『2日程度でバッテリーが無くなる。故障でしょうか。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『2日程度でバッテリーが無くなる。故障でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 shimayuさん
クチコミ投稿数:5件

現在、純正のバッテリーとサードパーティ製のバッテリーの2本を使っています。
写真を頻度はそれほど多くなく週に1回程度です。
ある日カメラを起動するも全く電源が入らなかったのでバッテリーが切れたのかと思い、
フル充電しておいたサードパーティ製のバッテリーに替えると普通に起動しましたが日付がリセットされていました。
前回使ったのは1週間前だったので、1週間もたったから自然放電したのかな?とあまり気に留めませんでした。

しかし、その2日後に家猫を撮影しようと思いカメラを起動しようとすると起動しない。
またもやバッテリー切れかと思い、2日前にフル充電した純正のバッテリーに変更。起動しましたがやはり日付はリセット。

さすがに2日で日付がリセットするほどバッテリーが完全になくなるものか?と思い、試しにその翌日に起動してみたところ
起動はしましたがバッテリー残量が無い警告が出てました。
ちなみに、前日に家猫を撮影した時は10分ほどしか使っておらず、電源はきちんと落としてあります。

その後何度も試してみましたが、純正のバッテリーもサードパーティ製のバッテリーも
未使用状態でも2日ほどカメラに入れておくと完全にバッテリーが無くなってしまいます。

これはやはり本体の故障でしょうか?
撮影には全く問題はなく、他に不具合らしい不具合は無いので、
たまたま2つのバッテリーが同時に寿命が来たのかなとも思いますが判断が出来ません。
本体を購入したのは1年半ほど前で、サードパーティ製のバッテリーを買ったのは1年くらい前です。

バッテリーも決して安いものでは無いですし、
本体を修理に出すと数週間は帰ってこないので出すのに躊躇してしまいます。

あまりこういう経験が無いので、皆様のご意見やアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:17172782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/10 05:56(1年以上前)

 スレ主様

 当方E-M5は約1年2ヶ月使用しています。バッテリーは純正2個で使っています。

 スレ主さんの、フル充電したバッテリー入れて2日間で日付けまでリセットされて

 しまうのは、何か本体側に問題か?と思われます。サードパーティーのバッテリー

 の使用経験無いので正確には分かりませんが。


  ところでオリンパスの修理の件ですが、私はフリーズの件で小川町のSCへカメラ

 を昨年11/29と今年1/31に持ち込みました。前回は点検だけでした、また1/31

 の時は制御回路のユニット交換でしたが、12日間程かかると言われましたが、2/4

 に宅配便で修理完了して戻って来ました。昨年11月の時も11/29小川町SCに預け12/3

 に宅配便で戻って来たので、偶然かもしれませんが預けてから戻るまでそんなに長くは

 かかりませんでした。参考になればと思い経験を投稿しました。

書込番号:17172933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2014/02/10 07:08(1年以上前)

スレ主さま

大切なご愛機が不調とことで心配ですね。

日付リセットの件だけであれば、本体の内蔵電池が消耗してしまい、内容が保持されないと言う現象はあります。
私もE-PM1でバッテリー交換毎に設定がリセットされてしまう現象を経験しました。

が、バッテリーが直ぐに消耗する事との弊害はありませんでした。。。

ただ勝手な想像ですが、最近のバッテリーもIC搭載で何かしらの通信を本体とやり取りしていて、基板上のトラブルが起因してるかもしれませんね。

やはり修理に出されることが一番かと考えます。(事前に見積もりも出ますし)

書込番号:17173024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/02/10 07:56(1年以上前)

残念ですがバッテリーか本体の故障だと思います。
私のE-M5は1か月以上前に充電しましたが、まだ電池は減ってません。

書込番号:17173088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/02/10 09:12(1年以上前)

故障でしょうね
日付けがリセットされるのは本体のせい?
E−M5ってデータ保持用電源ってどうなっているのかな

バッテリーの場合充電されていないのに充電完了になってしまう場合あります
バッテリー自体か充電器のせいか判りませんがそのような状況体験した事あります
(僕の場合特定のバッテリーのせいでした)

※カメラに電池を入れた時はフル充電表示なのに使い始めるとすぐ電池不足になるので
アレって思い充電機にセットすると短時間で充電終了
又カメラに入れると同じ状態
最初は電池があるににカメラが・・・なんて思っていたのだけど
他の電池だと普通に持つので
充電さえれていないと気がついた


日付が・・・から本体のような気がします

書込番号:17173212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/02/10 11:17(1年以上前)

shimayuさん こんにちは

どちらのバッテリーでも 同じ症状と言う事は ボディの可能性がありますが 放電の場合 目で見えませんので やはりメーカーで しっかり 点検してもらうのが一番良いと思います。

書込番号:17173509

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/10 12:41(1年以上前)

漏電の、可能性がありますね(或いは常時通電状態)。
異常な状態ですので、点検依頼が最良です。

書込番号:17173731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/02/10 15:07(1年以上前)

常識的な知識はお持ちの上での質問だと判断しました。
仰るように本体故障の可能性が高いですね。

わたしも当機含めて何台もデジカメを使ってきましたが、いずれも1-2ヶ月は余裕。半年も放っておくと「残量なし(撮影できません)」の警告が出たりしますが、それでも日付がリセットされたことはありません。

修理に出される際に、証拠写真やメモ(完全でなくてもいい)を持参して症状を的確に伝えることが、早期の「期待される対応」の早道かと思います。

書込番号:17174094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2014/02/10 20:48(1年以上前)

残念ですが、本体の故障でしょうね。
シロートがあれこれ憶測で物を言っても仕様がないので、SCに早く入院させることをおすすめします。

書込番号:17175089

ナイスクチコミ!0


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/10 23:15(1年以上前)

持ってないからよくわからんけど、内蔵キャパシタ電池のQ&A読んだ?

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI100104-1

ここ!

書込番号:17175832

ナイスクチコミ!1


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/11 04:30(1年以上前)

なんと言うか、恥ずかしい返信をしてしまいました。
「バッテリーが2日でなくなってしまうんだけど」と言う口コミ変なことを書いてしまいました。
安全対策が行われたBLN-1以降で何か仕様の変更があって気難しくなっていますかね。
いやーもう、すみません。

書込番号:17176474

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimayuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/07/01 11:13(1年以上前)

スレ主です。

だいぶ前の書き込みですが結果報告です。
最近カメラを使う頻度があまり多くなかったのでそのままにしておりましたが、
たまたま小川町のSC付近に仕事で行く用事があったのでカメラを預けてみました。

結果、「内部のあちこちに腐食が進んでいるために修理不可」という判断を頂きました(涙)
腐食の原因は色々あると聞きましたが、思いう当たる節があるとすれば去年の富士登山で下山中にゲリラ豪雨にあったことでしょうか。
一応防滴仕様のレンズをつけていましたが運悪く内部に浸水した可能性がありますね。

幸い、登山保険についていた携行品保険が降りたのでそれを使ってE-M1を買うことにしました。
回答くださった皆様ありがとうございます。

書込番号:17685562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/01 11:57(1年以上前)

> 幸い、登山保険についていた携行品保険が降りたのでそれを使ってE-M1を買うことにしました。
ははは、災い転じて福ですな。

書込番号:17685645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング