『結婚式などの撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

『結婚式などの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式などの撮影

2012/01/13 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:17件

E-PL2ユーザーのみなさん、意見をお聞かせください。

去年末から購入を考えていますが、どーしても踏ん切りがつかないでいます(-_-;)
現在、ニコンのD40x(標準レンズ、VRの55-200レンズ)と、コンデジのIXY31Sを所持しています。
今度友人の結婚式があるのですが、披露宴会場内が薄暗いと予想されますので
ニコンD40x標準レンズだとぶれてしまうだろうと予想しています。
(スピードライトは持っていないので…)
さらに、県外での結婚式になるためD40xの重さがネックですし、
ファインダーを覗いて撮影するため、ほかの方に撮影をお願いしにくいという点も…(-_-;)
でもコンデジだけじゃあ物足りないし…と思い、ずっと迷っていたE-PL2を
購入しようか!と考えはじめました。

そこで、E-PL2で結婚式や披露宴などの撮影をされたことがある方、
手ブレや映り具合などはどうか、お聞かせいただけないでしょうか?
もし暗い場所での撮影に弱い、というようでしたら、コンデジのIXY31Sが暗所撮影に強いため、
コンデジのみにしようと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14018842

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/13 22:46(1年以上前)

おーやん☆さん、今晩は。

 昨年夏、E-PL2にパナの45-200oF4.0-5.6で、披露宴の撮影をしました。
約70枚程撮りましたが、一脚をつけっぱなしだったため、殆どぶれずに撮影出来たとはいえ、
写真の出来は、普通のコンデジと同じようなレベルでした。

 やはり、あのような暗い場所で、E-PL2で撮影するのは無理があったと思います。
ご存じと思いますが、E-PL2は高感度に強いわけではありませんよ。又、人の顔を撮る場合は、
ISO400が限度で、800は無理だと思います。

 ニコンの重さに耐えられず、ミラーレスをご使用になるのなら、パナのGX1かソニーの
NEXが良いのではないでしょうか。とにかく、高感度に強いボディと明るいレンズがないと、
撮影は無理です。

 
 ただ、念のために付け加えますと、結婚式では新郎新婦には常にスポットライトが当たって
いるわけですから、そこを計算に入れて上手に撮れるのなら、EーPL2でも何とかなるかも
しれません。その場合でも、レンズは45oF1.8とか、パナの25oF1.4といった明るいレンズが
必要と思います。

 なお、私は昨年暮れに、E-PL2は売却、代わりにペンタックスK-5とF1.8のレンズを購入して、
クリスマスパーティで撮影に使用しました。

書込番号:14019022

ナイスクチコミ!1


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 TomWat 革木堂 

2012/01/14 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種



同機種では無く、E-PL1sの写真ですが参考になるかもしれませんので投稿致します。

昨年5月に姪の結婚披露宴で撮影したものです。
E-PL1sにダブルレンズキットの「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」で撮影しました。
E-PL2が、結婚式などに向いているかと言われると疑問ではありますが、
E-PL2も所有していますが、少なくともE-PL1sよりも高感度撮影には強いように感じます。

書込番号:14019412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/14 09:03(1年以上前)

おーやん☆さん、お早うございます。

 付け加えます。
 E−PL2は、SDカードの書き込みに時間がかかるため、新郎新婦の入場シーン、
ケーキの入刀シーン等、肝心な場面を撮る時、枚数を多く撮ることが出来ませんでした。
 これは、EP−2でも同じです。
 
  WAT.jp さんの作例のように、テーブルの上の料理等を撮るなら、ISO感度を上げれば
E−PL2でも綺麗な写真は撮れますが、新郎新婦の顔を綺麗に撮るとなると・・。

書込番号:14020232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/01/14 19:45(1年以上前)

>浅草我が街さん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、特別高感度という話は聞かないので、
ISOをあげてしまうと画質は落ちてしまうのはしょうがないですよね…。
単焦点レンズはズームできないので候補から外していたのですが、
視野に入れるべきでしょうか…。
そうなるとますます悩みますね〜(@_@;)

ほかのミラーレスでE-PL2のデザインが一番気に入っていたので
ほかの機種は調べていなかったんですが、ほかの機種も視野に入れ、
またD40xをそのまま使う方法も視野に入れてもう1度検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:14022466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/01/14 20:19(1年以上前)

>浅草我が街さん
追加ですみません。

連続書き込みが遅いんですか?
それはちょっと困りますね(@_@;)
いろんな機種を電気屋さんで触っては見てるんですが、
メモリーカードが入っていない実機がほとんどなので
教えていただいて助かりました。ほかの機種も同様なんでしょうか?
もしそうでしたら、D40xで手ブレ補正ありのレンズ買い足すのも
候補に入れることにします(-_-;)

書込番号:14022605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/01/14 20:33(1年以上前)

>WAT.jpさん

ご回答ありがとうございます。
写真も掲載していただいて、とても参考になります!
結婚式の華やかな色合いがすごく綺麗ですね。
やはり後ろのボケ感などはコンデジには出せないですよね。

レンズは40-150なのですね!
D40xで手ブレ補正ありレンズが55-200なので、それだったらいけるかな?
近くに来たときはコンデジで…という手もありでしょうか?

回答いただいた内容からはちょっとずれてしまいましたがw
新たな策も見えてきました。
どうもありがとうございました!

書込番号:14022670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/14 20:58(1年以上前)

おーやん☆さん、今晩は。

 スレを読み返してみました。
 結婚式でメイン・カメラマンを務めるわけではなく、出席者の一人として、適度にスナップ
をお撮りになるということなのですね?

 そういうことでしたら、E-PL2でも問題ないと思います。携帯電話で撮影している人も多い
わけですし(笑)。E−PL2に17oF2.8のパンケーキで大丈夫だと思います。望遠はWAT.jpさんと同様、40-150oを使う方法もありますね。

 なお、メモリーカードの書き込み速度ですが、
 リコーGXR > パナソニックGF1 > オリンパスE−P2 = E−PL2 になります。
 E−P2もE−PL2も、シャッター押した後、少し待たされる感じなので、焦ってしまう
ことがあります。その他の機種は、所有したことがないので、分かりませんが・・。
 

書込番号:14022762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 TomWat 革木堂 

2012/01/14 21:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種



人物を掲載するのはどうかな?と思い上記では投稿致しませんでした。

せっかくなので、写真の写りの善し悪しは好みの問題もありますので
おーやん☆さんのお考え通りに撮影できるか解りませんが、
普通に撮影しての参考に、姪の写真のみ投稿致します。

他の方も写っていましたので、大体1/4程度にトリミングした物を投稿致します。
あくまでも参考程度にお考え下さい。
多分、D40xでも問題ないかと思いますが。

書込番号:14022933

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2012/01/14 22:19(1年以上前)

>浅草我が街さん

あ、そうなんです。
すみません、私の言葉が足りず、何度もお手数かけてしまって申し訳ありません。
E-PL2でも大丈夫ですか!よかったです。
やはりデザインと撮影した写真の色の出方では
E-PL2が一番好きなので。
パンケーキかダブルズームで検討したいと思います。
丁寧に教えていただいて助かりました。ありがとうございました!

書込番号:14023102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/01/14 22:47(1年以上前)

>WAT.jpさん

素敵! 姪っ子さん、お綺麗ですね!
これだけ綺麗に映るなら十分すぎるぐらいです♪
もちろんWAT.jpさんの腕前あってこそでしょうけど(★´艸`)
本当に、お顔だしてしまって大丈夫ですか?
でもとても参考になりました、本当にありがとうございます!

書込番号:14023245

ナイスクチコミ!0


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 TomWat 革木堂 

2012/01/14 22:58(1年以上前)

おーやん☆さん
追記致します。

E-PL2も所有していますが、E-PL1s同様、通常撮影では連続撮影の書き込みが遅いと言う事はありません。
しいて言うならば、連続内蔵フラッシュ撮影や、アートフィルター撮影の場合はタイムラグが生じます。

それと、ダブルレンズキットの「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」の出来が良いので、私の撮影環境では非常に重宝しています。

書込番号:14023293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/14 23:12(1年以上前)

おーやん☆さん
WAT.jp さん、今晩は。

 WAT.jp さんのお撮りになったお写真、とても綺麗ですね。
 これなら、一眼レフを使用する必要がなく、E−PL1sで充分、メインカメラマンが
務まりますね。

 それから、やはり新郎新婦にはスポットライトが当たっているため、絞りがF4以上でも
それほどシャッター速度が落ちるわけではないようです。又、ISO800でも、姪御さんの
お顔は綺麗に撮れていますね。

 今回の私の意見は、全く参考にならなかったようで、申し訳ありませんでした。
 おーやん☆さん、E−PL2をご購入されて、結婚式でのご撮影を楽しんできてください。

書込番号:14023369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/01/14 23:13(1年以上前)

>WAT.jpさん

そうなんですね。アートフィルターも魅力的だと思ってはいるんですが、
結婚式などの場ですと多分使ってもそんなに数多くはないと思いますので、
問題ないかなと思っています。
重ね重ね回答いただきましてありがとうございました。

書込番号:14023376

ナイスクチコミ!0


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 TomWat 革木堂 

2012/01/14 23:41(1年以上前)

浅草我が街さん
私も叔父と言う立場で主席致しましたので、全くメインカメラの様な撮り方はしていません。
プロの方が別にいらっしゃいましたので。
あくまでも、かめじいの感覚です。

ただ言えることは、意外に結婚式場は明るく、当然のごとく浅草我が街さんがおっしゃるように新郎新婦に、スポットが当たるようになっていますので手持ちでもなんとかなりました。
ましてや、新郎新婦、特に新婦は自分を綺麗にとって欲しいと言う心理が働きますので、結構ポーズを撮るような仕草をしてくれますので、そんなに焦って捕る必要は無いと思います。
(私の経験ですが、後ろに付いた仲居さん?がアドバイスしてくれていたような。)

それと、E-PL1sは、私の考えですとISO800が限度かなと思えます。
しかし、E-PL2は、ISO1600まで可能だと思います。
あくまでも、私の感覚での考えです。

おーやん☆さん
気に入った写真が撮れると良いですね。

書込番号:14023504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/01/15 18:39(1年以上前)

>浅草我が街さん
とんでもありません、店頭で実機を触っても
分からないことなど教えていただき、大変参考になりました。
購入を迷っていましたが、たぶん今月中に買ってしまうと思います(笑)

浅草我が街さん、WAT.jpさん
お二方とも本当にありがとうございました。

書込番号:14026493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/15 19:05(1年以上前)

別機種

ISO1600で1/2トリミングしました

すいません。
私の思い違いがあったため、2点程、訂正させていただきます。

@カードの書き込み速度について

 1回撮影すると液晶にプレビューが表示されますが、これを無視してシャッターを半押し
すれば、すぐに次の撮影を行うことができます。私は、これを知らなかったため、プレビュー
画面が消えるのを待ってから、次のシャッターを押していました。
 つまり、「EーP2もE−PL2も、書き込み速度が遅い」、というのは、完全に私の
思い違いでした。

AISO感度の上限について

 以前、E−PL2でISO800で撮ったら、汚い写真になってしまったのですが、それは
比較的明るい場所だったからであって、暗い場所ならWAT.jpさんがおっしゃるとおり、ISO
1600まで大丈夫だったようです。
 画像はE−P2で撮影したもので、しかも人間の顔ではないのですが、参考までに載せて
おきます。

WAT.jpさん
 私が間違っていたようで、申し訳ありませんでした。もっと早くお会いしていれば、
E−PL2は売却しないで済んだのですが(笑)、早まったことをしてしまいました。

おーやん☆さん
 間違った返事をしてしまって、申し訳ありませんでした。E−PL2は良いカメラです。
迷わないで、早くご購入してください(笑)。


書込番号:14026602

ナイスクチコミ!1


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 TomWat 革木堂 

2012/01/15 19:23(1年以上前)

浅草我が街さん

とんでもありません。
こちらこそ、無礼な書き込みではなかったかと反省しています。

もう一点だけ気になることがありまして、発売開始時期が
E-P2は、2009/12/ 4
E-PL1sは、2010/12/ 4
E-PL2は、2011/1/28
だと思います。

従いまして、E-P2は、結構前のエンジン搭載(約3年前)ではないかと思われます。
私の勘違いでしたら申し訳有りません。

書込番号:14026664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/15 20:04(1年以上前)

WAT.jpさん

 おっしゃっていること、間違っておりません。

 E−P2は、E−PL2より2代前のモデルです。
 ですから、もし処分するならE−P2の方が先、だと思うのですが、

 E−P2は、中身はE−P1と同じで、オリンパスのμ4/3では第1世代ということに
なります。それで、画質や機能の善し悪しは別として、記念に残そう、と決めました。
当初は、E−P2もE−PL2も、2台共、処分する気でいました(笑)。

書込番号:14026834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/01/24 20:43(1年以上前)

>浅草我が街さん、WAT.jpさん 
先日ホワイトを無事購入いたしました!
店頭で触ったりしていましたが、D40xと比べると小さくて持ち運びしやすいですね!
数枚試し撮りしてみましたが、発色もとても綺麗!
鞄に入れていてもD40xほど気にならないし、大満足です。
どうもありがとうございました!

書込番号:14063555

ナイスクチコミ!4


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 TomWat 革木堂 

2012/01/24 22:09(1年以上前)

おーやん☆さん

ご購入おめでとうございます。
お仲間が増えたようで嬉しいです。
私もE-PL2は、ちょうど手に馴染むサイズで撮影し安くとても重宝しています。
お互い、撮影を楽しんで行きましょう。

書込番号:14063997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/25 07:21(1年以上前)

おーやん☆さん

ご購入おめでとうございます。

結婚式だけではなく、色々な場面で撮影を楽しんでください。
ドラマチックトーン等、楽しい機能もありますね。
ご返信、ありがとうございました。

書込番号:14065329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング