デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9-P ボディ
Nikkor S.C.5cm F1.4 LマウントのレンズにMマウントアダプターを取付けて、M9に使用できますか?
すいません、そもそもライカMを触ったことがなく(LeicaQは所有してます)、実機も近所に置いてないもので。。。
Mマウント(L-Mアダプタ使用)なので、取付はできると思ってますが、距離を合わせるにはどういうやり方になるのでしょうか。
目測でレンズの距離計をあわせることになるのでしょうか。
M9の描写に惚れてしまい、LeicaQを売りに出して手に入れようかと計画中。ただ、レンズはNikkorSC 5cm 1.4しか持っていないもので。
宜しくお願いします。
書込番号:22760942
0点
skunkyさん こんにちは
このレンズは持っていませんが ライカLマウントでも ピント合わせは ランズマウント側ににあるカムとボディ側のコロでピント調整するので Mマウントアダプターを付ける事でできそうな気がします。
でも マウントアダプター50o用を使わないと ファインダーフレーム50o用が出ないので注意が必要です。
書込番号:22761138
![]()
1点
ピントは もとラボマン 2さん の言うとうりに可能です。
距離連動計以外のレンズ(一眼用など)を使う予定なら、M9以降の新しいボディ(M-P、M10など)ならLVでピント調整が出来ます。
どうしてもM9(M9-P)が良いなら距離連動計のレンズにすれば問題なくピントが合わせられます。
この場合はライカMマウント系またはLマウント系(L-Mリングが必要)でピントが合わせられます
またコシナやフォクトレンダーなどピントが合わせられるレンズも多数ありますヨ、よく検討してください
書込番号:22761211
1点
どうしてもM9がいいんです。
もちろん、leicaレンズがいいに決まってるし、安心なのでしょうけども。
取り急ぎこのレンズが使用したい。。。
α7iiで写したこのレンズがとてもお気に入りでしたので。
マウントアダプターは、
RAYQUAL (レイクォール) M/L変換リング ライカLレンズ/ライカMボディ用 50/75mm 半欠きタイプ
ってやつです。
レンズマウント部に、カムっぽいものが見えないです。
レンズ全体が前後しますが、、、きりカギ部がカムってことなのでしょうか。
書込番号:22761536
0点
おはよーございます♪
そのレンズ、Lマウント用なら距離計に連動するはずですよ♪
ご参考まで♪
書込番号:22762115 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>#4001さん
おはよーございます。
Lマウントです。
ということは、距離計連動できますか。
ありがとうございます。
書込番号:22762121
0点
一言
>・・・ライカMボディ用 50/75mm 半欠きタイプ
デジタルカメラには半欠きタイプではなくフルであるない物を
理由はデジタルライカからは6ビットコードが付加されてのでこの読み取りセンサーが半分露出して悪さをするからです
また6ビットコードを書き込む場合半分センサー部分が少し出ます。M240以降ですとレンズが装着されてないと判断されることも
半欠きタイプ は昔のストッパー付レンズが操作できるようにストッパーが当たらないように逃げてるからです。
http://www.rayqual.com/L_MB.html
RAYQUAL (レイクォール)以外でもあります。値段を見たらライカ製も同じような価格ですネ
ヤフオクで結構数が出てます(CHINA製は本体にキズが付くのもあるのでバリ取りなどを行う)
メーカはライカ、レイクォール、フォクトレンダーが良いです(ねじの切り初めが純正とあってます=指標の位置がほぼ真上に来る)
書込番号:22762223
2点
skunkyさん 返信ありがとうございます
>レンズマウント部に、カムっぽいものが見えないです。
https://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/66985172.html
上のサイトを見ると分かると思いますが マウント内部にある部分が カムの部分で カムの部分が見えないのでしたら 平行カムのようですね。
LマウントでもMマウントでも カムとコロの構造は変わらないので 使えると思います
書込番号:22762231
1点
>skunkyさん
M9-Pは受光部がCCDを使用したカメラで私も手放せずに持っているカメラの一つです。
中古で買われるのであれば、まず受光部がクレーム処理された物かどうかの確認が必要です。
製造時のCCDは製造終了後に不具合が出たものが出て、問題が発生したものは無償でライカが交換修理してくれました(現在もやっているかは不明)。
私のM9-Pも画像に不具合が出てCCD交換しましたが、新品時と違うメーカーのCCDとなり、画像がちょっと今様になった感じがしました。
Lマウント(バルナック)からMマウントへの変換アダプターですが、焦点距離によって3種類ありアダプターによってMカメラ側でフレーム表示を選択します。アダプターはサードパーティーから新品が出てしますが、ライカの距離計を使用するのであれば、6ビット表示は使えないですが、純正の中古品(1万円前後?)を探して使用するのが、機器の精度上ではベストだと私は感じてます。
さて、レンズ
距離計を使わないカメラで無限遠に到達できればどんなレンズ(アダプターも)でも問題ありません。
しかし、距離計を使用する場合のレンズの精度は物凄くシビアでレンズのヘリコイドにガタがあるだけでもピントに誤差が出ます。
中古で売っているレンズでも曇りやカビがなくてもヘリコイドがグリス切れでピントを合わせる時ざらついた感じがするものがあります。
ニコンのLマウントレンズのヘリコイドがどの程度の精度を持っているかは私は知りませんが、当時のレンズの経験ではf8まで絞れば5mから先ならM9でピントをあまり気にしなくても撮れると思います。
是非とも状態の良いカメラとレンズに出会ってください。
書込番号:22763366
1点
結果、M9購入しました!
無事に使えてます。
ただ、このシャッターボタンが三段階になってることが慣れない。。。
AEロックの部分が引っかかって、シャッターが切れてしまう。。。
個体の問題?だいたいこんなもの?
なんとか使いこなしていきます!
書込番号:22783642
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA M9-P ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/28 9:39:08 | |
| 5 | 2021/11/21 18:11:03 | |
| 7 | 2020/06/02 13:05:03 | |
| 2 | 2020/05/08 13:53:11 | |
| 10 | 2019/07/09 21:11:08 | |
| 0 | 2017/12/05 13:07:43 | |
| 10 | 2017/08/07 15:45:15 | |
| 2 | 2017/07/08 0:08:54 | |
| 18 | 2017/03/31 18:03:25 | |
| 2 | 2016/12/26 23:46:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













