PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
-
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
ど素人です。
でも、なかなか綺麗なヤツが撮れますね。
02レンズ使用です。
06レンズ欲しいです♪(*´∇`*)
ど素人なので、シャッタースピード重視のpモードばかり使用してます。
書込番号:16626777 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

歩きたい盛りですね。
もうちょっと大きくなると、移動速度が上がって02では勝負が厳しくなるので、是非06に手を伸ばされますよう。
書込番号:16626834
2点

さっそくコメントやナイスがついて嬉しいです、ありがとうございます!
最近スマホの機種変をしたんですが、カメラがぶれまくってお手軽が台無しだったので、お蔵入りだったQちゃんで撮り出したのですが、なかなかパチっと撮れてくれますね(今のところ)
息子はとても活発に歩き回るのでなかなか大変です(笑)
最近速度も出てきてるので、明るいところ以外では限界ですね〜
06やっぱり良いのですね!パパパッと取り出せるお手軽感と独特の色味が大好きです。
実はEOS kiss X7にも興味出てきてます…(笑)
でもQちゃんも可愛いので旦那との相談です(笑)
書込番号:16626871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

めちゃくちゃ可愛い!
お母さんならではの傑作ですね!
書込番号:16627069
2点

なるほどです。
パンフォーカスはたしかに。
具体的数値があると非常に分かりやすいです!
もっと勉強してイイ写真がとれるよう頑張ります!
書込番号:16627093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

06良いですよ!
このサイズでここまでズームできるのは、やっぱり便利ですね
ただ、AF速度の面では06でも正直辛いです
(2歳までは何とかなりましたが、3歳からニコンD7000の出動回数が増えました)
子供を追いかけて撮る事が目的なら、06は暫く我慢して、先にEOS kiss X7に行くのもアリかな〜と思いますよ
書込番号:16627368
2点

素晴らしい♪
ちなみに、ど素人は子供をこんな風に可愛く生き生きと撮れません!
それにしても、リスザルの眼光が‥怖い(笑)
書込番号:16628239
3点

素敵な写真のシェアをありがとうございます☆
〉息子はとても活発に歩き回るのでなかなか大変です(笑)
〉最近速度も出てきてるので、明るいところ以外では限界ですね〜
Qのファームアップはされましたか?
(既に実施済みでしたら、ごめんなさい)
AFがもともと速くないQですが、ファームアップでAF速度が改善します。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/q_s.html
書込番号:16628421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんコメントありがとうございます!
よくよく見ちゃうと、ピントがうまくいってないのでやっぱり、ど素人です(笑)
ここに書き込む人はとても良い写真をとるので、いきいきとした写真とか書いてもらえて、ほんと嬉しいです♪(*´∇`*)
旦那の実家へお邪魔してて、大阪には少ない広々した舞台でした。
ファームアップやってないです!
なるほど、SDにファイルを保存すれば良いのですね。!Σ( ̄□ ̄;)
帰ったらさっそくやってみます。
書込番号:16628501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
素敵な写真ですね。僕も子供撮りがメインですので、こういうのに弱いんです(笑)。
こういう何気ない日常の写真が、やっぱり一番心に残ります。
もちろんQもいいですが、kiss X7に興味があるとのことですので、個人的には、是非一眼レフを手にしてもらいたいなと思います。
また一味違った写真が撮れるはずです。
一度頼まれてkiss X7で撮影したことがありますが、とにかくめちゃくちゃ小さくて軽い!
まさにママさんにぴったりの機種だと思いました。
書込番号:16628679
2点

ピント合わせについてはマニュアル87P「オートフォーカスを設定する」をご覧ください。
「顔検出」、お子さんメインならこのモードが適しているようです。
応用がきくのは「スポット」で、中央1点に設定、被写体を中央で捉え、シャッターを半押しして「ピッ!」と音がしたらカメラを好きな構図に振って、シャッターを静かに全押しすればOKです。お子さん以外にも動物・風景・花などの撮影の際にはお試しください。
書込番号:16629534
1点

きょむママさん
2枚目の写真も息子?!
書込番号:16629840
1点

みなさんこんなど素人にたくさん助言ありがとうございます!
少し写真また載せます。
顔検出が役に立ったことがなく(笑)
シーンセレクトのキッズモードもなかなかイイ感じです。
ファームアップをすれば、オートフォーカス、ちょっと早くなるかなぁ♪(*´∇`*)楽しみです。
書込番号:16630017 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

きょむママさん
おう!
書込番号:16631522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

きょむママ さん、こんにちは。
Qが大活躍の様子、Qのファンとしてとても嬉しく思います。
また、小さなカメラだからこそ撮れる、お子様の自然な動作・表情が
とても活き活きしていて、皆さん同様、ほのぼのした気持になれます。
ただ、どなたも指摘されないので敢えて申し上げます。
小さなお子様の写真は、ここのように、不特定多数の人が閲覧できる
サイトには投稿しないほうが良いです。
こちらのルール集にも載っています。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR005
楽しい写真を見せて頂いているのに、水をさすようなことを書いて
申し訳ないですが、後々嫌な思いをされる「懸念」もありますので。
書込番号:16631625
3点

シャッタースピード重視のPモード…重視ってちょっと意味が分かりませんが、Pモードの方はプログラムモードのことだと思いますが?
プログラムモードは、オートモードと違い、素人用というのではないので安心して使って下さい。
ちょっと気になったのは、どこにピントを合わせて撮影しているかということです。
詳しくはデジタルカメラ入門というような本を見て下さい。
私のお薦めは写真家の川合麻紀さんの本です。
そして意外に難しいのがカメラのブレです。
動かしてないようで結構動かしています。
明るい環境でシャッタースピードが速い時は大丈夫ですが、シャッタースピードが落ちる環境では被写体がブレてしまいます。
シャッターボタンを押す時も結構カメラを動かす原因となることがあります、だからカメラを動かさないように優しく慎重に押さないといけません。
ブレ防止にはカメラの構え方がとても大切です。
立ち方だったり、脇を締めるだとか、片膝を立てて膝で腕を固定するだとか、腕を被写体に向けて真っ直ぐに伸ばす、腕の代わりに首掛けストラップだったりとか、何かの上に腕ごと乗せてとか、何かにもたれ掛かるとか…アイディアはたくさんあります。
でも1番強力なのは三脚です(笑)
書込番号:17031606
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/03/05 23:32:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/21 7:55:36 |
![]() ![]() |
24 | 2019/03/23 18:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 23:12:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/28 11:44:56 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/18 12:19:04 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/26 22:17:34 |
![]() ![]() |
26 | 2017/05/22 16:20:33 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/11 21:32:12 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





