えていたCanonがとうとう折れたようです。オリンパスの勝ち!

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110224_429010.html
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/110224eos60d.html

 Canonさん60D 1機種で傷が浅いうちに折れてよかったね。
 ま〜 アートフィルター機能って、光学ファインダーよりもEVFに使ってこそ良さを発揮するのでミラーレス一眼持たないCanonさんでは あまり採用機種が多いとは思えませんが...G13あたりで積んでくるのかな?

書込番号:12700887

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/02/24 16:34(1年以上前)

パクったっていうより、気が付かなかった感じかな?

キヤノンさんだから、アートフイルターにしておけばよかったのに。  Ψ(`∀´)Ψ

書込番号:12700922

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/02/24 16:34(1年以上前)

へぇ〜!
てっきり、商標使用料のようなものをキヤノンがオリンパスに支払っていたものと思ってました。
法務担当やマーケティング部門は、使用する前に待ったをかけなかったんでしょうかね。

書込番号:12700923

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/24 16:50(1年以上前)

「アートフィルター」天下のキヤノンが、まさか無許可でパクっていたとは・・・

ラフモノクロ(キヤノン60D)= ラフモノクローム(オリンパスE-30、E-5、PENシリーズ)
ソフトフォーカス= ファンタジックフォーカス
トイカメラ風=トイフォト
ジオラマ風=ジオラマ

機能も名称も、全くのパクリですね。こんなの全然クリエイティブじゃないじゃん!
後からマネするなら、名称に限らず、それなりの差別化、機能向上化も図って欲しいですね。

いっそのこと「アートフィルター風」ってしとけば、逆にクレーム付かなかったかも?

書込番号:12700964

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/24 16:56(1年以上前)

ただし海外販売用のEOS 60Dでは、アートフィルターではなく、「Creative Filter」という名称を使っていた。今回の名称変更の理由についてキヤノンは、「日本語メニューも海外名称に統一するため」としている。

「デジカメWatch」記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110224_429010.html

さすがに本当のことは言えないのでしょうが、それにしても見苦しい言い訳だ。

書込番号:12700984

ナイスクチコミ!10


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4045件 Youtube 

2011/02/24 16:59(1年以上前)

 ほんとうは...クリエーティブ・フィルターではなく パクリ!エーティブ・フィルターだったりして(^ ^;;

書込番号:12700993

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/24 17:55(1年以上前)

商標登録してるとは思わなかったんだろうね^_^;
一般名称だろう?・・・と。。。
「アート」と「フィルター」・・・こう言う一般名称の組み合わせはビミョ〜っちゃビミョ〜。。。
商標登録取ったオリンパスがエライ!・・・って話かな?

書込番号:12701189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/24 18:04(1年以上前)

ゴネにゴネて海外法人通じでアメリカあたりで損害賠償請求訴訟起こして、和解の際にセンサー供給&マイクロ4/3参入を確約させたらよかったのに。

書込番号:12701222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/24 18:10(1年以上前)

視野率ウソ100パーセントファインダーとか本格エントリーとか

あと何がありましたっけ?

書込番号:12701252

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/02/24 18:16(1年以上前)

guu_cyoki_paaさま

> キヤノンさんだから、アートフイルターにしておけばよかったのに。

 これでもまだ紛らわしいとか言われそうなので,「アートフイルター。」とか「アートフイルター、」くらいにしておかないとダメかもねー(笑



蛇足: 卵の頭とお尻の拳
 生卵を10%程度の塩水に入れて上になった方に気室(空洞)があります。
 ただし,産み立ての新鮮な卵ではこの空洞(気室)が殆ど無いので塩水の中で横になってしまいます。
 注意; 塩水に入れて卵のお尻が水面上に出てしまう卵は古いので気をつけませう。

書込番号:12701278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/02/24 18:39(1年以上前)

せっこきさん
ありがとー。  (y^^y
引き続き、新鮮なタマゴの頭とお尻の見分け方募集チュウ( *^)^*)チュウ

オリンパスさん、そろそろ日本でもレンズキットの赤とか白とか出さないかなー。

書込番号:12701391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/02/24 19:21(1年以上前)

> パクったっていうより、気が付かなかった感じかな?

 世界的な(!!)大メーカーが、工業所有権を調べなかったとは到底考えられないけど・・。
 (大昔、技術者募集に来た男の態度が、大変非・人格的だったので、それからこのメーカーを敬遠するようになりました。)

書込番号:12701569

ナイスクチコミ!5


奇襲さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/24 20:06(1年以上前)

>「アートフィルター」

いらない機能かな。

書込番号:12701769

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4045件 Youtube 

2011/02/24 21:07(1年以上前)

 Canonが気づかないはずなくて 月カメの2010年のカメラを振り返る特集でもパクリという意味合いで書かれていたので 居直った確信犯だったと思ったんですがね。世論に流されたのかね〜
 本当に気付いてなかったら...終わってますね....

>奇襲さん
 あなたにとってはアートフィルタは要らないかもしれないが、女子カメの世界では ドラマチックトーン、ジオラマ、ファンタスティックフォーカスって客寄せパンダ(オリンパスの場合は"客寄せPENダ!?")の集客力があって 必要不可欠の機能みたいです。

 オリンパスさん Canonを折れさせた勢いで、PENシリーズ売りまくって ドライな新しい外人社長にプロ用m4/3sや松級レンズ作る企画書にサインさせてね。待ってますから...

 ただし...変なタイミングで中途半端な新モデル出すことだけは御勘弁を....

書込番号:12702078

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/24 21:23(1年以上前)

いつの日にか「江戸の仇を○Xで・・・」というようなことに・・・

書込番号:12702147

ナイスクチコミ!2


奇襲さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/24 21:31(1年以上前)

>あなたにとってはアートフィルタは要らないかもしれないが、女子カメの世界では ドラマ
>チックトーン、ジオラマ、ファンタスティックフォーカスって客寄せパンダ(オリンパスの
>場合は"客寄せPENダ!?")の集客力があって 必要不可欠の機能みたいです。

直ぐに飽きる機能だと思います。
最初は楽しいと思い使うとは思いますが・・・

書込番号:12702202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/26 00:41(1年以上前)

某サイトに面白いのがありました。 「アート引越しフィルター」

書込番号:12707706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/28 12:36(1年以上前)

商標登録の出願状況を調べてみましたが、
出願日は平成22年(2010)11月12日でした。
オリンパスも慌てて取ったみたいですね。

【出願番号】 商願2010−88559
【出願日】 平成22年(2010)11月12日
【先願権発生日】 平成22年(2010)11月12日
【公開日】 平成22年(2010)12月9日

http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?1&1&0&1&1&129886353226450304206730

書込番号:12719555

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4045件 Youtube 

2011/02/28 13:09(1年以上前)

J-wave81.3さん
 わざわざ調べてもらい ありがとうございます。
 教えていただきたURLですが、エラーが出てアクセスできませんでした。

>出願日は平成22年(2010)11月12日でした。
>オリンパスも慌てて取ったみたいですね。

 Canon 60Dの発売日が2010年9月18日だから、60Dの発売見て慌てて取ったというところでしょうね。
 とすると Canon 60Dアートフィルタ機能のネーミングは合法ですか.... ふつう、公知な名称ならいざしらず、他社の機能のネーミングをそのまま使うことは企業倫理としてしないので Canon側の企画担当と決定権を持つ上層部が某国並の感覚の持ち主ばかりだったということですね。

書込番号:12719699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/28 13:53(1年以上前)

BOWSさん> 
ご返事ありがとうございます。
検索結果画面だとエラーになるみたいですね。

あらためてトップページへのリンク先です。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm

ちなみにクリエーティブフィルターは発売と同時期にちゃっかり出願されていましたw
【出願番号】 商願2010−72724
【出願日】 平成22年(2010)9月15日
【先願権発生日】 平成22年(2010)9月15日
【標準文字商標】 CREATIVE FILTER
【称呼】 クリエーティブフィルター,クリエーティブ

書込番号:12719813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/28 16:28(1年以上前)

アートフィルターがウォークマンとか写メみたいに名前が違ってもつい呼んじゃう名称になるかな?^^

書込番号:12720282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/02/28 16:53(1年以上前)

E-5ボディ板のほうでも全く同じ話題で「さすがキヤノンさんです!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12700500/
というスレがありますが,そこで,登録商標の出願日に関しては既出ですね。

 そのスレによれば,

 "ART FILTER" は平成21年(2009)12月2日に出願,平成22年(2010)6月11日が登録日ということのようです。

※出典:同スレ中の[12701234]および[12701283]のコメント。

その出願内容の中に,

--
【商標(検索用)】 ART FILTER
【標準文字商標】 ART FILTER
【称呼】 アートフィルター,アート,エイアアルテイ
--

なんて項目もあるようですので,登録された平成22年(2010)6月11日の時点でこれらは商標に抵触するおそれあり(類似発音の引用は抵触する恐れ有り)と十分に判断できるはずですね。
 Canonが知財関連に疎いのであれば別ですが仮にも大企業でしょ?,そうでなければこれをチェックしていないハズはないと思いますけど。
 カナ表記は登録されていなかったから大丈夫と判断したんでしょうかねぇ?? (^^;

 ちなみに「平成22年(2010)11月12日」のものは,カタカナ表記でも追加登録したということのようです。

 これから言えることは,少なくともオリンパスは60D登場間際でなく,むしろとっくの昔に商標登録していたということが言えると思いますけど。



# もっとも,そのスレでkiyo_kunさんも書かれておりますが,2008年(H20年)12月に発売されたE-30がアート
# フィルター初搭載機なので,上の情報が正しいとすればそれから1年後に商標登録したということになりま
# すから,オリンパスもちょっとノロマと言えるかもしれませんけどネ(笑

(さらにkiyo_kunさんも言及してますが,その2008年12月時点のE-30のカタログにも "アートフィルターはオリンパスの登録商標云々" と小さく書いてあったりするので上の出願状況と比べると少々不可解といえば不可解なんですが。)

書込番号:12720361

ナイスクチコミ!4


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/28 20:42(1年以上前)

ペンタがK-xでクロスプロセスを追加したら、オリンパスもその後に出したE-P2で機能も名前も同じクロスプロセスを追加してましたが、その後の機種ではやめたようです。なにかあったのでしょうか。

書込番号:12721228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/02/28 21:00(1年以上前)

> ペンタがK-xでクロスプロセスを追加したら、オリンパスもその後に出したE-P2で機能も名前も同じクロスプ
> ロセスを追加してましたが、その後の機種ではやめたようです。

 「クロスプロセス」処理というのはもともとカラーフィルムの現像処理の一技法( ポジ(スライド)フィルムをカラーネガ用の現像液を使って現像する。)を指す専門用語ですから,商標とは無関係だと思いますよ。
 むしろドラマチックトーンなど他のフィルターを追加した代わりに利用頻度の少なさそうなクロスプロセスを外したと解釈した方が良いと思います。


それと訂正…
 先のコメントの最後の行で,

> E-30のカタログにも "アートフィルターはオリンパスの登録商標云々" と小さく書いてあったりする

正しくは

E-30のカタログにも "ART FILTERはオリンパスの登録商標云々" と小さく書いてあったりする

ですね。カタログにある断り書きではカナ表記でなくアルファベット表記でした m(__)m

書込番号:12721328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2011/02/28 21:11(1年以上前)

クロスプロセスE-P2が最上位機種である拠り所の一つなのでしょう。

書込番号:12721407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/03/01 02:10(1年以上前)

ではアートフィルターの商標登録はE-30が発表された時にはすでにされていたわけですね
尚更なんでキヤノンが気が付かなかったか謎です。。。

書込番号:12723116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/05 17:03(1年以上前)

アンチダストさん 

>機能も名称も、全くのパクリですね。こんなの全然クリエイティブじゃないじゃん![12700964]

別のスレッドでも書きましたが、そもそも、オリンパスの「アートフィルター」の機能自体もペンタックスの「デジタルフィルター」の"モノマネ"なので...つまりは"同じ穴の狢"です。

「アートフィルター」をオリンパスが初めて謳いだしたのはE-30(2008年11月5日発表)からですが、その機能のコンセプトおよび内容はペンタックスのK-m(2008年09月22日発表)に酷似したものです。
(ペンタックスK-m)
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k-m/feature_3.html
(オリンパスE-30)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/feature/index.html

ソフト = ファンタジックフォーカス
トイカメラ = トイフォト
ハイコントラスト = ポップアート

機能も名称も、全くのパクリですね。こんなの全然アートじゃないです。

ちなみに、ペンタックスは同様の機能をはるか前(*ist世代)から「デジタルフィルター」として搭載していますけどね。。。

書込番号:12744093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/06 08:27(1年以上前)

>lifethroughalensさん

ご指名を受けたので。

アートフィルター、手ブレ補正、バリアングル液晶、ダストリダクション、デジタル水準器、暗部補正、
白トビ抑え、レンズ収差補正等々、便利な機能や楽しい仕掛けについては、
どこが最初に始めようが、各社でどんどんマネすりゃいいと思います。

オリンパスのアートフィルターは、確かにペンタックスのデジタルフィルタが発端でしょう。
でも、ペンタのデジタルフィルタが、撮影後JPEGでの後処理なのに対して、
オリのアートフィルターは、わざわざ専用チップまで載せて、撮影の前段階で使用フィルターを選ぶ
(ライブビューで撮影する場合には、そのフィルター効果がほぼリアルタイムに表示される)
仕様になっています。
また、E-30(アートフィルター初搭載機)発売後、純正RAW現像ソフトをファームアップして、
RAWで撮影した画像でも、後からアートフィルターの適用が可能になりました。
さらに、最近の機種では、当初できなかったフィルターの重ねがけもできるように改良されているようです。

つまり、オリンパスは、デジタルフィルターを自社なりの創意工夫でアレンジし、
特色を出している(出そうとしている)と言えるのではないでしょうか?
単にパクリと切り捨てられるほど、適当な取り組みではないと思います。

一方、キヤノンのアートフィルターはというと、ペンタックスのあと、オリンパスの後から出したにも関わらず、
機能も効果も特色ゼロです。
しかも、アートフィルターって名称まで、アレンジせずそのまま転用。
これはパクリって言われても仕方ないのでは?

せっかくマネするのなら、より良いもの、もしくは別の方向性を目指して欲しかったです。
それなくして、なにがアートだ? どこがクリエイティブなんだ?
と、前回、そんな思いを持って書き込んだ次第です。

書込番号:12747464

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/10 00:40(1年以上前)

>一方、キヤノンのアートフィルターはというと、ペンタックスのあと、オリンパスの後から>出したにも関わらず、
>機能も効果も特色ゼロです。
>しかも、アートフィルターって名称まで、アレンジせずそのまま転用。
>これはパクリって言われても仕方ないのでは?


だからこそ、どうしてキヤノンが同じ名称使っちゃったのか不思議ですよね。。。

書込番号:12766127

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4045件 Youtube 

2011/03/10 11:13(1年以上前)

せっこきさん
lifethroughalensさん
アンチダストさん
 遅れまして申し訳ありません。
 カメラ内デジタル画像処理に関する Pentax→Olympus の歴史 説明ありがとうございます。
 どこのメーカーも 撮影機能自体に追加する画像処理を付加価値として採用する方向は同じだと思いますが、温度差が大きいですね。
 OVF主体の 一眼レフより、ライブビュー主体のミラーレスの方が積極的ですね。

数の子かめかめさん 
>だからこそ、どうしてキヤノンが同じ名称使っちゃったのか不思議ですよね。。
 キヤノンさんは 売れるEOS Kissシリーズの開発に忙しくて 60Dはついでに作って忙しかったので考える余裕無かったのかも?

書込番号:12767284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/25 22:43(1年以上前)

>つまり、オリンパスは、デジタルフィルターを自社なりの創意工夫でアレンジし、特色を出している(出そうとしている)と言えるのではないでしょうか?
>単にパクリと切り捨てられるほど、適当な取り組みではないと思います。[12747464]

ペンタックスのデジタルフィルターも、オリンパスのアートフィルターも、技術自体の内容は別に大したことではありません。
単に、今までPCでやっていた画像処理プロセスをカメラ内で出来るように移植しただけです。
画像処理の内容も、そんなに高度なものでも複雑なものでもありません(アルゴリズム自体なら私でも書けるでしょう、ネット上にもいくつか転がっています)。コンデジの顔認識AFに用いられている画像処理の方が、はるかに複雑です。
当然、アートフィルターとデジタルフィルターとの差異についても、アイデアの観点から言えばそれは毛が生えたようなものでしか無い上に、技術的なアドバンテージについては皆無と言ってよいでしょう。

PCと専用ソフトが無いと出来なかった画像処理を、カメラで手軽に出来るようにしたこと自体は機能としての新規性がありましたが、ペンタックスは単にその機能を"ユーザーフレンドリーな機能の1つ"として搭載する、という対応に留まりました(技術的な新規性は無いとの見地からでしょう)。つまり、他社に対して排他的な権利を主張するなど、利益追求の姿勢をとらなかったのです。



一方で、オリンパスの取った行動は、今回の問題の根源と言えるでしょう。

ペンタックスが元々搭載していた機能、さらには技術的には何のアドバンテージも無いものを、丸ごとコピーした上にあたかも自社の独自の機能のように宣伝し、さらには商標権まで取得してしまったのです。

言い換えれば、他人の褌で相撲を取っているのにも関わらず、己の利のためにその褌に勝手に名前まで付けてしまったのです。



ちょっとしたアイデアを、ユーザーの便利のために(特にもったいぶることなく)さりげなく提案したペンタックスと、そのアイデアを丸ごとコピーした上に自社の利益追求のために商標登録までして権利の囲い込みをしたオリンパス。
その内容、そしてその対応共に、オリンパスには全くアートを感じません(技術、芸術性の両方の意味で)。むしろ、とても寒々しいものです。

書込番号:12821965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/26 16:32(1年以上前)

>「アートフィルター」をオリンパスが初めて謳いだしたのはE-30(2008年11月5日発表)からですが、その機能のコンセプトおよび内容はペンタックスのK-m(2008年09月22日発表)に酷似したものです。

発表日はたった一ヶ月ちょっとの差ですから、開発期間を考えるとどっちが先に搭載してたかなんてわからないのでは?

それと、問題になってるのは画像処理技術云々ではなくて、「アートフィルター」という名称自体にあると思うんですけど。

カメラ内の付加的な画像処理はこれらの機種よりずっと以前の機種や、コンデジ等でも「シーンモード」等の名称で似たようなものがありましたから。

書込番号:12824468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/27 07:20(1年以上前)

>発表日はたった一ヶ月ちょっとの差ですから、開発期間を考えるとどっちが先に搭載してたかなんてわからないのでは?[12824468]

そんなことは関係ありません、この世界は「早く出したもの勝ち」です。
「発売はおたくが先だけど、考えていたのは自分が先かもしれないじゃないか!」なんていう論法は(明確な根拠が無いなら)この業界では笑止千万です。

あえてダメ押しするなら、ペンタックスはK-mより以前の機種から、同様のデジタルフィルターを搭載した機種を発売しています。例えばK200Dは2008年2月22日発売(オリンパスがE-30でアートフィルターを初めて発表する9ヶ月前!)ですが、「ソフト」「HDR」「イラスト」などの多彩な加工プロセスをすでに搭載しています。
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k200d/feature_10.html

よって、いずれにせよペンタックスのデジタルフィルターが先行して開発されたもので、オリンパスのアートフィルターは単にそのコピー品であることは自明なわけです。


>カメラ内の付加的な画像処理はこれらの機種よりずっと以前の機種や、コンデジ等でも「シーンモード」等の名称で似たようなものがありましたから[12824468]

従来のカメラ内画像加工は、「色」や「明るさ」を調整する程度の原始的なものでした。

しかし、ペンタックスのデジタルフィルターは「トイカメラ」「HDR」「ソフト」「レトロ」「クロスプロセス」「ミニチュア」「色抽出」など、画像加工を"「遊び」として楽しむ"、"昔のカメラの写真感を再現する"などその可能性を飛躍的に昇華させたものです。従来のカメラ内画像加工機能(単に色や明るさをいじるだけ)とは一線を画しています。

一方、オリンパスのアートフィルターがペンタックスのデジタルフィルターに見られる「昔の写真の感覚を現在のデジタルカメラに再現する新鮮さ」、「写真に超自然的な味付けを加えて新しい表現方法を追求することの楽しさ」といったコンセプトを"丸ごと"コピーしていることは自明です。


>問題になってるのは画像処理技術云々ではなくて、「アートフィルター」という名称自体にあると思うんですけど[12824468]

私の書き込みはアンチダストさんの書き込みに答えたものなので、お気になさらず。
つまり、
>機能も名称も、全くのパクリですね。こんなの全然クリエイティブじゃないじゃん![12700964]
に対して、「オリンパスのアートフィルターも、元はといえばペンタックスのデジタルフィルターの機能を丸ごとコピーしたものだし、そもそも技術的には何の先進性も無い内容だから、オリンパス自身には全然何の創造性も無いのに、商標権など権利関係だけはしっかり抑えるという姿勢は利益追求主義以外の何物でもないから、はっきり言って白けますね」と回答した、ということです。

書込番号:12826819

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング