『ファイル名の重複で困っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『ファイル名の重複で困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ファイル名の重複で困っています。

2013/05/06 09:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

DCIMというフォルダーの中のデジカメの写真のファイル名はカメラメーカーによっていろいろで、DSCxxxxのように先頭の英文字+一連番号になっています。
いつの間にか、持ち歩くカメラがLUMIXばかりになってしまって、TZ30、GF5、GX1の3台で撮影に行ってパソコンに入れようとすると、全てがPxxxxと同じ名前になっています。偶然ファイル名が被ることもあり、また、見ただけでどのカメラで写した写真か分からないという不都合があります。
デジイチのペンタックスK−5ではファイル名のプレフィックスは自由に変更できますが、パナソニックのカメラは全て"P"固定です。せめて、固定ならファイル名をTZ30−とか、GF5−とか、GX1−とかに固定してくれてもいいかと思いますが、みなさん、どう思いますか?。こういうことはファームアップデートで改善できると思いますが。
また、他のメーカーのデジカメではどうなんでしょうか。

書込番号:16100717

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21765件Goodアンサー獲得:2945件

2013/05/06 09:28(1年以上前)

Nikonのデジ一がプリフィクスを変更できる以外、だいたい固定ですね( ;´Д`)

リネームソフトで変えるとかどうでしょう~(・・?))

書込番号:16100751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/06 09:29(1年以上前)

わかります。
私も最初はそうでした。

ただ、PCに移す時点で自分でカメラごとにフォルダ分けして、とりあえず困らなくはなってます。
そんなんじゃダメですかね?


>固定ならファイル名をTZ30−とか、GF5−とか、GX1−とかに固定してくれてもいいかと思います
↑これ、出来たらうれしいなぁ、と思いました。
やってくれないだろなぁ、とも思いましたが^_^;

書込番号:16100755

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/05/06 10:44(1年以上前)

私が使ったことのある範囲での話ですが、オリンパスの一眼はファイル名の頭4文字を自由に設定できます。
ペンタックスもファイル名の頭4文字を自由に設定可能です。
リコーはパナソニックと似ていてRyyyzzzz(yyyはフォルダ番号、zzzzは通し番号)という形式です。
オリンパスのコンデジもPyyyzzzzという同形式です。(先頭文字は0ではなくパナと同じP)
この形式はPCでフォルダの番号を書き換えるなどして、たとえばAのカメラはP1010001〜BのカメラはP5000001
のように番号をずらして区別する手が使えます。
でも、パナソニックはファイル管理が厳格なのか、意図的に番号をずらすことができていません。
やるとすれば、ファイル番号のリセットを行うごとにフォルダ番号が+1されるので、同じことを400回やればP5000001にできます。
慰めとして、ソニーは頭の4文字がDSC_、キヤノンはIMG_固定で、重複する可能性がパナソニックの1000倍あります。

書込番号:16101031

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/06 10:55(1年以上前)

ニコン機の場合は、最初の元の名前_プレフィックスは変更できます。
また、添付のV-NX2の取り込み機能で、プレフィックスの新規作成或いは追加、連番の桁数変更、サフィックスを追加可能です。
例えば、元の名前の変更_1234_新宿御苑_24-70m.JPG とか。

フリーソフトで変更は出来ますが、撮影日ごとのフォルダを事前に作り、サブフォルダで機種を分けられたらどうでしょうか。
2013/05/06_撮影地
TZ 30
GF5
GX1

書込番号:16101070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/06 11:47(1年以上前)

ニコンとオリンパスは変更できるのでいいのですが、ソニーはニコンと同じDSCなので困っています。
ニコンもD7000は変更できましたが、D5100はなぜか変更が反映されません。(設定ミスかもしれませんが)

書込番号:16101243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/05/06 15:24(1年以上前)

カメラが3台あり、外付けHDに保存します。

日と場所とカメラ名でフォルダーをつくり、分別しています。
これで困ったことはないです。

書込番号:16101959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/06 16:07(1年以上前)

リネームすればいいだけでは?


多くの画像管理ソフト(現像ソフト)では
強力なリネーム機能があります

例えばlightroomではEXIF内の各情報(撮影日時ももちろん機種名などなんでも)や
任意の文字列 元のファイル名 などを好きに並べて使えます

PCへの取り込みをLightroomで行えば
同時に行わせることもできますし
テンプレートを1回設定すれば何も意識することはありません


お勧めは
撮影日時 + 元のファイル名 + 何か です

まず先頭を撮影日時(秒まで)にしておくことで時系列順に並びます
しかし1秒内に連写したとき変動してしまいますので
元のファイル名を付加します

例外は複数のカメラで時計に狂いがあるときと
カメラ側での連番が1順し そこを跨ぐときに連写中(同じ秒)の時は
どうやっても時系列が崩れますけどね


機種名などを意識したい場合は
ファイル名でどうこうするよりソフトのフィルタ機能を使ったほうがいいです

書込番号:16102095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/05/06 16:29(1年以上前)

青いりんごです。さん こんにちは

パナの純正ビューソフトですと 同じファイルに入っていても カメラごとに表示する事ができ どのカメラで撮ったか解りますが それではダメですか?

書込番号:16102173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/05/06 17:14(1年以上前)

カメラ毎にフォルダを作ってさらに日付で入れていけばいいだけではないでしょうか。
その方がどのカメラで撮影したか分かりやすくていいような気がします。

書込番号:16102336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度3

2013/05/06 23:23(1年以上前)

青いリンゴです。さん、こんばんは

お困りの点、同感です。自分の全ライブラリーにおいてファイル名はユニークであるべきです。しかるにcanonなんぞ、実質、数字4ケタ。しかも、どのカメラも画一的に<IMG_0001.jpg>となっているため、うっかり上書きでパーにしてしまう可能性があります。

わたしの知るかぎり、どのメーカーもファイル名は<8ケタ+拡張子>となっているようです。おっしゃるように、そのうち前3ケタをカメラ名にあて、残り5ケタを使えば、10万[※]ファイルの名前が識別でき、まあ妥当なところでしょう。([※]5ケタのうち先頭ケタにアルファベットも用いれば36万(数字が10、アルファベットが26)ファイルになる)

で、実際、わたしは下に示したフリーソフト(flexrenamer)を用いてそのようにファイル名を書き換えています。
そして、その上で、それらを撮影日ごとのフォルダーに収めて整理しています。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/flexrenamer/

書込番号:16103977

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/20 22:20(1年以上前)

こんばんは

私はカードリーダーを使い、自分でフォルダー名を決めてそこにコピーしています
フォルダー名には機種名の一部やイベント名を入れ込んでいるので困ることはありません

書込番号:16156533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング