『K-30+FA50o(F1.4)に似合うフードは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-30 レンズキットとPENTAX K-50 レンズキットを比較する

PENTAX K-50 レンズキット
PENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキット

PENTAX K-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

PENTAX K-30 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

『K-30+FA50o(F1.4)に似合うフードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

K-30+FA50o(F1.4)に似合うフードは?

2013/01/27 18:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット

クチコミ投稿数:123件

(本当はレンズのカテゴリーでお聞きすべきかもしれませんが…)

単焦点FA50o(F1.4)を中古で購入しました。ところで、
フードがないので別途購入しようと思ってますが、ネット
で見ると

1)八仙堂 49o アルミ合金(標準または望遠)
2)八仙堂 49o ラバー製(広角・標準・望遠兼用)
3)HOYAマルチレンズフード(ラバー製、汎用)

などが売られています。この中で、K-30に似合うフードは
どれでしょうか?装着されている写真が少ないので、使用
されている方がおられたら教えてください。また、上記以
外で良い(しかも安い)フードがありましたら教えて下さい。

1)の八仙堂の場合、望遠は「35o判で80o以上」と表示
されているのですが、FA50oで使用しても問題ないでしょ
うか?逆に標準は35o判50oまでとなっているので、どち
らが合うのかわかりません…

キットのフードしか使ったことがないのですが、ラバーと
金属とどちらがいいのでしょうか?

書込番号:15678884

ナイスクチコミ!3


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/01/27 18:25(1年以上前)

別機種

 
八仙堂の 49mm望遠用を FA43へ使っておりますが、ケラレません。
(APS-C機で使用)
ラバーと金属はお好きな方でよろしいのでは?

書込番号:15678929

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/27 20:41(1年以上前)

別機種
別機種

伸ばした状態

折りたたんだ状態

3)のHOYAのマルチレンズフードを使っていますが、これはお勧めしません。

このフードは内部にねじ切りされていないため、レンズカバーを取り付けることができないです。正確には取り付けできなくはないのですが、緩くてすぐ外れてしまいます。

八仙堂のフードはねじ切りされているようなので、ラバーなら八仙堂のほうが良いと思います。

ラバーの便利なところはカバーを折りたたみできる点です。バックへの収納性が良くなりますね。

写真を貼ります。(レンズはRIKENON50mmです)

書込番号:15679626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/28 06:07(1年以上前)

ヒロシ8191 さん
中古で似合うやつ探すのもええで。

書込番号:15681428

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/28 09:32(1年以上前)

ヒロシ8191さん、
   こんにちは、・・・・

 遮光性、見た目、携帯性、プロテクト性・・・・・

 それぞれ、一長一短がありますね。
  特に、収納時に逆かぶせできることや、レンズキャップの対応などの考慮も必要です。

 収納性では、ラバーが便利ですが、
 落下時のレンズ保護から考えると、金属製が良いですね。
 金属製フードで、落下時の破損を軽減できた経験があります。

 ペンタのHPで、フィルター径49mmで探すといろいろあると思います。
 FA系をAPS規格での使用なので、ステップダウンリングを介して、
 49oより口径の小さいものを付けることもできますね。
 変わり種として、パンケーキレンズみたいに藤壺(ドーム型)もありますよ。

 いろいろ試行錯誤で、試すのも楽しいですね。

  これが合うという回答になってなくて、ゴメンナサイ!

書込番号:15681786

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/29 00:21(1年以上前)

機種不明

これに合うフードは色々ありますが
私はチューリップや筒状ではなく角形を使っています(プラスチック製)、レンズはFA50oF1.4

ただ収納時は逆かぶせが出来ません(K30にマッチするかは?)
取り付けはレンズキャップと同じでフード後部の出っ張りを
押し込みフィルターネジ部に止めるので、傾きは簡単に直せます(多少傾いても欠られません)
昔に買ってあった物でメーカー型番価格など不明です、どなたかお教えを・・・

書込番号:15685434

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング