『液晶の汚れ?と、キズを取りたい。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】H-PS14042

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 4月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:225g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シェルホワイト] 発売日:2011年10月13日

  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットのオークション

『液晶の汚れ?と、キズを取りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信23

お気に入りに追加

標準

液晶の汚れ?と、キズを取りたい。

2014/09/15 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

スレ主 GT24Vさん
クチコミ投稿数:27件
機種不明

表現しにくいので、画像を見てください。

@液晶の汚れ?
キズや汚れではなく、指でこすっても何も変わりません。
ガラスに模様があるようになっています。

食器用洗剤や台所用漂白剤でも変化なしです。
研磨剤入りは使っていません。

心当たりなく、数日ぶりに見たらで、原因不明です。

Aキズ
何で磨けば改善できますか?

カメラ袋に入れて移動・保管していたので、残念です。

書込番号:17938889

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/15 13:31(1年以上前)

憶測ですが、これって保護フィルムですか?

書込番号:17938910

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2014/09/15 13:39(1年以上前)

GT24Vさん こんにちは

保護フィルムが貼って無いのでしたら 液晶自体がダメになっているような気がしますので 修理になるよな気がします。

書込番号:17938937

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2014/09/15 13:45(1年以上前)

写真だけでは判断できませんね


保護フィルムを貼りましたか?
それとも買った時に付いていたフィルムですかね?
それとも、液晶表面のコーティングが剥げたのですかね…
あとは液晶に何かが転写してしまったのですかね…


訳のわからないまま、漂白剤など使う物ではありませんよ。
ものによっては、内部の基盤など腐食させたりして使い物にならなくなることも…

あと気になるのは、左側の線のようなものは傷ですか?


ここでどうこう言われても物を見ないとわかりませんし、
実際にみても分からないかも…
買ったお店やメーカーに相談する方が良いかと思います。

書込番号:17938952

ナイスクチコミ!3


スレ主 GT24Vさん
クチコミ投稿数:27件

2014/09/15 13:45(1年以上前)

返信、どうもありがとうございます。

保護フィルムは貼っていないです。

表面は光沢があり、ツルツルしたままですので、
汚れではなく、液晶が模様状に変化してしまった?ようです。

過去、水没や直射日光はありません。
素人が磨くと、取り返しがつかなくなりそうで、困っています。

書込番号:17938954

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2014/09/15 14:01(1年以上前)

GT24Vさん 返信ありがとうございます

>表面は光沢があり、ツルツルしたままですので

液晶ガラスの内面の異常でしたら 自分では対応できないと思いますので メーカーに持っていくしかないように思います。

書込番号:17939010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/15 14:26(1年以上前)

カメラが置いてある近距離で、
殺虫スプレーとか、化粧関係のスプレーを使いませんでしたか。

それらが液晶のコーティングを溶かした可能性がありますね。
大概気づかないんですよね、そういうの。

書込番号:17939105

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/09/15 14:34(1年以上前)

表面ではなく、内側の可能性もありそうですね。
サービスで見てもらうのがよろしいかと思います。

書込番号:17939145

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/09/15 14:45(1年以上前)

気休めかも知れませんが、液晶が点灯した状態では、さほど影響は出ないのではないでしょうか。
このまま使い続けるという選択肢もあると思います。
液晶オフの状態への対応としては、これも気休めですが、液晶保護フィルムを貼ると目立たなくなると思います。

書込番号:17939179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/15 16:22(1年以上前)

心配ですね。とりあえず買ったお店に相談してみては?

書込番号:17939457

ナイスクチコミ!2


スレ主 GT24Vさん
クチコミ投稿数:27件

2014/09/15 16:22(1年以上前)

みなさん返信、どうもありがとうございます。

液晶が点灯した状態では、いくらか分からりづらくなりますが、
人に撮影をお願いする際、恥ずかしさがあるのです。。。

修理は、おそらく商品の対価として合わないと思われるので、
いまさらですが、保護フィルムは貼ってみようと思います。

Aキズ
画面左は、キズです。
取り出した際につけてしまったようです。
何で磨けば改善できますか?

もし経験ある方、もしくは商品紹介(サイト)あればよろしくお願いします。

みなさんのコメント大変感謝します。

書込番号:17939458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/15 16:31(1年以上前)

最悪の場合、買換えすることを前提に書きますね。


背面液晶のARコートが部分的に剥がれているようです。引っ掻き傷は別ですけど。

私なら、コンパウンドを付けた布で残ったARコートを綺麗に剥ぎ取り、その後、液晶保護シートを貼ります。

コンパウンドは細目くらいからスタートして、だんだん細かくしていき、超極細目で仕上げます。

引っ掻き傷は深そうなので、消すことは無理でしょうけど。

カメラ本体と液晶の隙間に入り込んだコンパウンドは、爪楊枝の先などで取り去ります。


・・・自己責任でお試し下さい。

書込番号:17939495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/15 18:33(1年以上前)

もしかしてメーカが出荷時に傷防止で貼り付けているフィルムを剥がさず使ってませんか?

液晶画面の角を端から中に向かって爪を立てたらペロッと1枚フィルムが剥がれないでしょうか?

書込番号:17939987

ナイスクチコミ!1


スレ主 GT24Vさん
クチコミ投稿数:27件

2014/09/15 18:54(1年以上前)

期待して見てみましたが、
出荷時のフィルムはついていませんでした。

写真のように全体に同じような模様があり、
反射する角度で見ると、ひどく、
表面状に見えるのですが、爪でこすっても全く変わりません。

原因に心当たりはなく、
少しでも目立たなくなればいいのですが。

これまで、さまざまな液晶画面を見てきましたが、
このような現象は初めてです。

書込番号:17940061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/15 19:45(1年以上前)

ぜひ修理見積もりをとってみて欲しい。

しかし不思議なのは、写真からガラスという感じが全くしないこと。
出荷時のフィルムに思えてしょうがないです。

書込番号:17940284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/15 20:30(1年以上前)

パナ機に出荷時のフィルムなんて付いてなかったような‥?

書込番号:17940501

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/15 22:57(1年以上前)

サポートでは対処出来ないと思いますので。
サービスセンターに持ち込むのが良いと思います。

仮に5年の延長保証でも保証外になると思います。
液晶の傷は拭き取っても無理でしょう。
また、液晶の交換になるとかなりの金額になると思います。

ここは買い替えのチャンスだと思います。

書込番号:17941354

ナイスクチコミ!0


gengen-68さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/17 18:08(1年以上前)

質問から随分時間が経過しているので、既に処理済みかもしれませんが、私はGF2(2011/5購入)とGF3(2011/12購入)を一台ずつ所有していますが、両方とも@のようにまだらになりました。(GF3のが先になりました。私も保護フィルムは貼っておりませんでした。)
GF3は2015年11月にパナソニックのサービスセンターに修理に出しましたが(保証期間はとうに過ぎてます)、液晶とデジタイザー(タッチパネル)が組になったものを交換され、15660円掛かりました。修理報告書には「液晶見モニター表面のコーティング剥がれを確認致しました」と書かれていますが、表面はつるつるなので、タッチパネル(柔らかめの樹脂?)の材質の劣化のように思えるのですが(原因は分かりませんが)
今までデジカメは何台か同じように使っているのですが、こうなったのはこの2台が初めてですね。

書込番号:19500104

ナイスクチコミ!2


スレ主 GT24Vさん
クチコミ投稿数:27件

2016/01/17 18:45(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

その後、保護フィルムを貼ってみたところ、
目立たなくなったので、いまだに使っています。

人にシャッタを押してもらうに、
抵抗ないレベル(?)です。

同事例があること、
修理が高額であることを教えていただき、
どうもありがとうございました。

書込番号:19500241

ナイスクチコミ!3


yuki1982さん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/02 16:22(1年以上前)

突然、すみません。私も全く同じ症状になっています。
使用頻度はとても低いのに、です。また、過去にpanasonicの他のコンデジも使っていて今も持っていますが、こんな状態にはなっていません。家族がそれぞれ所有しているデジカメもこんな症状になっているのは、コレだけです。

以前、ヨドバシカメラでメンテ用品を購入した際に店員さんには「こんなの見たことありません、メーカーに相談しないと無理ですね」と言われました。メーカーに相談したら、「そんな症状は自分は聞いたことがない、他に誰もいない、送ってください、確認します」と言われ、液晶交換になっては高額だし送料と見積り代をお支払するのも残念なので、諦めました。

購入した時はビニール袋のような保護フィルムが雑に貼ってあったと思います。そのまま使用していたら周りが取れかかってきて、あまりに汚かったのである日、剥いだような。そんな記憶がうっすらとあります。

スレ主さんのように、私もフィルターを買ってだましだまし、使ってみようかなと思います。それにしても、メーカーの説明があまりにお粗末だったことがビックリでした。長文、失礼しました。

書込番号:20085346

ナイスクチコミ!1


gengen-68さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/02 20:09(1年以上前)

前のレスには書きませんでしたが、一台目(GF3)はメーカーに修理に出して高いお金を取られたので、二台目(GF2)は頭にきて自分で直しました。
要はデジタイザ(タッチパネル)が劣化しているので、それを交換すれば治ります。部品はAmazonあるいはe-bayなどの通販サイトで入手できます。但し、これはカメラメーカーが正式に販売を認めたものではなさそうで、恐らく部品生産メーカーの横流し品と思われます。またカメラの分解組み立ては多少の腕が必要です。(作業としては、ケースのネジを外して裏ぶたを外し、フラットケーブルのコネクタをはずして部品交換するだけで、必要な道具は小さなプラスドライバーだけです)。
以上を了承されるなばらご自分で交換されることをお勧めします(もちろん自己責任で)。相当安上がりなはずです。

書込番号:20085863

ナイスクチコミ!3


yuki1982さん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/03 16:59(1年以上前)

gengen-68さん

はじめまして、スレッドを遡ったら以前にも参考になるお答えがあったんですね。この機種は、液晶がダメだということですね。
もう、使うのをやめようか、フィルター貼ってみようか、という二択でしたが、新しい選択肢を教えて頂きありがとうございました。

アマゾンに以下の商品がありました。
https://goo.gl/LdddZE
交換できるかどうか・・・じっくり悩んでみようと思います。どうもありがとうございました!

書込番号:20088014

ナイスクチコミ!1


gengen-68さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/04 04:34(1年以上前)

yuki1982さん
このAmazonのものには「■バックライト付けません」と書いてありちょっと気になりますね。
ところで、私は前に書きましたように、実際に自分で直したカメラは一つ型が古いGF2で、GF3はメーカーに修理に出したので、この部品だけで直るかどうか確信はありません。
GF2を直した時は部品はまず液晶をAmazonで買いましたが、肝心の交換したいタッチパネルが付いていなかったので、e-bayでタッチパネルだけを追加で買い、両方交換しました(結果的に液晶交換の必要はなかったかもしれませんが)。
GF3のタッチパネルだけなら、下記e-dayで送料込みで2400円ちょっとで変えるので、多分これだけで足りると思うのですが、フラットケーブルを液晶のそれに途中でテープで接続しないといけないようなので、うまくいくか私にはわかりません。(GF2はタッチパネル用のコネクタがカメラ側にあったので簡単でしたが。AmazonのGF3用はタッチパネルは付いてくるようですが、バックライト付けませんというのがよくわかりません)
http://www.ebay.com/itm/Digitizer-Touch-Screen-Display-Repair-Part-for-Panasonic-Lumix-DMC-GF3-GK-/251564852319?hash=item3a926f045f:g:v7UAAOSwFTRTo-vv
GF3用でタッチパネルもバックライトも着いたものがあれば、一番簡単なのですがね・・・どうぞ考えてみてください。

書込番号:20089291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/03/12 16:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

コートが剥がれています

10分くらい磨きました

私もGF3が同様の症状で、この書き込みを参考にピカールで磨くことで改善したので報告まで。

どうやら過去に皆さんご指摘の通り、液晶表面のコートが何らかの理由
(マニキュア除光液等のアルコール? ほかの大気中の成分?)で剥がれたのが原因のようです。

ピカール金属磨き液をティッシュにつけ、10分くらい磨いたところ、きれいになったのでご報告です。
隅だけコートがはがしにくく、少し強く磨きましたが、感圧液晶に不具合はありませんでした。
ピカールで磨いた後、これも100均で売っているアルコールティッシュでふき取っています。

この後、100均で売っている3.5インチワイドの液晶保護フィルムをカットして貼り付ける予定です。
自己責任にはなりますが、買い替え前提であれば試してみるのも1つかもしれません。

後継のDMC-GF5等でも同一の症状がみられるようですので、パナソニックさんには改善を望みますね。。。

書込番号:20732550

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

LUMIX DMC-GF3X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング