『初めての一眼で悪戦苦闘』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信14

お気に入りに追加

標準

初めての一眼で悪戦苦闘

2013/04/16 08:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:9件

先日、子供の入学式(小学校)で初めての一眼レフを使用しました。
息子一人の写真は、きれいに撮れ感動しましたが、多数の生徒の中では、なかなか息子にピントが合わず苦労しました。ピント合わせはセレクトが良かったのでしょうか。
今度5月に運動会があります。撮影の注意点・K-30の設定のおすすめ等があれば教えて下さい。
ちなみにレンズはDA18-270です。
よろしくお願いします。

書込番号:16022028

ナイスクチコミ!0


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/16 09:01(1年以上前)

古典的ですが有効なのはAFを中央に固定、息子さん中央で半押し→半押しのまま構図を作る、
これが一番失敗ない気がします。

書込番号:16022056

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/16 09:01(1年以上前)

セレクトや、中央にします。

オートだと、カメラのお気に入りの美人さんにピントが合います。

書込番号:16022057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/16 09:02(1年以上前)

もしかすると馴染みのない言葉かもしれませんが、【被写界深度】というものを理解しておいた方がよいかもしれません。

これはピントが合う奥行きのようなものですが、一眼レフ(というよりも、正確には一般的なコンデジよりもセンサーサイズが大きなカメラ)は、深度の浅い写真を撮り易い(が撮れ易い)カメラなんです。

ですから、スマホや一般的なコンデジのようにパシッと撮れば全体にピントが合っている(ように見える)写真が自動的には撮れないんです。

ですからカメラ君に対して、浅い深度のまま【ここにピントを合わせるんです】と指示を出すなり、【ここは深度を深くして撮ります】と指示を出すなりしないと、主題にピントが合わない写真が量産され易いです。

特に、主題(この場合お子さん)の手前側に物体(他の子供)があると、カメラ君は手前のモノにピントを合わせるよう教育されていますので、ピンボケ確率が上がります。

ザックリ言うと、カメラ君に撮影者の意思を伝えるということが必要ですね。

細かな設定は、ユーザーさんにお任せします。

書込番号:16022061

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/16 09:11(1年以上前)

一人っ子のパパさん、おはようございます。

大勢の中で、自分の子供だけにピントを合わせるとなると、
中央一点で、フォーカスロックで撮るといいですね。
もしくは、ここは思い切ってMFに変更してもイイかも知れません。
コンデジみたいに、顔認識で家族を登録とかできると、
また変わってくるようにも思うのですが・・・
でも、自分の子はピントが合ってて、他の子はボケボケも避けたいですね。
モードは何を使われているのでしょうか?
被写界深度(ピントの合う前後の範囲)をダイレクトにコントロールできる、
Avモードオススメです。
集合写真はF8〜F13位まで絞って、深度深くして撮りたいですね。
ただ、こうなるとシャッタースピード(SS)遅くなりますので、
明るいレンズだったり、感度上げたり、フラッシュ使ったりと、+αが必要になってきますが。

運動会は、可能ならシグマAPO70-300mmかDA55-300mmを用意できるといいのですが。
DA18-270mmはAF速度がイマイチな面もあるので、
お子さんに試しに公園で走ってもらって、AFで追いかけられるか、
事前に試してみたほうがいいかと思います。
自分はEA55-300mmをメインで、運動会撮影やってます。

私のオススメは、Avモードにして、晴れてればF8位に絞る、
曇ってれば、もう少し開けてSSを稼ぐ感じでしょうか。
フォーカスポイントは、セレクトにしておいて、
中央1点でとにかく子供を中心において撮る。
連写よりも、単写で狙った方が、結果は良かったりしました。

書込番号:16022087

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/16 09:46(1年以上前)

>>オートだと、カメラのお気に入りの美人さんにピントが合います。

そんなカメラ欲しい!!!!!

書込番号:16022166

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/16 10:16(1年以上前)

カメラ任せの自動選択だと、一番手前の児童選択になっちゃいますからフォーカスポイントは中央一点にしてシャッターボタン半押しなどでフォーカスロックして構図を決めなおして撮るのが一番でしょう

ピント面では厳密にいえばコサイン誤差が発生しますが実用上は問題ないでしょうし
体育館などの室内では思ったより暗いので絞り込んで被写界深度でカバーするということも難しいでしょうから中央一点にしてお子さんにピントを合わせるのがベストだと思います

書込番号:16022229

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 10:19(1年以上前)

こんにちは
自分が思う対象にピント合わせるには、しっかり自分で追いかける!に尽きます。
留意点は、絞り値で変わる被写界深度です(ピントの合う範囲)。
被写界深度の変化は、こちらで体感できます。
被写界深度計算機。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
任意の絞り値で、シャッタースピードが遅く成る場合は、許容までISO感度を上げる方法もあります。

書込番号:16022236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/16 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

オートエリア(全点)AFだと手前の金網にピントが合う

任意のエリア選択(例:中央1点)なら、狙った所にピントが合う

おはよーございます♪

>多数の生徒の中では、なかなか息子にピントが合わず苦労しました.

残念ながら・・・カメラ君は、あなたの息子さんが「どれ」なのか??・・・分かりませんから^_^;^_^;^_^;
※最近のコンデジの様に「顔認識」機能があって、事前に息子さんの顔を登録できるカメラもありますけどね。。。(苦笑

オートエリア(全点/全面フォーカス)で狙えば・・・自分の息子さん以外の子供にフォーカスが合って当たり前ですね♪

基本的には・・・
1)自分から一番近い位置に居る主要な被写体(ある程度面積のあるもの)
2)コントラストのハッキリした被写体
3)画面の中央付近にある被写体
概ね、このような優先順位で「主役」であろう?被写体を判断しています。

つまり・・・
自分の息子さんより、手前側に居る子供・・・
体格の良い子供・・・
画面中央で目立つ服装の子供・・・
この様な所にピントが合うワケです(笑

と言う事で・・・
自分が「狙っている」被写体にピントを合わせたければ・・・
ココ!のフォーカスポイントでピントを合わせる・・・と言うフォーカスポイントを予め「選択」しておいて・・・
そのフォーカスポイントで被写体を確実に「捕捉」した方がピントを合わせ易い・・・自分の狙った獲物に確実にピントが合う・・・って事です。

ご参考まで。

書込番号:16022281

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 10:52(1年以上前)

追記
運動会は、絞り優先で、任意の絞り値でフォーカスモードはAF-AよりAF-C、シャッタースピードに注意して撮ります 。
そしてしっかり追いかけますが、中央以外でピントが合うのか、事前に確認をされておいた方がよいです。
問題無いのであれば、任意のフォーカスポイントを使われた方がよいです。
カメラを振らなくても良いし、動体は振っている時間が有りませんからね。
中央で撮るは、そう言う意味からなのですが中央の構図ばかりになります(トリミングは有りですが…)。

書込番号:16022302

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/04/16 11:55(1年以上前)

私の運動会の設定のお勧めは、TAvで絞り値をF8 シャッタースピードを1/1000〜1600にセットして
AF-C セレクトして置くとISOが自動で変わりますので撮影し易いですよ。

子供さんが動いている時も静止している時もこの設定で撮影出来ます。

書込番号:16022432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2013/04/16 17:31(1年以上前)

多数のご指示ありがとうございます。
シャッタースピード・絞り値優先モードで、ピントはセレクト。これで今週末、公園で子供撮りをしてみます。
追伸
カメラを一眼レフに買い替えた途端、購入後7年のプリンターが故障してしまいました。とほほ。  

書込番号:16023165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/16 17:33(1年以上前)

>オートだと、カメラのお気に入りの美人さんにピントが合います。

カメラの好みと撮影者の好みが違う場合は困りますね?

書込番号:16023171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/04/16 21:00(1年以上前)

好みの子と、好きになる子は同じとは限らないし。

好みではないかもしれないけど、実際に付き合って見ないと、わからないよ。

書込番号:16023940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/04/17 21:13(1年以上前)

当機種
当機種

キッズモード DAL50-200mm

TAVモード DAL50-200mm

はじめまして 私もK-30を愛用しています。
普段、動く被写体はTAVモード・シャッタースピード優先で
撮っています。書き込みを拝見しまして思い立ちまして、今朝
ドライブインで缶コーヒーを飲みながら国道を走って来る
トラックをK-30で撮りました。1枚目はペンタックスお勧めのSCN
キッズモード、2枚目は常用しているTAVモードです。
AFはスポットで、走って来るトラックにピントがしっかり合っていると
思いますので、お子さんの走る雄姿を捉えるには十分であると思います。
それからトラックのバンパーに注目しますと明るさはほぼ同一、しかし
赤系の色の発色にかなり違いが感じられます。子供さんの肌の色合いは
キッズモードの方が溌剌とした印象になるのではないかと思われます。
試しにジョギングしているような人を撮ってみられてはいかがでしょうか。
幾らかでも参考になれば幸いです。

書込番号:16027871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング