『生みの親に忘れられてしまいました(RICOHで修理不受理)』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

PENTAX K-01 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 レンズキットのオークション

『生みの親に忘れられてしまいました(RICOHで修理不受理)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット

発売後直ぐに購入し、大きなレンズは似合わないので、このカメラの為にリミテッドの21mmと15mmも買い、お散歩や旅行用カメラとして愛用してきましたが、今年になってシャッター不調で電源ONでも開かなくなりました。昨日新宿のRICOHサービスセンターに持って行った所、シャッターの部品が無く、もう修理受けられないとのこと。まだ10年経っていないのに悲しいです。皆さん大事に使いましょう!

書込番号:24178914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10735件Goodアンサー獲得:1287件

2021/06/08 23:05(1年以上前)

>ケムンパスの友達さん

残念ですね。

カメラの場合、部品保有期間が7年くらいが平均らしいですから仕方ないのかなとは思いますが。



書込番号:24179141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10735件Goodアンサー獲得:1287件

2021/06/08 23:09(1年以上前)

追記です。

部品保有期間は販売終了からですね。

確かK-01は2012年発売で翌年には販売終了したと記憶してます。
今だと、もっと売れたのではと思いますが。

書込番号:24179146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29314件Goodアンサー獲得:1539件

2021/06/09 00:15(1年以上前)

>まだ10年経っていないのに
 ↑
その「まだ10年」が通用したのは、20年以上前の前世紀までかと思います。

今のところ自動車では通用しますが、カメラは昔話化しています。

そもそも耐久性が十年以上余裕の住宅の外壁パネルでさえ、製造終了後の保管期間が短くなっていると聞いたりしているぐらいです。

書込番号:24179250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2021/06/09 06:39(1年以上前)

製造停止から、入門機5年、中級7年、上級10年が業界ガイドラインとか???

書込番号:24179407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13855件Goodアンサー獲得:2908件 PENTAX K-01 レンズキットのオーナーPENTAX K-01 レンズキットの満足度4

2021/06/09 08:52(1年以上前)

参考に。

各社の補修用部品保管期間のアンケート結果。
https://www.jps.gr.jp/wp-content/uploads/2014/08/jps_154_030-031.pdf

家庭用電気製品には規約があるが、カメラは対象外。
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php

書込番号:24179542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2021/06/09 09:02(1年以上前)

>スレ主さん

白物家電やデジカメ以外の電化製品の部品保有期間も「7年」とどこかで見聞したような気がします。

デジカメが10年も現役で使えたならK-01自身も本望でしょう。


この機会に新しいペンタ機買ってください。

世界が一変すると思います(ΦωΦ)





書込番号:24179554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/06/09 09:11(1年以上前)

家電品のような業界統一のガイドラインのようなものは無いんですね。参考になりました。

書込番号:24179569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/06/09 09:23(1年以上前)

類似コンセプトの後継モデルが有れば、新製品に買い換えという割り切りも出来るんですけどね。
今もRICOHのサイトで見れる当初のキャッチコピーには「不朽」とあったのに、販売終了までが早すぎます。

書込番号:24179586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14951件Goodアンサー獲得:1430件

2021/06/09 10:32(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと古い書き込みですけど、ペンタックスは上位機のK-1でも部品保有が5年とか。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=22145956/

もしモデル末期だと、買うとき考えちゃうかな。

書込番号:24179701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14951件Goodアンサー獲得:1430件

2021/06/09 10:45(1年以上前)

失礼。

上記リンクの書き込みだと、部品保有年数が5年ではなく、
製造終了から5年過ぎたら、部品があっても修理不可とありますね。
現状はどうなんでしょ?

書込番号:24179722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/06/09 12:00(1年以上前)

>今もRICOHのサイトで見れる当初のキャッチコピーには「不朽」とあったのに、販売終了までが早すぎます。

悪いけど俺はこのカメラ、出た当初から「長続きはしないだろうな」と思ってた。
クルマで言えばパイクカーみたいな感じで。
この頃のペンタックスって、「単発でも話題になる様なカメラが作れれば良い」
って感じの新製品が多かった。

書込番号:24179829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/06/09 12:57(1年以上前)

K-1 MkUでも既に3年経過。考えちゃいますね。

書込番号:24179918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2021/06/10 09:58(1年以上前)

>今だと、もっと売れたのではと思いますが。
今一番欲しい機種です。

>世界が一変すると思います
一変しなくても良いので欲しいです。

書込番号:24181237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:91件

2021/06/11 12:22(1年以上前)

そうなんだ・・・無いんだ

シャッターとかシャッターボタンとか電源基盤とか、壊れそうな部品だけでも10年とか15年くらい
保有して欲しいですねぇ

メーカーの良心というか、意地というか

01はちょっと特殊な形状ではありますが・・・・

みんなでクラウドファンディングして復活させましょうよ〜Qとか01とか

書込番号:24182853

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2021/06/11 23:37(1年以上前)

>みんなでクラウドファンディングして復活させましょうよ〜Qとか01とか
いいですね。でもどうせだったら、だだ復活させるのではなく、K-70あたりをベースに像面位相差AFを装備して、せっかくアクセサリーシューが有るのだから、ここに付く外付けEVFが有ると今でも魅力的では?

書込番号:24183781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10735件Goodアンサー獲得:1287件

2021/06/12 11:25(1年以上前)

>悪いけど俺はこのカメラ、出た当初から「長続きはしないだろうな」と思ってた。

後出しじゃ説得力なし。
結果見てなんとでも言える。

書込番号:24184365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AEGXさん
クチコミ投稿数:2件

2023/10/13 11:53(1年以上前)

こんにちは。私のK-01も電源オンでもシャッターが開かなくなってしまいました。類似のものがない機種で愛用していたのですが残念です。最近、シャッターボタンを押したまま電源を入れるとシャッターが開くことに気づきました。そのまま撮影できますが、次の撮影では再度同じ作業が必要です。また、連写や露出ばらしなどは問題なさそうです。シャッター不調のすべての場合に当てはまるかどうかわかりませんが、ご参考までに。

書込番号:25460864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/18 08:27(1年以上前)

>AEGXさん
次の撮影では再度同じ作業が必要です。とのことですが、
1枚撮影すると、電源をOFFにしなくてもまたシャッターが閉じたままになってしまう、ということでしょうか。
それとも電源をOFFにしなければそのまま2枚目も撮影可、ということでしょうか。

書込番号:25626905

ナイスクチコミ!1


AEGXさん
クチコミ投稿数:2件

2024/02/20 17:45(1年以上前)

>DIGICAME好きさん
「1枚撮影すると、電源をOFFにしなくてもまたシャッターが閉じたままになってしまう」というご理解で結構です。そのため、2枚目を撮影するときは電源をoffにして、再びシャッターボタンを押しながら電源をonにする、という面倒な手順をとっています。しかし、使えるだけましと思っています。なお、段階露出(3枚)や連続撮影など複数枚の撮影は問題なく行われます(ただ終わった後で1コマ撮影時と同様にシャッターが閉じてしまいますが)。

書込番号:25630044

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 レンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング