『パンケーキレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

『パンケーキレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 パンケーキレンズについて

2011/07/26 04:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

クチコミ投稿数:2件

先月にepl2のパンケーキ、ホワイトを買いました。
写真をこの機会に始めてみようと思い、ほぼ見た目だけで購入してしまいました。
買った後からズームが出来ないことを知ったりと、本当に情けない話しです。パンケーキについて自分なりに調べてみまして、初心者向きではないということが分かりました。

私はこれから風景写真を主に撮っていきたいと考えているのですが、パンケーキでは不憫でしょうか?
また、お勧めのレンズがあるなら教えて頂きたいです。
実際に使用してみた感想としては、ズームが出来ない分、遠くのものを撮るのは断念せざるを得ませんでしたが初めての一眼でしたので映りの良さなどには感動しました。

最後にレンズを回すとピントが合わせられると思っていたのですが、出来ないようですね。

書込番号:13296511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/26 06:01(1年以上前)

まーぼ豆ふさん おはようございます。

オリンパスのパンケーキは使いやすい広角がセットになっているので、撮影者が前後すれば写りはズームより良いし明るさはF2.8なので、ズームより1〜2段早いシャッターが切れ使いこなす事によって良い写真が撮れるし、小さく軽いので私は良い選択だと思います。

但し遠くの物を大きく撮りたいのであれば望遠レンズなどを購入する必要があると思います。

マニュアルフォーカスは私はこのカメラを持っていないで間違ったらすいませんが、ボディ側でMFに変更すれば出来るように思います。但し17oなのでアップで撮らない限り有る程度以上は少し絞れば全部ピントは合うはずです。

書込番号:13296560

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/26 06:23(1年以上前)

こんにちは。

>買った後からズームが出来ないことを知ったりと、本当に情けない話しです。

事前調査の不足で、”こんなハズでは無かった。”と思うことはよくあることです。
写りの良さはお分かりでしょうから、今後は前向きに考えれば良いでしょう。


>パンケーキについて自分なりに調べてみまして、初心者向きではないということが分かりました。

これは少し違うと思います。
個人的には、初心者の方にこそ使って欲しいレンズだと思っています。
ズームが出来ないのは、”ズームに頼らず自分から動いて、積極的に被写体を捉える”事が必要になり、これは写真の基礎でもあります。
よく言われる言葉に、”もう1歩前へ。”というのが有りますが、被写体が画面からはみ出すくらい近寄って写して下さい。


>最後にレンズを回すとピントが合わせられると思っていたのですが、出来ないようですね。

これは何かの勘違いでしょう。
ボディでの設定はどうなっていますか?(オートフォーカスの項を見てください。)
この機種は持って無く、設定のメニューが分かりませんが、E-510の場合、S-AFかC-AFでは手動でピントを合わせることは出来ません。
メニューから、MFか、S-AF+MF又は、C-AF+MFに設定して下さい。

取説をもう一度、じっくり読み、E-PL2+パンケーキレンズを使いこなしてください。

パンケーキという名称はレンズの形状(薄い)事から来ています。
この種のレンズは三脚に乗せ、じっくり撮るスタイルは似合いません。
大きくかさばる他のレンズと違い、持ち運びは楽で、いつでもサッと取り出して写せます。

絞り優先モードで、F4〜F5.6あたりにセットし、撮影距離はMFで2mあたりにしておくと、概略F4で1.4〜3.6m、F5.6だと1.3〜5.5mの範囲なら、いちいちピント合わせをしなくても、ピントが合っているように写ります。(計算上、被写界深度内になります。)
シャッタ速度を速くする為、ISO感度は200〜400程度まで、上げておいた方が良いと思います。

オリンパスの場合、4/3レンズはweb上で被写界深度を公開していますが、マイクロ4/3の場合は公開していません。
レンズ付属の取説には、被写界深度表が載っていませんか?

被写界深度など、ちょっとした知識が有ると、カメラはもっともっと楽しいものになります。
また、下記のような見るだけですが、無料の講座もあります。
http://fotopus.com/webPhotoLecture/pen1Point/
http://fotopus.com/school/

せっかく購入したカメラですから、100%楽しんでください。

書込番号:13296586

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/26 06:38(1年以上前)

少し捕捉します。

http://fotopus.com/school/
は、主に有料の講座の案内ですが、画面右側に、他の色々な案内があります。
この中の、ハウ ツー グッドピクチャーが、無料の見るだけ講座になります。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/

こら以外、下記なども見てください。
入門〜高度な技が紹介されています。(ここから、さらに下の階層に降りていくところも多いです。)
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
http://fotonoma.jp/techniquelesson/
http://pentaxplus.jp/focus/lens/
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/
http://aska-sg.net/
http://allabout.co.jp/gm/gt/1385/

書込番号:13296601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/26 07:06(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000216771.K0000216765

パンケーキキットではなくレンズキットを買えば良かったのでしょうね?
但し、E-PL2のレンズキットにはホワイトは無いようです。
パンケーキレンズは室内用にして、必要ならズームレンズを買い足すしかないと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268484.K0000268485

書込番号:13296646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/26 07:59(1年以上前)

そんなに悲観的にならなくてもいいのではないでしょうか。
このパンケーキは広角ぎみなので風景でもいけるのでは?
標準ズームでさえ3倍ズーム程度なので、さしてかわらないです。パンケーキや単焦点はつけっばなしにしている人も多く、それだけ簡単にきれいに撮れるので初心者向きと言えます。
わざわざ、買い足すほどではなく、どうしてもなオリンパスの14−150の便利ズームあたりはいかがでしょうか。
その他のズームは今後の機種のダブルズームキットで買った方がお得です。新しい機種が出ると欲しくなるでしょうし…

書込番号:13296734

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/26 12:19(1年以上前)

こんにちは

考え方次第でしょうね
昔は一眼レフ買ったら、一緒に買い求めるのは50mmの単焦点レンズ1本で、それで風景から人物撮影、記念撮影なんでもこなしてました

レンズがズームできませんから風景撮るにも良い構図となる場所を探したり、足ズーム使ったりして撮った結果は最近撮ってる写真よりは良い写真が多かったような気もします
(あくまで私の個人的な感想です)

またこのレンズは室内にも強いレンズですし、スナップにも強いレンズです。
今一度、このレンズで色々な被写体に挑戦してみて下さい
それで大丈夫ならレンズを買う必要はないですし、どうしても駄目だというのなら標準ズームを買われたら良いと思います

書込番号:13297318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/07/26 13:30(1年以上前)

皆さん丁寧なご回答ありがとうございました。

予算もないので、このままパンケーキで色んなものを撮っていきたいと思います。ズームレンズにつきましては、カメラにも慣れ金銭面にも余裕が出来てきた頃にもう一度考えてみようと思います。

講習などのURLリンクもありがとうございました。先日、カメラ入門の本を購入したのでそちらを読み終えた後、拝見させていただきます。

パンケーキを購入して少し後悔しておりましたが、皆さんのご意見を聞きまして考えが変わりました。

皆さんのような写真家になれるよう、色んなものを経験していこうと思います。この度はありがとうございました。

書込番号:13297575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/27 02:00(1年以上前)

まーぼ豆ふさん
ちょっとだけ、価格.COM
覗いて欲しかったな。

書込番号:13300300

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/07/27 02:40(1年以上前)

>ズームが出来ない分、遠くのものを撮るのは断念せざるを得ませんでした

不満に感じているのが望遠側で17mmF2.8で単焦点(ズームが出来ない)レンズの面白さに目覚めたら、標準ズームより秋にでる45mmF1.8の方がいいかもしれませんよ。
ズームが出来ない代わりに、標準ズームより10倍速いシャッター速度で撮影できるし(暗いところでも撮れる)、背景もずっと大きくぼかすことができます。

書込番号:13300350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/28 09:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まーぼ豆ふさん、遅レス失礼します。

17mmF2.8の画角(35mm換算約35mm)は好みです。
先日松本に行った際は、今日は17mm1本でと思い白黒に設定し、町をぶらぶらしました。
そこそこ明るくスナップが楽しいレンズです。

書込番号:13304626

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング