『結露対策』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

EOS Kiss X50 ボディ [ブラック] EOS Kiss X50 ボディ [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.0mm×14.7mm/CMOS 重量:450g EOS Kiss X50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X50 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X50 ボディとEOS Kiss X70 ボディを比較する

EOS Kiss X70 ボディ

EOS Kiss X70 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X50 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X50 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X50 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X50 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X50 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X50 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X50 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X50 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X50 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X50 ボディのオークション

EOS Kiss X50 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月29日

  • EOS Kiss X50 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X50 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X50 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X50 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X50 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X50 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X50 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X50 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X50 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X50 ボディのオークション


「EOS Kiss X50 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X50 ボディを新規書き込みEOS Kiss X50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

結露対策

2013/12/30 15:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X50 ボディ

クチコミ投稿数:9件

早い話ですが来年の3月に富山と新潟に鉄道撮影旅行に出かけようと考えています。
ただ北陸、信越方面では3月でも気温がとても下がることがあると聞きました。
そこで結露への対策をしようと思っているのですが、どのような対策をすべきでしょうか?
外からホテルなどの室内に入る時や出る時、車両内に入る時にはジップロックなどの袋かタオルに包んで、室内ですぐにカメラを出さず、時間をおいてゆっくりカメラを暖めてからカメラを出す。車両内ではカメラを使わないなどの対策は考えていますが、これで良いのでしょうか?

書込番号:17015620

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/30 15:40(1年以上前)

まぁそこまでしなくても大丈夫でしょう

特に車両内は、そこまで温かくないのと
湿度は、低いので大丈夫かと・・・(((^_^;)
気になるならば、ドア付近の寒い所から
馴らしていけば大丈夫じゃない?

せっかくの旅行なので、車両内でも撮ってやって
下さいな(^-^ゞ

書込番号:17015654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/12/30 16:02(1年以上前)

寒冷地で野外から室内へ入った直後など、前玉に結露が発生する場合もありますが、コレも一様ではありません。
また、結露したとしても、しばらく放置すれば蒸発しますし、ミラーボックスなどのカメラ内部は意外と大丈夫です。

ただ、この板で大丈夫とか要注意と言うアドバイスは人それぞれの経験則ですから、『必ずこうだ』と考えるより、
臨機応変に対応されれば良いのでは無いでしょうか?

結露即故障なんてマズありませんから…。

書込番号:17015744

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/30 16:09(1年以上前)

こんにちは。


>時間をおいてゆっくりカメラを暖めてからカメラを出す。

それでいいと思います。
もし結露したらおさまるまで電源をいれないようにしたらいいと思います。

書込番号:17015771

ナイスクチコミ!3


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/30 16:21(1年以上前)

北陸線などは、この時期、鈍行列車は手動開閉になりますので、人の出入りの一時以外は停車時もドアは閉まったまま、駅間も長いですし思ったより車両内は暖かいです。
それに、北陸は雨雪も多く冬でもWETな事が多い地域です。
十分結露を起こす可能性はありますし、そんな温かくない自動車車内でも結露を起こすことさえあります。
3月でも寒い日は寒いですし、日によっては雪も降りますからね。半分冬と思っておられた方がいいかもしれません。
ドライな太平洋側とは別物と思っていた方が確実かなと思います。

温度差がある場所にカメラを移動させる場合は、カメラバックの内温が、外温になじむまでカメラを出さなければ大体は問題ありません。
結局のところ、ゆっくりと温度を変えるしか対応策はないと思います。

寒いところから暖かいところは見た目で分かる結露を起こしますが、
温かいところから寒いところもカメラ内でやらかすので、同じように馴染ませてくださいね。
焦らないことです!(といいながら、私は普段からあまり気にしてはいませんが・・・、ご自身の判断ですね)
それでは、よい旅を♪

書込番号:17015806

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/12/30 21:47(1年以上前)

こんばんは。
北陸・信越などの車両は、同じようにみえても寒地使用になっていて暖房強化や凍結防止のための機器のヒーター、雪切室などで主電動機に直接冷却空気を送らないなどの耐寒・耐雪構造になっています。

従って温度差の大きいこと、湿気を多く含んだ雪質の場所もあるようですので、徐々に慣らしていく方法は有効でしょう。
あまり神経質になることもないでしょうけど、台無しになっては元も子もないので、やや慎重に…という程度で良いかなと思います。

上記の装備を簡易化したり省略したものは暖地形となり、形式や区分番台で分かれていますよね。

書込番号:17016971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/12/30 21:50(1年以上前)

訂正
×……寒地使用
○……寒地仕様

書込番号:17016981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/12/31 01:25(1年以上前)

皆様、大変多くの回答有難うございます!!
もう一つ皆様に質問があるのですが、暖かい部屋から外に出る時も、同じようにジップロックに入れるなどして外の温度に慣らせば良いのでしょうか?その際ボディーにレンズを着けたままでも大丈夫なのでしょうか?
毎度すみませんm(_ _)m

書込番号:17017803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/31 08:32(1年以上前)

>ヒコテスさん
レンズがついてようが、ついてなかろうが起きる現象は一緒です。
わざわざレンズを外す必要もないと思います。

繰り返しになりますが、
これからの時期は、湿度の多い北陸では、自分がちょっとでも暖かいor寒いと感じてしまうところに移動した場合は、結露を起こしてしまうケースが良くあります。
一番目に見えて結露を起こすのは、レンズの銅鏡が屋内ですごく冷たいと感じるときです。
冷えた缶ビールの表面が汗をかくのと同じことが起きていると思っていただければ・・・
逆に、カメラ内部が暖かくて、外が冷えていると、逆(内部)の結露を起こします。これは目に見えないので厄介です。

結露で困るのは、故障もありますが、内部などについてしまった水滴が、変に乾燥して跡になって残ることでしょうか。
そこまでお気になさるのでしたら、カメラにレンズは装着したままで大丈夫ですので、
ジップロック&カメラバックの2重保管で温度差があるところ(外→内、内→外)では当面カメラを出さないことでしょうね。
間違いないと思います。



書込番号:17018404

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件 EOS Kiss X50 ボディのオーナーEOS Kiss X50 ボディの満足度4

2014/01/02 01:45(1年以上前)

対策は予備ボディを用意すること。

カメラの結露対策という意味では、急激に温度差のあるところで出し入れしないことぐらいで十分です。主殿が考えている対策で十分だと思います。
カメラの結露・故障ネックだけではなく、撮影の続行ネックを考えると、予備ボディを用意するのが一番です。
壊れる時は何しても壊れるものですから。重要な撮影は常にボディは2台以上。コンデジでもいいと思いますよ。ある意味一台のカメラより、かけがえのない1枚の方が大切ですから。

あと、予備電池は多めに用意。冷やさないようにカイロかひと肌で暖めておくといいです。

書込番号:17024620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/01/05 16:35(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのご回答ありがとうございます。
あまり意識しすぎると撮れるものも撮れなくなってしまいますよね^^;
意識をしながらも、しっかりといい写真が撮れるよう頑張ってこようと思います!!

書込番号:17038259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X50 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X50 ボディ
CANON

EOS Kiss X50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月29日

EOS Kiss X50 ボディをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング