『接写で水滴をまるく撮影したい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:336g LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G3 ボディとLUMIX DMC-G5 ボディを比較する

LUMIX DMC-G5 ボディ
LUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディ

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション

LUMIX DMC-G3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

接写で水滴をまるく撮影したい

2021/05/01 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ

機種不明

panasonic DMC G3 を使って
水滴をまあるく撮影したいんです。


わたしは超初心者ですが、このくらいアップの写真を撮るのは難しいのでしょうか


このカメラにマクロレンズを購入すればいいんですよね?
合うレンズがあるのかどうかもわからない初心者です。

どのレンズを購入すればいいのかも教えていただけましたら幸いです。

書込番号:24112074

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3835件Goodアンサー獲得:198件

2021/05/01 17:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

これ以上大きいとツブれます…

おだまきに付く水滴。

大きい水滴はビヨーンとなります・・・

>ぽちぽちみけみけさん

水滴がまあるくなり易い葉っぱか花びらを探して、 (ロウか脂分が多い葉っぱ?)
出来るだけ小さい水滴を見つけて、
マクロレンズで撮影、
自宅で撮れるなら、霧吹きで水滴を付けて大きさを調整する。

が手っ取り早い方法じゃなかろうかと思います。


ただ、撮影時は何せ相手が小さいので、少し動いただけでブレブレになりますので、
そこは練習が必要かな?

書込番号:24112113

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2021/05/01 18:01(1年以上前)

>ぽちぽちみけみけさん

昔は超ダメだった、ダブルポストになっています。

今は一応okですが、せめて元のスレッドのURLを記載するぐらいはしてくださいね(^^;


※元のスレで「リバース・アダプター」などについて記載しています。

書込番号:24112126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/05/01 18:27(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

それ水滴じゃないでしょ
水滴なら半球だよ
球体になるわけないと思うけど?

宙玉にしときなされ

書込番号:24112190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/01 18:38(1年以上前)

>ぽちぽちみけみけさん

重力があるからねぇ。真上から撮れば・・・

あと、有料の写真素材を扱うサイトの写真(商品)じゃない?
ここで、使って大丈夫?

書込番号:24112216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/05/01 18:48(1年以上前)

別機種
別機種

その拡大図

>ありがとう、世界さん
リバースも可能ですけど
撮影が難し過ぎです
水滴を撮るには
かなり絞らないといけない
リバースは実絞りなので
撮影は難しい
被写界深度0.1mmの世界だから
リバースは難しすぎ

簡単なのはセンサーサイズの小ささを活かして
高倍率コンデジ+クローズアップレンズだと思います

もし?
この世にリバースでこの撮影倍率で
昆虫を撮る人物がいるなら
全国でも3人
関東甲信越地方に1人
海野和夫
中部東海地方に1人
丸林正則
中国四国地方に1人
イルゴ53
くらいなものだろう
敷居が高すぎ
一般向きでは無い

書込番号:24112232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/01 18:54(1年以上前)

細かい水滴を葉っぱを揺らして集めていくと大きくなるでしょうが、ポロっと落ちたり割れてしまうので、少し大きくして一枚、また少し大きくして一枚…と撮ると撮れるかと。

書込番号:24112242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2021/05/01 18:58(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

後半は余計(^^;

書込番号:24112251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2021/05/01 19:18(1年以上前)

別機種

APS-C+100ミリマクロ(若干トリミング)

>ぽちぽちみけみけさん

 添付画像は以前にキヤノンAPS−C機で雨上がりに手持ち撮影した水滴ですが、マクロレンズで撮影すること自体は可能です。
 
 パナなら45ミリマクロくらいで撮影できると思います。

https://kakaku.com/item/K0000055877/spec/#tab

 ただ、水滴が真球に近いので、単純な水ではなく粘度を上げるために何か混ぜたか、100均で売っている水耕栽培用のジュエルポリマーを使っている可能性はあると思います。

 

書込番号:24112286

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2021/05/01 19:19(1年以上前)

ぽちぽちみけみけさん こんばんは

>どのレンズを購入すればいいのかも教えていただけましたら幸いです。

パナソニックでしたら 水滴に寄って撮影する必要はありますが LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm になると思います。

https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html

でも もっと拡大したいのでしたら オリンパスの M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroが 拡大率高いです

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/30_35macro/index.html

書込番号:24112290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2021/05/01 19:34(1年以上前)

>ぽちぽちみけみけさん

水滴写真ならグリセリンが良いと聞いたことがあります。

グリセリンを水で割って水滴をスポイトで使って撮影してはどうですか。

霧吹きよりスポイトの方が好きな場所に水滴を作ることができると思います。

水と1:1で割れば粘度は標準、割合を変えれば粘度を変えることができます。

高価ですが銀一で販売してるグリセリンは良いらしいですね。

https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=2826

書込番号:24112316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2021/05/01 19:43(1年以上前)

>ぽちぽちみけみけさん

リバースアダプターでの撮影は、
ピント合わせも面倒臭いけど、
広角のオールドレンズ(レンズに絞り環がある物)で使うと、
等倍以上にはなります。
しかも、G3のMFT機では、2倍を掛けた倍率になります。

書込番号:24112329

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2021/05/01 19:43(1年以上前)

しずく作品集&撮影テクニック→https://genkosha.pictures/photo/1801241575

書込番号:24112331

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2021/05/01 20:09(1年以上前)

>ぽちぽちみけみけさん

レンズについて書き忘れました。

レンズはマクロレンズが良いと思いますが、まずはクローズアップレンズでチャレンジするのも良いかも知れませんね。

パナソニックだと45oマクロが良さそうですね。
マイクロフォーサーズなのでオリンパスのマクロも良いと思います。

マクロ購入するときは等倍マクロか確認した方が良いと思います。

書込番号:24112379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2021/05/01 20:12(1年以上前)

>もし?
この世にリバースでこの撮影倍率で
昆虫を撮る人物がいるなら

昆虫撮影はスレと関係なく余計な話。
イルゴ53ってのは知らんな。

書込番号:24112387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2021/05/01 20:15(1年以上前)

すでに紹介されてますが、浅井美紀さんの書籍をお買い求めになることをお勧めします。

https://www.amazon.co.jp/dp/4768309089

書込番号:24112396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/01 20:20(1年以上前)

ほんとうにたくさんご回答いただきまして、ありがとうございます。
スレを立てたのも初めてなので、私の対応が正しくないかもしれませんがどうぞご容赦ください。
レンズのこともURLで丁寧に教えてくださって、また 水滴がまあるいのも工夫が必要だということもよくわかりました。
書籍も教えてくださってありがとうございました!!

感謝・感謝です。

どうもありがとうございました(^^)

書込番号:24112409

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2021/05/01 23:17(1年以上前)

ぽちぽちみけみけさん 返信ありがとうございます

自分の場合 オリンパスの60oマクロ使っていますが 水滴の中に写る風景撮影する場合 フルサイズで等倍マクロでも 水滴が小さく使いにくいのです

でも マイクロフォーサーズの場合 センサーマジックで等倍でも2倍相当の拡大率になるので水滴内の風景写しやすいですし オリンパスの 30mm F3.5だと 等倍マクロ以上の拡大ができるので 有利になると思います。

あと 水滴写すとき レンズが水滴に近くなりレンズについて気が付く場合もあるので フィルターは付けて置いた方がいいと思います。

書込番号:24112732

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2021/05/02 03:39(1年以上前)

>ぽちぽちみけみけさん
解決済みですが、ネットでいろいろと調べているようですので、雫、水滴などテーブルマクロするならワーキングディスタンスが確保しやすいオリンパスの60mm マクロが使いやすいです。
水滴ですがグリセリンは高いので、アイスコーヒーで使うガムシロップとか、無香料の芳香剤の透明な玉使うのもありです。
スポイトは100 円ショップで購入できます。

書込番号:24112927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2021/05/02 13:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

含水消臭ビーズ 1

含水消臭ビーズ 2

右は乾いた消臭ビーズ 3

こんにちばんは。LUMIX DMC-G3 は持ってませんが・・・

おもしろそうなテーマ、まぜてください。

写真は DMC-G3 と同じフォーサーズ一眼レフの Olympus E-420 に40〜150mmの望遠ズームレンズ。
Kenko クローズアップレンズ AC #4(凸レンズとしての焦点距離は250mm相当)。

もし同等、望遠端150mm程度のレンズをお持ちでしたら、クローズアップレンズでとりあえずは撮れそうです。

<補足>

クローズアップレンズはカメラのレンズのフィルター枠にねじ込んで使います。
価格は本格的な接写用レンズ(マクロレンズ)に比べればはるかに手頃です。
ただし、オートフォーカスでピント調整のできる距離範囲は、著しく狭くなります。
カメラ任せ、オートフォーカス任せのピント合わせだけではまず無理、
カメラを被写体に近付けたり離したりして大まかにピントが出たところで、
カメラのオートフォーカスでピントを詰めることになります。

Kenko クローズアップレンズ
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/close-up-lens/
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358092.html


<余談>

おもしろそうなので試しただけ、作品に仕上げるつもりはないので、カメラJPEG、無修正。
ただしEXIF編集あり。


親スレッド[書込番号:24112074]の写真、ちょっと不思議な気が。

大きな水滴、小さな水滴の差が極端。
その大きさならまん丸ではなく、少し潰れていそう。
カメラが水平、葉が傾いていたら水滴は転がりそう。
小さな水滴の粒の大きさが揃い過ぎ。


「水耕栽培用のジュエルポリマー」でヒラメキ。
手元に合った「消臭ビーズ」みたいな呼び方のソレ、たっぷり水を含ませると、大きめの球に膨らみます。
長く使って水気がなくなって小さくなって白濁したソレは4〜5mmほど。
一晩水に浸けて戻したら15mmほどに膨らみました。
成分のほとんどが水なのか、水とほとんど同じ屈折率ってことか、水に浸したままだと見えなくなります。
手元にあったらお試しを、ちょっと気持ちいいぐらい。

写真の消臭ビーズは素手でつまんで葉っぱの上を転がし過ぎたのか、表面が荒れています。ホントはもっと滑らかです。


水滴をはじく葉っぱではなかったのか、霧吹きで拭きかけたモノのベチョっと濡れるだけ、綺麗な小さな水滴は作れませんでした。

ホントの雨の水滴は
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24008688/ImageID=3531276/


おもしろそうなテーマ、ありがとうございました。

書込番号:24113742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2021/05/03 16:56(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
どうもありがとうございます!

クローズアップレンズというものを探してみました。
そうしたところ、私のG3は46ミリなんです。
調べてみたのですがkenkoクローズアップレンズは49ミリ以上しかネットで見つけることができませんでした。 46ミリのレンズはあるんでしょうか?
他のメーカーでも合うのがありますか?

書込番号:24116011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2021/05/03 17:13(1年以上前)

こんにちばんは。

ネジ径の該当するものがない、違うモノを使いたい、などの時は「ステップアップ(ダウン)リング」があります。

Kenkoのソレ
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/4961607887851.html

他社にもあります。画質には影響なさそうなので安価なのがあればそれで十分です。
広角レンズに使う時は、厚みのできるだけ薄いモノがイイです。
Kenkoより薄いモノが他社にあったような気がします。

他のメーカにネジ径の合うクローズアップレンズがあるかどうかは調べてません、あしからず。

書込番号:24116047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2021/05/08 02:12(1年以上前)

別機種

雨上がりの水滴 on the Happa

こんばんは。またお邪魔。

[書込番号:24113742]の<余談>に

「カメラが水平、葉が傾いていたら水滴は転がりそう。」

と書きましたが、アヤメの葉っぱの雨上がりの水滴は、傾いても結構しぶとく粘るようです。
で、その文章は無かったことに。

写真は、カメラJPEGをフォトレタッチ。

<余談>

右下のホースは見なかったことに、なにせ慌てて撮ったから。

[オリジナル画像(等倍)を表示]で見ても新たな感激はありません、たぶん、あしからず。

書込番号:24124594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/05/08 10:41(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
こんにちわ

すてきな写真です。
すご〜い。

買いました!
教えていただいた、クローズアップレンズとステップアップレンズを。

撮れました〜♪
接写が出来ました。


ちょっと自由が利かないというか、思ったようには難しいけど、これは私の技術もあるし、もともと接写撮影ってこういうものなのかもしれないし、やったことなくて初めてだから、これからいろいろ試してみます。

1/10の金額で、アップ画像が撮れるようになりました!

ありがとうございました〜。

書込番号:24124946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング