『DRの設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DRの設定について

2012/08/19 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

別機種
当機種
当機種

到着記念〜

青がきれいです

レンズは15-135WR

こんにちは

前回こちらで質問させていただき、散々カラーを悩んだ末、レギュラー黒(18-135WR)を購入するに至りました。

本当はK-rや、中古のK-x、K-mなど、初心者だし、お金もないし、お値打ちなやつでいいやん〜!
…と、自分に言い聞かせたこともあったんですが、もともと一眼レフへの購買意欲を焚き付けてくれたのはK-30だったので思い切って購入に踏み切りました。

まだ届いてから数日しか経っていませんが、家の周りを散歩したりして撮影を行ってみると、写真の画質や奥行に感動が止まりません。
夏祭り、運動会、遠足と、子供を中心にイベントが目白押しなので、これからバシバシ使い倒して、上達したいと思います。

本題から逸れてしまってすいません。
教えていただきたいのは、

1.ダストリムーバルは、設定で常にオン(起動時もしくは終了時)にしておくほうがいいのでしょうか?

2.スポーツなど、動体の撮影時(主に少年野球)、皆さんが最善だと思うシャッター速度、絞り値(ほぼ日中の前提で)

以上、初歩的な質問ですいませんが、教えていただきたいと思います。
 
よろしくお願いします。

書込番号:14955045

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2012/08/19 13:48(1年以上前)

野球はその筋の方にお譲りして…
DRですが、私は節電で起動時に設定しています。その他は必要に応じて作動させています。

書込番号:14955119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/19 13:59(1年以上前)

シャッタースピードと・・・被写体ブレの目安です。
※あくまでも目安です♪・・・個人差(許容差)はありますので。。。

1/30秒・・・1秒動くな!!と注文を付けて、慎重にレリーズすればブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ停止している被写体(座ってる所、チョットした手足の仕草程度等)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学校の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の動き程度ならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ撮影するなら、コレ以上のシャッタースピードが必要
1/1000秒・・・水泳の水しぶき、走るワンコの毛並みも鮮明に止めるならコレ以上。
1/2000秒・・・サッカーやバレーボール等球技のボールをある程度止めるならコレ以上。

書込番号:14955152

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/19 15:21(1年以上前)

K-5 使いですが同等の機能と言うことで私の設定です(中学生 野球&サッカー)
晴天〜晴時々曇り の時、特に撮影意図がなければ
TAvモード SS 1/2000 F:8 ISOオート 100-1600
これでカメラにお任せです

18-135mmでしたら ss 1/1000 でも良いと思いますが
私の場合、シグマ 50-500mm も付けるので基本 1/2000にセットです

あとは状況や撮影意図に応じて前後ダイヤルで調整します

書込番号:14955441

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/19 16:41(1年以上前)

>少年野球
スポーツは、1/500秒は必要です(1/500秒では、時にはブレます)。
ブレた写真も、動感が有って良い時も有りますので、これ以上の高速シャッターに拘らなくても良いと思いますが、
シャッタースピードはISO感度、絞り値+露出補正の相関ですから、止めて撮れるまでISO感度を上げる方法も有ります。
絞り優先で、シャッタースピードに注意して撮られたら良いです。

書込番号:14955692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2012/08/19 22:07(1年以上前)

松永弾正 様
返信ありがとうございます。

私もDRを起動時に設定してみます。

書込番号:14957046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/08/19 22:28(1年以上前)

#4001 様
返信ありがとうございます。

詳しい情報助かります〜(>_<)
AUTO時、思ったように被写体(子供)を撮れなかった事があり、マニュアルを勉強しなければ、と考えていました。

今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:14957155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/08/19 22:34(1年以上前)

青空公務員 様
返信ありがとうございます。

その設定で登録しました。
子供の運動会で使用してみます!
ISOオートも上限決めておいた方が良いのですね。
参考になります。

書込番号:14957190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/08/19 22:45(1年以上前)

robot2 様
返信ありがとうございます。

確かに少しブレていても躍動感があって面白い絵になりそうですね。
野球で子供が投げる瞬間を撮る事も一眼レフを購入した理由の一つなので楽しみながら色々試してみます。
絞り優先でもやってみます。

書込番号:14957240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/19 23:16(1年以上前)

2まいめ3枚目綺麗ですねまさにペンタックスブルー
とても素晴らしいです
これからも頑張ってください

書込番号:14957414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/19 23:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

K5 sigma70-300

K5 レンズ不明

デジ好き☆nonki☆さんこんばんわ

ダストリムーバル、私も起動時にはいるようにしています(すいませんk30は持っていませんが、ペンタックスの他の機種で)。
ただし、起動時のダストリムーバルが標準でないのには理由があり、1秒以下のわずかな時間ですが、起動時間が長くなると、シャッターチャンスを逃すことがあることは頭の片隅に置いておいてください。

風景写真では1秒以下はほとんど問題ありませんが、人が入るとホントにわずかな起動時間でレイアウト・表情なんかが変わってしまいますので。
駄作ですが、こういう写真はコンマ何秒の勝負となります。人の歩く速度でも、1秒あれば1〜2メートルは動きますので。自分もチャンスを逃して逃してはじめて、コンマ何秒の起動時間が問題なんだということに気づきました。

書込番号:14957520

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/20 01:30(1年以上前)

デジ好き☆nonki☆さん こんにちは。

K-30購入おめでとうございます!
少年野球からリトルシニアまでよく撮ってました。(*ist D -> K-7 -> K-5)
18-135WRもK-30も持っていないのですが、
自分の場合、ピッチャーやバッターを写す時は、TAvモードで
レンズによって絞り開放か半段か1段絞って 1/1250秒以上の速さですね。
天気が良くてボールを止めたい場合は1/8000秒まで上げることもあります。
(感度が上がってノイズが増えるのでそこまでやるのはたまにですが)
雨の日とか暗いときは1/500まで落とすこともあります。
人によっては躍動感を出したかったりISO感度を下げてノイズを減らしたいという理由で
シャッタースピードをもう少し遅めにする人も居るようですね。
あと、たまには 1/60秒くらいで走者を流し撮りも躍動感が出て面白いです。
(その場合は絞りは一番絞る)

18-135WRのphotozoneの評価
http://www.photozone.de/pentax/597-pentax_18135_3556?start=1
を見ると、85mm以下ではF8以上に絞った方が周辺画質がシャキッとしそうですね。
135mmは周辺は絞ってもどのみちダメダメなので開放でも良さそうです。
(18-135WRは、135mmは中央は開放から素晴らしいが周辺はダメダメのレンズのようです)

ピント合わせは中央一点AF-Cで親指オートフォーカス
(レリーズボタンでのAF無し)で撮っています。
18-135は持っていないのでまた違うかも知れませんが、
300mmF4だとピッチャーが踏み出す辺りにあらかじめピントを合わせて置きピンで撮ってます。
真横から撮る場合はそのままピッチャーに置きピンでいいですね。
バッターは親指AFで顔やゼッケンに一度ピントを合わせたら、
ピントは放置で後はタイミングに合わせてシャッターを押してます。
走ったら親指を押してピントを追従させて走塁を写すこともあります。
打つ瞬間を狙うときは、邪道だと思いますが、
構えたらカメラを固定してファインダーから目を離して
ボールを直接目で追ってタイミングを合わせて撮ったりしています。
(ほんとはバッターのフォームの動きに合わせるらしいんですけどね)

書込番号:14957930

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/20 12:33(1年以上前)

ダストリムーバルは起動時にオンにしておけば一番ダストが入りやすいレンズ交換時に動作します
レンズ交換前は必ず電源オフにして交換後にオンにしますから確実で効果的だと思います

少年野球の撮影はどんな写真にしたいかでシャッター速度や絞り値は変わってくると思います
例えばボールが手から離れる瞬間を撮るなら1/1250秒を基準に調整します
完全に止めるよりも手先だけがブレてるぐらいの方が躍動感が出ていい感じになりますよ

書込番号:14959124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/08/20 19:05(1年以上前)

星ももじろう 様
返信ありがとうございます。

ペンタブルー!
私も大好きです。
私は空の写真が好きなのですが、いろいろなサイトを見てしらべていくうちに、
ペンタックスのブルーに惚れ込んでしまいました。
自分で撮っていても思っている以上に空色がスカッと写りこんでくれます。

シーン設定にもよるのでしょうが、子供の肌色と空の青色との対比がとても気に入っています。

書込番号:14960311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/08/20 22:01(1年以上前)

ヒオウギ 様
返信ありがとうございます。

写真を掲載していただき、ありがとうございます。
心象的なイメージで素敵ですね。

シャッターチャンスを気にすることはこれまでコンデジや携帯での撮影ばかりだったので
気になりませんでしたが(ブレたり、ボケたりに慣れてしまって…)、一眼を使用していると“あー、今のいい表情だったのにぃ〜”と、その瞬間を逃してしまったことを悔んだりしてしまいますね。

そういった葛藤も写真を撮る楽しみなんだと感じるようになりました。
思い通りの絵が撮れた時の喜びはひとしおですしね!
(まだ一枚くらいしか撮れていませんが…)

書込番号:14961075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/08/20 22:41(1年以上前)

core ster 様
返信ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
ボールが止まるくらいの絵、カッチリと撮ってみたいもんです。
走者の流し撮りは面白そうですね〜一度やってみます。

18-135WRの評価、参考にします。
レンズも単焦点とか、マクロとか、実は欲しいな〜と思い始めてますが、ハマると怖いレンズ沼、という声を耳にして、うっすらと横目で眺めている次第です〜〜〜

ピント合わせの仕方も教えていただき、助かります。
置きピンによる撮影は思いつきませんでした。
次回、試合(少年野球)の際に試してみます。

書込番号:14961291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/08/20 22:55(1年以上前)

右や左のダンナ 様
返信ありがとうございます。

皆さん、仰られているように起動時に作動するよう設定しておくことが最善のようですね。

少年野球で撮りたい写真のイメージはうっすらとあるだけなので、これから少しずつ模索して行こうと思います。

書込番号:14961389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/21 06:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

目の部分を等倍に拡大しました

デジ好き☆nonki☆ さん みなさん おはようございます。

購入おめでとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381914/SortID=14955045/ImageID=1281913/

きれいな風景ですね。発色も素晴らしいと思います。手前の木に白い鳥がたくさんとまっていますよね。私ならこの絞り値なら、その木にピントを合わせます。多分このくらい離れている風景を撮る場合は、もっと手前から空の雲までくっきりと描写されるのではないかと思います。

私も18−135のレンズを購入して普段もよく使っています。普通に使っていてとてもいいレンズだと感じています。先日撮った写真と、周辺の拡大画像をアップします。周辺まできっちりと描写されているのがお分かりだと思います。

〉18-135WRは、135mmは中央は開放から素晴らしいが周辺はダメダメのレンズのようです

そんな風に感じたことは一度もありません。

書込番号:14962279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2012/08/21 20:53(1年以上前)

風つかい 様
返信ありがとうございます。

今にも動き出しそうな蛇神様ですね。
その反面、担ぎ手の賑わいが捉えられ、その瞬間を切り取られた素敵な写真と感じました。

すいません、ご指導のあった風景写真ですが、実は鳥に見えるのは桃を包んでいる紙...ゴニョ.....いや、まあグレーゾーンで!(ご指摘があるまで、気にもしていませんでした...ペンタブルーに舞い上がってまして(>人<;))

実際、そこに鳥がとまっていればピンを持ってくる方が絵としての完成度は高いですね。
今はまだ、何気なく綺麗な空を撮る事にしか気は回ってないので、これから空と調和のとれた構図を心掛けたいと思います。
精進あるのみですね〜(>_<)

書込番号:14964606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/21 21:51(1年以上前)

風つかいさん、

作例、とてもシャープに写っていますね。
あらためてphotozoneのMTF見てみると、50mmくらいまでは
単焦点並みの解像度のように見えます。
望遠端では border がかなり解像度が低いようですが、
photozoneの周辺部 border は 蛇の口よりもっと外の方のようですので、
平面的なものを撮らない限りは実用上は全く問題ないのかも知れませんね。
誤解を招くような表現すみませんでした。
水辺でも使えるイベント撮影レンズとしてとても良さそうですね。

かくいう私も、実は一番のお気に入りレンズは広角なのに中央以外ダメダメのFA☆24mmです。
被写体が中央付近にある分には関係ないんですよね。
ただ、Distagon25mmを買ったら、レンズってこんなに写るんだと目から鱗だったことも事実でした。

手持ちの外れタムロン28-75処分してDA18-135に入れ替えたいなぁ。。。

書込番号:14964876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング