『jpeg+RAW』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 jpeg+RAW

2013/05/21 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

前日OM-Dを購入して、パナの14mmF2.5で撮影し、帰宅してパソコンで確認したんですが、jpegの方が狭く写ったように見えるんですが、これはカメラ内でレンズ補正が掛かったからでしょうか?
NEX-F3では、このような事にはならなかった気がしたんで、質問させていただきます。
上手く説明できてませんが、なぜなのか知りたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:16161005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/05/21 23:44(1年以上前)

たぶんカメラのアスペクト比設定が3:2になってるせいだと思います。 撮像素子は4:3でRAW画像の画角になります。JPEGは4:3、3:2、16:9、1:1を選べますが、 アスペクト比3:2ならば、RAW画像の上下が一部切られた絵になります。

書込番号:16161137

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/05/22 09:53(1年以上前)

デジ一ですから、センサーのアスペクト比も3:2にしてほしいですね。

書込番号:16162304

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/22 10:15(1年以上前)

気ままなphotographerさん こんにちは

取扱説明書のP55にも有りますが JPEGは撮影されたアスペクト比で保存されますが RAWではセンサーの比率のまま保存・表示され アスベクト比は情報として記録されるそうです

取り扱い説明書
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em5.pdf

書込番号:16162367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/22 14:10(1年以上前)

「jpgのほうが狭くなった」のではなく、「rawのほうが広がった」というべきでしょうね。
撮影時にモニターやファインダーで見て像とjpgは同じで、rawにはおまけがつくというか、
トリミングしたはずの部分(写した記憶にない部分)まで写っているわけですから。

書込番号:16163009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/05/22 16:15(1年以上前)

気ままなphotographer さん

こんにちは。

皆さんとは他の見方でこんなのも有るかと。

パナの14mmは歪曲が大きく、
JPEGはカメラ内で補正されています。

RAW現像ソフトによっては、
補正前の状態を表示できるものもあるので、
その可能性も有るんではと考えますが。

書込番号:16163338

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/22 16:18(1年以上前)

>デジ一ですから、センサーのアスペクト比も3:2にしてほしいですね。

私も3:2が好きですが、センサーのサイズが4/3型でなくなったらフォーサーズという名称とあわなくなっちゃうね

書込番号:16163344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/22 17:58(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
>私も3:2が好きですが、センサーのサイズが4/3型でなくなったらフォーサーズという名称とあわなくなっちゃうね
フォーマットを決定する際にはオリも相当考えたはずです。イメージサークルの大きさが同じなら、正方形に近いフォーマットほど光学的には有利。でも、これまでの慣れもあるでしょうけど、たしかに3:2のほうがワイド感が出やすい。4:3は詰まった感が否定できません。しかし、印刷原稿としては4:3(7:5がベスト)のほうがいい。それに、3:2だとタテ構図をバッチリ決められる技量を持っているユーザーってごく少数です。

書込番号:16163591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/05/22 20:42(1年以上前)

TideBreeze.さん
じじかめ さん
もとラボマン 2 さん
てんでんこ さん
Tubby sponges さん
FrankFlanker さん

ご解答ありがとうございます。
まとめてで、申し訳ないです。

モヤモヤがなくなりました。
これから気にする事なく楽しみたいと思います。

書込番号:16164226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/22 20:53(1年以上前)

気ままなphotographerさん 返信ありがとうございます

オリンパスのRAWは アスベクト比にカットされなくていいですね

パナの場合 RAWでもカットされてしまう為 アスベクト比間違った時 救済できなくて失敗した事有ります。

書込番号:16164273

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング