『「3M クリーナー20」でビスケットレンズを拭いたところ‥』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

『「3M クリーナー20」でビスケットレンズを拭いたところ‥』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

クチコミ投稿数:27件

はじめまして。

2点質問させてください。(というか失敗談を聞いてください。)

■「DA 40mm F2.8 XS」(ビスケットレンズ)にレンズプロテクターを付けるにあたり、
フロントレンズ周りの黒樹脂の段々の部分を、「住友3M クリーナー20」(アルコールスプレークリーナー)を
綿棒に少量チュッと含ませ、それぞれの段をエッジをガイドに2回転くらいクルッっと拭いたところ、
綿棒がまっ黒になりました。。つまり塗装が溶けたのです、。
溶けたのはおそらく塗装の表面のみです。塗装ムラのような状態にもなりませんでしたが、
エッジが少しテカッてしまいました。。(レンズはレンズクリーナーを使ったので問題ありません。)
「住友3M クリーナー20」の成分はイソプロピルアルコールとジメチルエーテルです。
デザイン用クリーナーの中でもソフトな洗浄力で仕事柄日常的に使っておりますが、
まさかレンズの塗装を侵してしまうなんて。。びっくり、そしてちょっとヘコんでます。。
この部分の塗装のヤワさにも納得できず。。
このテカリ、撮影にどの程度影響するものなのでしょうか?再び完全に艶消しにする方法などあるのでしょうか?

■妻が「AF/MF切り替えスイッチ」をAFのままフォーカスリングをグリグリ回しました。
(AFのままでも力を入れれば回ることがこれで確認できました。オンナは恐ろしい。。)
大丈夫でしょうか?ダメージがあるとすれば何に影響するでしょうか?

しょーもない質問で本当にすいません。
このカメラを大切に使っていきたいので、ぜひ皆様の意見を伺いたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17001091

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/12/26 17:07(1年以上前)

ネルマエニさん こんにちは

 テカリは使用されて問題が生じなければ気にすることはないかと・・・・。
 かえって、年季が入っているようで、いいのかな〜と思いますが、実際に
 どのような感じになったか、気になります。

 可能であれば、写真をUPして頂けると嬉しいです〜。


 AFのスイッチ位置で、強引にピントリングを回すと、カメラ本体のAFモーター
 や内部のギアを痛める事になりますので、極力されない方が吉です〜。

書込番号:17001178

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/12/26 17:17(1年以上前)

前者だけですが・・。

「住友3M クリーナー20」に含まれるイソプロピルアルコールは,一般には塗装剥離剤として
良く使用される物質ですので,これにより塗装が剥がれたとしても,塗装が弱いというのは
無理があるのではないかと思います。住友3M クリーナー20を持っていないのでわかりませんが,
製品の注意書きに塗装には注意とかの記載はなかったのでしょうか。

その後手に着いたりしないならば,大丈夫なのではと思いますが,心配ならリコーペンタックスへ
お問い合わせを。

書込番号:17001210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/26 18:19(1年以上前)

いや・・・

レンズクリーナーを、
使ってやってくださいな(((^_^;)
カメラを、売ってるとこなら、置いてますから^^

2は、ギアが、飛ぶのでチョッと・・・(((^_^;)

書込番号:17001374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/26 20:45(1年以上前)

塗膜だけでなく樹脂も溶かすみたいですけど
眼鏡やCDのレンズクリーナーにはイソプロピルアルコールが含まれているものがありますね。
勢い余って眼鏡の樹脂フレームがつや消しになったことがありました。。
熱で多少戻るらしいですが。
念入りに掃除すると逆に傷つけることが多いし、
思いっきり指紋付けたままでも大して影響なかったりもするのでテキトーに気にしないように心がけてます。

書込番号:17001806

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/12/27 05:58(1年以上前)

AFモードでピンとリング回すとカップラーと駆動ギアを破損します。
ぐりぐり回してたら壊れてるかも。
サービスで見てもらってください

書込番号:17003176

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/12/27 08:55(1年以上前)

ネルマエニさん、おはようございます。
2点目ですが、レンズはDA40XSでしょうか?
クイックシフトフォーカス機能があるので、
AF(AF.S)後にそのまま切り替えなしにMFできる機能です。
奥様の操作手順次第なのですが、問題無い可能性もありますね。
(ギア噛んで動かないところを強引にだと危険かも)
ご心配なら、ペンタに調べてもらうといいかと思います。

書込番号:17003460

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/12/27 09:05(1年以上前)

ごめんなさい、K-01レンズキット板でした。
K-01のキットになっている、プラマウントのDA40XSの場合、
クイックシフトフォーカスは付いていないようですね。
この場合には、皆さんが書かれている通りだと思います。
点検出したほうがいいかと思いますよ。

金属マウントの方はクイックシフトフォーカス付いてるようです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-da40/

書込番号:17003484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/27 11:21(1年以上前)

2点とも、使ってみての結果次第でしょうね。

とはいえ1つ目はだいじょうぶでしょう。乱反射を防ぐためのつや消し黒塗装ですから光るのは「良」ではありません。しかし、フィルター枠などには黒いプラスチックでテカっているモノもあります。強い逆光でゴーストがどれくらい出るかですが、それも「正常な状態」との比較は難しいですし、気にならなければいいんじゃないですか。

2つ目もピントが来ればOK。他社のレンズで同じようなことをしたことがありますが、意外に壊れないものだと思っています。

書込番号:17003843

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/27 11:30(1年以上前)

念のために……

光学用の艶消塗料は市販されています。

書込番号:17003880

ナイスクチコミ!3


uaaさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/27 22:27(1年以上前)

黄色×黒のK-01を持ってるのですが、キットレンズのDA40mm XSは金属マウントでした。
また、QSFは非対応でした。

プラスチックマウントやQSFに対応したDA40mm XSがあるのでしょうか?
教えてください。

書込番号:17005742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/27 22:46(1年以上前)

>プラスチックマウントやQSFに対応したDA40mm XSがあるのでしょうか?
ありません

>K-01のキットになっている、プラマウントのDA40XSの場合、
これは間違い

書込番号:17005819

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/12/28 00:34(1年以上前)

TownCleaningさん、フォローありがとうございます。
DA40XSはボディはプラで、マウントは金属みたいですね。
ゴメンナサイ、自分で持ってないものに口出してしまいました。
ネットで情報調べても???です。
DA40XSは、先のリコーのサイトではクイックシフト・フォーカス有りになってますけど、
実際のところはどうなんでしょう?

書込番号:17006196

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/12/28 10:17(1年以上前)

>DA40XSは、先のリコーのサイトではクイックシフト・フォーカス有りになってますけど、
>実際のところはどうなんでしょう?

DA40mmXS(K-5 Silver Special Edition取り外し品)を持っていますが、クイックシフトフォーカス非対応です。
リコーのHPの記載が大間違いなのだと思いますよ。
それ以外にも、EDレンズも搭載されていませんし、インナーフォーカスでもありません。
円形絞りは搭載されているのにスペックアイコンには表示がなかったりと、ボロボロですね(笑)

時間見つけてリコーイメージングお客様相談センターか、リコーイメージングスクエアに指摘しておきます。

書込番号:17007091

ナイスクチコミ!2


uaaさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/28 23:11(1年以上前)

やはり金属マウントのみ/QSF非対応だったのですね。
TownCleaningさん、ありがとうございます。

書込番号:17009665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/12/31 00:02(1年以上前)

みなさま
ご親切にどうもありがとうございました。
ここのところ年賀状用に子供を追いかけてましたが、
特に問題はありませんでした。(感じませんでした、。)
あまり神経質にならないようにします。

C'mell に恋して さん
画像をお見せするには及びません、。
ポジティブなコメント、ありがとうございました。
とても気が楽になりました。

てんでんこ さん
経験談は本当にありがたいです。

みなさま、重ね重ね、心よりお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:17017542

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2014/01/08 05:05(1年以上前)

余談ですが、自己レスです。

>時間見つけてリコーイメージングお客様相談センターか、リコーイメージングスクエアに指摘しておきます。

お客様相談センターに連絡し、DA40mmXSのHP
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-da40/

について、スペック記載間違いを修正いただきました。ご報告まで。

書込番号:17047646

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/01/08 09:10(1年以上前)

22bitさん、おはようございます。
本来、自分が問い合わせなければならないところ、
ありがとうございました。
先日、新宿で展示してあったDALtd.レンズのF値が間違ってて、
こちら指摘したこともありました(すぐ修正していましたが)。
ネット情報見て検討している人も多いでしょうから、
ここは一度、全体をしっかり見直してもらいたいですね。

ネルマエニさん、誤った情報記載し、
本当に、申し訳ありませんでした。
楽しくお子さん追いかけられている様子、
これからも、フォトライフ楽しんでくださいね。

書込番号:17047931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング