『レンズ買い足し』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ買い足し

2012/03/10 03:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

クチコミ投稿数:7件

初心者です。
この機種を購入し、さらにレンズも買い足そうと検討中ですが、
室内での子供(2歳)の撮影を考えると、明るいレンズを1つ持っていると
便利との書き込みがあったと思うのですが、おすすめレンズありますか?

自分なりに調べたのですが、オリの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」
もしくはパナの「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」あたりかなと
思うのですが、この機種に装着可能なレンズで他におすすめありますか?

上記レンズの違いですが、被写体に近づいて撮る場合の最短距離が
違うという認識でよろしいでしょうか?

初心者ですが、アドバイスお願い致します。

書込番号:14265972

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 03:15(1年以上前)

追記です。

装着するレンズによってAFの速さも異なるとの事ですが、
標準で付いているズームレンズの場合とどれくらい違うのか
(遅くなるのか?)も知りたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:14265977

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/10 03:33(1年以上前)

室内で使うには35mm換算で40mm〜50mmくらいのレンズか画角的には使いやすいです
なので、オリの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は画質も良く背景ボケを得るには最高ですが室内で使うにはちょっと画角が狭いと思います
ま、お子さんの上半身を狙えば室内でも背景ボケが得られると思いますが...

パナの「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」は室内で使うには最適な画角です

他には室内で使えるレンズはパナライカの25mm F1.4ですね、
20mm F1.7はAFが遅いといわれますが25mmF1.4はAFが速いです
http://kakaku.com/item/K0000261399/

書込番号:14265998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/10 05:40(1年以上前)

そうやガニさん
シグマ、30mm、19mm、なんかどうかな?

書込番号:14266093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/03/10 07:16(1年以上前)

そうやガニさん、おはようございます。

PL3と両レンズで撮っていますが、明るいレンズであればまず候補にあがる2つですよね。
これ以外だと値段が少し上がりますが、パナの25mmF1.4だと思います。
候補のパナ20mmF1.7は室内(暗めなところ)だとAFが合いづらい感じなので、お子様撮りだと辛い場合があるかもしれません。



書込番号:14266225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/10 07:45(1年以上前)

そうやガニさん おはようございます。

私はマイクロフォーサーズの機種を使用している訳ではないので使用感は解りませんが、単レンズを検討される場合はまず一番最初に決めなければならないのは画角(焦点距離)だと思います。

あなたの撮りたい画角を優先されればいいと思いますが、選択肢が少なく20oF1.7が明るさ画角が一般的には撮りやすいかも知れませんが、開放でのボケ味は一段明るいだけで格段に違いますが、F2.8程度でもお子様撮りには使用しやすいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000217150.K0000350234.K0000055876.K0000261399.K0000346018

書込番号:14266270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/03/10 07:55(1年以上前)

明るさとしてはどちらのレンズでも構いませんが、室内で45mm(90mm相当)は
使いにくいと思います。

書込番号:14266301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 10:43(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。

なるほど、画角が重要なんですね。

公園などで子供を全身撮りなら「45mm F1.8」のほうが向いていて
室内である程度近い距離で撮るなら「20mm/F1.7」のほうが良い
という感じでしょうか。

なお、他におすすめ頂いたレンズでF2.8などありますが、F1.8とF2.8の
大きな違いはどこでしょうか?

F1.8のほうが背景ボケが撮りやすく、また室内など少し暗いところでも感度よく撮れるという認識でよろしいでしょうか?

F2.8のメリットも教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:14266865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/03/10 13:15(1年以上前)

そうやガニさん
画角に関しては、ズームレンズを、
ズーミングしていったら
だいたいこんな画角やろな、
てのが分かってくると思うし、
室内で同じ所を、
絞り優先でF5.6とF8撮影した時に
シャッタースピードを、
見ててたら分かるは。

書込番号:14267481

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/03/11 16:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

20mmF1.7/マクロ

45mmF1.8/マクロ

周辺減光と色にじみの比較画像。

画角による写りの違い。

AFが遅いレンズは現行だと下記の2本。
パナの20mmF1.7
オリの17mmF2.8

>被写体に近づいて撮る場合の最短距離が違う

最短撮影距離は違うけど、画角も違うので最短撮影距離で撮れる大きさはあまり変わりません。
画質的には解像力はあまり変わらないけど、周辺減光、色にじみ、コマ収差は45mmF1.8の方が少なく、フレアやゴーストも20mmF1.7より発生しにくいです。

同じものを同じくらいの大きさで撮っても画角によって遠近感が変わってきます。
上のえびすさまを20mmと45mmで撮り比べたものです。肉眼で見た印象に近いのは45mmの方。
ポートレートで中望遠レンズが好まれる理由の一つ。
ただ画角が狭いので室内では使いにくいと思います。

他はパナの14mmF2.5はどうでしょうか?
マイクロフォーサーズ用のレンズの中で最小最軽量で携帯性にすぐれます。画角的にも28mm相当ですから汎用性は高いと思いますよ。

開放値F1.8のレンズでもF2.8でも撮れるから、F2.8のメリットはレンズを小さく軽くできることでしょうか?
F1.8とF2.8ではボケ具合の差はマイクロフォーサーズとAPS-Cの2倍。
他の要素が同じならシャッター速度も倍以上変わってきます。

書込番号:14273234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/11 18:17(1年以上前)

45mmF1.8、20mmF1.7の両方所有しています。
E-PL1sからE-PM1に買い換えて20mmF1.7のAFは速くなりましたしだいぶ迷いがなくなりました。
45mmF1.8も被写体によっては少し迷うときもありますので、AFに関しては自分はそれ程違いを感じません(激速ではありませんが)
Uの付いたキットレンズともそれほど変わらないと思います(初代のキットレンズは新しいボディでも遅いです)
E-PL3ご使用という事ですので同様だと思います。

書込番号:14273846

Goodアンサーナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/11 18:38(1年以上前)

> 公園などで子供を全身撮りなら「45mm F1.8」のほうが向いていて

2歳くらいならそうかもしれませんが、もう少し大きくなると全身入れるには少し離れないといけません。
少し離れた方がカメラを意識せずに自然な感じが撮れるという事もありますし、
人通りが多いと通行人が間に入って撮り難いという事もあるかもしれません。
20mmは背景も含めた記念撮影、45mmは上半身で表情を捉えるという感じだと思います。

書込番号:14273939

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットの満足度5

2012/03/15 01:15(1年以上前)

標準ズームから追加購入となると,できのいい(画質のいい)ズームに付け加えるのですから,画角がかぶりますので,画質がさらにいいか,標準より明るい(室内でフラッシュなしで撮影できる)ことが条件であると思います.皆様とあなじ意見ですが,pana14mmF2.5 pana20F1.7 中望遠oly45mmF1.8 所有してませんが,pana25mmF1.4だと思います.
室内なら20もしくは25がお奨めです.45mmだと上半身しか移せません.20もしくは25であるなら,体全体が写せます,また,近寄れば45mmと同等の写真がとれますから,

書込番号:14290663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング