『動画のカクカクについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『動画のカクカクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画のカクカクについて

2012/02/16 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:41件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

こんにちは。こちらで何度か質問をさせていただき、踏ん切りがついて先週購入いたしました。
HDムービーを撮って見たのですが、手持ちで標準ズームレンズを扱ったからか、所々カクカクした動きで録画されます。これを解消するにはやはり電動のズームレンズにするしか方法はないのでしょうか。または三脚などを使えば改善されるのでしょうか。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:14164191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2012/02/17 00:33(1年以上前)

カメラのせいではなく、パソコンの性能が低い(古い)のではないでしょうか?
あるいは、SDメモリーカードのスピードクラスはClass 6以上でしょうか?

書込番号:14164339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/17 01:54(1年以上前)

ある程度のスペックのパソコンでも
movでは滑らかに再生しにくいと
私も思いました。

aviに変換すると滑らか〜に再生できました。

動画は詳しくないので、
詳細な理由は分かりませんが、
体験談ということで。

詳しい人、説明お願いしますm(__)m

書込番号:14164593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/17 02:57(1年以上前)

手動ズームがスムーズに回せず、カクカクする。
ズームをスムーズにするのは電動ズームのレンズを使うしかありませんか?という質問じゃないでしょうかね。

個人的には、電動を使ったほうが確実でしょうとしか言い用がありません。

やはり回転式の手動ズームはどうしてもひかかるところが出るのはやむをえないところがあります。

再生上の問題であれば、スペック次第ですが。

まず一番に言えることは、QT for Winは害悪であるということでしょうか。

QTを使わずに、.movを再生するソフト、方法があるのでそっちを使ったほうがいいのではないでしょうか。
三脚を使えば、余計な力は多少抑えられるかもしれませんが。
機動性がなくなってしまいますし。

確かNikon1にはそのため電動ズームレンズが用意されていたはずです。

書込番号:14164696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/02/17 03:28(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
PCはmacminiで Intel core2duo 2.4Ghz、メモリーは4Gです。
カードはclass6の16Gを使用しました。

動画を再度確認したのですが、ズームしていないときもカクカクしているようですのでレンズのせいではないかもしれません。(設定は1080/60i)
QuickTime Player 10.1で再生したらカクカクだったのですが、imovieに読み込んだ(.movに変換)ところスムーズに再生できました。という事は再生ソフトの問題かもしれませんね。
ちなみにコンデジで撮影した動画(1280×720 30fps)はQuickTimeでもスムーズに再生出来ます。

書込番号:14164723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:18件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/02/17 06:17(1年以上前)

1080/30p 720/60iで撮ってみてカクつかなければ、
スペックの問題ですね。
当方PCでMacのことはわかりませんが、
MPC VLC KM等色々試してみましたが、再生ソフトで全然変わってきますので、
フリーソフトを色々試してみられたら良いかと思います。
個人的には1080/60iはインターレスですし、後々の編集を考えてもオーバースペックかと。
1080/30pで十分、720/60PでもDVDクオリティーですしね。

書込番号:14164835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/02/17 06:56(1年以上前)

鴉のゴウさん 

動画が「カクカク」した感じになる場合ですが ズーム時のぎこちなさとは別に
もし、明るいところで「カクカク」した感じ(私は パラパラ したという感じですが)の場合
動画撮影時のシャッター速度を 1/100あたりまで落とすようにNDフィルターをつけたり
対応すると改善する場合があります。

それとは別に、お使いのMAC MINI Mid2010もしくは、それ以前のモデルかと考えますが
J1のファイルそのものを扱うには少々処理能力が不足してるかという気もします。

iMOVIEは取り込みの際に、内部でMACが扱いやすい(最適化という意味合いでもよいでしょうか)形式に
変換してるかと思います。
それでもフルHDは再生時に負担がかかるので 取り込み時に小さなサイズへの変換を進める ダイヤログがでてきたかと思います。(最近はつかってないので、文言は忘れましたが)

現状、iMOVIEで変換した動画でカクカクした感じがしないのであれば、Macの能力の関係かと思いますよ。

書込番号:14164896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/17 07:32(1年以上前)

原因はいくつかあると思います。
・再生プレイヤー
MediaPlayerClassicHomeCiaterとかSplashLieが
軽量プレイヤーでお勧めです。
他にVlcPlayer、GomPlayerも有名です。
・シャッター速度は特殊撮影以外は1/50から1/250とのこと。
シャッター優先が使えるならば、NDフィルター等を使って
調整してください。
・フルHDならば、4コアのCPUとGPUも少し高めが良いです。
私の古いPCはCore2Duo 2.4GHz、GPU安物で、フルHDでは
少し辛い。
CPU負荷をみると良くわかるので、どの程度になっているか
確認してください。

フルHDの再生
Core2Duo 2,4GHz CPU負荷 70-90%
Corei7 860 2.6GHz CPU負荷 7-13%

書込番号:14164955

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/02/17 09:20(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
いつもながら皆さんの知識の豊富さには圧倒されます。

今から仕事さんに言われた通りCPU負荷を調べたところ
1080/60iだとシステムと合わせて90%を超えていました。
これは明らかにPCのスペック不足という事ですよね?
ちなみにimovieに読み込むと720/60pや540/30pに変換されていました。
これでしたらCPU負荷が30〜50%位でしたので動きもスムーズでした。

ブルーレイDIGAに直接読み込んでブルーレイに焼くなら1080/60iでも良いのでしょうが
PCで見るにはスパムチーズさんのおっしゃる通り、720/60Pで充分という事ですね。

厦門人のおっしゃるNDフィルターも、J1のムービーが全体的に白飛び気味だったので役に立ちそうです。ありがとうございます。

今回の事で私のPCの非力さと、NIKON1のムービーのクオリティの高さが分かったような気がします。皆さんありがとうございました。

書込番号:14165179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/02/17 10:35(1年以上前)

VLCはMAC対応で、かつ軽いですよ!
http://www.videolan.org/

書込番号:14165393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング