『画像横縦比』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画像横縦比

2012/04/06 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 EF510-509さん
クチコミ投稿数:337件

3:2でワイド側は焦点距離 14mm(35mm判換算:28mm)ですが
16:9にするとワイド側の焦点距離は変わるのですか?
変わる場合は何mmになるのでしょうか?

書込番号:14401029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/04/06 20:48(1年以上前)

焦点距離は変わりません
4:3 4592×3448ピクセルからクロップされるだけです

3:2だったら 4576×3056px
16:9だったら 4576×2576px

書込番号:14401088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/06 20:53(1年以上前)

EF510-509さん こんばんは

このカメラの場合 [16:9] 横に広く見えますが 14oの縦方向カットしているだけで 横の広さはほとんど変っていませんので 14oのレンズであれば 4:3でも16:9でも 14oです(微妙には違いますが ほとんど変りません)

センサーの形が16:9の比率であれば 変るとは思いますが‥

書込番号:14401110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度3

2012/04/06 21:46(1年以上前)

タテ横比が異なるときは「焦点距離」ではなく「画角」を基準に考えるべきでしょうね。それで、この場合は、横方向の画角は変化せず、縦方向のみ狭くなる(定性的ないいかたですみません)のですね。

「レンズの作るイメージサークルを最大限に生かすように、それぞれのアスペクト比に応じた長方形(内接する長方形)を切り出す」。小難しくいうと、それがもっとも合理的な方法です。すなわち、4:3から16:9にするとヨコが広がってタテは縮まるということですが、実際にはセンサーの関係でこのようなことでできず、単に天地をつめているわけですね。

書込番号:14401375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 EF510-509さん
クチコミ投稿数:337件

2012/04/06 22:29(1年以上前)

Tomato Papaさん

もとラボマン 2さん

てんでんこさん

回答、有難うございます。
ワイドのパソコンや地デジで鑑賞すると3:2より16:9のが画面いっぱいに表示できるので、16:9のが良いかなと思ってます。

書込番号:14401621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/07 01:05(1年以上前)

3:2でも16:9でもレンズの焦点距離は変わりませんが
画角がかわるので35mm版換算の焦点距離は変わりますよ

画角と言うのは対角線の画角なので
4:3を3:2、16:9にするとどんどん対角線の長さが短くなります
ということは画角が狭くなるということです

たとえばSONYのHX30Vの仕様表を見ると

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/spec.html

35mm換算値(静止画4:3時) f=25-500mm
35mm換算値(静止画16:9時) f=27.5-550mm

となり換算焦点距離は16:9のときの方が長くなります
(*´ω`)ノ


ちなみにGH2の場合はアスペクト比を変えても換算した焦点距離が
かわらないように大きなセンサーにしているので
1:1以外のアスペクト比ではどれにしても換算焦点距離は同じです♪

書込番号:14402426

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/07 11:16(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/gh2/photo_engine.html

GH2は少し大きいセンサーを使ってマルチアスペクトに対応してますが、
他の機種は4:3で撮影してトリミングしていますので画角が狭くなります。

書込番号:14403654

ナイスクチコミ!2


スレ主 EF510-509さん
クチコミ投稿数:337件

2012/04/17 10:26(1年以上前)

みなさま回答、有難うございます。

書込番号:14447525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング