『ファインダーの清掃に』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-30 レンズキットとPENTAX K-50 レンズキットを比較する

PENTAX K-50 レンズキット
PENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキット

PENTAX K-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

PENTAX K-30 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション


「PENTAX K-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの清掃に

2014/03/31 08:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット

クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

先程気づいたのですがふと覗くとファインダーが汚れています・・・レンズペンはあるのですがペン先のサイズが太過ぎて拭き難いのです・・・そこで少し調べるとハクバのレンズペンのファインダー用の物がある事を知ったのですが、 直ぐには購入できないので間に合わせにレンズペンの先の角で拭くようにしてみたのですがこの様な使い方は良くないでしょうか?

また、レンズペンについているブラシでブロアーでも取れないレンズ等についた埃を取るのに使っても問題ないでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:17364846

ナイスクチコミ!1


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/31 09:37(1年以上前)

>先程気づいたのですがふと覗くとファインダーが汚れています

 ファインダー外側でしょうか?
 フォーカススクリーン上のゴミは、
 レンズを外して、ブロアーで拭き飛ばしますが、
 用心しないと、
 センサーやフォーカススクリーン裏に入り込み、
 余計面倒なことになります。

 ファインダー外側は、
 綿棒にクリーニング液を染み込ませ拭きますが、
 写りに関係しないので、あまり気にしません。

 雨中撮影時に、雨滴が付くと、
 見ず辛くなり、その時は、
 タオル等で、拭きます。

書込番号:17364985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24954件Goodアンサー獲得:1702件

2014/03/31 09:52(1年以上前)

私も綿棒を使います。
細い綿棒も売っていますし。

書込番号:17365010

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/31 10:16(1年以上前)

こんにちは♪

ファインダースクリーンの清掃は、軽くブロアーで吹いて、表面に付着した乾燥系のゴミやホコリを吹き飛ばす程度にとどめておいた方が無難だと思います(^^;;;
※これも、あんまり入念にシュポシュポやると、ゴミをファインダー内部に押し込んでしまうのでホドホドに。。。

カメラの機種やメーカーによって、仕様が異なるので、全てに当てはまることではないかもしれませんが・・・

ファインダースクリーン(フォーカシングスクリーン)というのは、基本的に「すりガラス状」のものなんです。
現在では、ガラスではなくプラスチック(樹脂)製かもしれませんが・・・

もう少し、詳しく言えば・・・
「フレネルレンズ」という、表面に三角の溝を掘ったものや・・・小さなプリズム状の突起物を施して、表面が「ザラザラ」したものが一般的で。。。

いわゆる・・・洗浄液等でふき取る・・・ってのが難しい。。。
表面が凸凹してるので・・・凹部分に洗浄液が残りやすい。。。
なので・・・後々曇りの原因になりやすい??・・・と聞いたことがあります(^^;;;
※洗浄液によっては問題ないのかもしれません?(レンズペンがそれに該当するか?分かりかねます)

また・・・表面が微細な凸凹加工してあるので・・・ブラシで擦るというのも不適切だと思います(^^;;;

さらに・・・
ファインダースクリーンが取り外せるタイプなら・・・取り外してから清掃すれば、安全に清掃が可能かもしれませんが。。。

ミラーボックスという狭い空間で作業をすると・・・
1)レフレックスミラーを不意に触ってしまい、傷つけやすい(ミラーは絶対に触ってはダメ!)
2)ミラーが当たるゴム等が邪魔で拭きにくい(拭き残しになりやすい⇒綺麗に拭けない)
3)拭く角度や方向が制限されるので、やはりムラになったり、拾ったゴミで傷つけるリスクがある。

・・・という事で。。。
よっぽど、手先が器用というか??・・・「自己責任」でチャレンジできるタイプの方以外にはお勧めできません(^^;;;

また・・・ファインダースクリーンに付着したゴミ(見えるゴミ)ってのは、写真には写らないので。。。(^^;;;
出来ることならば・・・あまり神経質にならずに・・・「気にしない」。。。ってのが一番だと思います♪

まあ・・・ドーしても・・・と言うなら、やはりサービスセンターで清掃してもらうのが一番だと思います。

書込番号:17365071

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/31 10:24(1年以上前)

こんにちは
レンズペン使っています。
レンズ用を、ファインダーにも使う事が有りますが綺麗に成ります。
しかし、専用の方がよいです。
ブラシは、レンズのホコリ除去に使います(使える事に成っています)。
高価なレンズには、使わないようにしています(ブロアー→湿式の清掃具使用)。

書込番号:17365094

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/31 10:32(1年以上前)

追記
ファインダーの清掃ですが、ファインダースクリーンは駄目ですよ。
眼に当たる部分の、ゴミ、汚れなら大丈夫です。

書込番号:17365113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/31 10:38(1年以上前)

あ!・・・ごめん

ファインダー=のぞき窓の方か??

それは、レンズペン&ブラシでOK(^^;;;(レンズと同じ扱い♪)

書込番号:17365134

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2014/03/31 10:49(1年以上前)

田中かがみさん こんにちは

自分はレンズペンの細いタイプ ファインダー用に使っていますが 綺麗にクリーニングでき便利ですよ。

でも 本体に付いている ブラシ 汚れが付きやすく使い難いので 自分の場合先端の交換チップのみ購入し ブラシの付いた 本体部分は使いません。

書込番号:17365162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/31 12:13(1年以上前)

>覗くとファインダーが汚れています・

中か、外か、
はっきりさせたほうが・・・・・・・・・・・

対応がまったく異なるので。

ちなみに、
個人的には、レンズペンは使ったことがありません。
接眼部の汚れでも、クロスで拭いてます。

書込番号:17365370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/31 15:37(1年以上前)

どちらの製品をご利用か分かりませんが、ハクバのレンズペンでしたらファインダー接眼部への利用はNGだった気がします。
クリーニングチップにカーボン粉末が付いているので、これが目に入るのは避ける必要があったかと……
説明書きが手元に無いので違っていたらすみません。

書込番号:17365827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2014/03/31 16:06(1年以上前)

まるまるぶたさん こんにちは

>ハクバのレンズペンでしたらファインダー接眼部への利用はNGだった気がします。

ファインダー用の小型のレンズペンも発売されているようですが?

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120186-2C-00-00

書込番号:17365884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/31 16:57(1年以上前)

私はトレシーでサッと拭くだけです。

書込番号:17366009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/31 17:40(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご指摘ありがとうございます。また言葉足らずで申し訳ありません。
スレ主様はファインダー用でないノーマル版をお使いのご様子だったので、それは使えないのではということが言いたかった次第ですm(__)m

書込番号:17366106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

2014/03/31 17:44(1年以上前)

>ファインダー外側でしょうか?

申し訳ない・・・外側の汚れについてです・・・内側に関してはファインダーに限らず汚れが気になってきたらセンターへと考えています。

書込番号:17366116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

2014/03/31 17:47(1年以上前)

もう一つごめんなさい・・・ハクバのレンズペン2の使用です。

書込番号:17366127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

2014/03/31 17:52(1年以上前)

あわわわ汗本当にすみません・・・レンズ用の物です・・・ファインダー用の物は目への心配はいらないでしょうか?

書込番号:17366139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/03/31 19:57(1年以上前)

ファインダーの外側なら、それ程気にする必要はないでしょう。
綿棒で拭くも良し、ハンカチで拭くも良し。

レンズペンのブラシでブロアーで取れない埃等を取るのは全く
持ってOK牧場です。まさにブラシはそのためにあるからです。

このレンズペン以外にレンズやボディ等の汚れを拭き取る
クリーニングティッシュを持ってると何かと便利ですよ。
値段もお安く一枚々小分けに使えるのでイイですよ。


書込番号:17366504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

2014/04/01 18:57(1年以上前)

ブラシしても大丈夫なんですね安心しました(^∀^)ファインダーは綿棒でしますねお金勿体ないしwでは皆さん有り難う御座いました。

あと乾燥剤についていいですか?(またスレ立てるのもあれですし・・・)私が買ったドライボックスの蓋には二つ乾燥剤が入る様になっているのですが乾燥剤自体には30g一袋で22ℓの容器を目安にと書いてあります・・・入れる所は二つですが、ボックスの容量は11ℓですので一袋で良いんですよね? それと余った乾燥剤の保管は押し入などでも良いでしょうか?それとも、ボックスに入れる方が良いでしょうか?幾つも追加して申し訳ございませんが何卒宜しくお願いします。

書込番号:17369712

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/04/01 19:32(1年以上前)

田中かがみさん、

  Goodアンサー、ありがとうございました。

>一袋で良いんですよね?

 乾燥材の量でなく、ドライボックス内の湿度の管理が重要です。
 付属の湿度計が無い場合は、
 熱中症対策用の温度・湿度がデジタル表示するものが、
 家電量販店等で、比較的安価に購入できます。

 ドライボックス+乾燥材の場合、
 雨中撮影後に収納すると、乾燥材が早期にアウトになります。

 下手をすると、加湿庫になってしまうので、
 しっかり、湿度計での管理をこころがけて下さい。

 面倒に感じたら、防湿庫しかありません。

書込番号:17369835

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/01 20:06(1年以上前)

余った乾燥剤は、晴れた日にジップロックに入れて、冷蔵庫に保管しておけばまず問題はないと思います(^_^)

使っている乾燥剤は、晴れている日に定期的にレンジでチンすることをオススメします。

乾燥剤を、過熱で焦げない程度に加熱(最初は20〜30秒、その後温まり具合により秒数を調節)

クッキングペーパーなどで表面の水分を拭き取る(最初の数回は結構水が出ます)。
ドライヤー(温風)で乾かしてもいいかも。

ある程度冷めたら再度レンジでチン

乾燥剤が汗をかかなくなるまで繰り返し


これが面倒であれば定期的に交換ですね。

書込番号:17369973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2668件 メモリーズオフ インフィニティ 

2014/04/01 22:12(1年以上前)

>これが面倒であれば定期的に交換ですね。

そうですねそうします(^o^)

書込番号:17370450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング