『物欲フツフツで購入しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

物欲フツフツで購入しました。

2011/11/15 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 PENTAX Q レンズキットの満足度5 miyabi na blog 
当機種
当機種
当機種
当機種

先週土曜に01レンズキットを購入。
ペンタックスユーザーながらもPENTAX Qの購入は
保留していたのですが、量販店で毎回触り、MOOK本を
買ってしまったのが購入起爆剤となってしまいました。

やはり、このコンパクトなレンズ交換式カメラは魅力ありです。
すごく気楽に撮れることは他のレンズ交換式カメラには
絶対にない良さです。

買った土曜に猫を撮り
次の日曜に電車を撮り
月曜には仕事帰りに駅前で夜景を撮り
本日 火曜は朝焼けをパチリ。
いつも気軽に持ち歩けるからこそのスナップの機会です。

のちのPENTAX Qの使い道は、やはりアダプターを付けての
焦点距離換算約5.6倍の望遠を楽しみたいと企てております。

PS 現時点でレイクォール製しかKマウントまたはM42マウントアダプターは
販売されていないでしょうか?

書込番号:13770784

ナイスクチコミ!13


返信する
balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 22:14(1年以上前)

こんにちは

楽しそうですね

そしていいお写真ですね!

書込番号:13770908

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/11/15 22:39(1年以上前)

miyabi1966さん、こんばんは。
PENTAX Q購入おめでとうございますぅ。
MOOK本買っちゃうと、欲しくなっちゃますよねぇ。
毎回我慢するのが大変ですw
コンパクトってのは、ホントかなり強力な武器ですよね。
それでいて、レンズ交換も楽しめるんですから。
すでに楽しまれているようですが、
これからも、PENTAX Qでのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:13771025

ナイスクチコミ!5


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2011/11/16 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご購入おめでとうございます。
"気楽に撮れることは他のレンズ交換式カメラには絶対にない良さ"であるという点は
とても同感です。
気楽に持ち出せるおかげで、Qを買ってからは今までより
写真を撮る機会が増えた気がします。


ところで、M42またはKマウントアダプタについてですが、
自分が知る範囲では以下のようなものがあります。

■ 国内製品
・望遠鏡メーカであるBORG社製
  BORG→Qアダプタ + オプション品(オプション品でKマウントまたはM42に変換可能)
  参考(写真あり):  
   http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2011/09/20110930.html

■ 海外製品
以下、参考リンクは全てe-bayです。(国内での販売は見たことがないため)

・RJ(香港)製
  Kマウントアダプタ
  参考:
   http://www.ebay.com/itm/RJ-Pentax-PK-PK-A-AF-DA-lens-Pentax-Q-adapter-tripod-mount-aperture-ring-/140635947261?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item20be8e40fd#ht_2385wt_1224

・Kiwifotos製
  M42マウントアダプタ
  参考:
   http://www.ebay.com/itm/Kiwifotos-Adapter-M42-screw-mount-lens-Pentax-Q-/180746377318?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item2a1552d866#ht_2213wt_990

・(メーカー不詳)
  M42マウントアダプタ
  参考:
   http://www.ebay.com/itm/M42-lens-pentax-Q-camera-mount-adapter-M42-Q-tripod-collar-/200674451628?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item2eb92120ac#ht_2591wt_1224

■ そのほか
比較的入手しやすいCマウントアダプタに
M42(またはK)マウントをCマウントに変換するアダプタを
重ね付けするというのも、原理的には可能かなと思います。
(K→Cマウントアダプタが手に入るかが微妙ですが・・・)

なお、拙作ながら、現在市場に出回っているQ用のマウントアダプタについては
下記にまとめております。よろしれば、ご参考までにご覧下さい。
https://q-fan.clockahead.com/pentaxqni-guan-liansuru-shang-pin/adapter

miyabi1966様が、新たなレンズ沼(C,Dマウント)に足を踏み入れられることを、
影ながら応援しております。

書込番号:13771543

ナイスクチコミ!6


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 PENTAX Q レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/11/16 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

京都駅

日差し

>balaiboさん
そうです、ミラーレス機の中でも
一番お気楽に使えるカメラだと思っています。
カメラと言うよりは、携帯電話に似たいつでも取り出せる
その気楽さが楽しめるのかもしれません。

>やむ1さん
私も結構、我慢するほうなのですが
突然にそのブレーキが外れてしまうときがあります。
当然ながら、欲しくて欲しくてたまらなく買うわけですから
手にして撮り始めると、ぞっこん惚れてしまいます。
撮りたいと思う1枚のためにいつもカバンにはPENTAX Qが
ある、というのは写真好きにはストレスを溜めさせません。
楽しみます。

>D*isukeさん
色々と詳しい情報とリンク先までありがとうございます。
eBayで安価なアダプタも取引されているのなら
もう少し待てば、国内オークションでも流通されるかもしれないですね。
まずは、K-Qマウントアダプターを手に入れたいと思っています。
K-M42アダプタは手持ちがあるので一石二鳥でPENTAX Qで使えるレンズが
増えますし、また楽しみも増えます。
気長にしていますので、今は01レンズでPENTAX Qの
癖を知っていこうと思っています。

書込番号:13774280

ナイスクチコミ!5


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 PENTAX Q レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/11/19 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

せっかくの週末だと言うのにこちら大雨です。
ペンタックスQで撮りたい、試したいことが沢山あるのですが・・。

しかし、キットレンズがF1.9と明るいので
室内撮影でも楽しめていいですね。

書込番号:13784752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/19 18:00(1年以上前)

miyabi1966さん、ブログ拝見いたしました。すごく楽しんでいる様子がうかがえます。。。


誰も触れていませんけど、今月号(11-12月合併号)の「PHat PHOTO」の最後のほうに
Qの広告が見開き2ページで掲載されています。
とてもオシャレで、一瞬「ん?」となりますが、よく見れば間違いなく「Q」の広告。
派手な宣伝はありませんけど好感持てます。地味だけど渋い、みたいな。

単焦点のレンズ、もう少し出してもらえれば購入を考えてもいいかな〜って思います。
せめて28o相当、90o相当の二つを加えて、広角、標準、中望遠は欲しい。
トイレンズはお遊びレンズですからね。楽しいけど、
レンズ交換を楽しむというコンセプトならもう少しレンズが欲しいところです。

あと、バッテリーはもう少し頼りがいのあるほうが安心?

書込番号:13786483

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 PENTAX Q レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/11/19 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

>浪速の写楽亭さん
ブログ見ていただきありがとうございます。
ちょうど、PENTAX Qを購入して1週間となりますが
操作系がまったく上位機種と同じ感覚なので助かってます。

たしかに、単焦点レンズのラインナップがそこそこ揃うと
いいでしょうね。
ボーナス商戦にも入り、PENTAX Qの値段も買い求めやすくなって
きてますので、新たなレンズ発売を待ちながらでもいいと思います。

まだ本格的には撮っていないのでバッテリーライフが
どうかは判断できないのですが、設定変更を変えるために
モニターを長時間点けない撮り方をしたときにはバッテリー半分で
140枚ほど撮れていましたね。
ですので、操作に戸惑わないほどレベルと感と知識があれば
通常撮影なら300枚ほどではないかと思ったりしています。
それも、今後試したいと思っていますが。。

まぁ、とにかくこのカメラ、
持っていることを忘れるほどの軽さで嬉しい限りです。
元々、私は大きなものよりも小さな良く出来たものに
惹かれる傾向が昔からありますので、PENTAX Qは
私にとっては絶品ものですw

書込番号:13787348

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/19 23:52(1年以上前)

miyabi1966さん、

すみません、アダプタについて気になるのですが、ここ、開きません。
https://q-fan.clockahead.com/pentaxqni-guan-liansuru-shang-pin/adapter

書込番号:13788155

ナイスクチコミ!0


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2011/11/20 01:00(1年以上前)

>> Photo研様

■まとめぺーじに関して
すいません。上で書き込んだURLは書き損じていました。
マウントアダプタに関するまとめページは下記になります。
(修正ついでにURLごと変更しました。)
http://q-fan.clockahead.com/relateditems/adapter

■Kマウントアダプタに関する追加情報
KIPONの正規代理店と称する「焦点工房」というショップが、ヤフオクにて、
KIPONの「K→Cアダプタと、C→Qアダプタ」の組み合わせを\8500で販売しています。

(国内で買えるKマウントアダプタとしては最安値かなと思います。)

書込番号:13788411

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/21 00:36(1年以上前)

miyabi1966さん、
ページ、開きました。ありがとうございます。
…でも、難しそうですね。
私がしたいのは、Kマウントとの接続ですが、簡単なのは宮本製作所製を買えばいいのでしょうけど、ちょっと、高い。
他は、なんだかややこしそうで、よくわかりません。
純正のKQアダプタは、いつ出ることやら。
大阪のイベントで出品したものでいいから、早く出して欲しい。
それとも、なかなか出ないのは、高性能(電気接点がつながって、絞りやAFが利く?)になって、出てくれるから?(だと、嬉しいんですけど…)

書込番号:13792703

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabi1966さん
クチコミ投稿数:999件 PENTAX Q レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/11/21 20:25(1年以上前)

>photo研さん
この情報は、私から提供の情報ではなく
D*isukeさんからの情報です。
D*isukeさんにお礼をよろしくお願いします。

しかし、早く 安価なKマウントアダプター
が発売されて欲しいですね。

欲を言えば、ペンタックス純正で発売の場合は
チップを積んでくれて 手ブレ補正が効くように
して欲しいです。
せっかく、ペンタックスのレンズを付けるのですから
それぐらいのメリットがあってもいいのでは?
と、思ったりもしています。

もしくは、本体のファームアップで
上位機種同様に焦点距離を選んで手ブレ補正が
効くようになるとか。

書込番号:13795202

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:41件

2011/11/22 00:18(1年以上前)

> この情報は、私から提供の情報ではなく
> D*isukeさんからの情報です。
> D*isukeさんにお礼をよろしくお願いします。

あれ!?
す、すみません!思い切り勘違いしてました。
改めて、

D*isukeさん、
情報ありがとうございました!

書込番号:13796551

ナイスクチコミ!0


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2011/11/22 00:56(1年以上前)

機種不明
当機種

図1: 価格.comの掲示板について

Super-Takumar 135mm F3.5

わざわざ指摘することでもないかなと思って、黒子に徹していたつもりだったのですが、
スレ主様から突っ込まれてしまいましたね。。
miyabi1966様の立てられたスレですので、
お礼の先はmiyabi1966様でも良いかなと、個人的には思っております。

>> Photo研様
「買ってきて、そのまま取り付けるだけでOK」のアダプタ
となると、今のところ宮本製作所のものだけですね。。。

上のコメントにも書きましたが、
海外では安価なKマウントのアダプタ(\5000前後)が出回っていますので、
そのうち日本にも輸入されてくる、、、かなぁとは思います。

ところで、差し出がましいかと思いますが、
ココ(価格.com)の掲示板について補足させて頂きますと、
各コメントの 発言者は、図1の矢印に示すように「コメントの上部分」に表示されています。
ご参考までに。

>> miyabi1966様
純正のマウントアダプタ、Q発売前から公式サイトのFAQでは、
「発売の予定はありません」となっているのが残念ではありますが、
できれば出てほしいですね。

個人的意見ですが、センサ移動式の手振れ補正は
電子シャッターと組み合わさってしまうと、
技術的に(制御が)難しいのかなと思ったりしています。
マウントアダプタにメカニカルシャッターが内臓されると、いいのですがw


以下、完全に余談ですが、
メカニカルシャッターをレンズ側に備えるQでは、
現在出回っているマウントアダプタ使用時には
電子シャッターに切り替わります。

ここで、電子シャッター使用時には、
センサの各素子からの電荷の読み込みタイミングは、
各素子の位置によって異なるため、
(===以下は個人的な推測ですが===)
単純に(=普通に)手振れによる振動を打ち消すようにセンサを動かすと、
電荷の読み込みが遅いほう(多分、センサ下部)では、
電荷の読み込みが速いほう(多分、センサ上部)よりも
電荷の読み込み時間差だけセンサ位置が余分に動いてしまうので、
上部と下部でセンサ位置がずれてしまって、
補正できないどころか、
ローリング歪を助長してしまうのではないかなと思っています。

そのため、ファームウェアアップでは
手振れ補正をONにできないんじゃないかなとも思っています。
(もちろんPENTAXの開発者の方が一工夫して、
 手振れ補正を実現してくれると嬉しいのですがw)

書込番号:13796699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング