『完成品の模型を上手に撮るには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 200mm ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 200mm ダブルズームキット の後に発売された製品D3200 200mm ダブルズームキットとD3300 ダブルズームキットを比較する

D3300 ダブルズームキット
D3300 ダブルズームキットD3300 ダブルズームキット

D3300 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 200mm ダブルズームキットの価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの買取価格
  • D3200 200mm ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3200 200mm ダブルズームキットの純正オプション
  • D3200 200mm ダブルズームキットのレビュー
  • D3200 200mm ダブルズームキットのクチコミ
  • D3200 200mm ダブルズームキットの画像・動画
  • D3200 200mm ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3200 200mm ダブルズームキットのオークション

D3200 200mm ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 200mm ダブルズームキットの価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの買取価格
  • D3200 200mm ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3200 200mm ダブルズームキットの純正オプション
  • D3200 200mm ダブルズームキットのレビュー
  • D3200 200mm ダブルズームキットのクチコミ
  • D3200 200mm ダブルズームキットの画像・動画
  • D3200 200mm ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3200 200mm ダブルズームキットのオークション

『完成品の模型を上手に撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3200 200mm ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3200 200mm ダブルズームキットを新規書き込みD3200 200mm ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

完成品の模型を上手に撮るには?

2016/05/20 18:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット

クチコミ投稿数:93件

完成品の模型を上手に撮るには?なのですが、今、D3200の標準レンズ?でガンプラやF1の模型を撮影しているのですが、接写?ズームでなくて、模型本体に近づいて綺麗に撮りたいのですが、標準?のレンズだと、ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで、上手に撮れません。これって、カメラを上手に使いこなせてないだけなのか?それとも、別にレンズを新たに購入した方がいいのでしょうか?ちなみに、 Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G とかのレンズで接写は向いているのでしょうか?ご存知の方や、上手な方にアドバイスを頂けるとありがたいです。中古で購入して、それほど多くの物を撮っていません。どうかよろしくお願いします。

書込番号:19891083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2016/05/20 18:28(1年以上前)

ななせ2008さん、こんにちは。

> 今、D3200の標準レンズ?でガンプラやF1の模型を撮影しているのですが、接写?ズームでなくて、模型本体に近づいて綺麗に撮りたいのですが、標準?のレンズだと、ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで、上手に撮れません。

この上手に撮れなかったお写真を、アップしていただくことはできますか?
上手に撮れない原因はいろいろあり、それぞれ対処法は違いますので、まずは原因をハッキリさせることが必要なのですが、そのためには実際のお写真を見るのが一番ですので、よろしかったらお願いします。

書込番号:19891090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/20 18:35(1年以上前)

こんにちは。

プラモデルの部分部分のアップの撮影でしょうか。それですと、等倍で撮れるマクロレンズが、写しやすくていいです。
色を塗っていないプラモデルの状態ですと、AFでのピントが合わせ難いので、三脚を立てて、マニュアルで、ファインダーやライブビューなどで、丁寧にピントを合わせ、撮って行かれたらどうでしょうか。

書込番号:19891108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/20 18:38(1年以上前)

こんにちは♪

>標準?のレンズだと、ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで、上手に撮れません。

ハイ・・・商品撮影・・・いわゆる「物撮り」ってやつは、「接写」してはダメです(^^;;;
「接写」すれば、写真は「ボケ」ますんで。。。

模型から離れて「ズーム」で撮影する方が正解♪

キットレンズなら、35mm〜55mmあたりの焦点距離を使ってください。。。
なにしろ18mm(広角)側で、被写体に近寄るのはNGです(^^;;;

さらに・・・模型全体をボケずに撮影するためには、絞りを絞り込まなければなりません。。。
どの位の模型スケールか分かりませんけど・・・F16.0程度絞りたいですので。。。
↑こーなると手持ち撮影では「ブレブレ写真」になってしまうので・・・「三脚」を使わなければならなくなります(^^;;;

例えば・・・ガンプラやフィギュアの場合・・・ジオラマ作って「リアル」に?ファンタジーチックに撮影する場合もあるかと思います♪
↑こー言う場合は、ボケやパース(遠近法)を使ったりするので・・・「接写」したり・・・「絞りを開けて」被写界深度を浅くして撮影したりしますけど??

模型全体をキッチリシャープに・・・模型の姿かたちを忠実に写真に再現したければ・・・前述のように、被写体から離れてズームするほうが正解になります♪

ご参考まで♪

書込番号:19891112

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/20 18:40(1年以上前)

小さな撮影対象に近づいて、接写する為にはマクロレンズを使う方法以外にも
幾ら選択肢があります、たとえば接写リング
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-FPW00902-Nikon-%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-PK-13/dp/B00009R91M
なんかを使うとか。

この方がコスト的には楽ですね。

書込番号:19891114

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2016/05/20 18:56(1年以上前)

近すぎてピントの合う最短距離より近づいていませんか?


どのようなものをお望みなのかで撮り方が変わってきます。

ピントの合う範囲を広くしたいのであれば…

近く物のを、近くで撮るとピントの合う範囲は狭くなります。
絞りを絞れば、ピントの合う範囲は広くなりますが、
絞り過ぎると、回折現象(小絞りボケ)がでてきて輪郭がぼけたような感じにもなります。
絞ってもF16位かと。

マクロレンズでマクロ撮影をするとピントの合う範囲はさらに狭くなります。

ある程度ピントの合う範囲を広くしたいのであれば、望遠側で少し離れて撮ると良い場合も・・・

あとはセンサーの小さいコンデジのほうがよい場合も…

書込番号:19891148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/05/20 19:15(1年以上前)

「ガンプラ撮影」でググってみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E6%92%AE%E5%BD%B1&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

いろいろ出てきますね。

書込番号:19891184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/05/20 19:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今は他社のカメラ使っていますが、過去に50/1.8は使っていました。

最短撮影距離が45センチですから、そこそこ寄れますが、やはりマクロ的な使い方はできませんね。
ぼけてしまうのはピントがあわないからでしょう。


昔撮った懐かしい写真をひっぱりだしましたが、添付した画像の3枚目、4枚目のように寄って撮りたいのであれば、最短撮影距離が短いレンズを使うと良いです。
一番寄りやすいのはマクロレンズですから、例えばニコンの60/F2.8など購入されると良いのではないでしょうか。
解像度もよく、AFも速く、値段もそこそこな非常にCPに優れたレンズだと思います。

添付した引きで撮ってる画像はまだ物撮り初心者だったころになぜか望遠レンズで撮ってますが、今だったら標準ズームで撮ると思います。


書込番号:19891187

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2016/05/20 19:26(1年以上前)

こんにちは。D3200ダブルズーム所有者です。

標準レンズ?って仰っているのは倍率が低いほうの「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の方と思いますが、このレンズの最短撮影距離は全域0.28mです。
故にそれより近くに寄ってもピントは合いません。
定規で測って被写体から28cmの距離にレンズの先端を据えて、撮ってみましょう。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f35-56g_vr/spec.html

それでピントは合う、でもズームしても被写体が思ったような大きさにならないなら、
望遠のほうの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」にレンズを取り替えてみましょう。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_vr_zoom-nikkor_55-200mm_f4-56g_if-ed/spec.html
今度は最短撮影距離が全域1.1mですから、後ろに下がってそれ以上の距離を取ればピントは合います。
被写体が小さい・より大きく撮りたいなら、ズームしてみましょう。

レンズにはそれぞれの用途にあわせピントが合うよい設計された距離範囲があります。その範囲を越えて近寄ってしまうと、どうやってもピントは合いません。
ご注意を。

なお、近くでもピントが合いやすい(ピントをあわせられる最短撮影距離をうんと短く設計した)のが、いわゆる「マクロレンズ」「接写レンズ」です。


まずは、それぞれのレンズの最短撮影距離ぎりぎりでピントの合った写真を様々撮ってみて、それを画像編集でトリミング&拡大したりでデータを弄っても満足いかないようなら、それから「マクロ 」「接写」を謳うレンズの入手を考えるのが良いと思いますよ。

お試しを。

書込番号:19891204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2016/05/20 19:36(1年以上前)

>模型本体に近づいて綺麗に撮りたいのですが、

 まず、どのレンズにも最短撮影距離と言うものがあって、レンズによってその距離は異なりますが、それより近づくとピントは合いません。ですから、むやみに近づくものではないです。

 さらにプラモデルの作成と言っても、例えば、目いっぱい手を入れて、F1のエンジンがリアルに作成できたから、エンジン部分だけを大きく写したいという場合と、模型全体を綺麗に写したい場合、ジオラマベースまで作ってアムロVSシャアの戦闘シーンを写したい場合など、色々なシチュエーションがありますがどんな写真がお望みでしょう?

 全体をくっきり撮りたいなら、離れて撮って、絞りもある程度絞り込んで、場合によっては不要な部分をトリミングでカットすることだって考えるべきでしょう。また、レンズだけでなく照明も重要な要素になりますから、そちらも考える必要があります。

 とはいえ、よほどピンポイントで拡大撮影したいのでなければ、標準ズームで色々な距離から、設定を変えて撮っていけば、かなりの撮影はできると思うので、近づくことばかり考えずに、いろいろ試してみて、それで納得がいかなければ、改めて画像データを添えて、何が不満かを明記の上で質問されればいいと思います。

書込番号:19891232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2016/05/20 20:01(1年以上前)

当機種
別機種

自分で標準レンズ撮影したもの

ヤフオクでの撮影されてたもの

みなさん、大変貴重なご意見ばかりで、ありがとうございます。模型との距離とかあんまり考えずに撮っていましたから、距離感とか、望遠で撮るとかが全然頭になかったです。すみません。コンデジの感覚で、撮っていたので、上手にとれないでいました。ヤフオクとかで、ガンプラを上手に全身を撮っている人がいますが、それを真似して撮った画像が1枚目です。全然思うように全体像をアップ感覚で撮れていません。ちなみに、ヤフオクで出品している人の写真が2枚目です。なんか全然同じものでも違うので、どうしたらいいのか?と考えていました。ガンプラなどの全身撮影は、望遠での撮影の方がいいのでしょうか?また絞り値とかあまり詳しいことが、初心者のためわからないことが多いです。すみません。

書込番号:19891288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2016/05/20 20:11(1年以上前)

たびたびすみません。何かネットで読んだんですが、撮影するのには、F値が低い明るいレンズを使うと綺麗に撮れますとか書いてあったので、先ほどの、F1.8のレンズのことも記述したのですが、そもそも、そこまで明るいレンズがいるのでしょうか?という疑問がわいてきました。どうなんでしょうか?ある方がいいのか?標準レンズでも撮影できるものでしょうか?どなたかお分かりの方どうか教えてもらえないでしょうか?

書込番号:19891311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/20 20:15(1年以上前)

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000271170
近づいて撮影ですから、価格の安い、このレンズあたりでスタートしては如何でしょうか?
カメラの固定やライティングは、だんだん工夫しましょう(^_^)
TAMRONのDXマクロ60mmf2.0も手軽な価格だったかと思います。

書込番号:19891321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/05/20 20:18(1年以上前)

ブツ撮りの場合、絞って撮る事が多いので、明るいレンズは必要無いでしょう。
標準ズームで良いですよ。

三脚にきっちり固定して、絞って撮ると隅々まで綺麗に写りますよ。

こういった撮影に必要なのはライティング技術と背景作成です。
ブツ撮りの参考書なども出ていますからそれで勉強されると良いです。

書込番号:19891328

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2016/05/20 20:35(1年以上前)

ななせ2008さん こんばんは

写真データーを見ると 1/60でF4.8になっていますが 1/60だと微妙な手振れも心配ですし F4.8だと 被写界深度が浅くなりやすく 一部しかピントが来ない状態にもなるので 

絞りはF8以上に絞り 絞った分シャッタースピードが落ちますので 三脚にカメラ固定し手ブレ起きないように対策して 撮影すれば このレンズでも もっとシャープな写真撮れるとおもいます

書込番号:19891374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/05/20 20:43(1年以上前)

別機種

こんにちは。
 >標準?のレンズだと、ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで、上手に撮れません。
皆さん書かれているように、絞りが重要だと思います。あとは、背景と照明ですかね。
標準レンズでも、F8で1/60でここまで撮れます。もちろん三脚は使います。

書込番号:19891411

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2016/05/20 20:47(1年以上前)

UPされたものでの一番の違いは
絞りの違いとライティング技術かと。

アップされて画像をクリックすればデーターが読み取れます。

2枚目は
レンズもキットレンズで焦点距離は18oで絞りはF22
広角側で撮ってFF22ですから
ピントの合う範囲(被写界深度)を取っていますね。
シャッタースピードが1/10ですから三脚でカメラをしっかり固定して撮っているかと。
18oにしては画が歪んで見えませんのでソフトで修正しているのですかね…

あとは背景が黒っぽいのとライティングの技術で被写体が引き立っているものと思われます。



書込番号:19891424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/20 21:00(1年以上前)

ななせ2008さん、こんばんは

それぞれのレンズには「最大倍率」があります。最短距離で撮影したとき、どれくらいの大きさで写るかを示したものです。この数字が例えば、0,3や0.5のレンズなら、希望に近い写真が撮れると思います。いちばんいいのはマクロレンズで、これだと最大等倍(センサー上に実物大の像ができる)です。あと、一般のレンズの先端にクローズアップレンズ(虫眼鏡みたいなもの)を取り付けても、同じようなことができます。

ピントが合う範囲を被写界深度といいます。このような接写をした場合、どんなレンズを使っても被写界深度が浅く(ピントが合う前後の範囲は狭く)なります。これを避けるためには、レンズの絞り値を大きくします。

また、被写界深度を深くするにはセンサーサイズが小さなカメラを使う方法があります。あと、オリンパスのカメラの中には、自動的にピント位置を変えながら撮影した画像を合成することによって、実質的に被写界深度を深くできるものがあります。

書込番号:19891467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/20 22:07(1年以上前)

>ヤフオクとかで、ガンプラを上手に全身を撮っている人がいますが、

アップされた写真のEXIF情報を見ると

カメラ Canon EOS Kiss X7
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
使用した焦点距離 18mm
使用した絞り F22
シャッター速度 1/10
ISO感度 800

で撮影したことがわかります。
つまり、最初に付属していたキットズームを使用して
一番広角側にして撮影しています。

メーカーが違うカメラとレンズですので、全く同じにはなりませんが
まずは、真似てみて

レンズのズームを一番広角側の18mmにしてみて
絞り優先オートで、絞りをF22、ISO感度800、露出補正-1
にして撮影してみるといいと思います。

ちなみにシャッター速度は遅くなりますので、三脚があるのでしたら
三脚を使用したほうがいいと思いますが
なければ、何か台のようなものの上において急場をしのいでもいいと思います。
(シャッターを押した力でもぶれますので、セルフタイマー2秒とかで撮影したほうがいいと思います。)

あとは、ライティングの仕方で写真に差が出るように思います。
内蔵ストロボでの撮影では太刀打ちできないようにも思いますが
例えば、内蔵ストロボの前に画面内に入らない範囲で、白い紙をたてて
光を拡散させてもいいように思いますが、それでも影が少し柔らかくなるだけです。

あとは、どの方向から光を当てるといいのかを試していき
一番いいと思う角度を調べるといいと思います。


>また絞り値とかあまり詳しいことが、初心者のためわからないことが多いです。すみません。

絞りは、開くとピントの合う範囲が狭くなり、絞るとピントの合う範囲が広くなります。
アップされた写真で、絞りをF22にするのは、被写体全体にピントを合わせるためだと思います。

通常はF22まで絞ると小絞りボケの影響が出てきてしまいますが
それよりも被写界深度(ピントの合う範囲)の方を優先したのかもしれません。





書込番号:19891679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/21 00:38(1年以上前)

◆ライティング
定常光を使い、光の方向や硬さ、影のつき方や、質感の出方、背景と被写体の露出バランスなど見ながら、ご自身が良いなと思う所で撮れば良いと思います。

◆絞り
絞り値に関しては欲しい絵作りによります。
マクロ撮影でも
被写界深度を深く持ちつつ、でも背景はボカシつつ、
被写体シャッキリの高画質を狙うなら、
絞り過ぎないF値(F5.6〜8あたり)を使い、
フォーカススタッキングという手法を覚えると良いかと思います。

◆焦点距離
長い焦点距離ほど
パースがつきにくく遠くから見ている感じで撮れます。
背景紙も狭くても間に合います。
短い焦点距離ほど
パースが付きやすく近くから見ている感じで迫力がある感じで撮れます。
広い背景紙が必要になります。

◆三脚
脚をあまり伸ばさないなら、
1〜2万円くらいのアルミ三脚があれば良いかと思いますが、
超接写時はブレも目立つのでしっかり過ぎるという事はありません。
光量の小さい定常光を使う場合、
画質重視で低感度を選ぶとシャッタースピードも結構遅くなります。
持ち歩く事は考えずに出来るだけしっかりどっしりした三脚をお勧めします。

書込番号:19892127 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/21 02:28(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=19891083/ImageID=2504647/

背景が近すぎ。
背景に影が入っちゃってます。
白いボディを撮るのに手前にライトを持ってくるとノッペリします。
ライトはやや後方上から手前下に影を落とすようにすれば立体感が出ます。
さらに面それぞれの調子が出るように光量や位置を工夫してみてください。

併せてRamone2さんの書き込みご参照。

書込番号:19892267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/05/21 04:47(1年以上前)

スレ主様の写真はアングルは水平か幾分上からで、レンズの向きはガンダムの胸部にきています。
見本の写真はアングルは多少下からあおり気味で、レンズの向きは腰(股関節)あたりにきています。

小さな模型だけに見た目以上のスケール感や重量感をだしたいならアングルやレンズの位置(ポジション)も大事にして下さい。


書込番号:19892356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/21 05:50(1年以上前)

>ななせ2008さん
明るいレンズが必要なのは、薄暗い室内でノーフラッシュでの撮影が想定される場合や、ぼかしなどの効果をより狙う場合でしょうか。
この場合は全体的にはっきり写るのがベストでしょうから、ある程度の絞りが必要となってきますので、標準レンズでも問題ないかと思います。

背景を黒っぽくして三脚を使用し、絞り値をF10程度にして絞り優先のAモードでノーフラッシュ撮影すれば、SSはカメラ側で自動的に設定してもらえるのではないかと思います。
セルフタイマーやミラーアップを使ってブレを極力防ぐという方法もありますね。

書込番号:19892398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/21 08:36(1年以上前)

> ぼやけた感じで、ピントが合わずとかで

投稿写真を見て、この文章の意味がようやく分かりました。

誤訳:被写体が小さく、画面いっぱいに写すには最短撮影距離より近くなるためピンぼけになる→対策:マクロレンズで撮る
正解:被写体の全体にピントが合わず、端の方がぼやけてしまう→対策:もっと絞り込んで撮る、あるいは、より広角なレンズで撮る

この被写体サイズなら使用するレンズは標準ズームで良いと思うのですが、重要なのはライティングです。
今はフラッシュ一発で撮っていると思いますが、それでは平板な写真になります。
具体的には、次のようにします。

1.商品撮影用のミニスタジオと、イメージに合う色の背景布を買う
2.照明はフラッシュではなく、付属の電球を複数使い、明るさが全体に均一になるように照明の位置・角度を調整する。
3.カメラを三脚にセットする
4.レンズは標準ズームなら広角側〜標準域にする(もっと小さいものだとマクロレンズが必要)
5.被写体の下から上に俯瞰するような感じにカメラの位置を三脚ごと上下左右前後に移動させる
  例えば、ミニスタジオは机上に置いて、カメラを机すれすれの位置になるよう、三脚をセットする
6.絞り優先モードで、絞りをF8〜11にし、必要ならもっと絞り込む
7.シャッター速度が遅くなるので、リモートコードで撮影する

必要な機材は、ミニスタジオ、背景布、三脚、リモートコードです。
ただし、商品がもっと小さいと、マクロレンズが必要になります。

ミニスタジオは、「撮影ボックス」とか「撮影ブース」とか「撮影大臣」とかで検索してください。
(背景布は標準的なのは付いてくるものもあるようです)

書込番号:19892639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/21 09:59(1年以上前)

ななせ2008さん
プラモデル雑誌に、撮り方載ってないかな?

書込番号:19892805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2016/05/21 14:01(1年以上前)

ななせ2008さん、お写真のアップありがとうございます。

三脚を使う、絞りを絞る、背景の影を消す、といったアドバイスは、すでに出ていますので、割愛させてもらいますが、、、
あと考えられるのは、縦構図で撮る、ポーズやアングルを工夫する、RAWで撮影して調整する、これらの方法でしょうか。

縦構図で撮るというのは、、、
プラモデルは縦長にもかかわらず、アップしてくださったお写真は、横構図で撮られているため、左右に無駄な余白ができてしまって、迫力が乏しくなってしまっているように思います。
これを縦構図で撮り、余白を少なくすることで、迫力が出てくると思います。

またポーズやアングルを工夫するというのは、、、
これは人物の撮影でも同じですが、ただボーっと立っている写真より、何かをしているときの写真の方が表情がありますし、見下ろした写真と、見上げた写真と、目線を合わせた写真では、まったく表情が違います。
このようにポーズやアングルを変えるだけで、写真の雰囲気はずいぶん変わりますので、いろいろ試してみてはどうでしょうか。

あとRAWで撮影して調整するというのは、、、
アップしてくださったお写真は、全体的に明るく、コントラストが弱くなってしまっていますので、若干暗くした上で、コントラストを強くしてみるのも良いと思います。
このような調整は、JPEGでもできますが、RAWの方がよりキレイにできますので、この方法をオススメします。

書込番号:19893338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2016/05/21 14:53(1年以上前)

こんにちは。みなさん。本当に貴重なアドバイスありがとうございます。絞りと模型との距離は、多くの方がおっしゃっていたので、実際に試してみたいと思います。今までは、絞りとか距離とかは、コンデジ感覚でオートでできるだろうと思い込んでいたので、一眼に変えてもその感覚で、写真を撮っていました。三脚が必要とのことなので、三脚で固定してあと模型との距離(30cmくらい離れて)と絞り値を考慮してみます。(ちなみに絞り値でググってみました。ニコンのサイトでF値で説明がありました。参考になりました。)あとは、ミニスタジオなるものですが、撮影場所があまりなくて、模型店で売ってた、模型用背景紙をバックに、三段ラックの上で撮影しています。どうしてもラック上のため、ブースの広さがないので、この点は問題だと思っています。そのため、模型が背景紙の間がほとんどない状態で撮影しています。こればかりは、ブースを作成する場所を確保しないとと考えてるのですが、なかなかありません。
これは、集点距離でカバーできるのかな?とアドバイスから思うのですが、正しいのですかね?とアドバイスをいただいて、ちょっと頭が痛い状態です。みなさんアドバイスありがとうございます。初心者には一眼は、学ぶものが多くて大変ですね。

書込番号:19893428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/21 14:54(1年以上前)

機種不明

実写からのレタッチと合成

背景が近すぎるので、影とかシワが出て きれいに見えない!
背景は(距離・光線含めて)重要!
望遠で離れると撮り易いけど、デフォルメなくてツマラナイ画になり易い!
広角で寄るとオモロイ画になるかも(ただし、背景が広く必要)
あと、仰角とか...
近づいても(絞れば)ピント幅は稼げる。

大きなカメラよりも小さなカメラを使って、撮るほうが楽かも。

書込番号:19893430

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/21 15:04(1年以上前)

三脚が必要な理由は二つ(いや、本質的には一つか?)あって
 ・ストロボで手振れを止めようとすると、表面がてかてかになって辛い → フラッシュOFFなので手振れ防止で必要
 ・近距離なのである程度絞りこまないとピントが合わない → シャッタースピード遅くなるので手振れ防止で必要

万が一、ワイヤレス発光が出来る外付けストロボを持っているのなら、でゅふゅーざーやバウンスを駆使して柔らかい発光をさせる事で三脚不要になるかもしれませんが、ストロボを用意するより三脚を用意する方が安上がりです。

書込番号:19893451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2016/05/21 17:17(1年以上前)

ななせ2008さんへ

> あとは、ミニスタジオなるものですが、撮影場所があまりなくて、模型店で売ってた、模型用背景紙をバックに、三段ラックの上で撮影しています。どうしてもラック上のため、ブースの広さがないので、この点は問題だと思っています。そのため、模型が背景紙の間がほとんどない状態で撮影しています。こればかりは、ブースを作成する場所を確保しないとと考えてるのですが、なかなかありません。

例えばですが、三段ラックの上に、ダンボール箱の面を切り取ったものを、ガムテープで固定して、ブースの面積を広げてみてはどうでしょうか。
あまり格好の良いものではありませんが、ダンボール箱はタダで手に入りますし、ダンボールも重ねれば結構な強度になりますので、とりあえずのブースにはなると思います。

書込番号:19893700

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/23 01:03(1年以上前)

撮影場所の広さがよく分からないのですが…
リビングテーブル等はあるのでしょうか?

もし、そうならば三段ラックの前に置いて、ラックの上からテーブルに背景紙を垂らしてみては?
ミニスタジオの購入に拘らなくても、部屋自体をミニスタジオとしてセッティングすることを考えては如何でしょうか

ただでさえ狭い部屋にミニスタジオを入れようとしても、無理がある気もしています

書込番号:19897800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2016/05/23 17:09(1年以上前)

みなさん、親切丁寧な説明ありがとうございます。撮影ブースを購入しようと思いましたが、まず、三脚だとおもって、三脚をソフマップで購入しました。で、フェニックスの一輝 さんのおっしゃっているように、レンズのズームを18mmにして、まではレンズを見て18に合わせるのだなと思ったのですが、絞り優先オートで、絞りをF22のことがよくわかりませんでした。絞り?液晶にでるF値のことだと思うのですが、これが、レンズを18mmにするとF値は5〜8ぐらいにしかならなくて、F22に絞る?ということができませんでした。これは、AUTOでは無理なものなのでしょうか?絞りはマニュアルで設定していくものなのでしょうか?なんだかこんがらがってしまい、迷路に入ってしまいました。すみません。丁寧な説明だと思うのですが。。。。

書込番号:19898882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2016/05/23 17:17(1年以上前)

ななせ2008さんへ

モードダイヤルは、「A」になっていますか?
ちなみに絞りすぎると、画質が低下しますので、基本はF11まで、あとは様子を見ながら、少しずつ絞っていった方が良いと思います。

書込番号:19898896

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2016/05/23 17:51(1年以上前)

ななせ2008さん こんにちは

>レンズを18mmにするとF値は5〜8ぐらいにしかならなくて、F22に絞る

Pモードで撮影していませんでしょうか?

Pモードの場合 ある程度シャッタースピードが下がると それ以上絞りが動かなくなる事がありますので Pでは無くAモードで撮影すれば 絞り返られるようになると思います。

後 見本として貼られた写真 18mmにしては歪が少ないので 広角側で少し離れ小さく撮る事で 被写界深度稼ぎ 後で周辺トリミングしている可能性があります。

書込番号:19898956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/23 18:27(1年以上前)

>ななせ2008さん
>絞りはマニュアルで設定していくものなのでしょうか?
絞り優先オート(Aモード)でF値を決めてあげれば、後はシャッタースピードなどはカメラが決めてくれます。
マニュアルというかフルオートじゃないだけで、絞り値のみをユーザーが設定するモードという感じでしょうか。
シャッタースピードを決めてあげたい場合はSモード(シャッタースピード優先オート)、これらをカメラ任せにする時はPモード(プログラムオート)、絞り値とシャッタースピードをユーザーが決める場合はMモード(マニュアル)という感じでしょうか。

書込番号:19899027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2016/05/23 18:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>9464649さん
がおっしゃっているのは、AUTOじゃなくて、マニュアル?のAとかPとかSのことですか?それは全然試してなかったです。全て、AUTOでできるものと思っていました。(コンデジ感覚でした。)AUTOモードじゃないということですね。

書込番号:19899036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/23 20:30(1年以上前)

>ななせ2008さん
うーん、Aモードをマニュアルというのか・・・絞り優先オートなのでオートの派生かなぁ。
同じくSモードもシャッタースピード優先オートですので・・・。

書込番号:19899325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/25 11:21(1年以上前)

こんにちは♪
亀レスで失礼いたします(^^;;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=19891083/ImageID=2504648/
↑この写真のような「構図」をまねしたいのであれば・・・
コンデジの方が簡単にキレイに撮影できると思います(^^;;;

この写真は、一眼レフカメラとキットレンズが使われているようですが・・・
テクニック的には・・・
広角レンズを(キットレンズの18mm側)を使って、被写体に目一杯近寄って撮影された物です。
広角レンズを使うと「パース(遠近)」が強調されて・・・この様な「アニメチック(バーン!と画面から飛び出てきそうな画)」な画像になります。。。
萌えドラさんのアドバイスに有る通り、足元をバーン!と強調(デフォルメ)するために、下側から煽るようにアングルをつけて撮影しているわけです。

↑こー言う撮影は、それこそコンデジでレンズをズームさせずに撮影すれば簡単に撮影できます(^^;;;
多分・・・スレ主さんのお考えのように、カメラ任せの「フルオート」で撮影可能だと思います。

おそらくこのガンプラは・・・1/100スケール・・・だと思うので、被写体の高さは20センチ程度だと思います。
最短撮影距離の28cmまで被写体に近づけば・・・横位置の撮影で・・・水平方向約40cm、垂直方向28cm程度の範囲が写りますので・・・
ガンプラの高さが20cmだとすれば・・・垂直方向28cm入れば丁度良いサイズだと思います。

ただし・・・問題は背景で・・・背景は、40x28cmよりも、もっと大きなサイズが必要って事です(^^;;;
理想を言えば、背景はガンプラから60〜70センチ程度離したいので。。。丁度カメラから1m程度のところに背景の紙を垂らすと言う想定で計算すると。。。
1.3m x 0.9m程度の背景が画面に写りこむ事になるので・・・
背景紙の大きさは・・・1.5m x 1.2m以上の大きさ必用ですかね??
↑つまり・・・20cmのガンプラを撮影するのに・・・コレだけの撮影スペースが必要って事です(^^;;;

ご参考まで♪

P/S
あくまでも「イチャモン」の話ですけど(笑

オークション用の「出品」写真としてならば・・・スレ主さんの写真のほうが「正解」です。。。
スレ主さんの写真は、おそらく「売れない(見栄えのしない)」写真では有りますけど・・・クレームにはならない「正しい(誠実)」な写真であります。
つまり・・・「スケール感」が、20cm位のガンプラであるという事を十分「認識」できる写真だからです。

対して・・・撮りたい写真の方は「売れる(見栄えのする)」写真ですけど。。。
実物よりも・・・デカくみえる/カッコ良く見える・・・ある意味「不誠実」であり、他人を「騙す」写真とも言えなくありませんね?(^^;;;

まあ・・・注意書きに「1/100スケールモデル」って断り書き書いとけば良いだけですけど(笑

写真と言うのは・・・この様に「見せ方」・・・写真の撮り方で同じ物でも全く違う印象で他人に見せる(認識させる)事が可能なものです♪
ぜひ・・・カメラ任せの「フルオート」を卒業されて・・・多少の「お勉強」をされる事をおススメいたします♪

書込番号:19903261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2016/05/25 13:34(1年以上前)

>#4001さん
丁寧な説明ありがとうございます。
なんだか、コンデジでの撮影の方が気が楽な感じがしてきました。一眼だと背景から離れてと、スペースの問題など大きな壁にぶつかることが多くて、まだまだ、修行が足りない気がしてなりません。
たしかに、#4001さんのおっしゃる通りに、背景から離れてAUTOではなく、マニュアル設定での撮影をすれば、オークション用の撮影みたいに、迫力のある画像が撮れるんだと思います。でもそこまで自分では、みなさんのご意見を参考にしているとまだまだの気がします。コンデジで気軽にとるのも手なのかもしれませんね。ありがとうございました。

書込番号:19903508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/26 13:31(1年以上前)

>ななせ2008さん
こんにちは♪ 返信ありがとうございます♪

う〜ん・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=19891083/ImageID=2504648/
↑コンデジで撮影すると・・・こー言う写真は撮影し易い・・・ってのは「たまたま」「偶然」の事なんですよ(^^;;;
たまたま・・・コンデジの撮影でハマリそうな「撮影シーン(被写体と構図)」であるってだけの話で。。。
色々な撮影での対応力で言えば、一眼レフカメラのほうが対応力は有ります。

ただ・・・一眼レフの場合、レンズを交換したり・・・アングルや撮影台・・・背景紙等・・・色々とカメラマンが手間をかけて工夫しなければならないのは事実です。

コンデジの方が、狭いスペースで、時間や大掛かりな撮影道具を使わずに撮影するには、対応しやすいです。
つまり・・・コンデジは「ロケ」に強いカメラとは言えます(^^;;;
※食べ歩きブログやお店紹介用の写真(ライター記事に添付するような写真)は・・・コンデジのほうが向いてるわけです。

物撮りは、一般的には・・・しっかり被写体をレイアウトして、時間をかけて撮影環境(スペース/照明)を整えて撮影する物ですので。。。
大型のカメラでシッカリ撮影した方が、良い写真は撮れるのですけど・・・その為には、カメラマンもしっかり「手間隙」かけないと、結果が付いてこない物です(^^;;;

>まだまだ、修行が足りない気がしてなりません。
>みなさんのご意見を参考にしているとまだまだの気がします
↑まことに失礼ながら・・・この文章が気にかかっていまして・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑

おそらく修行=場数&経験が足らないであろう??・・・って事は確かだと思うんですけど。。。
その前に・・・「知識」が圧倒的に不足してると思います。。。

みなさん・・「お勉強」って言葉を使うと拒否反応を示すんですけど??(笑
そんな小難しい事ではないんです。。。理解できてしまえば・・・「な〜んだ!そんな事か!!」ってくらい他愛も無い事なんですけど。。。
例えて言うなら・・・手品やマジックの「タネ」みたいなモンで(^^;;;(笑
一見・・・小難しくて考えても良く分からない事なんだけど・・・「タネあかし」されると・・・な〜んだ!!そ〜言う事か!?
と言う程度のモノで・・・
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑ここのサイトの「初心者のカメラ基本用語」・・・ココだけで良いので熟読して、理解してもらえれば・・・おのずと物撮りは上達できると思います♪
この項目の「絞り」〜「1段開ける、1段絞るとは?」まで・・・ココだけでよいのでお勉強して魅ください。

もし・・・自分が「勘所の良い人間だ!!」・・・1を聞けば10を知る/何事も「気付ける人間だ!!」と言う事に自信があるタイプなら??
「修行」=経験や場数を重ねるだけで上達できると思いますけど??

すぐに「ピン!」と来ない・・・私のような凡人であるなら??・・・ホンの少し「お勉強(知識)」が必要だと思います(^^;;;

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001570/SortID=19891083/ImageID=2504648/
↑この写真も、それなりにツッコミどころは多々あるのですけど。。。
それなりに写真の基礎知識がある人が撮ったものだとは思います。
前レスでも言ったように・・・この写真はオークション用としては、疑問符が付く写真で。。。
この写真の撮り方は、「作品(ガンプラの出来栄え)」紹介・・・愛好家同士の作品自慢というか?アニメの世界観を再現して楽しむ写真・・・あるいはカメラの撮影テクニックを披露する写真としてはグッド♪ですけど。。。

オークション用としてはkenta_fdm3さんの写真がお手本だと思います♪

>こればかりは、ブースを作成する場所を確保しないとと考えてるのですが、なかなかありません。
>これは、集点距離でカバーできるのかな?とアドバイスから思うのですが、正しいのですかね?
↑焦点距離でカバーしてはダメです。
撮影スペースを「確保」するほうが正解・・・つまり「撮影環境を整える」方を優先すべきです。
撮影スペースが無いと言うのは言い訳にならないです(^^;;;

広角レンズで近寄って撮影するにしても・・・背景は大きく写ってしまうので、背景側に大きなスペースは必用になります(大きな背景紙が必用)。

ご参考まで♪

書込番号:19906059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2016/05/26 14:31(1年以上前)

ななせ2008さん 返信ありがとうございます

>がおっしゃっているのは、AUTOじゃなくて、マニュアル?のAとかPとかSのことですか?

Aは 絞り優先オート Sはシャッター速度優先オート Pはプログラムオートで 全て オートモードですので 基本的には こちらのモードで撮影しても 大丈夫だと思います。

書込番号:19906157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2016/05/27 17:30(1年以上前)

みなさん。たくさんの参考になる貴重なご意見をありがとうございました。もう少し一眼を撮り続けてもっと練習していきたいと思います。そこでまた壁にぶつかったら、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:19908940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2016/05/31 12:45(1年以上前)

みなさん、大変貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。みなさんのご意見を参考に、もっと撮っていきたいと思います。とても感謝したします。ありがとうございました。

書込番号:19918769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 200mm ダブルズームキット
ニコン

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

D3200 200mm ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング