『動画撮影時のフォーカス』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のフォーカス

2012/12/09 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 kmrchさん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。
一眼レフカメラデビューの初心者です。よろしくお願いします。

質問内容としては、動画撮影時のフォーカスの合わせ方になります。

この機種では動画撮影時のフォーカスはAF、MFとありますが、AFはスピード的に
使用する気になりません。(迷いが多いというか、合うのに数秒かかる感じです。)
そこでMFを使用することになりますがここで問題が。

-----------------------------------------
■質問.1

MFはレンズのフォーカスリング(?)をまわして行うと思いますが、ズームも
レンズを回しますよね?これって、常識的にはどの順番で行うのですか?

1.)ズームをした後にMFをあわせる。
2.)同時にやる。

今の私の技術では1.)しかできませんが、うまくなれば2.)もできるように
なるのでしょうか?


■質問.2

なるべくフォーカスをいじらないで動画撮影をしたいのですが、何かコツはありますか?
Autoで撮らないで絞り優先で絞った状態でとる(?)等。
-----------------------------------------


素人質問で申し訳ありませんが達人のアドバイスが欲しいです。なお、動画でとるのは
子供が遊んでるところとかです。誕生会で歌をうたっているところとか。
よろしくお願いします。



------------------------------------------
最後になりますが、素人なりにこのカメラを感じたことを。

今までコンデジでとってましたが、物が違いますね。こんな私でもはっきりとわかるぐらい
絵がちがいます。驚きですね。もっと早く買っておけばよかった。絵だけではなく、
撮影のテンポがよくなります。ズームも自由自在、AFもすごく早い。
コンデジも便利ですが、デジイチは次元が違うと思います。原付と車ぐらい。
たまちゃんのお父さんの気持ちが今はわかります。これ、楽しいですね。
k-30はミドルクラス並みの性能とありましたので、これで修行していきたいと思います。
買って良かったです。大満足♪かっこいいし。

書込番号:15457298

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/12/09 22:25(1年以上前)

>どの順番で行うのですか?

1.)ズームをした後にMFをあわせる。
でよろしいかと。
フォーカスをあわせてもズームをいじるとフォーカスは微妙にずれていきます・・・

動画は使わないのですみません・・・

書込番号:15457423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/12/10 00:42(1年以上前)

>なるべくフォーカスをいじらないで動画撮影をしたいのですが、何かコツはありますか?

MFにして望遠側(ズームイン)でフォーカスを一度合わせると、
広角側(ズームアウト)してもピントはずれません。

書込番号:15458148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2012/12/10 00:56(1年以上前)

補足です。
上の方法はパンフォーカスの設定法です。ズームを変えてもピントは合ったままになります。
最大までズームして、なるべく遠いところにピントを合わせます。
ただし、被写体までの距離が変わるとピントはズレます。
本番前に事前に試してみてくださいね。

書込番号:15458191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/10 00:58(1年以上前)

> MFにして望遠側(ズームイン)でフォーカスを一度合わせると、
> 広角側(ズームアウト)してもピントはずれません。

DA18-135はバリフォーカルだと思うので、ズレると思われる。

書込番号:15458196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/12/10 01:22(1年以上前)

■質問.1

1.)ズームをした後にMFをあわせる。

です。
しかしyoutubeとかの作例を見ても一つのシーンで画角を変えているものはほとんど無く、多くの場合画角もピントも固定して短いシーンをつなぎ合わせていると思いますけど。

■質問.2

誕生会で歌を歌っているシーンなどはピント送りでなんとかなりそうですが、遊んでいるシーンは、絞ってできるだけ被写界深度を深くして撮影する。
カメラを振り回さずできるだけ引いて無理に被写体を追いかけない方が結果的に見やすい絵になると思います。
後はピントを固定してお子さんと同じ距離を保って一緒に走るしかないと思います(これはこれで楽しい絵になりますが)。

っで、
ご存知だとは思いますが、デジイチ動画はビデオカメラのようにサッと取り出してサッと撮れるわけではありませんので、日常の動体記録には不適格かと。
どちらかというとボケを利用した立体感のある作品撮りに向くと思いますので、遊んでいるシーン+動きの無いところでの何気ない仕草などを短いカットで数多く撮っておいて、編集でつなぎ合わせれば、ビデオとは一味違った雰囲気のある作品になると思います。
ちなみに私もk-30で動画を撮っています。

pentaxのムービー作品の作例はあまり無いのですが、k-30と同じエンジンを搭載したk-01でこんな作品がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=p67Ts6bqrR0
撮影風景はこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=1kv-xR6tVFU

普段撮りでこんな機材を持っていくことはできませんが、撮影のヒントになれば幸いです。

書込番号:15458255

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kmrchさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/10 23:17(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます。

犬山鬼神さんが貼ってくれた動画は凄いですね。ボケた背景で人物が
浮きでていました。すばらしい。でも、かなりの修行が必要な・・・。

>誕生会で歌を歌っているシーンなどはピント送りでなんとかなりそうですが、
>遊んでいるシーンは、絞ってできるだけ被写界深度を深くして撮影する。
>カメラを振り回さずできるだけ引いて無理に被写体を追いかけない方が
>結果的に見やすい絵になると思います。

確かに。引きでとっておけばピンともあまりずれないかもしれませんね。
試してみます♪

ありがとうございました。

書込番号:15461926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/17 07:47(1年以上前)

最近、純粋なズームレンズはもう売ってません。バリフォーカルレンズって名称で売るべきですよね。

みなさん、
ズーム触るだけでピントズレますから、ご注意を。

書込番号:15490484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング