『風景・夜景撮影のため購入検討しています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオークション

『風景・夜景撮影のため購入検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

スレ主 tetsumoriさん
クチコミ投稿数:4件

初めて、デジタル一眼を検討している初心者です。
海外への出張や旅行で、風景や歴史ある建物、大好きな夜景を主に撮影しますが、コンデジのへらべったい仕上がりに帰ってきてがっかりすることが多く、初めてのミラーレス一眼として、買い得感の出てきたE-PL2を検討しています。

価格.comで主なミラーレス一眼や時にはレンズのレビューやクチコミをこの1か月で読み漁り、毎週量販店で気になる機種はすべて触ってきました。
高感度撮影にも強いといわれるソニーのNEXは、価格・デザイン・レンズの大きさから候補から外しましたが、価格が猛烈に下がっているパナソニックの機種との間で迷いがあり、E-PL2に決めかねています。

せっかくなのでこれを機に、近所の公園で花を撮影したり、(動いていない)動物や、旅先で料理を撮影したりなどに挑戦して、いろいろ勉強し、いい趣味にできればと思っています。したがって最初の一台は、頻繁に持ち出せる手軽さが重要だと思っています。

E-PL2の他に検討した機種との比較では、以下の印象を受けましたが、私の用途からE-PL2でよいのかアドバイスいただけないでしょうか? 細かい機能・性能の差よりも、自分が所有することを主眼にまとめましたので、ご了承ください。

1) パナのG3
タッチパネル: うらやましい。
高感度撮影と動画の評価が高い: 夜景に強そうで気になる。動画はソニーのDSC-WX30に任せられるので必須ではない。
ファインダー: 覗くとしっかり構えられて◎。でも、光学と違って違和感が強く酔いそう。風景撮影に必要なのかが分かりません。
その他: 一番ホールド感があるが、キットレンズを含めたサイズ的にハードルが高い。

2) パナのGF2, GF3
タッチパネル: やっぱり、うらやましい。
デザイン: GF2好きです。でも、パナのボディーは派手な文字でイロイロ大きく書いており、E-PL2の渋さのほうが飽きないかも。
夜景撮影: G3と違い、E-PL2と大差ない?
その他: ホールド感はGF3は良いが、丸いデザインは好みでない。キットがダブルズームでなく、パンケーキとズームなのがちょうどよい。

3) 真打のE-PL2
操作性: タッチパネル欲しかった。
デザイン: 渋いです。ホールド感があるのも、E-PL3に浮気しない理由。
夜景でノイズが多いとの評価: すごく気になります。テクニックで補える部分があれば、是非アドバイスお願いします。(ISOや、シャッター時間、三脚などなど)
手振れ補正: 単焦点の明るいレンズは試してみたいので、ボディ内手振れ補正は魅力的。
その他: ドラマチックトーンは是非試したい。

E-PL2を購入する場合、パンケーキレンズとのキットを購入し、念のためオークションで14-42mmのズームレンズを追加購入しようと思っています。
でもここが、GF2, GF3より割高になるポイントですが、コンデジで風景撮影するときの経験から、キットのパンケーキの17mm(換算34mm)の画角はちょうど良いと思っています。
他に、風景・夜景・建物撮影にお勧めのレンズ選択があれば、合わせてアドバイス頂けないでしょうか?

気が付くと、非常に長文になっており、大変申し訳ありません。でも買い物前ってワクワクしますね。

書込番号:13763818

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/11/14 01:50(1年以上前)

パナでもオリでもレンズ規格が同じなのでカメラ本体の操作性や、持った感で検討されれば良いと思います。ちなみにパナは手ブレ補正はレンズ側。オリはボデー側です。

僕も購入前の検討はワクワクします。ちなみに僕はGF2のタッチパネルにひかれて購入しました。その後オリも買いましたがGF2が気に行っています。

書込番号:13763839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/14 02:25(1年以上前)

>海外への出張や旅行で、風景や歴史ある建物、大好きな夜景を主に撮影しますが、コンデジのへらべったい仕上がりに帰ってきてがっかりすることが多く、初めてのミラーレス一眼として、買い得感の出てきたE-PL2を検討しています。

性能差は少ないので、デザイン重視でE-PL2で良いと思いますよ。風景写真だとズームレンズの方が便利ですね。17mmはスナップ撮影や、寄れるレンズなので、小物撮影に便利だと思います。

お薦めはこれです、ポートレートに最適な中望遠レンズ、17mmとコンビで高画質な写真を撮れます。
 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000268305/

書込番号:13763885

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ややゃさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/14 02:59(1年以上前)

はじめまして

買い物のわくわくすごくわかります!

CANON EOS50DとE-P3使っています。

あげておられる中では、メインで使うということならパナG3がいいのではないでしょうか?

EVFは使ったことありませんが、風景や夜景などでは常にファインダーをのぞくというわけではないので酔うということもないと思います(試した上でということならすいません)。むしろ外で昼に使う場合にはファインダーはあったほうが便利だと思います。液晶だけでは明るいところで使いにくいので。

GF2にするならPL2でいいようにも思います。アートフィルター楽しいですよ。

タッチパネルはあれば便利ですが、思ったほどは私は使ってません。決め手になるほどではないのかな?という印象です。

夜景は簡単なものでも三脚などで固定して使えば、高感度は問題ないと思います。(固定しないとどうやっても綺麗にとるのは厳しいように思います。一部の高級機ならいけるかもしれませんが…)

私は三脚ないときは台などの上に置いてセルフタイマー使ってます。


レンズは基本的に動かない被写体だと思うので、@広角はズーム、A標準は単焦点、Bあとできればマクロレンズもあれば楽しいでしょうか?(花用)

具体的にお勧めは
@はオリンパス 9-18mmかパナソニック 7-14mm(高いですが…)
Aはオリンパス 17mm(使いやすそうとのことだったので)かパナソニック 25mm
Bはパナソニック 45mm(噂はあるようですが、今はこれしかない)
です。

私はオリンパス 12mmとパナソニック25mmを使ってます。
使っていないものはほかの人がとった写真と評判での判断です。またGANREFというサイトなどで調べてみてくださいm(__)m

μフォーサーズのレンズは基本的に評判がいいように思うので、どれを買っても大きく失敗するというようなことはないと思います。


かなり長くなってしまいましたねf^_^;
参考になればいいですが…


何はともあれ、写真楽しんでください!!

書込番号:13763916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tetsumoriさん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/14 04:11(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。

>t0201さん
GF2のタッチパネルですが、メニュー操作はもちろん楽でした。タッチでピント合わせできる点も面白いのですが、これに慣れてしまってよいものかどうか、少し気になっています。
これから人生後半の趣味も考えカメラを勉強していきたいのですが、普通の(?)カメラの使い方を学んだほうが良いのではと考えています。タッチでピント合わせが、一部のメーカーや機種の飛び道具ではなく、一眼レフも含めて今後の主流になるのであればよいのですが、、、
偉そうで申し訳ありませんが、もしご意見があればよろしくお願いします。

>クリームパンマンさん
背中を押していただきありがとうございます。
中望遠レンズは意識したことがなかったので、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 に意外性と興味をもちました。標準のズームレンズよりかなり明るいようですが、風景撮影ではどのようなメリットがあるのでしょうか?

>ややゃさん
良いサイトを教えていただきありがとうございます。
本当は、素人目にもG3が一番性能的に安心感があります。EVFやバリアングル液晶もあれば便利だと思います。ただ出張カバンにはノートパソコンをいれるので、G3を入れてさらに夜景用にミニ三脚を入れる余裕がないのです。趣味として確立できれば、週末や旅行用にG3のようなカメラや一眼レフを使ってみたいですね。
パナの25mmは LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 のことでしょうか? 換算50mmは標準レンズといわれるそうですが、やはり重宝しますか?

スキューバダイビングをしているので、水中撮影用にオリのコンデジと防水ハウジングを10年近く使っているため、ついつい、オリンパスびいきになる自分に気が付きます。
パナの機種に比べて決定的に劣る部分がもしあれば、ご教示お願いします。

書込番号:13763974

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/11/14 05:39(1年以上前)

カメラの観点からすればファインダーを覗いて撮影すですね。

オリンパスは確かに水中での青かぶりは目立たないホワイトバランスですね。ただそれは外部ストロボを使用すれば何処のメーカーでも問題は無いです(経験上)

カメラを楽しむのであればファインダーが付いている物又は付けれる物が良いのでは?

書込番号:13764008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/14 06:48(1年以上前)

パナソニックのGH2を持っています。
建造物を撮るならば、オリンパスの9-18mmが小さくて
軽いので、旅行には持って来いです。
暗い場所は、単焦点の明るいレンズがお勧めです。
私はPanasonicの20mmF1.7を使っています。

書込番号:13764069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/14 06:54(1年以上前)

今から、出張で、今日の持ち物はGH2に45-175mmパワーズームと
コンデジのXZー1です。

書込番号:13764080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/14 07:14(1年以上前)

パナG1(Wレンズ)とGF2(パンケーキ)を使っており、9月にE-PL2パンケーキキットを追加しました。
GF2のタッチパネル(タッチシャッター)も使ってみると意外に便利ですが、今後単焦点レンズを
増やしたいと思い、GF2は処分する予定です。
GF1のバリアングル液晶は、便利で手放せません。

書込番号:13764112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/14 07:18(1年以上前)

訂正
「GF1」のバリアングル液晶→「G1」のバリアングル液晶

書込番号:13764119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/14 07:45(1年以上前)

>風景撮影ではどのようなメリットがあるのでしょうか?

風景写真は、絞って撮影する事が多いので、風景写真においてのメリットはズームより高画質ぐらいですね。使用目的は、背景を暈したい時、花の撮影とかも良いと思います。

風景写真は、前述したようにズームレンズが有利です。

書込番号:13764158

ナイスクチコミ!0


ややゃさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/14 09:29(1年以上前)

物理的に入らないなら仕方ないですね

パナソニックのボディを使ったことがないので、PL2と詳しく比較することはできないのですが、大きくどちらかが優れているというわけではないように思います。

オリンパスのボディ内手ブレ補正は便利ですね。どんなレンズでも補正が効くので。

G3とということなら、センサーが違うので、解像感や高感度では勝てないと思います。


レンズの25mmと書いたのは、おっしゃっているレンズのことです。広角側でズームを使う場合はちょうどよいくらいの焦点距離かなとは思います。お勧めであげたオリンパスの9−18mmだとパンケーキの17mmと焦点距離かぶりますし。

広角側でズーム使わないなら、17mmと25mmなら好みの問題といっても良いのではと思います。

25mmは、パンケーキより少し大きくなってしまいますが明るいので、ボケやすかったり、様々余裕があって使いやすいように思います。あとパナソニックの20mmと比べるとAF結構早いみたいです。

書込番号:13764374

ナイスクチコミ!1


スレ主 tetsumoriさん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/14 22:55(1年以上前)

みなさん。たくさんアドバイス頂きありがとうございます。

本日、GF2との使い勝手をもう一度確認しようと、ヨドバシに行ってきました。操作のしやすさを確認したかったのですが、気が付くとE-PL2の外観ばかり見入ってしまってました。このデザインが好きなんですね。(特にパンケーキとの組み合わせ。)

パンケーキとのセットだと薄いので、いつもカバンに入れることができ、アートフィルターがあれば、本来の目的以外にも撮影機会が増えそうで、頻繁に使うことができそうです。使用機会が増えるというのは、練習したいという目的にも合うので、E-PL2に決めようと思います。将来的にパナの機種を買っても、手ブレ補正がなくなるケースもあるとはいえ、レンズ資産が引き継げますし。

そこで、もう少しお付き合いください。
みなさん何色をお持ちですか? 私はシャンパンゴールドにシルバーのレンズの組み合わせが、とてもオシャレに見えました。でも、パナのレンズは黒ばっかりのようで、パナのレンズを追加するなら、ボディも黒がよさそうですね。
特に、この2社の望遠レンズは大きさがかなり違っていて、見た目の相性は悪そうに見えます。
E-PL2にパナのレンズをつけたり、パナのカメラにオリのレンズをつけてたりされる方、もし写真があれば参考にさせていただけないでしょうか?

書込番号:13767204

ナイスクチコミ!0


ややゃさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/15 01:56(1年以上前)

それだけ気に入ったとなると、そこまで大きな差のない機能などは無視してPL2でいいかもしれませんね!

カメラの見た目ですが、

http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

で、見た目がどうなるかを試すことができます。


私はE−P3シルバーと12mmF2.0を主に使ってます。どちらも質感が良く、製品として良いというのもありますが、それ以上に持ち物としての満足感がとても高いです。専用のフタも使ってます。
パナソニック25mmのほうでも12mmほどではないものの、満足感は高いです。

ボディジャケットなども使うとさらに愛着がわくかもしれませんね。純正だけでなく他のメーカーからもでているので、是非検討してみて下さい。私はオンラインショップのポイントが多くあったので純正にしました。

書込番号:13767922

ナイスクチコミ!2


スレ主 tetsumoriさん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/15 23:57(1年以上前)

>ややゃさん

ありがとうございました。早速、いろいろな組み合わせを試してみました。
店頭でズームレンズが付いたPL2も見たのですが、特にこのカメラには単焦点レンズが似合いますね。シャンパンゴールドを買うことに決めました。

みなさん、レンズについても色々教えていただきありがとうございました。
先日、革のショルダーストラップでPEN(どのモデルか不明)を下げて歩いている人を見かけましたが、京都の街並みによく似合ってました。
私も早く持ち歩きたいですね。

書込番号:13771400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング