『彼岸花』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信15

お気に入りに追加

標準

彼岸花

2013/09/29 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

DA15Lim

DFA100Macro

DFA50Macro

タムロン90Macro

こんばんは。ごぶさたです。久々に写真が撮れましたので、アップします。

書込番号:16647262

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/29 20:51(1年以上前)

1枚目いいですね。
こういう撮り方で素敵なのを久しぶりにみました。

書込番号:16647335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/29 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA100WR

DA15 Limited

DA★55

DA35 Limited

こんばんは。
私も参加させていただきますね。

いつもはLightroomですが、今回はあえてボディ内現像です。

書込番号:16647632

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/29 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Makro Planar T*2/50 ZK

Makro Planar T*2/50 ZK

DA12-24o

DA12-24o

田舎のペンタさん、
  こんばんは、お久し振りですね。

 少し前に撮った彼岸花と、今日撮ったダリアです。
 平地では、彼岸花は盛期を過ぎたようです。

  LV仕様のK-01は、相変わらず手こずりながらの撮影です。

書込番号:16647701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/09/30 09:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100マクロ

50マクロ

ぶれてるけど勢いのある写真になったので好きです

100マクロ+FAF

信じても救われない事が分かったさん、こんにちは。
ありがとうございます。うまく撮れました。

すかいほ〜くさん、こんにちは。
投稿ありがとうございます。
1枚目の朝露の逆光撮り、100マクロらしい色と幻想的な感じが見事ですね!
でも、ペンタのレンズは逆光にするとどうしても紫色の光が出ますよね。これどうにかならないのかな?
2枚目は彼岸花とペンタブルーの青空の対比が見事ですね!
こういう写真が撮れるのがDA15のよいところですね。
3枚目の☆55はこの構図だとF2.4がベストなんですね?
どれも良い写真です。

1641091さん、こんにちは。お久しぶりです。相変わらず活躍されてますね。
マクロプラナーはおそらくカミソリピントじゃないんですか?
それだとk−01で撮るのは至難の技ですね。
3枚目のダリアの絞り値はなぜF7.1なのですか?
よかったら、教えてください。

書込番号:16649031

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/30 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フリンジ除去

田舎のペンタさん

ご質問にお応えします。
「紫色の光」いわゆるパープルフリンジですが、現像ソフトによってはこれを軽減する機能があります。
私が使用しているアドビのライトルーム(Lightroom)では「フリンジ軽減」として実装されています。
参考までに、フリンジ軽減でフリンジ除去をした画像をアップしますね。

DA★55のF値の件ですが、F2.4がベストというわけではなく「自分のイメージする画」になるようなF値を選んでるだけです。
こればかりは撮影者の感性で変わってきますので、どれがベストとは言えません。

いくつかLightroomで現像した画を貼らせていただきますので、参考にしていただければと思います。(参考にならないかもしれませんが・・・)

書込番号:16649252

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/30 12:13(1年以上前)

田舎のペンタさん、
   こんにちは、・・・・

>マクロプラナーはおそらくカミソリピント・・・・・

 D FA 100oを、AFで使えばよいのでしょうけど、
 どうしても、MFで撮るのが楽しくて、マクロプラナーの出番が多いです。
 K-01では、マクロプラナー100oの方は、使いこなしきれてません。
 風揺れや、自分の前後ブレとなり難しいですね。(手持ち撮影です)
 近撮時の風揺れに対してLVでは、追従しきれません。
 F値が明るいと、K-30やK-5系のファインダーで覗いて撮る場合は、
 MFでシビアにピンを追い込み、開放値付近で撮るのには有利です。
 どうも、位相差AFも含めAF任せでは、マクロは撮り難いですね。
 K-01のコントラストAFは、まだ慣れません。
 K-01では、50mmでの少々距離を置いた撮影になってしまいます。
 LVでの最短距離付近での手持ち撮影は、難易度が高いですね。
 まだまだK-01では、誤魔化しながらの撮影です。
 至難の技を、楽しんでます。
 D FA 100oは、動く小動物や雨天時になると活躍します。

 100oでの画像は、
  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=16648370/#16648370

  k-01では、面倒くさくて上記の画像の様には、手軽になかなか取れません(^_^;)
 

>絞り値はなぜF7.1・・・・・

 RAW現像処理は、ほとんどしないので、
 保険のため、露出ブラケット撮影をすることが多いです。
 Mモード、グリーンボタンである程度適正露出を出し、
 後は、ISOオートでFとSSを変更してます。
 その際、露出ステップを本体のメニューから、
 1/3ステップに設定しているので、状況に応じて、
 F値、SS、ISOが、F7.1、SS1/13、ISO640等の中途半端な値になってきます。

書込番号:16649381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/09/30 13:11(1年以上前)

すかいほ〜くさん、1641091さん、早速、質問に答えて頂き、ありがとうございます。
すかいほ〜くさん、なるほど、現像ソフトにフリンジ除去の機能があるのですね。参考になります。
☆55のF値については、☆55はF値がF1.4の明るいレンズですが、F2.4〜F2.8くらいまで絞らないと、花びらの輪郭が出ないのかな?と思ったので、質問させて頂きました。
確かにその人のイメージで撮れればそれでいいんですね。

1641091さん、なるほど、k−01ではやっぱりマクロプラナーは難しいのですね。
私もk−01では、100マクロや50マクロなどの純正レンズの方が苦労します。
F値については適正露出で撮ったら、そのF値ということですね。
ダリアに対して背景のボケ加減をコントロールしてこのF値にしているのかな?と思ったので質問してみました。
返答ありがとうございます。

書込番号:16649581

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/30 13:42(1年以上前)

>背景のボケ加減をコントロール

 撮影前に、光学プレビューでみても、
 撮った画像とボケ具合は違ってきますね。
 ある程度の予想で、コントロールはしますが、
 結局、最終的に撮れた画像から好みを選択することが多いです。

書込番号:16649662

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/30 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

COLOR-HELIAR 75mm F2.5SL

DA 12-24o

DA 12-24o

DA 12-24o

田舎のペンタさん、
   こんばんは、・・・・・・・

 出先からのカキコだったので、画像が貼れませんでした。
 帰宅してからと思ってましたので、
 帰宅後、黄色の彼岸花を撮っていたところ、夕虹が出てました。
 暗くて、夕虹はすっきりとは撮れませんでした。

 1枚目・・・・K-01で、手持ちマクロの場合、
       結局、ハーフからクォーターマクロ領域になるので、
       近撮できる中望遠系を選択することも多いです。

 2〜3枚目・・綺麗な夕虹でしたけど、表現できませんでした。

 4枚目・・・おまけのダリアです。

書込番号:16650614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/09/30 20:55(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
別機種

彼岸花の画像が無かったので......

緑が疲れた色になっています。 平地の街路樹も秋化粧しています。

パノラマソフトを使用 安いほうの標準ズームです。

書込番号:16650960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2013/09/30 22:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

古民家

お茶畑

棚田

アート

彼岸花ですね。
棚田いろんなとこ写しましたので

書込番号:16651384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/30 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

権現堂1

権現堂2

権現堂3

田舎のペンタさん、皆さん こんばんは。

彼岸花!良いですねェ〜!
ペッタンは権現堂の彼岸花です!、本数は巾着田の方が多いですが権現堂は密度が高く、赤じゅうたんになります。

青空と彼岸花は良いですね!!今度チャレンジして見ます。

書込番号:16651496

ナイスクチコミ!2


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/01 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

オレンジ色は難しいですね

藁焼きをバックに

近所のお寺で

これはK-30と100マクロで

レンズキットの40XSも忘れないでやってください^^;
なかなかどうしていい写りで(さすがに100マクロと比べるとアレですが)首からぶら下げっぱなしで、自転車写んぽはこのレンズの楽しいところです

書込番号:16652137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/10/01 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水路 100マクロ 

100マクロ

DA15

夕暮れ DA15

1641091さん、こんばんは。
近接出来る中望遠・・そうなりますね。
4枚目のダリア畑の裏が杉山って、なかなかない絵ですね。

吹雪の中の雪だるまさん、ご無沙汰です。
そちらはこちらより1ヶ月くらい早いのですね。少しずつ秋が進行して行ってますね。

ポジ源蔵さん、こんばんは。
棚田の周りに咲く彼岸花、壮観ですね!
見ごたえがあったでしょう!

うずらS1さん、ご無沙汰です。
赤じゅうたんになる彼岸花ですか。
見ごたえがありそうですね。
青空と彼岸花、挑戦してみてください。

彩京さん、こんばんは。
40XS、いい写りしてますね!
オレンジが難しいって、これでいいんじゃないですか?

書込番号:16654940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/15 10:48(1年以上前)

田舎のペンタさん、お久しぶりダス\(^o^)/皆さんおはようございます〜

ペンタ機って赤が難しい印象でしたけど、K-01は綺麗に表現されてる様に思います( ´ ▽ ` )ノこつがあるのですか???(・・?)

もうすぐナカーマ入りさせて頂きます(^人^)(笑)

書込番号:19405997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング