『iautoとマニュアル・ビデオの色味の違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『iautoとマニュアル・ビデオの色味の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:8件

初めての一眼カメラなのですが、ちょっと気になる点があります。
念願のE-M5を購入し、さてこれからどんな写真を撮っていこうかなと考え、今後慣れてきたらフォクトレンダーの25mmとか使ってみたいな〜とテンションが上がってきました。まず、E-M5の使い方に慣れないと思い、モードダイヤルでiautoやマニュアル撮影モードをいじってると、んっ!?と思うことが出てきました。それはiautoとそれ以外(マニュアル・ビデオ撮影等)の色味が全然違うんです。
iautoは自然色というかきちんとした写真の色(当たり前やん)なのに、それ以外はいい言い方をすれば暖色、悪い言い方をすれば黄色味が強いんです。
こんなにもモードによって色味が変わるものなんでしょうか?
今後、フォクトレンダーみたいなマニュアル操作しないといけない状況の時に不安でしょうがないです。
これが常識かどうかも分からない初心者ですが、みなさんからご教授いただけたらと思います。
ちなみに某オークションで購入しました。レンズもキットレンズの14-42mmです。

書込番号:16972875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/19 06:00(1年以上前)

おはようございます。
オリンパス機はE-PL1・E-PM1・E-PM2を所有しています。(E-PM2はE-M5と同等のセンサーで同じ写りと言われています)

>iautoは自然色というかきちんとした写真の色(当たり前やん)なのに、それ以外はいい言い方をすれば暖色、悪い言い方をすれば黄色味が強いんです

うーん、これまでどんなカメラをお使いでしたか?
iAUTOは良くいえば記憶色でくっきりはっきり、Vividは色を強調、それ以外のNaturalやFlatが本来の発色です。特にiAUTOは色調やコントラストを大きく変えてしまいますので、いわゆるコンデジライクな写りになってしまいます。

いわばドーピングのようなもので、これに慣れてしまうと本来の色を見失ってしまう危険性があります。もちろん、オリンパスブルー的な表現もアリだとは思いますが、常用していると正常な感覚を失ってしまうように思います。

幸いE-M5はRAW撮影が可能ですから、同梱のOLYMPUS Viewer2で現像時に仕上がりを調整することができます。iAUTO以外のモードで撮ったものをi-finishやVivid・Natural・Flatなどいろいろと試し、微調整して仕上げてみることをお勧めします。その上でiAUTOのほうがご自分に向いている、ということならそれで問題はないかと。

こちらもご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001541/SortID=13959690/

書込番号:16973510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/12/19 07:54(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
これまで、ほとんどiphoneで撮影してましたが、だんだん自分の欲しい絵が撮れないこと、写真の先生が撮った1枚に惚れてしまい、1眼を買った次第です。
カメラの基本的構造を理解していないな〜と改めて思いました。本・ネットで調べてf値やレンズの35mm換算などは理解したんですけど・・・
あれから色んなことを試してみました。
フラッシュをたいて撮ってみると、あっ普通写真撮れた!?
改めて考えると黄色味が強い写真しか撮れないのは室内の蛍光の光のせいで、なおかつ、人間の目には明るく写ってるけど、カメラのには「暗く」写るんだということかな〜と思ってきました。
みなとまちのおじさんさんが仰る通り、僕はiautoのような補正された絵に慣れすぎでした。マニュアル撮影モードなどでできる絵がカメラが見ている本来の写真なんでしょうね。

書込番号:16973662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/19 08:22(1年以上前)

いえいえ、あくまで個人的な意見なので‥

E-M5・E-PL5・E-PM2以前のオリンパス機はパナ製センサーを採用していたからかどうか、暖色傾向が強かったのは事実です。オリンパスブルーを出しやすかったのはそのためでもあるのですが、SONY製センサーに換わってからは他社機に近いノーマルな発色になったと思います。

蛍光灯下の撮影ですか、難しいですね。
「色温度」についてちょっと勉強されたらよろしいかと思います。
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow31.html

光には色温度というものがあり、太陽光・曇り・蛍光灯・白熱球などなど、さまざまです。これをカメラ側で補正する機能がホワイトバランスなのですが、AWB(オートホワイトバランス)ではなかなか補正しきれません。また、蛍光灯に設定したとしても、それがご自分の好みに合うという保証はありません。

なので、RAW撮影・現像をお勧めします。
通常のJPEG撮影でも撮影後の補正はできるのですが、どうしても画質が劣化します。これに対してRAWは何度補正を繰り返しても画質は劣化しません。ちょっと面倒くさいのですが、「色」を追求するならRAWしかありません。

それから、蛍光灯下では「フリッカー」という怪現象に悩まされます。
http://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html

変に黄色っぽくなったり、嫌な横縞ノイズが浮いたりします。最近のカメラは高感度に強くなったので、手ブレや被写体ブレを回避するために高速シャッターを使うことができますが、これがフリッカーの原因になります。フラッシュを使うと普通に撮れた、というのはフラッシュ光によってフリッカーの発生が抑えられたからだと思います。

1/100秒以下、できれば1/60以下のシャッタースピードを選択すればこの現象に悩まされることはありません。

書込番号:16973713

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/19 09:50(1年以上前)

iAUTOだとi-FINISH仕上げになってるんでしたっけか??

それ以外(マニュアル・ビデオ撮影等)の時の仕上げ設定がどうなっているか確認してみてください。
たぶん、i-FINISH以外になっているのではないかと。


RAW、またはRAW+JPEGで記録しておいて、仕上げパターンを変更してカメラ内現像してみると違いとか判りやすいかもしれません。
(パソコンにRAWファイル取り込んで、付属ソフトのOlympus Viewerでも同じように現像処理できます)

書込番号:16973925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/12/19 09:54(1年以上前)

添付していただいたページを見てみました!
なるほど・・・よくわかりました!
色温度と蛍光灯の特質のせいなんですね。
確かに色々と勉強する必要がありそうです。
先ほど外に出て撮影しましたが、室内と全然違いました。これが色温度の違いなんですね。黄色味がかってたのが無くなりました!

書込番号:16973933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/19 11:15(1年以上前)

ホワイトバランスの問題ではないでしょうか。

WBオート 電球色残しをオン、オフされてみてはいかがでしょう?

書込番号:16974110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/12/20 01:11(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
CRISTANIAさん
たぬきZさん
お返事ありがとうございますm(_ _)m
画質のモードは理解できました!iFinishはマニュアルモードでデフォルトで有ることが分かりました。vividやナチュラルに設定するとまた違う感じの写真になるんですね!
WBの電球色残しのon、offもしてみました。若干色味が変わる感じがしました。
しかし、色んな設定があるんですね!楽しそうです。
iphoneだと、とくに設定も無いですし、「パシャ」と撮るだけだったのが面白くないと思って一眼買ったのに、iautoで簡単撮影してたんじゃあまり変わらないですもんね!
マニュアルモードでもっと勉強してみます!
ありがとうございました(^_^)

書込番号:16976820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/12/20 01:45(1年以上前)

ごめんなさい。最後に一つだけ確認をしたいのですが、色温度を調整する状況についてです。
みなとまちのおじさんさんから色温度についてお教えいただき、色温度をいじってたんですけど、これってどういう時にいじるんやろと使用する状況を考えてました。
例えばフラッシュを使った写真の時はあんまり意味が無いんだろうなと・・・なぜならフラッシュの色温度は5500Kということでほとんど中間ですよね。中間は白に近いので赤や青などの影響を受けないのかなと思ったんです。実際、フラッシュを使った時は設定を変えても絵に変化がありませんでした。それなら、夜明け前や夕方などの特徴的な色が出てる状況で活用するものなのかなと・・・
皆さんはどのように活用されているのでしょうか?頻繁に変えるものなのでしょうか?

書込番号:16976879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/20 07:54(1年以上前)

 はじめて投稿させて頂きます。デジカメ暦2年の初心者です。前々からクチコミを色々参照させて頂いています。宜しくお願い致します。
 私も2012年12月にE-M5をキットレンズで購入したものです。12月に1年の保証期間が来てしまうので11月末に点検及び一度フリーズした経験があるので東京SCに点検に出しました。フリーズは再現しないのでそのままという事で12/3に送り返されてきました。その後毎日の散歩に持ち出して使っていると、「値下がり希望人間」さんと全く同じ症状のフリーズが発生しています。多い日は4時間くらいの間に2回くらいです。バッテリーの抜き差しで復帰します。フリーズ時は何も表示しなくなるスリープ状態のような感じでどのボタン押しても反応無しです。私の場合はキットレンズの12-50mmを付けた時のみで、マクロモードで数分放置した後での発生です。12-35/f2.8やアダプターで旧いレンズ等を使用した時は今まで発生した事は有りません。最近紅葉の撮影でマクロモードで撮りたいので12-50mm持ち出したのがフリーズ多発の原因か? SCとやり取りしてますが点検出しても再現しないとそのまま返されるだろうし、その間カメラが使えないので、今は煩わしいですがバッテリーの抜き差しで復帰するのでそのまま使っています。クチコミ拝見してフリーズが多く発生していることから何となく特別では無いか?とも思いまあいいかと思う様になりました。デジタル製品はソフトバグはつきもの。色んなケースで起きるのかとは思いますが今のところは本体が壊れないなら良いかと、半分諦めています。ニコンD700で一度ERR表示が頻繁に出た時はSCに持ち込んだら工場で再現は無かったが関連性の有りそうな部品(PC板)を全て交換しましたという事で戻ってきました。こちらの方はその後不具合は一度も出ていません。バグでは無く個体不良の様でした。E-M5は良いカメラなので永く使っていきたいと思っています。

書込番号:16977191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/20 08:03(1年以上前)

 すみません。はじめての投稿でいきなり違う場所に投稿してしまいました。「やってしまった」
申し訳有りません。私が投稿しょようとしたのは、「フリーズしますか?」のところでした。
しかもそこは既に解決済みでした。重ねてお詫び致します。

書込番号:16977203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/20 12:13(1年以上前)

na×na×shiさん

WBですが、難しく考えずに普段はオートホワイトバランスで撮って、
撮れた写真を見てもっと青っぽくしたいとか、もっと黄色っぽくしたいと思ったときだけマニュアルで修正すればいいと思いますよ。

Jpeg + Rawで記録するようにすれば、みなとまちのおじさんさんのおっしゃるように後から色温度を変えることもできます。
Raw現像と聞くと難しそうですが、E-M5ではパソコンを使わずにできるそうですよ。

試されてはいかがでしょうか? 再生メニューで写真を選んで、編集からRaw編集を選ぶようです。

私はパナソニックユーザーなのですが、オリンパスの「WBオート 電球色残し」やカメラ内Raw現像機能は羨ましいです。

書込番号:16977779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/12/20 18:02(1年以上前)

たぬきZさん
お返事ありがとうございますm(_ _)m
とりあえずauto WBでやることにしました。
ちょっとずつ勉強しよう!!という結論に達しました。
レベル1のやつがボスを倒せるわけがないか・・・経験を積んで「これだ!!」という写真が撮れるよう、頑張ります!
丁寧に分かりやすく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16978657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング