『撮像素子の不良?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

撮像素子の不良?

2013/01/18 13:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明

無数の黒点

構図を変えても配列は同じ

別の日に別レンズでも

E-PM1を使用して半年、15,000ショットで発生した不具合です。
すでにメーカー送りで修理対応しています。オリンパス側では現象の再現はできない、との返答でしたが、撮像素子の不良ということで、撮像素子の交換修理となるようです。
確かに、「この条件なら起きる」というわけでなく、いつのまにか数10枚に写りこんでいる、という状況です。1,2枚目は、撮った画像を現場でいちいち見ないので、PCであれ?と思った次第で、3枚目ではEVFから覗いたときに見えたので、修理に出すことにしました。

添付画像をプリントして修理品と同梱しましたが、メーカーの対応にはちょっと疑問を感じました。(電話がかかってきました)

「撮像素子に汚れ、ゴミがある。」
下手に触ってもいけないので、まったく触れていません。ブロワーで吹いて撮影しても同様ですし、少なくとも表面に汚れは見えませんでした。ですからオリンパスも交換という方向にしたのでしょうが。

「レンズにゴミ、汚れがある」
違うレンズでも同じ結果ですと、その旨伝えましたが、聞き流しという感じでした。
ちなみに使用レンズは、1,2枚目が、M.ZUIKO 12-50で、3枚目はP社の45-200mmです。
最初に「撮像素子を交換」と告げておいてから、このようなマニュアル通りの文言はやめてほしいですね。添付画像をみれば判りそうなものですが。

あくまで想像ですが、撮像素子の"裏面"、あるいは隙間に入った、油分、カビ、チリなど考えられますが、撮像素子自体の不良(はがれ、寿命?)かもしれません。

自分としては、正常な機能でまともに写せる状態で無事返却されれば、それで問題ないのですが、突然、こんな状況になり驚いています。

同じような症状になった方はおられますか?

書込番号:15635824

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットの満足度4

2013/01/18 15:46(1年以上前)

必ず写るモノはないんでですか?
EXIFがないのでわかりませんが絞ったら写り込む、でもなさそうですね。


>このようなマニュアル通りの文言はやめてほしいですね

スレ主さんのようにある程度知識・経験がある方ばかりならいいんですが、知識が少ないためゴミが入っただけで大騒ぎしたり、うっかりミスなど様々なケースがありますからね。
対応するほうも色々大変なのでしょう(笑)


とりあえず交換で治ってくるのだと思いますが
原因を判明してもらいたいものですね。

書込番号:15636133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/18 15:56(1年以上前)

できれば参考画像にはExif情報がほしいと思います。

書込番号:15636159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/01/18 16:22(1年以上前)

一見バラバラの点のようにも見えるけど、
見ているうちに点々がある程度つながって並んでいるようにも見えるね。  ( >_[・])

書込番号:15636234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/01/18 16:25(1年以上前)

そして、点と点をつなげると、何か意味のあるマークに、、、

書込番号:15636243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/18 17:16(1年以上前)


 これだけ不気味だと、単に「撮像素子を交換」で済まさずに、
 いったい何なのかの原因が知りたいね。

書込番号:15636405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 18:09(1年以上前)

暖ったかい処にカメラ置いとかないほうがいいかもね。
なんかの卵だとどエライいことになっちまうかも。

書込番号:15636594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/01/18 21:21(1年以上前)

撮像素子(のフィルター)の前面に、結露したということは無いのかな?

書込番号:15637357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/18 21:51(1年以上前)

たくさんのコメントを寄せていただきありがとうございます。やはりというか、同様の現象を経験された方はいないようですね。極々、稀な現象のようです。

さわるらさん
パリュードさん

条件が特定できないのが困ったところです。火曜日にピックアップされて、本日金曜に出荷済みとなりました。この迅速な対応だけでも、オリンパスに好感が持てますね。

昔のカメラで撮ってますさん

卵(!)ですか・・・もしそうなら、原因が明確となりますが、写りこんだり消えたりですので可能性は低いと思われます。

さすらいの「M」さん

結露。消去法で原因を探るうちにそれを考えてました。気温0度近くの屋外で、結露したが、使っているうちに温まり、消えた?という仮定です。ただし、別の日でも同じような配列で写り込むのはなぜかな?と思っています。

明日、修理されて届くので、いろいろと検証して報告させていただきます。

書込番号:15637533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/19 17:14(1年以上前)

修理に出していたPEN E-PM1が返送されました。引き取りが火曜、到着が土曜。この迅速な対応だけでもオリンパスの好感度アップです。

無数の黒点が写り込むという現象は再現できず、原因不明の結論となりますが、撮像素子の交換という対応をして頂くことになりました。

ともあれ、正常に写せる状態で返送されて安心。サービスと思いますが、液晶保護フィルムが貼りかえられていました。
ひとつ注文をつけるなら、オンライン修理依頼で、「撮像素子の不具合」の項目がありません。
滅多にない不具合でしょうが、選択にない項目は「その他」を用意するなりして、現象を入力できるようにしてほしいものです。

撮像素子交換の修理費用は、見積概算で30,000円強となっていたので、このモデルで保証期間外なら、買い換えた方が安いですね。

書込番号:15641118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/19 18:02(1年以上前)

artisan2012さん

無事に撮像センサー交換してもらえてよかったですね。

画像を拝見して、私も結露が原因の可能性が高いと思っていました。
黒点が出たり出なかったりということですから、センサー内部ということは考えにくいと思います。
日をおいて同じところに出るのは、結露の水滴は塵を核にして出来るからではないかと。

書込番号:15641318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング