『【購入で迷っています】 Nikon 1 V1 or SONY NEX-F3Y』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 V1 ダブルズームキットとNikon 1 V2 ダブルレンズキットを比較する

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
Nikon 1 V2 ダブルレンズキットNikon 1 V2 ダブルレンズキット

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 V1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 1月19日

  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオークション

『【購入で迷っています】 Nikon 1 V1 or SONY NEX-F3Y』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 V1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

詳しい方、教えてください。
この度、初めてミラーレス一眼を購入しようと思い質問させて頂きました。

主な被写体
・幼稚園生の子ども、赤ちゃん
・風景

シュチュエーション
・旅先や遊園地、公園でのスナップ
・友人、親戚が集まった時の室内でのスナップ
・運動会やお遊戯会など(ごく稀ですが)
・夜景は考えていません

予算
・4万円前後

※カメラに関しては全くの初心者ですが、ボケ味のある写真も撮ってみたいです。


妻との共用である事、気軽に持ち出したい事から、一眼レフの購入は検討しておりません。
少し前まではNEX-F3Yに決めかけていたのですが、こちらのクチコミ等を拝見するうちにV1のAFが早いというご意見が多く迷っています。

レンズに関しては当分の間は買い足すつもりがないため、「キッドレンズの内容からして、こっちの方が向いていますよ」というようなご意見も参考にしたいです。
また、上記の2機種以外にもオススメのものが御座いましたら伺いたいです。

まとまりなく申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致しましす。

書込番号:15690058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/30 01:00(1年以上前)

NEX-F3Yはストロボ内蔵ですし、暗いところに強いセンサですし、液晶モニタが可動式なので、
・室内など比較的暗いところが多い
・子どもの目線の高さで撮ることが多い
・ボケ味重視(万が一でも交換レンズが欲しくなって、でも安く済ませたいなら特におすすめ)
・特に何もこだわらなくても失敗の少ない記念写真が撮りたい(SONYのプレミアムおまかせオートは秀逸)
ならF3Yのほうが良いのでは。

私自身はV1の底値を待っているところですが、レンズシャッターがいいとか、かなりマニアックな評価からです。
サブカメラとしての購入なら、迷わずV1をお薦めしますが、特に奥さんとの共用なら、無難な方が良いような…(汗

書込番号:15690256

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/30 01:04(1年以上前)

こんばんは

V1とNEX-F3Yどちらが良いかは難しい選択ですね
得意、不得意な分野がありますからどこを重要視するかですね

V1のAFの方が動きものには強いですから運動会などはV1の方が適しています
でも背景ボケの写真は撮像素子の大きなNEXの方が有利ですしV1のキットレンズだと被写体に再接近した時しかボケは期待できないかも
また室内など暗所での写真も撮像素子の大きなNEXの方が高感度ノイズが少なく適しています

参考までにV1で撮られた画像です
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2180/photo

書込番号:15690266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/01/30 01:27(1年以上前)

タム☆タム様
コメントありがとうございます。
やはりF3Yですか…。
万能選手型という理解で良いのでしょうね!
V1はレンズシャッターがいいとのことですが、どのような利点があるのでしょうか?

書込番号:15690341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/30 01:43(1年以上前)

Frank.Flanker様
コメントありがとうございます。
機種の特性を理解すれば、このような写真が撮れるんですね!
(それはこれから勉強します…)
ミーハーな考えですが、やはりボケの写真には憧れます。
AFに関してですが、、
電機屋さんでスタッフの方に早歩きして貰い、F3Yで試し撮りしました。
普通に撮れた!って印象です。
V1は現物なく試せませんでしたが、もっと快適なのでしょうか?
それとも運動会のような激しい動き以外は、大差がないものなのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン…

書込番号:15690370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 V1 ダブルズームキットの満足度5 犬の写真 

2013/01/30 06:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18.5mmによる室内

屋外で不規則な動き

寄ればボケます

大雑把には以下のような得手不得手があります。

Nikon1が得意
・旅先や遊園地、公園でのスナップ
・運動会やお遊戯会など

NEXが得意
・友人、親戚が集まった時の室内でのスナップ
・夜景は考えていません

AFの速さはNikon1が圧倒的に速いです。
NEXは店内や屋外のように明るい時や、撮られる側が撮られる事を意識している場合は
動いていてもある程度撮れますが、室内などコントラストが下がったり、撮られる側に
撮られている意識がないと苦しくなります。
ですがNikon1もキットの標準ズームでは暗めの室内は苦手とするので
室内については似たり寄ったりですね。
逆にNikon1が得意なのは、被写体の動きが速いときや、不規則な動きをする時です。

Nikon1を選ばれるなら、J1の方が価格も安くフラッシュも内蔵しているので
J1のダブルズームにして室内撮影用に18.5mm(http://kakaku.com/item/K0000416846/)
追加されると、少々予算オーバーになりますが使いやすいと思います。

書込番号:15690692

ナイスクチコミ!2


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/30 08:21(1年以上前)

当機種
当機種

スカイツリー01

スカイツリー02

スレ主さん

<ボケ味のある写真も撮ってみたいです>

私自身V1、J1を使っており、他社製カメラについてのコメントはできませんが、
ボケの程度の参考までに、先日撮ったスカイツリーをアップしてみます。

このレンズは30-110mmです。


メカニカルシャッターは、「写真を撮った!」という感触が伝わってきますので、私は好きです。

書込番号:15690964

ナイスクチコミ!1


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/30 08:27(1年以上前)

失礼しましたm(_ _)m

先にアップした画像「スカイツリー02」で使用したレンズは、30-110mmではなく、
「タムロン70-300mm」でした。

書込番号:15690975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/30 09:39(1年以上前)

間違えました、
×レンズシャッター ○メカニカルシャッター
です。V1はメカと電子式の切替が出来るという珍しいカメラです。

違いについては
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/feature_3.html#L1_310
が一目瞭然ですが、はっきりわかる違いは「シャッター音が格好いい」です(汗
逆に、電子シャッターに設定すると、コンパクトカメラと同様になり、ほぼ無音での撮影が出来ます。
V1をお薦めする決定打にはならないと思いますが…(汗

書込番号:15691164

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/30 09:48(1年以上前)

2歳の娘を撮っている者です。
私の師(笑)M.Sakuraiさんのアドバイスの通りだと思いますので、補足だけ失礼します。

>※カメラに関しては全くの初心者ですが、ボケ味のある写真も撮ってみたいです。

↑これが、子供撮りで背景のボケを指しているのであれば、Nikon1は交換レンズ必須だと考えられた方がよろしいですよ。

ボケは、機材の設定以上に撮影者がボケる構図を作る必要がありまして…
子供撮りにおけるボケは、お花のボケよりも制限が大きいです。なぜなら、一般的にお花より子供は大きいですから、『寄ってボカす』に限度があるからです。また被写界深度を浅くし易い長い焦点距離を使うために子供から離れるのも難度が高く…というか現実的にムリですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#tab
子供撮りボケ写真の仕組みは、↑このスレの最後のレスにまとめてあります。

Nikon1のAFは、動き回る子供を捉えるのに本当に重宝しますが、センサーサイズや交換レンズのバリエーションの関係で、ボケ写真を撮るのが簡単ではないです。

NEX-F3は、Nikon1よりボケ写真は撮り易くなりますが、動き回る子供を捉えるのが苦手な部類です…5Rとかならイイ感じみたいですが、私の探したところ子供撮りの情報はまだ少ないですね。

結論から言うと、予算4万円で全てを満たすのが難しいと思いますので、優先順位をつけて、取捨選択するしかないと思いますよ。

個人的には、一眼レフのエントリーモデルとコンデジの組み合わせが、子供撮りをカバーする最小コストの組み合わせかなと思っています…個人的な感覚ですが。

書込番号:15691190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/01/30 13:24(1年以上前)

M.Sakurai様

アドバイスありがとうございます。
写真もあり、大変わかりやすかったです!
J1はこれまで視野に入れていなかったのですが、検討してみたいと思います。
(何よりオススメ頂いた単焦点レンズの画像が気に入りましたので)

まずは店頭に行って、実機を触ってみたいと思います!

書込番号:15691836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/30 13:47(1年以上前)

kazu115様

コメントありがとうございます。
「スカイツリー01」のようなボケのある写真を撮ってみたいと妄想しております。
あ、鳩ではなく娘ですが…(汗
メカニカルシャッターの魅力、、、もう少し勉強してみます。

タム☆タム様

リンク拝見しました。
メカニカルシャッターは歪みが出にくいという特徴があるのですね!
個人的にはタム☆タム様の「シャッター音が格好いい」というご意見、大好きです!
むしろ購入の決め手になってしまうかも…(笑
お店で体感してみます。

書込番号:15691890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/30 14:00(1年以上前)

不比等様

丁寧なアドバイスありがとうございます。

>※カメラに関しては全くの初心者ですが、ボケ味のある写真も撮ってみたいです。
↑ に関しては子どものふとした表情を撮ったりした時、背景がボケてるといいな〜
というカンジです。

リンクも拝見しましたが、まずは何をしたいかの優先順位をつけなければいけませんね!
AF?ボケ?
自分が公園で撮影った写真を見返すと、走り回っているところを撮ったものはほとんどなく、スベリ台からまさに滑ろうとしているところや、走り回った後の達成感に溢れた顔などが多いことに気づきました。
だとするとAFではなくボケを優先したNEXなのかな?と思い始めています。。。

書込番号:15691923

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 Nikon 1 V1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 V1 ダブルズームキットの満足度5 犬の写真 

2013/01/31 08:55(1年以上前)

> 自分が公園で撮影った写真を見返すと

他に書いてて思い出しましたが、過去の写真を見返す時、撮りたくて撮ったのは良いのですが、
撮りたくても撮れなくて残っていないか?、という視点も持った方が良さそうですよ。

私も過去にジーンズの前ポケットにも入るカシオのカメラを使っていましたが、
レンズ内にゴミが入ってしまったのを機にソニーの似たような薄型カメラを買いましたが、
フォーカス速度の差(カシオのは固定なので0秒)で遊んでいる所は撮らなくなったなと。

書込番号:15695572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/01/31 09:22(1年以上前)

M.Sakurai様
そうですね!
ご指摘の通り、撮りたくても撮れず残っていないだけかも知れませんね…(汗)
若しくは自分も一緒になって走り回っているか…(笑)

昨日店頭にてあらためて2機種を触って来ました!
これまで頂いたアドバイス、持ちやすさ、操作性など含め、自分にはNEXが合ってるのかなと。

書込番号:15695626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 V1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月19日

Nikon 1 V1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング