『マニュアル撮影時、液晶画面が真っ暗ですが正常でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:225g α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-C3D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 6月24日

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

『マニュアル撮影時、液晶画面が真っ暗ですが正常でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-C3D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-C3D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-C3D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:370件

今までコンデジしか使ったことのない素人です。金環日食のため、このカメラを買いました。

富士フイルムのHPに太陽の撮影のセッティングが紹介されていましたので、室内で同じセッテングをしてみました。シャッタースピード 1/250秒、絞り値 F8.0、ISO感度 100(C3は100がなかったので200)、ホワイトバランス:オート。

知識がないため恥ずかしい書き込みかもしれませんが、現在の夜中の蛍光灯下の室内でこのセッティングでは液晶は光がなく、真っ黒です。蛍光灯にカメラを向けると、蛍光灯の姿がわかる程度。シャッタスピードを1/30程度にすると、部屋がかすかに見えるようになります。

マニュアルモード以外の設定ではSはMより明るくなり、その他は自然の明るさに見えます。
今朝は太陽用のフィルタをカメラに取り付け、太陽の試しどりをしてみましたが上記の設定では同様に光が弱く、外でもマニュアルモードでは同じように液晶真っ黒状態でした。

これが正常なのかどうかわかりません。ご説明頂ければ幸いです。このままでは同じセッテングでは暗すぎて写真が撮れませんのでお尋ねしました。よろしくお願いします。

書込番号:14570558

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/17 02:19(1年以上前)

>シャッタースピード 1/250秒、絞り値 F8.0、ISO感度 100

これって太陽を撮影するための設定ではなく
太陽の出ている屋外の平均的な設定かな?

まあ、たまたま同じ値なのかもしれませんが
この設定があっているとして太陽が写せないのであれば
つかっている太陽撮影用のフィルターの明るさが違うのかもしれません

かなり明るい設定なので屋内の蛍光灯だけの照明では真っ黒になってあたりまえですよ
露出の設定というのは明るさに対して決めるものですからね
(*´ω`)ノ

書込番号:14570576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2012/05/17 02:34(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

夜中にありがとうございます。

>かなり明るい設定なので屋内の蛍光灯だけの照明では真っ黒になってあたりまえですよ
おっしゃっている意味、なんとなく分かりました。ある光の量の状態ででうまく撮影できるセッティングなので、現状の光が弱すぎて撮影できない位暗いということかなと理解しました。

このセッティングでフィルタを付けて撮影不可というのは、セッティングとフィルタが合っていないのですね。もっと暗い状態でも撮れるようにしないと・・ということですね。明るくなったら色々変えて試してみます。

カメラが正常であることが分かり安心して眠れます。

書込番号:14570587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/17 04:37(1年以上前)

手元の資料を見ると
ISO100、F8だとフィルターで1万分の1に減光して
シャッター速度が、8000分の1秒あたりが適正と書かれてます。
また金環日食の場合、蝕の最大でも露出はあまり変わらないようです。
 (皆既日食だと、露出はかなり変わります。)

望遠レンズの場合、減光フィルターをレンズの前に取り付けないと、
CMOSやカラーフィルターなどを焼いてしまう恐れがあるかと思います。
標準や、広角レンズでも長時間太陽に向けるのは良くないでしょう。

書込番号:14570649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/17 11:26(1年以上前)

こちらあたりも参考にされては?

ND100000の場合
>シャッタースピード 1/250秒、絞り値 F8.0、ISO感度 100
とほぼ同じになってます。

http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012-photo.html

http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html


↓実際に太陽を撮った画像を添付してあります。
ND400×2でND160000相当とアストロソーラーというフィルターを使用ですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13977606/

書込番号:14571428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/05/17 11:50(1年以上前)

ayamanekoさん

サイトの紹介ありがとうございます。
富士フイルムの金環日食のサイトしか見てませんでした。とても役立ちます。

太陽観察用のフィルターは、アストロアーツのB4サイズのを買ってありました。カメラにも使えるとの事でしたので、フードに収まる様カットして試してました。

マニュアル設定は、このフィルターの透過度に合ったものを探せば何とかなりそうです。

週末のお楽しみです。

書込番号:14571480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/17 11:51(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん こんにちは

フジのフィルターと言う事は フィルター号数4.0と言うのでしょうか?

これですと露光調整倍数は10000と とても暗いフィルターですので 通常の撮影では真っ暗に成ってしまいます。

>シャッタースピード 1/250秒、絞り値 F8.0、ISO感度 100
これは 基本的なデーターの為 背面液晶を見ながら シャッタースピードや絞りこの値から変化させ 適正露出に成るよようにしないと 上手くいかないと思います。

書込番号:14571482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/05/17 12:17(1年以上前)

もとラボマン 2さん

説明不足ですみません。
フィルターと書きましたが、実際には一つ先のスレにありますように「アストロアーツのB4サイズの観察フィルター」です。下敷きみたいなものです。これで人もデジカメもやろうとしてるので、少し無謀かもしれません。フードに取り付けて光の漏れはないことは確認しましたので、短時間勝負でやろうと思っています。

で、デジカメの設定はどうしようかと思っていた所、富士フイルムのサイトに別のフィルタ使用での設定があったのでフィルター無しで試しにカメラ設定をしたら光が足りず、液晶が真っ黒だったというオチでした。素人の恥ずかしい質問でした。

アストロアーツのフィルタについては、富士フイルムのマニュアル設定からISO等を変更するなどして適切な設定を探してみるつもりです。

書込番号:14571550

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/17 12:31(1年以上前)

KINNOJI_OYAJIさん 返信ありがとうございます

アストロアーツのサイト見てきました
http://www.kinkan2012.jp/plate-j.shtml

こちらのサイトでは
ISO800 F5.6 1/500秒が適正のように書いて有りますので こちらのフィルムの方が暗いみたいですので フジのデターでは上手いかなかったようですね。

書込番号:14571596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2012/05/17 12:34(1年以上前)

もとラボマン 2さん

アストロアーツでのISO設定見落としてました!

だから試しどりの時、太陽に向けても暗かったんだとようやくわかりました。ありがとうございます。

これで何とかいけそうです。

書込番号:14571609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-C3D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-C3D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

α NEX-C3D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング