『P3かD5100かまたは他の何かで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットとOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション

『P3かD5100かまたは他の何かで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

クチコミ投稿数:11件

ど素人です。春に初めて、S8100を購入し、屋外で人物や風景、夕焼け、朝焼けなどを主に撮っています。結構きれいに撮れるのでビックリ! このあいだすごく真っ赤な夕日に感動し、撮ってみたのですが、あの“赤”がどうしても撮れませんでした。私の未熟さが大きく、かつ、カメラの性能にも問題があるかと思いました。一歩前進するため、入門機の一眼を考えています。
 で、現在考えているのが、気楽に持ち運びが出来そうな、P3と、ちよっとかさばるけどバリアングルがあってよさそうな、D5100です。初心者にもやさしく、きれいに撮れ、ながく愛せる1台を探しています。このほかにもおススメいただけるものがあれば助かります。
 予算的にレンズキットで探しており、追加のレンズは今のところ厳しいという状況です。

書込番号:13541135

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/24 12:13(1年以上前)

D5100がいいのではないでしょうか。D5100は一眼レフですから気軽に持ち込みを重視しなければお勧めです。他の機種でしたらキヤノンのX5もあります。

書込番号:13541228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/09/24 12:30(1年以上前)

ひろジャさん。

ついでに、真っ赤な夕日を見たままに写し取るテクニックをレクチャー願います。

書込番号:13541285

ナイスクチコミ!9


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/24 12:51(1年以上前)

こんにちは。オビワン.チョコさん

予算的にお手頃なレンズキットをお探しならば

D5100 18-55 VR レンズキット

http://kakaku.com/item/K0000240403/

EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキット

http://kakaku.com/item/K0000141273/

EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット

http://kakaku.com/item/K0000226437/

PENTAX K-r レンズキット [ブラック]

http://kakaku.com/item/K0000150293/

などがありますのでご予算と相談なされてお決めになったほうが良いと
思いますよ。

ひろジャ君

>D5100がいいのではないでしょうか。D5100は一眼レフですから気軽に持ち込みを重視しな
>ければお勧めです。他の機種でしたらキヤノンのX5もあります。

そういう君はデジイチを持ってるのかな?









書込番号:13541357

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/24 12:54(1年以上前)

カメラの知識を持ってない人は、盲目的に多くの人の評価が高い物を
理由も撮り方も示せず、おかしな日本語で書き散らす…
いきなりこんな書き出しで失礼。

オビワン.チョコさん、自分でど素人と書込んでるって事はS8100は
もしかしてオートでしか撮ってないんじゃ?
デジカメを使ううえでホワイトバランスという言葉の意味と使い方を
よ〜く知っておく必要があります。
これを知ってなければ、どんだけ評価が高いカメラを買っても理想と
違ったのしか撮れず、薦めた人を恨む結果になるかも…

とりあえず夕日などは赤くなりますが、カメラは本当の赤かどうかの
判断がうまく出来ない場合がありますので、一度ホワイトバランスの
設定を太陽光にするなどいろいろ試すといいかと…
そしてちょっと検索をしましたら、こんなのが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151483/SortID=12182009/
どうでしょう?

最後に…
ひろジャくんは一眼で太陽を撮影した事、ないでしょ?
そりゃ持ってないもんね…
もし買えたら一度、ひろジャくんだけやってみてみ。
わかるから。

書込番号:13541368

Goodアンサーナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/24 13:03(1年以上前)

こんにちは
カメラを換えても、撮り方が同じならあまり変わらない感じでしか夕焼けとかは撮れません。
朝焼け、夕焼けは、ホワイトバランスの設定を曇りか、晴天日陰に設定して一度撮って見て下さい。
RAW で撮って、好みに画像ソフトで調整されたら良いです。

カメラは、D5100 で良いと思います。

書込番号:13541399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2011/09/24 13:03(1年以上前)

S8100をお持ちのようなので、D5100の方がいいかもしれませんね。

ただ、夕焼けの赤色を綺麗に写したいということであれば、シーンモードを夕焼けにするか、ホワイトバランスを曇りに設定して撮ってみることをお勧めします。

書込番号:13541407

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/24 13:15(1年以上前)

こんにちは

色温度が変更できなかったフィルム時代はオレンジ色の色温度変換フィルターなどを使ったりして夕日をより赤くしたりしましたが、デジタルではカメラの設定で色温度(ホワイトバランス)が変えられます
夕日をより赤く見せるにはホワイトバランスを曇天や日陰モードにしたり、あるいは色温度を上げて撮影すれば良いです
または夕焼けのシーンモードがあればそれを使ったり、ピクチャースタイル(メーカーによって名称が少し違う)などを適用しても夕焼けの色を効果的に増すこと可能です
JPEG撮って出しならそのような方法を撮るのがいいでしょうね

でもRAWで撮影してあとからパソコンでホワイトバランスをいじれば、自分の納得できるような色にすることも可能ですし、ピクチャースタイルも後から適用することもできます
ニコンは現像ソフトは別売りですし、オリンパスも別売りかな?
でもキヤノンなら純正のRAW現像ソフトが付いてきますし、操作も簡単ですから試してみてはどうでしょうか
ということでキヤノンのX4かX5ダブルズームをおすすめしておきます

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/feature-function.html

書込番号:13541444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/09/24 13:21(1年以上前)

安易に一眼に移行するよりも、もう少し写真の勉強をされて、S8100で限界を感じてからのほうがいいと思います。
そうしないと、カメラをいいものに変えても結局、撮れる写真は以前と同じになってしまいます。

まずは、露出はアンダー(マイナス方向に補正する)でホワイトバランスを曇りや晴天日陰などに変えて撮影することをおすすめします。

S8100には夕焼けモードもありますので、そのモードでで撮られてみてはどうでしょうか。
明るいと思われたら露出補正でマイナス1か2にすればいいと思います。

書込番号:13541469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/24 14:36(1年以上前)

×ニコンは現像ソフトは別売りですし

ニコンは現像ソフトは高機能タイプの「Capture NX 2」は別売り
基本機能程度は使える「ViewNX 2」は付属しています。

単なる思い違いなのか意図的にウソを言っているのか判りませんがニコンに現像ソフトが「付属していない」として他社を勧める人は大変に多いです。
(Frank.Flankerさんはウソをつくような人とは思わないのでこの場合は思い違いでしょうが)
ViewNX 2は確かに多機能タイプのソフトではないので「これだけ」ならキヤノンの「付属ソフト」には負けているかもしれませんが、Capture NX 2は「別売りするだけのことはある」多機能ソフトとして一定の評価があります。
「基本的なこと程度だが出来るソフトが付いている」と「付属していない」は天と地ほどの違いがあります。

書込番号:13541736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/09/24 14:50(1年以上前)

Frank.Flankerさんへ

オリンパスの一眼カメラにも「Viewer 2」っていうソフト付いてるよ。
こいつは現像だけでなく、ファームアップにも必要なんだよ。
マメな情報提供はいいけど、それに伴う正確な知識も身に付けてね(はーと)

ひろジャくんは、まあいいや。薬になれとは言わないから、毒にもならないでねん!!!

書込番号:13541793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/09/24 15:24(1年以上前)

夕日撮りなら、ドッチでも同じじゃないかな?

P3だけじゃないけど、オリンパスの機材で太陽を撮った写真はこちら
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo/srchKind/searchModel/result/1/sstr/10000900000/mstr/10000900000/modelTagLabel/%C2%C0%CD%DB%A1%A6%C5%B7%C2%CE#resultList

本格的に撮影のために出かけるのなら、レフ機でも良いけど、出かけるときに、持って出たいというのなら、E-P3のほうがいいと思います。
また、バリアングル液晶が良いなら、E-PL3ですね(画質は、E-P3と同じ)

価格comは、ファインダーを備えた本格的に見えるカメラを進める人が多いですけど、画面で見ながら、仕上がりイメージを直接確認できる、ライブビュー機も便利ですよ。

レフ機が必須なのは、戦闘機撮影とか、スポーツ撮影位だと思いますけどね。

書込番号:13541916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/24 15:32(1年以上前)

夕陽、朝日はRAWで撮って現像時にホワイトバランスをいじる、というのが常識。
カメラに撮ってもらう、という発想では、一生下手くそなままです。
キヤノンのRAW撮影できるコンデジ(S95など)か、KissX5を買ってRAW現像してください。
ミラーレスならNEX5Nがおすすめです。
あと夜景もホワイトバランスいじると見違えるように綺麗になります。

書込番号:13541933

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/09/24 16:12(1年以上前)

無理に一眼じゃなくても、
XZ-1とか
P7000/P7100とか
RAW保存できるカメラでも良いんじゃないですか。

そうすれば予算の半分くらい(以下)で済むでしょうし。
余ったお金でいろんなところへ出かけていろんな写真を撮るのも楽しいですよ。
XZ-1だったら巨大なテレコンを試して報告してもらえると嬉しいですし。

書込番号:13542061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2011/09/24 17:19(1年以上前)

あの、夕日や夕焼け空をRAWで撮って後から色調整しないと無理とか恥ずかしい事言わない方がいいと思いますよ。

デジカメはホワイトバランスの色温度が調整できるので、夕日や夕焼け空の赤色を強調したい場合は、色温度を調整して撮影することが基本です。

一眼レフタイプなどの色温度が調整できるカメラだと1枚目は曇り空や日陰などのプリセットを使って撮影して、すぐに液晶で色を確認し、満足できなかったらマニュアルで色温度をいじりますが、色温度までいじらないといけないようなことは滅多にないので、曇り空や日陰などのプリセットがあれば必要十分です。

当然ホワイトバランスで曇り空や日陰が選択できるカメラなら一眼レフタイプでなくても同じように撮影できますし、幸いS8100にはシーンモードに夕日もありますから、シーンモードの夕日とホワイトバランスの選択で撮影してみることをお勧めしたわけです。
(コレはあくまでも色の調整なので、明るさが気になる場合は露出補正やISOで調整してください)

あと、ここで気に止めておいて欲しいことは、JPEGで撮影してそのままで使える写真を撮れるようにすること。

RAWでいじらないと無理という場面もありますし、そういう時はRAWでいじることを前提に撮影しますが、夕日や夕焼けはそういった必要性はほとんどないでしょうから、JPEGで撮って出し出来るように撮影することが写真の腕を上げる一番の近道だと思います。

とういわけで、S8100で写真撮影頑張ってみてくださいませ。

あ、それから、S8100がありますので、E-P3とは大幅にかぶることになりますから、レンズ交換式デジカメを選択する場合は携帯性はあまり考え無くてもいいと思います。
また、コレはあくまでも気分の問題なのですが、S8100をサブとして考えるなら、システム一式ニコンで揃えることがカメラの満足度を高めてテンションが上がると思いますから、D5100という選択はいい選択だと思います。

書込番号:13542245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2011/09/24 17:31(1年以上前)

↑に補足。

夕日や夕焼け空の撮影は意外と時間に追われるため、曇り空や日陰で色が出てないと思った場合は家に帰ってからRAW現像時に色温度を調整する事を前提に撮影することもありますし、PCの液晶画面で見て記憶に残っている赤色に近づけるため色温度を調整する事もあります。

ただ、そういう事は今のカメラで工夫しても何足出来なくなった時により上級のカメラへステップアップするための試金石だと思いますので、今の段階ではRAWでの微妙な色調整のことは考え無くていいと思っています。

書込番号:13542296

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/24 17:45(1年以上前)

別機種
別機種

ホワイトバランス_オート

画像ソフトでWBを晴天日陰に変更

追伸
画像調整ソフトの 使いこなしに習熟する事が一番の近道だと思います。
その 調整過程が、次の撮影に生かせますしね。
RAW の場合、カメラの設定を反映する、純正ソフトを使われたら良いです。

画像2は、これが良いというのでは無く、WB の設定変更でこのように変化する
サンプルとして見て下さい(微調整はしていません)。
デジタルカメラは、WB を、カラーフィルターの代わりに使う事が出来ます。

書込番号:13542340

ナイスクチコミ!1


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/24 19:40(1年以上前)

機種不明

E−P3の撮影例です。

WBを日陰(?)にRAW現像しました。

仕上がりはVIVIDです。
あえて赤くしました。

赤くって言うのはどれくらいなのでしょうね。

その感覚は人によって大きく違いそうですね。

書込番号:13542711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/09/24 20:23(1年以上前)

別機種

その時の夕日です

ご回答くださった皆さん、こんなど素人の私に、真剣に回答して頂き有り難うございます。皆様にベストアンサーを付けたい気持ちでいっぱいです。まず分かったことは、一眼に変えても使いこなせなければ、結果は出ない、知識を付け腕を上げることが先決だということでした。今まで考えていなかった機種を勧めていただいたことや、撮影方法、撮影後の処理の仕方などいろいろと教えていただき有り難うございました。勉強になります。カメラって本当に奥が深いですね、選択肢も多いですし。簡単に、カメラ変えればきれいに撮れるやろ?、と、思っていた自分が恥ずかしいです。まずはカメラのことをもっと勉強して、今あるS8100でもっといろいろな撮影方法をためし、十分に理解してから次の機種へ進もうと思います。でなければ、カメラがかわいそうですよね。せっかく回答いただいた皆様の気持ちを踏みにじる様な結果となり、申し訳ございません。また知識と腕を付け、一眼にステップアップする際には、皆様のご意見をいただきたく思います。本当にありがとうございました。

書込番号:13542862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/24 21:10(1年以上前)

オイオイ…^^;
EXIF情報見るとフラッシュが強制発光ではないですか…^^;;
そりゃホワイトバランスは変ですって…^^;;

書込番号:13543049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/09/24 21:36(1年以上前)

人材or人罪 それが問題ださんへ
すみません、逆光でとればいいと?って思ってました。本当のド素人です。恥ずかしくないよう、もっと勉強します。

書込番号:13543161

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2011/09/27 23:57(1年以上前)

夕日の撮影にストロボ強制発光! 最初はびっくり仰天しましたが、
考えてみれば、もしホワイトバランスやら露出やらがいじれないカメラ
だったら、カメラを「騙して」夕日らしく撮るのには、意外といい方法
なのかも、って思いました。

もちろんこのカメラでは、そんな裏技使わずに正攻法でいけます。

書込番号:13556379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング