PENTAX K-01 レンズキット
【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
みなさんこんばんわ
昨日の事ですが、久しくゼロワンで草花を設定変えしながら何枚か撮っていたところ、
シャッターボタンから指を放しても拡大確認画像のまま戻らなくなってしまいました。
もちろん、ありとあらゆる事を・・・(最終的にバッテリーを抜き差ししたら元に戻りましたが)
その後、何も無く撮影続行出来ました。が、何れ又起こるのではと不安でなりません。
使い方のトラブルなのか、機械的のトラブルなのか気になります。
修理に出す前に、ここで解決出来ればイイなぁと、また投稿しました。
よろしくお願い致します。
この画を撮っている時に起こりました。
書込番号:15985149
2点
カメラはソフトウェアで動いているので、フリーズする事もあり得ます。
しばらく様子見してはいかがですか?
私なら再発する様であれば修理ですかね。
書込番号:15985200
![]()
7点
こんばんは。よくフリーズありますよ。
ただ、レンズがDFA50マクロの時だけです。
他のレンズでは起こりません。
カメラ内で作業がキャパを越えた場合、フリーズが起こりやすくなるように感じます。
拡大するのにも少しずつカチカチやった方がよいかと思います。
書込番号:15986327
![]()
2点
こんばんは
普通は無い挙動は、何らかの不具合ですが、今回のように再現の難しい場合は修理を依頼しにくいです。
様子を見るは有りですが、トラブルの状態をよく説明し見込み修理をお願いされるのがよいです(原因と思われる部品交換)。
補償期間中であればなお更です。
書込番号:15986444
![]()
2点
delphianさん、田舎のペンタ(師匠)さん
早速ありがとうございます。
自分のマウントは、レンズキット一本のみで購入時に付けた切りで一度も脱着した事がありません。まだ40日位ですが
今度は、もう少し間を空けてからショットで様子を見る事にしてみます。
師匠、お疲れの処をありがとうございます。
追伸:今回の嵐師匠の所は、被害ございませんでしたか? こちらは今、ざあざあ降りですよ!
向こうのスレで便り待っていますね。
とりあえず、この件は落着に致します。 ありがとうございました!!
書込番号:15986648
1点
以前にちらっと聞いた話程度ですが、初期のファームウェア1.00辺りだと、今回のような
不具合があったようです。現在の1.03では直っているようです。
が、それでも出るような場合は本体自体の不具合かもしれませんね。
書込番号:15988244
2点
22bitさんこんにちわ
バージョンアップは1.03に購入直後にダウンロードを済ませていました。
書込番号:15988665
1点
やはり再度発生してしまいました。
この画はその日の二度目に起きた時、そのまま家に戻って現状態を撮ったものです。
画像モニターは、バッテリーを抜くまで消えませんでした。
参考までに、
今度の日曜日にでも修理依頼に行ってみます。
書込番号:15999106
0点
この手の問題は、カードの相性によるところもあるので、ダメ元でSDカードをカメラでフォーマットかけるか、異なるSDカードに変えて見ては如何ですか?
書込番号:16001437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
niftymailさん、こんばんわ
ありがとうございます、 早速変えて見る事にします。
書込番号:16002446
1点
niftymailさん、こんばんわ
あの後、カードは変えずに出し入れだけ行なってみました。
おかげさまで、今日まで症状は現れておりません。
まずは、報告まで・・・。
書込番号:16054450
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/02/02 23:42:00 | |
| 9 | 2023/04/24 14:21:21 | |
| 1 | 2022/06/07 12:23:20 | |
| 6 | 2022/07/19 16:42:59 | |
| 7 | 2022/12/31 20:00:01 | |
| 19 | 2024/02/20 17:45:03 | |
| 48 | 2021/11/10 20:45:51 | |
| 6 | 2020/09/24 12:27:16 | |
| 9 | 2019/12/07 14:13:30 | |
| 7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












