『ビスケットレンズは61mmなんですね。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

『ビスケットレンズは61mmなんですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

ビスケットレンズは61mmなんですね。

2012/04/05 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:1261件

現在新しいカメラを探しているところです。
街で写す事が多いので、K-01は形が大きいから目立ってしまうし、それに価格も高め。
ちょっと買えないな〜など思っておりましたが、デザインに一目惚れしてしまったので、
発想を変えて「目立つことがかえって良いこともある!」と考え直してパンフ見てみると、
レンズが61mmだとか・・・。
やはり近距離(人物等)だと近すぎて下がって写す場合が多くなるのでしょうか?

書込番号:14397168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/05 21:45(1年以上前)

フルサイズ換算で61mmだからギリギリ標準レンズかなぁ

昔の1眼レフの標準レンズは58mmとかあったしね

まあ人物を全体写すにも、デフォルメなくすっきり写すにはいい画角ですけどね
(*´ω`)ノ

書込番号:14397203

ナイスクチコミ!2


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度4 なし 

2012/04/05 21:58(1年以上前)

k a t a o k aさん こんばんは
レンズキットのビスケットは40mmですので、35mmフィルム換算で約60mmになるという意味です。
35mmフィルムの時代の標準レンズといわれる距離が50mmでしたので、若干大きく写ると言う感覚でしょうか?
バストアップ写真にはちょうど良い画角だと思いますよ。

もう少しアップ気味のポートレート用にはDA70mmLimitedとかFA77Limitedがベストです。
近距離撮影でしたらDA35mmLimited マクロ
広角スナップには僕も愛用してますDA21mmLimitedなどの魅力的な単焦点があります。

それぞれ1.5倍程度にすると35mmフィルム換算になりますので、それを目安に単焦点レンズを選ばれると良いかとおもいます。

書込番号:14397274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/04/05 21:59(1年以上前)

>やはり近距離(人物等)だと近すぎて下がって写す場合が多くなるのでしょうか?

単純にペンタックスKマウントのフランジバック(センサー面からマウントまでの距離)が44.5mm程度なので
薄いレンズを作る場合40mm程度が一番薄く作れるからだと思いますよ

書込番号:14397281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/05 22:11(1年以上前)

この40ミリという「奇抜」なレンズが逆に目立つと思います。

ワタシは初代40ミリを*istDSの頃からK-5まで使っていますが、時々「注目の的」になります。

また、画角的にも人物撮りには具合の良い焦点距離だと思いますよ。
広角で余計な背景入れたり、背景の整理を考えて撮影するより、スパッと切り抜く作画の方がすきなんでね。
もともとフルサイズでは中望遠派ですから。

楽しくつきあえるスナップ・ポートレート用レンズってとこですかね?

書込番号:14397359

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/05 22:25(1年以上前)

個人的にはDA40mm使いやすいと思いますけどね〜。

四隅の解像が良いから意外と風景にも向いてると思いますよ。

今回の大幅値下げランキング!!でペンタが上位独占が悲しいですね^^

書込番号:14397444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件

2012/04/05 22:48(1年以上前)

みなさんレスいただきましてありがとうございます。
>あふろべなと〜るさん
当初は40mmだと思い込んでいたんですけど、61mmですから街角スナップ(狭い通りで人物全身)の場合は
ちょっとむつかしいですよね〜。
>whitetwinさん
DA21mmLimited、魅力的なレンズがあるんですね。
でも予算がないものでして(笑)レンズキットだけでも精一杯、情けない(泣)。
>餃子定食さん
デザインが優れているし、レンズが飛び出してないのがとても魅力的ですよね。
>マリンスノウさん
街で気軽にスナップ出来て歩いている人に威圧感を与えないこと、これが一番の目的なんですよ〜(笑)。
>arenbeさん
もし5万半ばに下がったら・・・
でも61mmだと知ってちょっと・・・(笑)
なんです。

書込番号:14397581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度5

2012/04/05 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

40mm,文句なしに格好いい

21mm limited,質感的には今一合わないかも?

70mm limited,画質は申し分なし。デザインの相性は今一つ。

APS-C で40mm レンズは、フルサイズ換算で、60mm 相当となるので、個人的には、やや使いにくく、21mmlimited を使う機会が多くなっています。少なくとも、室内では、画角が狭く、テーブルの上の料理や、レストランで向かい合わで座っている方の顔は、どアップになってしまいます。屋外で、被写体を切り取る様な撮影には向いていますし、超薄型レンズとは思えない描写をしてくれます。デザイン的にはK-01には素晴らしく似合ってます。
15mm 、21mm 、40mm 、70mm 、高倍率ズームレンズを揃えれば、素晴らしいシステムになりますが。私が中学生の頃はOLYMPUS OM-1+50mmで、全て撮影してましたけれど。

書込番号:14397704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件

2012/04/05 23:44(1年以上前)

>スーパーおやじくんさん
単焦点レンズは広角のみかと思ってました、70(105)mmなどあるんですね。
K-01、デザインがカメラらしくないところがすごく良いなと思ってます。
いつも手に持っていたい、そんな感じがいいですよね。

書込番号:14397872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング