『初心者の質問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者の質問です

2013/10/22 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:18件

ペンタックスQを買って遊んでます。
運動会な撮影などで、望遠の撮影に挑戦しよう
と思います。
そこでマウントkを買おうと考えたんですが、
安いのと高いのがあったんですが、何が違う
のでしょうか?
また、オススメレンズがあれば教えてください。

書込番号:16740994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2013/10/22 20:38(1年以上前)

Q用の望遠レンズはまず、

PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM
http://kakaku.com/item/K0000416083/

35mm換算249mmまでになりますので、ここから。

書込番号:16741049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2013/10/22 20:54(1年以上前)

Kマウントレンズは、ペンタックスの一眼レフ用レンズです。
これをQマウントのカメラにつけるには、専用のアダプターが必要となるうえ、
オートフォーカスではなくなります。
また、すごい望遠レンズになってしまうので、運動会で使うにはちょっと苦しいと思います。

高い安いは、レンズの性能によるものです(新品の場合)。 高い方が写し易く、画像がきれいです。
その代り大きく重い。

てなことを考えますと、まずはjm1omh さんお勧めの望遠レンズが、Qには相応しいのではと思います。

書込番号:16741139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/22 20:57(1年以上前)

アダプターは…こんなのです

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000416177

書込番号:16741155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/10/22 21:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。
06は先日の購入し保育園の運動会で活躍しました。
もうすぐ小学校なので、校庭も広くなりどうかなと
思いまして。

書込番号:16741172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/10/22 21:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。
06は先日購入したので、もう少し高倍率の物をと思いまして

書込番号:16741188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/10/22 21:08(1年以上前)

ほら男爵さん、ありがとうございます
あと3500〜5000円くらいのものもあったんですが
何が違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:16741225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2013/10/22 21:26(1年以上前)

PENTAXブランド純正のKマウントレンズ用 アダプターQ
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0039977/

これを使ってKマウントのレンズを使うことはできますが、
マニュアルフォーカスになってしまいますが、大丈夫で
しょうか?

クチコミは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416177/#tab
こちらにありますので、参照されてください。


書込番号:16741313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/22 21:30(1年以上前)

純正(ペンタックス製)ではない
サードパーティの物…と言う事ですかね〜?

正直、大差は無いかもしれません(/ ̄∀ ̄)/
Qシリーズのユーザーでは無いので何とも言えませんが(;^_^A

…で、多分
Qにアダプター付けてKレンズを使うより
普通に高倍率コンデジを使う方が『撮りやすい』と思いますよ〜

パナソニックFZ200とか…(^皿^)

運動会や卒園、入学式を考えるなら
一眼レフとかも考えてみるのも悪く無いかと…勝手に思いました(^皿^)
…買い替えでは無く…買い足しで♪

アダプターを使う事も考えるとペンタックスかなぁ〜?

何が一番良いかはわかりません

書込番号:16741331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/10/22 21:48(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
勉強になりました(´・ω・`)
検討して、よく考えたいと思います。
また色々教えてください。
ありがとうございました(^-^)

書込番号:16741411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/22 22:58(1年以上前)

こんばんは。
やっぱり06レンズを生かすのがベストでしょうね。

で、トリミングを試してみられては?
ノーマルでは望遠端249mmですが、仮に2倍相当になるようにトリミングした場合、画素数が1/4の300万画素相当にはなりますが、L2判程度のプリントなら十分に耐えられると思いますよ。

書込番号:16741765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/10/22 23:14(1年以上前)

今晩は、K-5を使っています。
望遠75-300mmの新品15000円で購入した自分の写真と、
他の方の☆300mm、10万くらい?と比べると、やはり大分、写りが違いますね。
シャープ感が無くもやっとした感じに撮れます。
それでも、自分にとって唯一の望遠レンズなので重宝しています。
また、3万くらいでも、凄くいいレンズもありますし、購入するなら
評判を調べた方がいいですね。
オートフォーカスが利かないなら中古のマニュアルフォーカスのレンズだと
割と安いんじやないでしょうか?

自分もQ+Kマウントも欲しいところですが資金がなく、
今の所、断念していますが、300mmレンズを付けると、
1500mm位になるんですよね。天体とか試された方いるんでしょうか?

書込番号:16741839

ナイスクチコミ!2


wanwankoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/23 13:55(1年以上前)

06レンズは35mm換算で200mmぐらいの望遠ですが、運動会では物足りなく感じる人が私の周りに多いので共感できます。K-5に35mm用の300mmを付けて運動会の撮影をしたことがありますが(換算して450mm程度)それぐらいが良い使い勝手でした。

マウントアダプターはメカシャッターの付いた純正品をお奨めします。サードパーティ製を使用していますがシャッターが無く、動かしながら撮影すると像がゆがむことがあるようです。
Qでマウントアダプターを使用する際はレンズの中央部分しか使わないので、安いレンズだと画質があまり良くないです。(もやっとします)

運動会では被写体があまり動かない種目も多いですからマニュアルフォーカスで問題なく、走る種目でもゴールに置きピンで撮影できます。
Qのミラーレスでは炎天下で液晶が見づらく、マニュアルでピントを合わせる際にやりづらいので液晶のシェード等があっても良いかと思います。

Q純正マウントアダプターに望遠70mmぐらいの標準ズームがいいかも。
手ぶれは根性か三脚でカバーを。
あまり期待しないで遊び感覚でやってみると、いいかもしれません。

書込番号:16744011

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/10/23 22:03(1年以上前)

zoom-zoomingさん、こんばんは。
〉何が違うのでしょうか?
Pentax Qシリーズは、カメラボディの中にメカニカルシャッターがなく、レンズの中にシャッターがあって写真を撮ります。
カメラボディの中にシャッターが無いので、シャッター機構の無いレンズで写真を撮る場合、電子シャッターを使います。

メカニカルシャッターと電子シャッター違い
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1214799537

電子シャッターだと、こんにゃく現象が起こることがあります。
撮像素子CMOSでシャッター動作を行う際、素子上下の処理が行われる時間差から、写りがグニャリと曲がってしまう現象です。

純正のアダプタが高い理由は、アダプタ内にシャッター機構を備えるためです。
安いサードパーティ製のアダプタには、シャッター機構を備えていないため、
動きの速い被写体や、スローシャッターではこんにゃく現象が起こる可能性が高いです。

ご参考までに。

書込番号:16746008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/23 23:23(1年以上前)

こんばんは。

レンズは、PENTAX-M 135mm F3.5あたりがよいのではと思います。
中古のMFレンズですが、入手しやすく、安価で、写りもそこそこ良いと
聞いています。換算753mmの望遠となります。

もっとも、私自身はこのレンズは使ったことはなく、これとよく似た
M 150mm F3.5を使ってみての推測です。

ただ、安価な中古レンズ(5千円くらい)を用いるとしても、
マウントアダプターと、液晶シェード(兼ルーペ)などを揃えると
3万円くらいはかかります。
それで満足できる結果が得られるかというと、微妙かもしれません。
もちろん、遊びとしては面白いです。

書込番号:16746411

ナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/25 22:59(1年以上前)

Kマウントレンズ用 アダプターQ 持ってます。
でも,運動会用にこれをわざわざ買うのはどうかな,と思います。

マウントアダプターは,純正をおすすめします。
理由は,他の方が書かれているように,
・メカニカルシャッター内蔵で,こんにゃく現象が防げる
からです。

さて,
・06 TELEPHOTO ZOOM(15mm〜45mm(換算83mm〜249mm相当))に比べて,
 何倍くらい大きく撮りたいでしょう
・それには,いくらかかるでしょう

校庭を考えると,2倍くらい大きく撮れると良さそうです。
そうすると,30mm〜90mmというレンズが必要になりますが,
該当するのはありません。

近いもので,TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(3万強)を選ぶとすると,
1.67倍大きく撮れることになります。

マウントアダプターと合わせて5万くらいで,今の1.7倍大きく撮れ,MF です。
これなら,6万だしてK-30 ダブルズームキット買う方が運動会向きです。

もう少し大きく撮れるレンズとして,Q + DA 50-200mm を考えてみます。
換算275mm-1100mmで,06の望遠端よりも狭い範囲しか写せません。
バストショットかそれ以上にアップで撮りたいというのならありでしょうけど…
普通に撮るなら望遠過ぎて持て余すと思います。

アダプターQで望遠っていうのは,換算450mm相当では全然足りないとか,
F2.8で超望遠が欲しいという人向きだと思います。

書込番号:16754605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング