『レンズキットかツインレンズキットか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『レンズキットかツインレンズキットか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズキットかツインレンズキットか?

2011/07/31 17:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

来週からの旅行用にE-P3を購入予定です。
昨年までは頑張ってEOSを持っていったのですが、
さすがに重く、ミラーレス購入に踏み切りました。
しかしレンズキットかツインレンズキットかで悩んでいます。

差額2万円弱でパンケーキが付いてきますのでお買い得ですが、
単焦点でF2.8が中途半端な気がします。もっと明るいパナの20mm、F1.7か、
あるいは秋に出る望遠の足しにしたほうがいいのか?・・と
決めかねています。
パンケーキ、どんなものでしょうか?

EOSも50mm、F1.8は持っていますが、ほとんど出番なく、
標準ズームでの使用が多いです。
その点、17mm(34mm)は良いように思っています。
E-P3購入された皆さんはどう決めましたか?
ご意見いただけましたら幸いです。

書込番号:13318821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/31 17:43(1年以上前)

私はレンズキットを購入しました。理由はニコンで単焦点の明るいレンズを持っている。
オリンパスのこのパンケーキはMSC規格でなく、そのうちこの規格で改良型が出そうな気がする。レンズキットでストロボ使用でもいい。このパンケーキが各種レビューによって評価が二分され、真相がわからない。
…などです。

スレ主さんの場合、予算があるならツインレンズキットでもいいと思います。



書込番号:13318889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/31 17:56(1年以上前)

Apple!さん,こんばんは。
パンケーキレンズは、結構写りも良いですよ。
後で欲しいと思った時、この価格では購入出来ませんから
そこが判断の分かれ道ですかね?!

私はパンケーキレンズ、普段からボディキャップのノリで
いつも付けっぱなしです。

書込番号:13318937

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2011/07/31 18:15(1年以上前)

じじかめの愛人さん、早々の返信ありがとうございます。

そうなのです。パンケーキの評判がはっきりしません。
お金に余裕があるわけではないので、2万円差額をうまく使えたらと思います。
パンケーキと標準ズームが焦点距離で被り、Fがあまり明るくないのが気になります。
広角ズームの9-18mmも魅力です。

でじロボさん、早々の返信ありがとうございます。
写り結構良いですか。このパンケーキの魅力は22mmの薄さですよね。
やはりつけっぱなしですか。 ショルダーバッグにはこれならほり込めますよね。
F2.8なので、室内撮りはどうですか?パナのf1.7は、夜でも手持ちで
きれいに撮れているようですが。

パンケーキお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:13319006

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/07/31 18:25(1年以上前)

ボディがE-P1ですけど、散歩専用ということもありほぼ17mmパンケーキばかり使っています。
14mm付近が使いたくなったので、最近標準ズームを買い足しました。
(パナの20mmが評判良いけれど、画角が微妙に狭いので購入せず。)

ZD11-22mmF2.8-3.5に比べると、写りは悪いと思います。
集合写真を撮ると、人の顔の輪郭で色収差が目立つので、ソフトで補正は必須です。
(写真を長くやっている知人曰く「広角レンズなんてF11位まで絞らないとこんなもん」らしい。)
EF50mmF1.8と比べたら、微妙…(あっちは開放でハロが多くて、絞ればそれなりにいい写りになる。)

ただ、軽くて嵩張らない(標準ズームは撮影時は割と伸びる。)
という部分は重宝しているので、今後も散歩専用で使う予定です。

書込番号:13319045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/31 18:39(1年以上前)

レンズキット購入組です。
AF速度の速い14-42mmURの使い勝手が良く、感度を上げればシャッタースピードも稼げるので、
実用面ではいかにも中途半端な17mmF2.8は無くてもOKと思われます。

レンズを追加するなら、夜間や室内での撮影に強いパナソニック20mmF1.7がオススメです!

書込番号:13319104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/31 18:46(1年以上前)

レンズキットでよいと思います。
後に、必要な画角・明るさのレンズを買い揃えるほうが無駄が無いように考えます。

書込番号:13319135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/31 19:36(1年以上前)

オリンパスのホームページにボディ、レンズ別の投稿がありますので見てみたらいかがでしょうか。成功した画像しか投稿しないので参考にならないかもしれませんが…

ネットの「デジカメinfo」でもパンケーキのレビューで散々に言われていますが、ボディはパナソニックを用いたので各種収差が補正されなかったのではとレスがついています。こちらも見てみてください。

迷っているようならレンズキットにして差額をレンズ資金にあてた方がいいかと。

EPL1でさえ標準ズームで室内蛍光灯の明るさでISO400、シャッタースピード30分の1位でも手振れしません。EP3はまだ撮影してませんが、手振れ補正がより強力なのと高感度もISO150分以上は向上しているので、レンズキットで十分と思います。
現在、オリンパスもレンズリニューアル中なので、そのうち新型が出ると思われます。

書込番号:13319291

ナイスクチコミ!1


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2011/07/31 20:00(1年以上前)

R2-400さん、返信ありがとうございます。
やはり散歩用ですか。かさばらないのは確かですよね。

ぶるぶるりんさん、hotmanさん、返信ありがとうございます。
14-42mm標準ズームは評判良く、その通りの写りのようですね。
お二人のご意見通り、とりあえずレンズキットで2万円をのちに充てる
のが得策であるように感じています。

じじかめの愛人さん、再度返信ありがとうございます。
ホームページ確認しました。ためになります。
もう少し熟読します。
じじかめの愛人さんのおっしゃる通り、新製品が出るような感じですね。
E-P3のカタログの後ろのほうのレンズのページ(裏からめくって3枚目)
での写真には12mm,45mm、14-42mm、40-150mmだけで、パンケーキが
写っていません。(深読みしすぎですかね・・・)

短時間の間に、多くのご助言をいただきありがとうございます。
本当に、助かります。

書込番号:13319394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/31 20:00(1年以上前)

結局17mmD2.8で我慢できるかどうかの問題でしょうね?
こればかりは、本人で決めるしかないと思います。

書込番号:13319395

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/31 20:35(1年以上前)

これ1本やキット標準レンズだけなら 不満も少なく使えるとは思いますが、他の定評のある単焦点レンズと比べてしまうと使わなくなってしまうレンズだと思います。

小生の場合(E-P1でですが)購入後1ヶ月程度使っただけでした。
今は、E-P1と共に手放したので持ってません。

書込番号:13319551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2011/07/31 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツインレンズキットのパンケーキはかなりいいとおもいますよ。

F2.8と暗いと皆さん言われてますが、開放からしっかり使えるのと、E-P3のISOが200からなのを考えれば、別に暗いとは感じません。

参考までに(あまりいい写真ではないですが)私の撮った写真をアップしておきますので、参考にしてください。
(RAW+LNのLNそのままです)

p.s.
私にはむしろ標準ズームレンズが不要な感じです。
といっても、ちゃんとした標準ズームレンズをまだ持ってないのですが・・・

書込番号:13319671

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/07/31 21:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

20mmF1.7

初代標準ズーム

サイズ比較。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
こちらのレビュー記事の中程で20mmF1.7と17mmF2.8、ソニーのNEX用の16mmF2.8の比較画像が見られますよ。

20mmF1.7はネット上の評判はすこぶるいいですよね。
実際に撮り比べてみる、オリの初代標準ズームとほぼ変わりません。
上の写真は等倍で表示されるよう1024×1024でトリミングしたものです。
正直、ネット上の画質の評価はちょっと過大かな?と感じています。

17mmF2.8は持っていないから、わからないけど、上のレビュー記事の比較画像とか見ても、そんな酷評されるようなレンズなのかなあ?と疑問に感じます。

あと20mmF1.7は重さは標準ズーム並みだし、携帯性も標準ズームと大きく変わるわけではありません。
小型軽量レンズが欲しいなら、意外におすすめしにくいです。

開放値付近は中央の狭い範囲をのぞき全体的に暗く写るので、シャッター速度的にはF2.0程度になります。
それでも標準ズームよりずっと明るいので、画角が自分の用途にあって「明るさ」目的ならオススメできるレンズですよ。

書込番号:13319758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/07/31 21:55(1年以上前)

私はE-P1レンズキットと20mmF1.7を持っていましたので、今回E-P3のレンズキットにしました。
20mmF1.7は開放から安心して使えるので今までも60〜70%は使っていましたが、E-P3になってAFもかなり速くなり更に使い易くなりました。
という訳で私はレンズキットに後ほど20mmF1.7を買い増しされるのをお薦めします。
私も次のレンズを迷っているのですが、候補としては12mmF2、25mmF1.4、45mmF1.4、9-18mmの中から順次揃えていこうかと思っています。

ご旅行で夜景など暗い所も写す予定が有るようでしたらレンズキットに20mmF1.7を同時購入されたら如何でしょうか。
20mmF1.7購入に当たっては単独で買うと結構高価ですが、GF1パンケーキレンズキットで買った方が安く上がる事も有りますので要注意です。(GF1ボディは売却する)
もう2ヶ月位前ですが、ヤマダ電機でGF1パンケーキレンズキットを29,800円で特売していたのを見た事が有ります。

書込番号:13319996

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2011/08/01 00:31(1年以上前)

じじかめさん、LE-8Tさん、くろぎんさん、一体型さん、OM1ユーザーさん 
返信いただきありがとうございます。

 パンケーキについて情報ありがとうございます。

 皆様のご意見で、とりあえずレンズキットにして、次のレンズを考えようと思います。
 大変有難うございました。

 実は返信遅くなったのは、この期に及んで、過去スレを検索していましたところ
 センサー比較で、NEXより相当劣ることが出ていました。
 (センサーだけで画質は決まりませんが・・)

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260247/SortID=13271148/

 センサーサイズが異なるので、当然と言えばそれまでですが、
 実際、皆様はNEXと悩みましたでしょうか?
 夜間、室内撮りでは、相当優位な書き込みが多数ありましたので。

 ブレブレで申し訳ありませんが、できれば、ご意見お願いいたします。

書込番号:13320863

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/08/01 02:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

20mmF1.7開放画質/全体。

20mmF1.7開放画質/等倍。

手持ち夜景。

高感度画質はNEXだろうけど、システム的(明るいレンズ+Body内手ぶれ補正)にはPENの方が暗所撮影は有利でしょう。
スペック的には明るくても画質的に開放では使えないレンズも多いようですから開放画質もチェックしたほうがよいですよ。
20mmF1.7の開放画質はこんな感じ。
2枚目の写真は等倍で表示されるよう1024×1024ピクセルにトリミングしてあります。
NEX用の16mmF2.8の開放画質はこちらの記事の中程で見ることができます。
東京フォーラムなので場所は同じです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100601_371489.html


>昨年までは頑張ってEOSを持っていったのですが、さすがに重く

NEXが候補になると言うことは内蔵フラッシュはいらないんですよね?
だったらPENを買うにしてもE-PM1やE-PL3の方が軽いですよ。

わたしがPEN(E-PL1)を選んだのはレンズの質と絵作りが自分の好みにあっていたから。あとはレンズを含めた携帯性ですね。20mmF1.7を買うつもりでいたので高感度画質は重視しませんでした。
実際、かなり暗い夜景も手持ちで撮れるから実のところ暗所撮影で困ったことはありません。
秋にでる45mmF1.8(116g)は予約済み。

書込番号:13321176

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple!さん
クチコミ投稿数:203件

2011/08/07 17:30(1年以上前)

一体型さん、 返信ありがとうございました。

皆様のおかげをもちまして、昨日、レンズキット(シルバー)を購入しました。
いろいろご意見いただきありがとうございました。

最近のスレにありましたが、オリンパスだけ異様に値段が高いですよね。
NEXやパナはツインレンズで6万円程度ですから。(NEX-7は幾らかわかりませんが??)
まあ、高いと思うなら、買わなければ・・と、言われそうですが、
やや不思議な気がしています。

しかし、デザインもよく、画質もきれいで気に入っています。
EOSと比べ、当たり前ですが非常に軽いので、これから
PENばかりになりそうです。
色彩がやや黄色気味です。みなさんどういう設定にしていますか?

標準レンズで、説明書を見ながら撮っていたのですが、
じじかめの愛人さんのご意見通り、手ぶれ補正がきっちり働き
30分の1程度ではびくともしませんでした。
そうなると、一体型さんの写真を見て、もっと明るいレンズなら・・・・
と、ふつふつと欲望が湧いてきて、今日、パナの20mm、F1.7を買ってしまいました。
ややレンズが大きく不釣り合いですが、まあ許容範囲です。
F1.7に手ぶれ補正は絶大です。当分楽しく遊べそうです。
一体型さん、ご意見ときれいな写真有難うございました。

 皆様、本当に速攻で適切なアドバイスありがとうございました。

追加でもう一つ。
動画はこんにゃく現象がすごいです。
何故、これで売り出したのか、不思議です。(値段結構高いのに・・)
これってファームウェアで解消されるようになるのでしょうか??
手ぶれ補正を切るとましになるのですが、いちいちメニューから入るのは
邪魔くさいです。


書込番号:13346713

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/07 18:05(1年以上前)

E-P2とGH1/2でパナ20mm/f1.7や7-14mm、オリの14-150mmを使用していたのでレンズキットを購入して14-42mmは売ってしまいました^^

書込番号:13346850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/07 22:29(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。レンズキットとパナソニックのパンケーキならベストの選択ですね。

確かにオリンパスは中国製の割に高いですが、質感、デザイン、機能を考慮すれば、適正と思います。
あと、パナソニックやソニーとは会社の規模が違うので割高になってしまうのでしょう。オリンパスのいいところは、販売後のキャッシュバックをやらない代わりに予約キャンペーンをやったり、発売後の値下がりも急激ではない…早く買った人がバカを見ないようになっているところでしょうか。

ホワイトバランスについて、修理依頼の際(EPL1ですが)オリンパスから回答があり、オートホワイトバランスでは、うまくいかない場合があるので、マニュアルで行った方がいいとのことです。オリンパスの人もオートホワイトバランスが苦手なのを認めている様でした。風景モードは晴れた日用で、オートは晴れた日だと黄色っぽくなるので太陽光にするなど面倒でした。
EP3では、まだ30枚位しか撮ってないですが、だいぶ改善されオートでいける感じです。

天候や場所でおおざっぱにプリセットホワイトバランスで行いあとは必要に応じでカスタムホワイトバランスで微修正というのが、モニターに反映されるのでやりやすいかと思います。

私は基本、Pモード、オートホワイトバランス、ピクチャーモードはifinishです。

書込番号:13347999

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/08/07 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

WB補正

E-PL1+20mmF1.7AWB/A-1

E-PL1+20mmF1.7AWB/A-1

E-PL1+20mmF1.7AWB/A-1

わたしはE-PL1ですが、20mmF1.7との組み合わせの時はAWBでWB補正A-1(寒色方向に少しずらす)で撮ることが多いです。こんな感じの発色です。それぞれホワイトバランスごとに設定できるので、安心して使えます。
標準ズームの時はほとんど屋外でしか使っていないので、晴天(デイライト)で固定して撮ることが多いです。
20mmF1.7より赤みが強くでるレンズなのでAWBで撮るならA-2くらい補正した方がよいかも。

E-P3の場合、WBオート電球色残しをOFFにすると(P.85)、改善するようですね。

書込番号:13348350

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング