デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5 ボディ
1回使ったきりで眠っていたこの子を復活させるために望遠レンズを購入したいと思っています。
サッカーの撮影に使用します。
以前にも同じ目的でレンズを買いに行ったら、レンズを買うよりも安いと言われ、高倍率のコンデジ(光学50倍)を購入しました。
が、やはりAFスピードなどに不満がでてきました。
ので、今回レンズをと思ったのです。
もちろん一眼を買うのが一番だとは思うのですが、今回はこの子を使ってあげるのが目的です。
(ファインダーがないので使いにくいのもわかっています)
そこで、
@光学50倍にちかいものは45-200oか100-300oかどちらでしょうか。
Aレンズが大きすぎて使いづらいようなことはありますか。どのように使えば使いやすくなりますか。
B各レンズはズームしない状態ではどのような距離感で撮影できるのでしょうか
初心者ですので、簡単に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:18917896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前にも同じような内容の質問をしておりました。
申し訳ありません。
書込番号:18917903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠端なら100300でしょうね♪
書込番号:18917911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去に回答を得ているのであれば、アドバイス不要と言う事ですね。
閉じて置いてください。
書込番号:18917929
1点
今レンズを買われても、すぐに冬眠すると思います。
素直に、ネオ一眼を買われるのが一番だと思います。
書込番号:18917952
1点
50倍ズームに近い、というと、かなり意味不明になります……。
たぶん、換算24-1200mmくらいかな。で、望遠端(1200mm)が広角端(24mm)の50倍なので、50倍ズーム。機種によって違うので、実は、ちゃんと答えようがない^^;
単独で完結するコンデジの場合、何倍ズームという言い方でもなんとかなりますが、一眼レフ、ミラーレス等の、レンズ交換式カメラの場合は、焦点距離(と換算焦点距離)で考える癖を付けたほうが良いです。
ま、それはそれとして、45-200mmは、換算すると、90-400mm。100-300mmは、200-600mmくらいとなります。
大きく写せる、という意味では、100-300mmですが、それでも、現在お持ちの高倍率コンデジの半分です、たぶん。
感覚的には、今のコンデジで、16.6倍と、25倍で試してみれば、そんな感じ。
ズームしない、というのは、広角端での写り具合かと思いますが。
90mmと200mmですので、3.75倍と8.3倍くらいにしてみれば、今のコンデジでおおよそ確認できるかと。
書込番号:18917969
2点
質問は自ら解決済みなのかしら?
何倍ズームって今後は考えない方が宜しいかと
まあ、参考までに。
45-200は200÷45=4.44倍
100-300は300÷100=3倍
50倍ズームと比べれば近いのは45-200だけど…
焦点距離だとより望遠なのは100-300だよ。
45-200に比べ100-300の望遠側は1.5倍…
例えば
15-150と50-500のレンズはともに10倍のレンズ
でも15-150は50-500と比べ広角側に振ったレンズ、50-500はより望遠に振ったレンズ。
画角は全く違ってきますよ。
それと、センサーの大きさによって焦点距離は同じでも
画角は違ってきます。
35mm判換算で比較し、
どの程度の焦点距離のものが必要か考えた方が宜しいかと。
仕様表にはそれぞれ35mm判換算で焦点距離が記載されていると思います。
それで比較しましよう。
書込番号:18917971
1点
超望遠では、ファインダー(EVF)がないと無理でしょうね。
書込番号:18918018
3点
GF5に望遠は使いづらい。45-200mmを付けてみましたが、EVFがないので振られる感じですね。
一脚とか、なんか半固定できる条件なら使えますが。
当方GF5は、BCL-1580ボディキャップ装着の一台と、
PZ標準電動ズーム装着の一台(女房専用)にしています。
書込番号:18918363
5点
>@光学50倍にちかいものは45-200oか100-300oかどちらでしょうか。
望遠端で考えると
50倍ズームのコンデジは35mm換算で24-1200mmあたりのレンズを搭載していると思います。
そうすると、望遠端では35mm換算で1200mmです。
一方45-200mmは35mm換算で90-400mm、100-300mmは35mm換算で200-600mmとなります。
どちらのレンズも望遠端1200mmには遠いですが、近いのは100-300mmの方だとおもいます。
それでも望遠能力は50倍ズームの1200mmの半分の600mmしかありません。
Aレンズが大きすぎて使いづらいようなことはありますか。どのように使えば使いやすくなりますか。
感じ方は、人それぞれですが、左手でレンズを持ち、右手でカメラを持つのが基本です。
子の持ち方が一番使いやすいと思います。
B各レンズはズームしない状態ではどのような距離感で撮影できるのでしょうか
ズームしないというのを広角端で使用すると考えると
45-200mmの広角端は35mm換算で90mmです。100-300mmの広角端は35mm換算で200mmです。
どちらも、中望遠、望遠の領域です。
距離感の説明は難しいですが、今お使いの50倍ズームコンデジで
3.75倍の位置(90mm相当)
8.3倍の位置(200mm相当)
でどの位の範囲が撮れるか、どの位の距離が必要になるのかを試してみるといいと思います。
書込番号:18918566
3点
物には適材適所ということがあり(人間にも当然ありますが)、GF5のようなコンパクトなカメラに望遠レンズを付けて使うのはこれと全く反対の事をやろうとしているように思います。勿論μ4/3マウントの望遠レンズはGF5に付くので「使えない事はない」ですが、何かしっくりしないと思います。一番似合うのは薄いパンケーキタイプの単焦点レンズで気軽なスナップを撮るのが一番向いているかと。勿論WZLキットになっている14-42mm、40-150mmの2本はキットレンズにしているぐらいなので問題なく使えますけどね。
あとコンデジの50倍ズーム出来るカメラのAFに不満とありますが、多分コントラストAFのために合焦に時間が掛かるため動き物に弱かったんだと思います。お書きのGF5も同じコントラストAFですから、動き物に強いわけでは無いので、例え望遠レンズを付けても50倍ズームコンデジとそう変らない結果になるかと。
お金に余裕があるなら最新のG7ならコントラストAFの動き物に弱い点を改善している空間認識AFを使えるので結構動き物にも対応できるかと。
ただ自分で使って検証しているわけではないのでそれなりにリサーチして貰わないとアレですが*_*;。
書込番号:18918634
2点
サッカーといっても、どのカテゴリーですか。
子供の記録用ですか。
それとも、J1やJ2などの、プロですか。
ファインダー付きがいいですが、今回のは付いていなく、液晶モニターになります。
プロはこれから、ナイターになるので、液晶モニターでも、確認は楽になります。
昼の撮影なら、陽を背にした方が、確認は楽なだけでなく、被写体が暗くなりにくいです。
レンズは、撮影する位置で違います。
それも書いていないので、アドバイスはしにくいです。
グラウンド脇(小学生は狭い)
サッカー専用スタジアムのスタンドから。
陸上競技場のスタンドから。
どこからでしょうかね。
書込番号:18919077
0点
マドレーヌ。さん おはようございます。
光学50倍ということは広角端の焦点距離に影響されますので、お考えのレンズで何倍かということを考えると倍率が上がるように35oフルサイズ換算24oが広角端と考えると、300÷(24÷2)=25倍となり約半分の倍率しかないと思います。
但しセンサーサイズが大きくなるので高倍率コンデジよりはトリミングしても良い写真が撮れるとは思いますが、マイクロフォーサーズ300oを液晶画面で見ながらサッカー撮影するのはかなりのテクニックが必要になると思います。
書込番号:18919544
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/21 19:59:08 | |
| 9 | 2021/11/16 14:41:04 | |
| 10 | 2021/09/26 22:42:26 | |
| 4 | 2021/01/02 10:06:41 | |
| 15 | 2017/09/07 7:20:30 | |
| 9 | 2016/10/14 11:34:36 | |
| 8 | 2016/09/29 23:42:19 | |
| 41 | 2016/07/31 2:55:00 | |
| 16 | 2016/02/28 23:50:13 | |
| 22 | 2015/12/22 16:44:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










