『Qはミラーレスで10位』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 Qはミラーレスで10位

2011/10/12 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

TV東京系のワールドビジネスサテライト(WBS)で、ミラーレス一眼の特集をやっていました。
Qは、ミラーレスの売り上げランキング第10位(ベスト10の一番下)だそうな。
健闘と見るのか、苦戦と見るのか、どっちなんでしょうね?

書込番号:13614155

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/12 00:42(1年以上前)

Qは、一般の人が日常的に使えるカメラとは、言いがたいのでしょうか?

ところで、ワールドビジネスサテライト(WBS)の他上位の機種は、何だったのでしょうか。

1位は、パナソニックのGF3とかでしょうか。

書込番号:13614217

ナイスクチコミ!1


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/12 02:00(1年以上前)

僕もベスト10の中にその他どのようなカメラがランクインしていたか?
知りたいですね。

覚えていましたら、教えてください。

書込番号:13614413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/12 07:27(1年以上前)

シリーズ第一弾としては健闘していると思います。

書込番号:13614749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/12 07:35(1年以上前)

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

こちらで「話題のミラーレス機」にチェックを入れると、33位に出てきます。

書込番号:13614775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/12 09:41(1年以上前)

http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-2935.html
これだね?   (*°Ω°)/

書込番号:13615122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/12 13:01(1年以上前)

マニアっっっくカメラとしては大健闘ですよ。高くて、173cmでも手が届いていませんが。

先日見てきましたが、小さいですね。確かにオート110でした。

書込番号:13615750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/12 15:12(1年以上前)

大健闘ですね。
センサーサイズの小さな、割高感のあるカメラなのに10位とはすごい!
おそらく家電量販店では売ってないですし、カメラ量販店でも売り子さんは「これはセンサーが小さいから」とCMが沢山かかっていて売りやすいパナ、オリ、ソニーの機種を勧めるでしょうから、おそらく、ほとんどが指名買いでしょう。

なんたって、一位のGF2はサンキュッパです。私でもたまたまぽっと買ってしまうほど安く売っています。2位もQの半額くらいでしょう。EPL1sだって、レンズキットがニッパッパです。あり得ないくらいに安いんです。売れないわけがないでしょう。(^。^)

そう考えるとQは大健闘です。
Qもサンキュッパで売ったら、爆発的に売れると思いますよ。

書込番号:13616072

ナイスクチコミ!7


子楽さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/12 19:07(1年以上前)

今日の朝日新聞の7面にペンタックスリコーイメージング(株)のお披露目広告が【全面広告】で載っていてぶったまげました。読売とか全国紙も同じなんでしょうか。

Qの一般紙やTVでの広告をほとんど見かけなかったのは、HOYAがお金をかけて宣伝するつもりが全くと言っていいほどなかったんでしょうね。今日の広告をみるとリコーがPENTAXブランドを大切にしようとの意気込みが感じられ、今回の縁組みが吉と出るような予感がします。

広告に使われている写真は、真ん中に645Dがドカンと鎮座し、右下に慎ましくQが配置されてます。紙面の多くは、縦書きによる「よいカメラとは何だろう」の感想文風になっています。オーソドックスと言えば言えますが、可愛い子ちゃんなども登場しない生真面目?な広告です。

645DとQの写真は、実寸ですかね?もしそうならその旨をわれわれ老眼族にもパッと分かるように明示したらQにとってはもっとインパクトがあると思うんですが、645Dなど一眼レフにも力を入れるんでしょうからバランスを欠くことになるかもしれませんね。

数ヶ月前ですが民間TVでリコーがレギュラースポンサーを務めている番組をチラリと見たことがあります。でもどの局の何という番組か覚えていません。もしQの広告をTVで見かけましたらどなたかご紹介ください。

書込番号:13616811

ナイスクチコミ!4


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4

2011/10/12 20:27(1年以上前)

それなりに売れている感じでしょうか。

発売直後は、BNCの週間売れ筋ランキング 11位、Gfk Japanのデジタル一眼の週間販売ランキング 10位と家電店系ランキングで検討しましたが、すぐに低迷しています。

そのかわり最近では、マップカメラの新品デジカメ9月ランキング 5位、ヨドバシカメラのデジタル一眼の売れ筋ランキング 5位とカメラ店系のランキングが好調です。

http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=12090

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111007/1038226/?rt=nocnt

発売前は賛否両論、ツイッターや体感イベント等で一般の方にも話題になったので家電系で売れたが、最近はカメラ雑誌やレビューサイトで評価が良いのでカメラ店系でカメラ好きの方に売れている感じでしょうか。

一般の方にも数多く売るには家電系の営業強化とペンタックスのデジ1眼で最も売れたK−xのようにTVCMが必要なのかもしれませんね。

書込番号:13617199

ナイスクチコミ!3


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/12 21:44(1年以上前)

当機種

集計が
「※全国家電量販店の販売台数※期間:9月1日〜9月30日(BCN調べ)」
なので、初動の部分が入っており、Qにちょっと有利だったかもしれないですね。

しかし、売り上げベースだと、GF2とかE-PL2等の型落ちが上位で、ぱっとしない特集に…

書込番号:13617624

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2011/10/12 22:00(1年以上前)

こんばんは。
みなさん、レス、ありがとうございます。

sutekina_itemさん、
無鏡さん、
わー、あまり覚えていない、と思ったら、guu_cyoki_paaさんが、リンクを張ってくれました。
1位はパナのGF2、以下、オリ、ソニー、パナが順繰りですね。

guu_cyoki_paaさん、
リンクありがとうございました。

hotmanさん、
うさらネットさん、
沼の住人さん、
そうですよね。割高感、コマーシャルなしのハンデの割には、よく頑張っていますよね。もう少し値がこなれてくれば…。

じじかめさん、
ここって、時々見るんですけど、いつも、ペンタは下の方、な気がしません?

子楽さん、
全国紙数紙の全面広告があったみたいですね。
私は新聞を取っていないのですが、今朝、電車の中で隣の人が広げた新聞に載っているのが見えて、おおっ!と思いました。

4304さん、
発売前は、賛と否が8:2くらいで、おおむね賛だったと思うんですけど、どうでしょう?

誰かが、手に、小さなカメラを持っていると、もしやQ?と思って、思わず目が行くんですけど、まだ、Qを持った人に出会った事がありません(^_^)

Qを買ってひと月くらいになりますが、何ていうんでしょう、手にしているだけで、嬉しくなってしまうカメラです。
一眼レフを、そのままぎゅっと濃縮されたような質感がいいのかな?ミラーレスの中では、いちばん、カメラカメラしていますよね。

ずっとQばっかり使っていて、久しぶりにK−5を手にしたら、思わず「でかっ!」


書込番号:13617748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/10/12 22:07(1年以上前)

カメラ好きにはたまらない
マップカメラの販売ランキング9/30日付けでは
PENTAX Qがランキング5位に入ってきています。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=12090

この店舗は、結構なカメラ趣味人などコアな方々が
多いと思われるので、そういう方々のセカンドカメラとか
サードカメラとして人気があるような気がします。

BCNランキングなどは、取り敢えず一眼らしきもの
使ってみたいなぁ。っていう客層が多いでしょうから
そういう場所と客層では、CMをしていない分苦戦するのでしょうね。

書込番号:13617789

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件

2011/10/12 22:39(1年以上前)

斐光苑さん、
ぱっとしないランキングかもしれませんが、それが現実ってことじゃないでしょうか。
高値の新品に飛びつくのは、限られたコアなマニア?

miyabi1966さん、
ランキングって、いろいろあるんですね。いったい何が正しいのか。多分、それぞれの事情を反映しているのでしょうけど。

書込番号:13618026

ナイスクチコミ!1


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 LOVE PENTAXYZ 

2011/10/13 03:25(1年以上前)

はじめまして。Photo研さんがおっしゃるように、
ランキングは、データを採る対象店舗が異なるだけでも
変わってくるでしょうし、
実際に全国でどの程度売れているかは分かりませんが、、、

■BCNランキングでの売り上げ推移

これまでの隔週のBCNランキング結果については
下記ページにまとめています。
http://q-fan.clockahead.com/guan-li-rennotawagoto/ranking

初動こそPENTAXの製品にしては凄く売れたように思ったのですが、
ここのところ徐々に売り上げが鈍ってきています。
Qが欲しいマニア層には行き渡ってしまったのかな、
という印象を持っています^^;

■今後の売り上げに関する私感1

モノとしては良いだけに、1ファンとしては
もっと売れて欲しいところではありますが…

・CMをしているわけでもなく、
・量販店の店頭において目立つ場所にない
(例えば、梅田のヨドバシではミラーレス一眼を集めたショーケースに
 入れられていなかったり)

など、一般の人が目にする可能性が低く、
多くの人にとっては、その存在を認知すらされていない以上
リコーが何か手を打たない限りは、
爆発的に売れたりはしないかなと思っています。


■今後の売り上げに関する私感2

ここ最近ランキングに注目するようになって気づいたのですが、
ランキング上位の機種は、
定価の半額近くまで安くなった旧機種が多いように思います。

今後、Qも半額あたりまで値段が落ちれば、
それなりに売れたりするのではないでしょうか。
(時間を置いて安くなってから一気に売れた I-10のこともありますし)

1ファンとしては、これから一年間くらい
Qの動向をのんびり見守るのも一興かなと思っています。

書込番号:13619002

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング