『七五三での使用レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

七五三での使用レンズ

2013/11/21 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 koto-papaさん
クチコミ投稿数:11件

今週末の2歳娘の七五三の為に、急遽この機種「PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.」と
評価の良かった「20o F1.7」のレンズを購入致しました。

七五三参りの当日、鳥居をバックに家族五人で集合写真を撮るつもりですが、
どちらのレンズを使った方が良いでしょうか?
20o F1.7だと、背景がボケ過ぎるのでしょうか?

恐らく娘はグズる思うので、なるべくササッと素早く撮影を済ませたいです。
ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:16862385

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/11/21 12:18(1年以上前)

こんにちは
20mm F1.7は今年改良されてますが、新しいタイプと想像しています。
写真のあまり好きでないお子さんを素早く撮るにはAFが早いことが何よりの条件でしょう。
それには、ズームより単焦点が早いのではないかと思いますが、いかがでしょう?
20mm F1.7でバックがボケ過ぎるなどは、開放で使わない限りご心配はないでしょう、F4か5.6に絞ればいいと思います。

書込番号:16862440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2013/11/21 12:19(1年以上前)

koto-papaさん、こんにちは。

> 20o F1.7だと、背景がボケ過ぎるのでしょうか?

F1.7というのは絞り解放時のF値ですので、20mm F1.7のレンズも、絞りを絞れば被写界深度を深くする(背景もボケさせない)ことができます。

ただ画角を変えられない単焦点レンズでは、集合写真にふさわしい画角が得られるかどうか分かりませんので、今回の目的には、画角を自由に変えられる14-42mmのズームレンズの方が向いているように思います。

書込番号:16862443

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/11/21 12:24(1年以上前)

koto-papaさん こんにちは

>20o F1.7だと、背景がボケ過ぎるのでしょうか?

20mm開放でしたらボケ過ぎの場合も有りますが 絞れば被写界深度深くなりますので あまり気にしないでいいと思いますよ。

でも 撮影場所の広さも有りますし 本番前にどちらのレンズが使いやすいか または撮影距離の感覚つかむためにも同じような並びでテスト撮影して レンズ決めるといいと思いますよ。 

書込番号:16862468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度4 休止中 

2013/11/21 12:26(1年以上前)

5人との事、背景を広げた構図もありえること、でPZ14-42mmで良いと思います。
皇居、または周辺(東京駅など)背景でしたら、ある程度は背景に語らせた方が宜しいでしょうね。

書込番号:16862479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/21 12:40(1年以上前)

別機種

20mm F1.7 : F4に絞ってる。鳥がいたので適当に撮った。背景はそんなにボケてない。

こんにちは。
どちらのレンズでも撮れると思います。
20mmF1.7は絞りを絞ればそんなにボケませんよ。

でもパッと撮らないといけないんだったら、ズームの方が簡単でしょうね。
単焦点だと、自分の足で動いて構図を決めないといけませんから。
でも、あらかじめ撮る場所を決めておけば単焦点でもオーケーです。

書込番号:16862537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/21 13:00(1年以上前)

>写真のあまり好きでないお子さんを素早く撮るにはAFが早いことが何よりの条件でしょう。
>それには、ズームより単焦点が早いのではないかと思いますが、いかがでしょう?

20mm F1.7は新型でも旧型とAFスピードは同じらしいです。
20mm F1.7のAFが遅いのは有名な話。。
旧型の20mm持ってますけど、個人的にはAF速度は気になりませんが
速さ重視の人なら20mmは論外っていう人もいるのでしょうね。
PZ14-42mmとは比べたことはないのでわかりません。

書込番号:16862608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/21 13:11(1年以上前)

走っている子供をとるのではなく、家族5人の集合写真を撮るのですから、AFの速さは気にしないでいいです。
いくらなんでも集合写真が撮れないほどAF遅くはないですよねー。

書込番号:16862654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/21 13:29(1年以上前)

http://cocoal.jp/welcome/technic/753picture.html
こんな記事は参考になりますか?

うちの子の七五三の時、どうしたのか思い出そうとしたんですが、思い出せません。プロがスタジオで撮った写真は残っているんですが、、、
私は写真を撮らなかったみたいです。
もう一回 やって、自分で撮ってみたいなー、と思いますが、もう子供が大きくなってしまって無理ですね。

koto-papaさん、いい写真が撮れるといいですね。

書込番号:16862711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/21 13:58(1年以上前)

家族5人の集合写真 撮り手は 一体誰なんでしょうか?
ご自身も入るのでしたら、頼むのか、三脚立てるのか...
構図とピントと露出に お気をつけて。 

書込番号:16862783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/21 14:43(1年以上前)

こんにちは。


スレ主様が撮影に慣れているなら、どちらでも構わないと思いますよ。
不慣れだったら、ズームレンズの方が良いと思います。

どちらにせよ、1段絞って撮影しましょう!


ズームレンズで撮るならば、広角端より、少し戻したところで撮るか、
広角端なら、少し広めに撮って、トリミングで調整することをお薦めします。


お天気に恵まれますように。。。。。

書込番号:16862876

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/11/21 14:48(1年以上前)

20F1.7は、家族5人の全身を入れた時点で背景なんてボケないと思いますけどね…

でも普通にズームの場面ですよ。

おそらく今回の課題は2つあって…

・立つ位置(構図)

鳥居の大きさで立つ位置が変わります。
よくでっかい鳥居の真下に立っちゃって、顔が豆粒大になっちゃってるとか…神社でよく見かけます。

・露出

鳥居が大きかったり、開けたところに立ってたりすると、多分それなりに空が写り込んじゃうと思うんですよね。
すると露出が空に引っ張られて、顔が真っ黒なんてこともあるかと思います。
だから、露出補正をサッとできるようにしておくことと、場合によっちゃフラッシュ使うとか準備しといた方が良いと思います。

一番イイのは、撮るの慣れている人がいたら連れていくことかなぁ。

とにかく、娘さん2歳だと大変だと思うので頑張ってくださいね。

書込番号:16862886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/21 14:48(1年以上前)

20mmのAF速度は改善されなかったようですから、PZ14-42でいいと思います。

書込番号:16862887

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/21 15:12(1年以上前)

画角が広く、構図に自由度がある PZ 14-42mm の方が良いと思います。

書込番号:16862946

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2013/11/21 15:26(1年以上前)

鳥居の近くで鳥居も一緒に撮ろうと思えば20mmでは少し画角が狭いんじゃないですかね。
14-42mmのほうが無難かも。

書込番号:16862978

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/21 15:49(1年以上前)

別機種

柴又帝釈天

追記
画像は、フルサイズ換算 18mm の画角です。

書込番号:16863047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/21 15:54(1年以上前)

自分もズームの方が無難だと思います。
F5.6位まで絞って撮れば良いかと。

書込番号:16863059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/21 16:11(1年以上前)

別機種
別機種

これが35mm換算で40mm相当。GX1Xに20mmF1.7をつけたのと同じ画角です。

鳥居の写真みつけた。35mm換算70mm相当。GX1だと35mmです。

やはり無難なのはズームですよね。
単焦点は室内用に持って行けばいいと思います。

がんばってください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/211357/

あと、神社と鳥居の写真を見つけたので、画角の参考になるかと思ってはってみました。

書込番号:16863095

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/11/21 16:57(1年以上前)

鳥居の全体まで入れようとすると、人物はとても小さくなってしまいますね。
それと、この2本のレンズは邪魔になる大きさではないので、2本持参されるのがいいでしょう。

書込番号:16863202

ナイスクチコミ!0


スレ主 koto-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/21 17:31(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございます。
沢山のご返信を頂き感謝致しております。

お薦めして頂いたとおり、鳥居と被写体の位置関係に注意してズームレンズで記念撮影しようと思います。
三脚&タイマーで撮影するつもりです。

また、GX1で境内を歩いている姿の動画を撮りつつ、動画撮影中に静止画も撮るつもりです。
初めての試みですが、撮影設定が良く解りません。
インテリジェンスAの動画撮影で問題無いでしょうか?何度もすみませんが、気を付ける点などございましたら、宜しくお願い致します。


書込番号:16863277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/21 17:32(1年以上前)

>鳥居の全体まで入れようとすると、人物はとても小さくなってしまいますね。

それを回避するコツがこのリンク先に書いてありますね。
http://cocoal.jp/welcome/technic/753picture.html

書込番号:16863280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2013/11/21 18:17(1年以上前)

> また、GX1で境内を歩いている姿の動画を撮りつつ、動画撮影中に静止画も撮るつもりです。

動画撮影中に撮影した静止画は、動画の一コマを切り取ったようなものですので、普通に撮影した静止画と比べると、どうしても画質的に見劣りをしてしまいます。

なのでベストは、静止画のカメラと、動画のカメラを分けることですが、、、
ただそれができない状況もありますので、静止画と動画のどちらをメインにするのかを、あらかじめ考えておかれた方が良いかもしれません。

あと動画撮影中の静止画の撮影は初めてとのことですので、週末まで時間がありますので、自宅などで練習撮影をされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16863389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/21 19:21(1年以上前)

この機種を使っていないので、本当は回答をしない方がいいのかも知れません。
が、知っている範囲でお答えします。

まず、このカメラに慣れていないなら、動画はiAモードで撮るのが無難だと思います。取り扱い説明書の45ページあたりからの動画の所を良く読んでください。
AF連続動作はオンにしておくのでいいと思います。

動画撮影中に静止画は撮れますが、制約があります(48ページ)。
動画優先、写真優先のどちらを選ぶかによって結果が変わってきます。動画優先の場合は画素数の少ない静止画が撮れます。これはたぶん画質はよくないはずです。そのかわり30枚まで撮れます。

一方、写真優先にしておくと、普通に静止画を撮影するのと同様のいい画質の写真が撮れますが、動画のほうに一瞬静止画が記録され(一瞬止まったようにみえるはず)音声が途絶えます。また、8枚までしか撮れません。

これはぜひ、本番前にうちで練習してみて動画優先、写真優先のどっちが我慢できるか、試しておくといいでしょう。
あと、いろいろと細かい設定ができるのですが、それは123ページあたりからを読んでいただくということで、、、

書込番号:16863582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koto-papaさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/25 18:22(1年以上前)

七五三終えました。
結局、鳥居の前では撮らずに、神殿前で記念撮影しました
(神殿前に七五三記念撮影用の看板が有ったので)

終始、20oで撮影していたので、そのまま記念撮影でも使いましたが、
絞り調整で背景もボケずに納得良く写真が撮れました。
子供がなかなか笑顔にならず何度も撮り直しましたが・・

動画は父が撮影していたので、私はGX1で1分程しか撮らずに済みました。
しかし父のビデオカメラは古くフルハイビジョンではないので、画質は鮮明ではありませんが・・

この度は、皆様ご親切にご教授頂きありがとうございました。

書込番号:16879703

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/11/25 18:50(1年以上前)

koto-papaさん 

結果報告 ありがとうございます。

問題も無く 撮影済んだようで よかったですね。

書込番号:16879819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/25 18:54(1年以上前)

koto-papaさん
ご丁寧に結果報告してくださり、どうもありがとうございます。
上手く行ったようで良かったですね。

実は私もカメラに20mm F1.7付けっぱなしです。屋内でも屋外でも簡単に気軽に子供の撮影ができるので重宝しています。
最近では子供自身が20mm F1.7つけたカメラで教室内の写真を撮ったりしますが(クラスの写真係になったというので一応使い方を教えて貸しました)、なかなかきれいに撮れています。非常に使いやすい良いレンズですね。

書込番号:16879834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング