『アクセサリポートのカバーをなくさないためには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 V1 ダブルズームキットとNikon 1 V2 ダブルレンズキットを比較する

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
Nikon 1 V2 ダブルレンズキットNikon 1 V2 ダブルレンズキット

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 V1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 1月19日

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション

『アクセサリポートのカバーをなくさないためには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 V1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:22255件

いつもお世話になっています。

 V1にGP-N100を装着して使用しているのですが、GP-N100を装着するために取り外したアクセサリポートのカバーの扱いについて悩んでいます。

 このままだとすぐになくしそうだし、ストロボを付ける以外にも、出先で、GP-N100を取り外して使う機会もあるかもしれないし、ということで、たとえば、V1のストラップにアクセサリポートのカバーを付けておける手段(アクセサリボックスのような??)はないだろうと思っています。

 みなさんがされておられる工夫など、なにかあれば、ご教示をお願いいたします。

書込番号:15580889

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/01/06 18:56(1年以上前)

少し勿体ないですが、これ買ってケース部分だけ移植するとか。

http://kakaku.com/searchitem/S0000194772/

書込番号:15581413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/06 18:58(1年以上前)

脱着を想定する場合は、
はじめから外しておく。

GP-N100を持ち歩く時とかね♪

書込番号:15581425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 V1 ダブルズームキットの満足度4 北の便り 

2013/01/06 19:02(1年以上前)

動画撮影で使うことが多くなりマイクロホン用のアダプター、AS-N1000を常設しています。
カバーは・・・バッグの中には入っていますが改めて付けることはなくなりました。

ちなみにこのアダプター、通常のホットシューとして使えないことはもちろんのこと、水準器の装着も渋く、「マルチ」と言いながら使えないアクセサリーです。

書込番号:15581443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22255件

2013/01/06 20:01(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

いつもどうもありがとうございます。いよいよとなったら考えてみます。そういえば、さすがにV1のネックストラップはニコン巻きでないのですね。

魔法が使いたいさん

> 脱着を想定する場合は、
> はじめから外しておく。
>
> GP-N100を持ち歩く時とかね♪

ssdkfzさん

> 動画撮影で使うことが多くなりマイクロホン用のアダプター、AS-N1000を常設しています。
> カバーは・・・バッグの中には入っていますが改めて付けることはなくなりました。

 なるほど。それだと、私の場合、売却するする時までなくさないように元箱に入れて保管、とかになりそうですね(^_^;)。水しぶきとかはともかく、外したままでいて接点がゴミだらけとかなると嫌なので、何とか本体と一緒に持ち運ぶ方法を探しているのですが。

書込番号:15581738

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 V1 ダブルズームキットの満足度4 北の便り 

2013/01/06 20:10(1年以上前)

そう、接点がむき出しに近いところが弱点ですね。

見栄えが悪いですが、レンズキャップの脱落防止用のひもをつけるというのはどうでしょう。
(単なる思い付きです)

むき出しの状態は避けたいので使用頻度が高いAS-N1000をつけっぱなしと言うのが実情です。
本来ならカバーのほうがいいんですけど。

書込番号:15581790

ナイスクチコミ!0


ぃそさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/06 21:02(1年以上前)

いいのがありましたよ。
GARIZ HOTSHOE COVER

http://item.rakuten.co.jp/laughs/xa-sp1/

「ホルダーはストラップに装着できるので、シューカバーを使用しない時に、失わないよう収納できます」との事。

ただ在庫が無いようですが。
と思ったらこちらに他の色は有りました。(こちらはレリーズボタンとのセット)
http://item.rakuten.co.jp/laughs/xa-sp1-black/

書込番号:15582066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 21:14(1年以上前)

どうせ使わないので、ボディカラーと同じ黒のパーマセル貼っちゃってます。

書込番号:15582133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/01/06 21:16(1年以上前)

>いいのがありましたよ。

汎用シューなら良いですが、V1のアクセサリーポートのカバーには使えないのでは?

書込番号:15582149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/01/06 21:22(1年以上前)

>ボディカラーと同じ黒のパーマセル貼っちゃってます。

GPSユニットとか使用する方に勧めるものでもなさそうな。

書込番号:15582178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22255件

2013/01/06 21:34(1年以上前)

> 見栄えが悪いですが、レンズキャップの脱落防止用のひもをつけるというのはどうでしょう。

 確かに…。でも、ひもを通すところの強度がちょっと怖い感じもしますね。で、カバーがボディに接触してボディに傷が付かないように極小のチャック付きビニール袋(あったとして…)に入れる?

> むき出しの状態は避けたいので使用頻度が高いAS-N1000をつけっぱなしと言うのが実情です。
>本来ならカバーのほうがいいんですけど

私の場合、ストロボを付けない限りは、GP-N100をつけっぱなしになるとは思うのですが。

 なお、V2の場合、GPSユニットの取り付け部がファインダーの上にあるようなので、V1よりさらにペキッとなりそうなのが怖くてV1にした面もあります。本当のお仕事カメラであれば、「この画像はどこで撮ったっけなぁ」などという目的で使うはずがないので、あれでいいのでしょうが…。
 ということで、ボディ内にGPSを内蔵したV3(仮称)が出るまでは、V1で頑張ろうと思っています。

ぃそさん

> と思ったらこちらに他の色は有りました。(こちらはレリーズボタンとのセット)
> http://item.rakuten.co.jp/laughs/xa-sp1-black/

ありがとうございます。これはよさそうですね。

書込番号:15582251

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 V1 ダブルズームキットの満足度4 北の便り 

2013/01/06 21:41(1年以上前)

ケース状で収納できるタイプならいいんでしょうけど…
はめ込むタイプだとカバーが専用形状なので無理っぽいですね。適当なフリクションがあって、はめ込みできるならいいですが。

書込番号:15582298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぃそさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/06 23:09(1年以上前)

失礼しました。マルチアクセサリーポートカバーは専用でちょっと形状が違うようですね。

100均に売っている小さめポーチにもベルト(ストラップ)を通す穴が開いてますよね。
V1ストラップは細いしちょうど良い場所に固定は難しそうなので、それをうまく固定できればメモリカードケースとかカバーとか入れられそうですかね

あとは「ループケース」などで調べて見て下さい。参考
http://www.vannuys.co.jp/n_denchi_case_t3/index.html

書込番号:15582893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


katsu0さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/07 08:41(1年以上前)

ニコン純正のリモコン「ML-L3」に付属のケースはどうでしょうか?
リモコン自体もV1で使用できますから。

書込番号:15584112

ナイスクチコミ!0


katsu0さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/07 09:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リモコン用のケースですが

ストラップに通せます

裏からはこんな感じ

ケース本体の大きさ

「ML-L3」の参考画像をつけておきますね。

実はこの画像のために初めてストラップに装着してみました(笑)
思ってたよりも使いやすそうです。

ただし、Nikon1用のストラップは少し細いと思いますので、ちょっとゆるい可能性もありますね。
参考になればと。

書込番号:15584200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22255件

2013/01/07 20:51(1年以上前)

機種不明

V1にML-L3のケースを仮に取り付け

ぃそさん

> 失礼しました。マルチアクセサリーポートカバーは専用でちょっと形状が違うようですね

 お気になさらないでください。こちらこそ、確認をしていないいい加減な返答をお詫びします。ループケースについての情報をありがとうございました。こっちも、気長に、折にふれてチェックするようにします。

 ここでニコンさんにお願いすれば、アクセサリーポートカバーのケースも出してくれるかもしれないし(^_^;)。

ブロークさん

さすがにそれは…(^_^;)。

ナイトハルト・ミュラーさん

いつもながらの沈着冷静なご指摘ありがとうございました。

katsu0さん

> ニコン純正のリモコン「ML-L3」に付属のケースはどうでしょうか?
> リモコン自体もV1で使用できますから。

 情報をありがとうございます。結局、ML-L3は買ってしまいました。三脚に付けて使うには必需品のようだし。

 画像を添付します。V1には少々大きいようですが、何とかなるでしょう。ストラップが細いおかげで、取り付け位置は、それなりに工夫が効きそうです。

P.S.

 スレ立てをサボった質問で申しわけないのですが、アクセサリに出てくる「三脚アダプタ」って、コンパクトカメラ用というか記念写真専用三脚に付ける場合にも、レンズによっては、必要なのでしょうか?
 実は、手元には三脚というと、長さ15cmの可愛いの(10-30mmでは問題ナシ)と,取り付け部分の面積が広く確かに三脚アダプタなしで付けるのが怖いようなゴツイのしかないので…。

書込番号:15586346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/01/07 21:22(1年以上前)

D7000とSB600での事例です。

的外れでしたら、ご容赦ください。

ポットシューの強度、思いの外、弱いようです。

そのため、使用しないときは、着けていた方がいいです。

SB600を着ける時に外し、SB600のケースに入れ、戻す時に着けています。

書込番号:15586524

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/01/07 22:09(1年以上前)

>レンズによっては、必要なのでしょうか?

そうですね。
10-30mmや30-110mm等では問題ないと思いますが、10-100mmの電動ズームレンズの様に太いレンズだと、
設置面の広い雲台だとレンズと干渉してしまう可能性がありますし、設置面と干渉するほど太くないレンズでも、
多少ゆとりが有った方が、ズームリングの操作がしやすいと思います。

書込番号:15586824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22255件

2013/01/08 19:40(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん

 どうもありがとうございます。

> D7000とSB600での事例です。
> ポットシューの強度、思いの外、弱いようです。

 もし、おさしつかえがないのであれば、もう少し詳しく、D7000のアクセサリポートが破損した時の状況を教えていただけないでしょうか。
 このV1が思った以上に繊細であれば、運用の仕方を見直さなければならないかもしれませんので。
 私は、このカメラを旅行時の旅程記録に(も)使おうと思っています。そこで、GPSユニットを、原則として、装着したままで使おうと考えていたのですが、それはかなり危険そうでしょうか。

ナイトハルト・ミュラーさん

> 設置面と干渉するほど太くないレンズでも、
> 多少ゆとりが有った方が、ズームリングの操作がしやすいと思います。

確かにそうですね。ありがとうございます。さすがに揃えないとならない小物が色々とありますね。

書込番号:15590781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/01/08 21:13(1年以上前)

遊園地で子供と一緒に乗り物に乗るときに、家族にD7000とカメラバッグを預けました。

家族は悪気は無く、別の子供の面倒を見るため、木製のベンチにカメラバッグを、カメラバッグの上にD7000を置いたそうです。

他所の子が、引っ掛けたようで、D7000は高さ15cmのカメラバッグから木製のベンチの上に落下したそうです。

前の晩にSB600を着けたあと、ホットシューのカバーは着けていませんでした。

結果として、ホットシューの金属は歪み、ホットシューのカバーは着けられなくなりました。また、内蔵ストロボの外装に亀裂が入りました。

ホットシューの金属の強度は、それほど、高くないようです。

ニコンに修理に出し、2万円程度で治りました。今は不具合無く、使えています。

書込番号:15591254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22255件

2013/01/08 21:39(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん

> 結果として、ホットシューの金属は歪み、ホットシューのカバーは着けられなくなりました。また、内蔵ストロボの外装に亀裂が入りました。
>
> ホットシューの金属の強度は、それほど、高くないようです。

 状況のご説明ありがとうございます。少なくともカメラを手元以外に置く場合は、アクセサリポートのカバーは必ず装着した方がいいようですね。
 そういうことであれば、確かに、先の書き込みにあったように、アクセサリポートに装着した機器の袋に忘れないで入れる、というのがいいのかもしれません。

 元々、私が心配していて多少なりとも対策を考えていたのは、機器を装着した状態のアクサリポートに無理な力がかかることだったのですが、アクセサリポートに何も装着していない状態でも要注意ということで、大変、参考になりました。

書込番号:15591394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22255件

2013/01/15 22:49(1年以上前)

色々なアイデアをいただきありがとうございました。ここのところ、V1を使って撮影(まだまだ、試し撮りですが…)をしてきた結果を踏まえて、アクセサリポートのカバーの扱いをとりあえず決めたので、ご報告させてください。

肝心の結論は、

ほのぼの写真大好きさんがおっしゃっておられたように、ポートに装着したアクセサリの袋に入れておいて、アクセサリを外したら忘れずに装着する

というものです(^_^;)。

ちょっと言いわけをさせていただくと、

GP-N100の衛星捕捉時間が、A-GPSを使えば相当に速く、バッグから取り出して装着してもそれほどストレスを感じなくて済むことがわかったこと

V1をバッグに入れる場合、やはり、横向き(カメラの長辺を上下)にしてバッグの隅に入れるのが、もっともしっくりくることがわかったこと。そのため、何かの拍子に無造作な掴み方をしたり、バッグのどこかに引っかかったりして、GPSユニットとカメラの結合部分に無理な力を掛けてしまう事態を避けたい

というのが相乗しての結論ということになります…。

ただ、ご相談をさせていただく中で、これは採用させていただこうかな、というアイデアをいただいた、いそさん、katsu0さん、にも、ほのぼの写真大好きさん、と並んで、グッドアンサーを進呈させていただきます。

P.S.

使っての感想ですが、V1の動画のフォーカス追従って本当にすごいのですね。残念ながら、「おまかせ」撮影は、静止画も動画も封印が妥当ということになってしまいましたが、こちらは、ある意味、予想通りでイーブンなところだと思っています。

書込番号:15624550

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 V1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月19日

Nikon 1 V1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング