『追加のレンズの御相談』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 追加のレンズの御相談

2012/02/13 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 1788さん
クチコミ投稿数:4件

一眼レフカメラはEos KissX2に続き2台目ですが、ほとんどカメラについての知識はありませんので教えてください。
普段は家族の写真、外出旅行時の風景、草花撮影、子供の運動会で使用しています。
DMC-GX1レンズキット購入しましたが、以外と近くを写せないので近くを撮れるレンズと子供の運動会用の望遠レンズを物色しています。

質問ですが

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 がネットでの評判は良いみたいですが、LUMIXでもオリンパス社のレンズはきちんと機能するのでしょうか?
通常のパンケーキ型のLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014と比較して性能面のコストパフォーマンスは如何でしょうか。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300 を子供の運動会撮影用に購入を考えていますがどうでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

書込番号:14147751

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/13 12:54(1年以上前)

1788さん、こんにちは。
KissX2は手放されてしまったのでしょうか。
運動会はKissX2で、その他はGX1でと使い分けれるといいと思うのですが。
というのも、ミラーレスがだいぶよくなってはきましたが、
まだ光学ファインダー機に、その辺りは有利な点が多いと思います。
GX1に望遠レンズ、安定感等の問題からも、使い分けがいいと思いますよ。
100-300mm買うお金あれば、各社エントリーモデルのWZキット買えちゃいますしね。
自分は運動会等は両機を持ち出して、競技中は眼レフを。
弁当の時とかはGF1をとで、使い分けて使ってます。
普段のちょっとした持ち出しにも、GX1等のm43機はコンパクトでいいですよね。

レンズですが、9-18mmは使っていませんが、
GF1でMZ45mmF1.8を使っています。手ぶれ補正が無いことだけ、
その他の面では問題なく使えています。大丈夫だと思いますよ。
もしご心配であれば、ヨドバシ等大型家電店にGX1持ち込んで、
実際に自機に取り付けて試されるのがいいかと思います。
私もMZ45mm購入時には、実際にGF1に付けて試させてもらいました。

G14mmとの違いは、サイズの面も大きいですが、F値の面もありますね。
14mm以上の広角が必要なのか、コンパクトさを優先するかで選ぶのがいいでしょう。
14mmはキットレンズで確認できると思いますので、そこで試せますね。
9-18mmを1本で、オークションであれば未使用品14mm+20mmの2本買えちゃいます。
お子さん撮影とのこと、G20mmにMZ45mm、オススメレンズですヨォ!!

書込番号:14147837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 PIXTA作品 

2012/02/13 13:02(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは ^_^

1.一般論として、パナは手ぶれ補正がレンズ式、オリはボディ式ですから、パナのカメラにはパナのレンズの方が無難です。もちろん、9-18mmみたいな広角だったら、手ぶれなんてあまり関係がないですから、オリのレンズでも気にせず使えますが。

2.オリの9-18mmと比較するなら、普通はパナの7-14mmじゃないでしょうか?(逆にパナの14mmと比較すべきは、オリの17mmでは?)あえて比較されるなら、広角撮影が多いならオリの9-18mm、携帯性優先ならパナの14mmでしょう。

3.100-300mmは、運動会でも大活躍するレンズです。おすすめです。ただし、あれくらい長いレンズをモニター見ながら使うのは、手ぶれ防止の上でつらい。カメラをファインダーのついているG3にするか、三脚を使うか、どちらかにされた方がいいでしょうね。

4.あえて、一点だけおせっかい。旅行の記録用だったら、14mm以外にも、パナから20mmや25mmが出ていますよ。こちらの方が、画質や汎用性の面で上かも知れません。

書込番号:14147868

ナイスクチコミ!0


スレ主 1788さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/13 18:33(1年以上前)

やむ1さん、大話西遊さん 

早速の御回答どうもありがとうございます。

色々と教えて頂き、G20やMZ45について調べるとそちらはそちらで良く見えてしまい
もう少し考えてから決めたいと思います。

ところで液晶だとピントがわかりにくいですがLVFは皆様お使いなのでしょうか?
もしお使いでしたら使い心地を教えてください。

書込番号:14148931

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/13 20:52(1年以上前)

1788さん、こんばんは。
ゆっくり考えられるといいかと思いますよ。
G20mmもMZ45mmもほんといいレンズです、
安価なのに、かなり写りが良い、m43を代表するレンズの1本かと。

LVFは、私は使ってません。
店頭で、また今回CP+でと、古いものから最新のものまで覗いてみてますが、
(パナやオリはもちろん、α55やX-Pro1も含め)
やっぱ、LVFはあのカクカク感というか、残像とかが気になって、
すっごい気持ち悪くなります。
光学ファインダーに慣れちゃってると、正直かなり辛いと思いますよ。
(でもここは人それぞれだと思いますので、実際に試した方がイイですね)
なので、LVF固定のE-M5とかには興味ありません。
LVFナシのモデルを出してくれると、防塵防滴、かなり興味あるのですが。

書込番号:14149586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/13 21:45(1年以上前)

 自分もGX-1のレンズキットとM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmの両方持っているけど、AF、MF、MFの時のピント確認用自動拡大、顔認識AF、どれも問題なく使えてるよ。AF速いし静かだし、LUMIXと全く問題なく組み合わせられると思う。
 手ブレ補正は無いけど、この辺の画角だったら手ブレ補正の効果はあまり感じないし、そもそもパナソニックのレンズを買っても手ブレ補正は無いしね。

 あと、他の人も言ってるけどパンケーキの14mmとの比較は出来ないと思う。結局9mmの広角に魅力を感じるかどうかじゃないかな。14mmだと、換算28mmの画角になるので、この程度の広角なら最近のコンデジでも撮れる。でも9mmの画角は一眼じゃないと撮れない画角。使ってみるとおもしろいよ。たとえば、家族とのスナップ写真でも、みんなで固まって、女子高生がやるみたいに腕を伸ばしてレンズを自分の方に向けて、顔認識AFで適当に撮るだけで、家族みんなの顔と周りの景色が結構写るおもしろい記念写真になるよ。

 余計なお節介だけど、広角がほしいならKiss X2とシグマ8-14(キャノン用)もコスパ的におすすめだと思う。それ以上に望遠は、運動会といえど動きものの撮影なら特にKissをタムロンの70-300あたりと組み合わせた方がいいと思う。

 まぁ、悩んでるときが一番楽しいって言うし、色々じっくり検討してね。

書込番号:14149920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2012/02/14 02:09(1年以上前)

はじめまして 昔ライダーともうします。

家の中や公園や、運動会で
二人の子供の写真ばかり撮ってます。

長めのレンズの方は、キヤノンのカメラに
つけるものを買われた方がいいと思いますよ。(*^_^*)

書込番号:14151250

ナイスクチコミ!0


スレ主 1788さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/14 12:24(1年以上前)

やむ1さん 再度の解説有難うございます。

タナシローさん ED9-18mmの細かい動作についての御説明助かります。買ってみたくなりました。
        望遠をKissでとのコメント有難うございます。

昔ライダーさん 長めのレンズはキャノンにとの事有難うございます。

ところで再度教えて頂ければ幸いです。

私がGX-1での望遠にこだわっているのは、運動会や学芸会でビデオカメラ(SD-1)とデジカメ(Kiss X2)、場合によってはコンデジ(TZ-7)ももってのが年齢とともに大変にかつめんどくさくなってきて、出来ればGX-1のみにて望遠でも動画撮影をしつつ、大事なシーンだけ写真撮影できればと考えたからです。
実現性の是非や注意点など教えて頂ければ助かります!!

書込番号:14152297

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/14 13:00(1年以上前)

1788さん、こんにちは。
ビデオはご両親・奥様にお任せするとか、できませんか?
どっちつかずになってしまいそうな気もします。
私は、写真趣味にするようになってから、動画は捨てました。
子供が小さい頃、たくさんビデオ撮ってたんですけど、
ほとんど見ることありませんでしたから。
写真は、プリントもそうですし、PC上でも気軽にすぐに見れるからです。

まだ、ビデオ+KissX2/高倍率18-270mm等 と割り切った方が、
結果はいいと思いますよ。コンデジは不要では?
(場合によってはKissX4やX5への買い替えも検討したとして)
本来は、実際にGX1+45-200mm辺りで試せるといいのでしょうけど。
その点では、まだGX1よりもG3+100-300mmか45-200mmの方が、
こと運動会・学芸会としてはGX1よりも向いていると思います。
ただ、こうなると普段の持ち出しは、若干大きくなってしまいますが。

書込番号:14152437

ナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:29件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/02/14 17:11(1年以上前)

1788さん、こんにちは。
デジ一眼(フル、APS-C)ミラーレス、コンデジを使い分けて鳥さんの撮影をしています。
結論から申し上げますと
○Eos KissX2は手放さずに運動会や学芸会、室内での子供さん撮りには是非そちらをお使い下さい。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6も使っていますが、よほど慣れないと運動会で子供の良い写真は撮れないと思います。

○Eos KissX2に望遠レンズが無ければそちらに資金を回すほうが・・・・

GX1でLVFも使っていますが、液晶画面に比べてピントの山は見易いです。
SONY NEX-5Nも使っていますが、SONYのように自動でLVFと液晶が切り替わりません。
時にLVFを覗いて電源が入っていない・・と勘違いしたりします(笑)
問題なのは、LVFを付けた状態では取扱いにも格納にも気を使います(毎回取り外しでは面倒ですし・・)
携帯性も悪くなりますので、特に必要(MFとか)が無ければ「見難い液晶で我慢」も有りではないでしょうか。
ビデオに関してはやむ1さんの意見に1票です(笑)

書込番号:14153150

ナイスクチコミ!1


スレ主 1788さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/15 12:10(1年以上前)

やむ1さん:再度のコメント有難うございます。

yunsonaさん:コメント有難うございます。眼が悪いのでLVFどこかで試してみます。

Eos KissX2ももうしばらく手元において考えたいと思います。
皆様いろいろコメント頂きありがとうございました。

書込番号:14156667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング