『先ほど注文しました!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信51

お気に入りに追加

標準

初心者 先ほど注文しました!

2013/03/25 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:75件

こんにちわ。
先日、最初に購入するレンズに関してアドバイス頂いた ayapyon-naomi と申します。
念願叶って先ほど注文しました。

販売店は八百富写真機店さんになりました。
K−30+18−135WRレンズキットです。
送料、代引手数料、液晶保護フィルム(貼り付けサービス)。
総額で¥71056でした。

本当は、ペンタックス オンライン ショップで購入したかったのですが、いつまで待っても
「グレイアウト」になったままでポチれませんでした。

先週はヤマダに行ったのですが、店員さんの説明に購買意欲が萎えてしまいました(-_-;)
わたし =すみません、連写する時の設定はどのようにするのですか?
店員さん=パンフを見ながら 『スポーツモード』にして下さい。
わたし =お花とかを『絞り優先モード』にして連写で撮りたいのですが・・・
店員さん=このカメラは初心者用の入門機なので、誰にでも使えるように便宜上そのようになっています。
わたし =えっ! そうですかぁー わかりました。ではまた出直してきます。
こんなやりとりがありました。

こんなレベルの私なので、これから先、何度も質問のスレ立てをさせて頂くと思いますが、
その折にはどうかよろしくお願い申し上げます。

 

書込番号:15936725

ナイスクチコミ!7


返信する
tizupizaさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5 キノカバ 

2013/03/25 15:56(1年以上前)

十字キーの右側がセルフタイマーや連写などの設定ボタンになっているので、そこから連写を選べばいいだけですよ。
撮影を楽しんでください。

書込番号:15936784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/25 16:02(1年以上前)

ヨドバシとかキタムラならカメラ専門知識は持ってますが家電量販店のヤマダの店員の知識はそんなものです

書込番号:15936795

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/25 16:12(1年以上前)

ayapyon-naomiさん、こんにちは。
K-30購入おめでとうございます。
ペンタでずっと待ち、タイミング逃すと、
その期間に過ぎ去るシャッターチャンスがもったいないですからね。
ヤマダの店員さんの回答は???ですね。
大丈夫ですよ、皆さん親切に教えて頂けるかと思います。

ちなみに、花はダイヤルをAvという位置に持ってきて、
手前側のダイヤルを左方向にグリグリ、F値を一番小さくでしょうか。
ボケ具合は手前のダイヤルで調整できます。
その上で、手ブレや被写体ブレが気になるようなら感度アップですかね。
あとは連写よりも単写の方が、気持ちもこもって成功率上がると思いますよぉ。
K-30でのフォトライフ楽しんでくださいね!!

書込番号:15936820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/03/25 16:12(1年以上前)

ayapyon-naomiさん、ご購入おめでとうございます。
ヤマダでの一件お疲れ様でした。w

>便宜上そのようになっています。
苦笑してしまいました。
店員さんも初心者だったようですね。w

質問すればするほど訳がわからなくなりそうな感じです。
早々に「ではまた出直してきます。」は正解です。ww

ところで何色にしたんですか?

書込番号:15936822

ナイスクチコミ!3


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/25 16:55(1年以上前)

私も八百富写真機店さんでブラック注文しようと思ったら77,800円にスレ主さんと注文のカラーが違うのかな?
今日から9,000円値上がりしてます(泣)。
それでも安いですけでど。

書込番号:15936940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2013/03/25 19:22(1年以上前)

tizupiza 様 こんばんわ
ご指導有難うございます。

Frank.Flanker 様 こんばんわ 
ヤマダさんは自宅から近いので好都合でしたが残念でした。

やむ1 様 こんばんわ 
>その上で、手ブレや被写体ブレが気になるようなら感度アップですかね。
>あとは連写よりも単写の方が、気持ちもこもって成功率上がると思いますよぉ

わかりました。やってみますね♪

くりえいとmx5 様 こんばんわ
手際よくスイスイ設定を変えられるようになるまでは、目立ちたくなかったので『ブラック』にしました。

k44hd 様 こんばんわ
私が注文したのもブラックです。注文した時刻は今日の昼 11時46分です。
八百富さんからの自動配信メールで確認しましたが、間違いなく¥68800になっています。

いま八百富さんのサイトで確認したところ、9000円上がって¥77800になっていますね(?_?)
私が注文したすぐ後に値上がりしたようですね。ラッキーでした(^^♪

書込番号:15937474

ナイスクチコミ!1


takuzinさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/25 20:20(1年以上前)

>k44hdさん
スレ主さんには申し訳無いのですが、
ペンタックスオンラインのアウトレットで
購入してみては如何でしょうか。

現在なら¥71,800で在庫有りです。

http://shop.pentax.jp/g/gS0015637ol/

書込番号:15937720

ナイスクチコミ!2


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/25 22:45(1年以上前)

takuzinさんありがとうございます。

カートまでは入れられたのですが、会員登録後にカートを見たら在庫が不足しています。
ついてないです。22:30

早くするべきでした。

書込番号:15938521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/25 22:53(1年以上前)

k44hdさん
私は青と白ねらいだったのでその2色しか見ていませんが、けっこうマメに在庫は更新されているようで、ボタンがグレーになったりオレンジに戻ったりでした。
2色ともつい先ほど消滅してしまいましたが…
ここ数日は他店が値上がりしているので倍率は激しい
かもしれませんが、マメにご覧になっていれば、きっと巡り会えると思いますよ!

書込番号:15938554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/25 23:16(1年以上前)

ところでペンタックスオンラインショップの

@K-30(ブラック)18-135WRキット 119,800円 在庫有り
AK-30(ブラック)18-135WRキット(数量限定アウトレット?)71,800円 在庫なし

48.000円もの差、何が違うのでしょうか?
いまだにショッピングカートには71,800円が入ってます(笑)

書込番号:15938661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2013/03/25 23:38(1年以上前)

k44hd 様へ

アウトレットのページを開くと、下半分にその定義が7項目に分けて記載してあります。

良いお買い物ができるといいですね。

書込番号:15938760

ナイスクチコミ!3


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/26 00:15(1年以上前)

スレ主さん
途中から横入りすいませんでした。
アウトレットの定義書いてあったんですね。よくわかりました。

そう考えるとスレ主さんは正規品を安く購入できたということでよかったですね。
羨ましいです。

早く購入して練習したいです。
では、失礼します。

書込番号:15938954

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/26 00:48(1年以上前)

スレ主さんちょっと横から失礼します

k44hdさん

今さっきアマゾンが
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 18-135レンズキット ブラック K-30LK18-135 BKは、¥ 89,820から¥ 74,980に 変更になりました。
ときましたよ
アマゾンでこの値段ならいいのではないでしょうか

書込番号:15939069

ナイスクチコミ!2


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/26 00:55(1年以上前)

彩京さんありがとうございます。

彩京さんの内容見る前に入れ違いでAmazonで注文しました。(液晶フイルム付で)
明日発送予定。

楽しみです。
ありがとうございます。

書込番号:15939090

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/26 01:01(1年以上前)

注文されたようでよかったです
どこの店でも一万円くらい平気で上下しますから、欲しい時が買いどきですね

あとは買ったあとに価格変化があっても見ないようにするが望ましいんですけど
この価格.COMのクチコミを見に来ると必ず最安値をつきつけられるというジレンマが・・・

書込番号:15939110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/26 06:20(1年以上前)

ayapyon-naomi さん
ハンドリングテスト!

書込番号:15939446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/03/26 17:50(1年以上前)

nightbear 様 こんばんわ
わかりました。ありがとうございました(^^

書込番号:15941111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/26 21:35(1年以上前)

スレ主 様

 おめでとうございます、ご購入されましたね。

 どんどん、撮って素敵な写真を残してください。そして、アップしてください。

 別スレですが、
Canonで撮ったのをアップしました。フルサイズ機の135mmレンズ使用です。F値の明るいレンズなので、またこのPENTAXとは違った雰囲気になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010014/#15937154

 またお会いできる(アップされた作例を拝見する)機会を楽しみにしています。


書込番号:15942029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/27 04:39(1年以上前)

ayapyon-naomiさん
おう!


書込番号:15943300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/03/27 11:27(1年以上前)

別機種

願かけて・・・

5D2が好きなひろちゃん 様 こんにちわ。
またお会いできてとても嬉しいです(^^♪
その節は たいへん たいへんお世話になりました。
おかげさまで明日あたり手に出来そうです(^^

リンク先の作例も拝見させて頂きました。
すごいですね。3枚目のお写真ですが木漏れ日が当たった葉っぱ一点にピントを合わせて他をぼかす・・・
幻想的ですね。私も間に合えばですが このような構図で桜のお花を撮ってみたいです(^^

一枚目の作例ですが私にはちょっと不思議です。
撮影時刻・・・13時08分=お昼。
ISO感度・・・100、SS・・・1/5000=かなり明るい しかし明るいのは被写体の周りだけ。
光源・・・右側の方、でもワンちゃん目をつむっていない。
撮影場所・・・屋外の芝生の上。昼間の公園とかだったら光源はもっと上にあり 公園全体が
        もっと明るくなると思うのですが。。。

う〜ん 私には理解不能です(^_^;) 取説読みながら勉強しなくっちゃ。。。

それからお写真撮る時にはいつも 5D2が好きなひろちゃん様のことを思い出すように と願掛けて
キャノンのレンズキャップを買いました♪♪

nightbear様
返信ありがとうございました。

書込番号:15944078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/27 12:27(1年以上前)

スレ主 様

 いや〜、Canonを使っていながら、このレンズキャップは初見です。私は、レンズフードを装着して撮る派なので、この形態のキャップが良いんですよね。シグマ、タムロンからは既に出ているし、やばい事にNikonのキャップを代用したりしてるんですよ。

 作例1枚目
・ご推察通り、お昼の公園です。
・135mmの絞り開放ですので、多分「周辺減光」って奴ですかね。この雰囲気がノスタルジーっぽくて良いと言う人もいます(大口径レンズの特色)
※この辺は、取説には書いてないですね。ムック本とか、私も本屋にはお世話になります。

 以上、拙い作例を見ていただきありがとうございます。





書込番号:15944233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/03/27 15:42(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃん 様

返信有難うございました。

書込番号:15944802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2013/03/27 20:09(1年以上前)

別機種

5D2が好きなひろちゃん 様

来た! 来た! 来たヨ!! 2013年3月27日 19:30PM 到着で〜す♪
記念にお写真撮りましたぁー  いま充電してま〜す♪

うれしい誤算⇒レンズフードがセットで付いていました(キャノン、ニコンは付いて無いですよね?)

それとね、レンズキャップですが、内側のつまみは、すべってうまく外せません。
指の腹でつまむ部分が平らなのです。だからつまむとすぐにすべります。

私が買っておいた新しいキャノンのレンズキャップは、つまみの淵の部分が少し盛り上がっていて
つまんでもそこにひっかかるので、何度やってもどんな向きでやっても すべってはずれる事は
ありませんでした。さすがキャノンです。フードをつけたままで脱着するにはキャノンの方が
使い易いです。

以上うれしさのあまりの書き込みでした。

書込番号:15945766

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/03/27 20:23(1年以上前)

>それとね、レンズキャップですが、内側のつまみは、すべってうまく外せません。
>指の腹でつまむ部分が平らなのです。だからつまむとすぐにすべります。

付属のレンズキャップは、内側のつまみで無く外径をつまむと良いですよ。
つまんでそのままで鞄、ポケットに入れる事が出来ます。

書込番号:15945837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/03/27 20:37(1年以上前)

別機種

itosin4 様 こんばんわ
わかりました。ご指導ありがとうございます♪

記念に保証書も撮っておこぉーっと♪

書込番号:15945912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/03/27 20:51(1年以上前)

きましたね!
納カメおめでとうございます♪

自分も八百富写真で25日に注文しましたがまだきません。すごく待ち遠しいです (*´д`*)

書込番号:15945972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/27 20:58(1年以上前)

いいですね。
私もAmazon注文が本日届いてます。
でもまだ拝めてませんが

お互い楽しみましょうね。

書込番号:15946019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/27 21:52(1年以上前)

当機種
別機種

K-30

寅さん映画でも出た場所なんです  (K200D)

スレ主 様

 おおっ! おめでとうございます。


 すんげ〜、ブラックですね。また、渋く決めましたね。ボルドー、イエロー、はたまたホワイトかと思い込んでいました。

■取説をじっくり読んで、何処に何を書いてあったか、分かるようになるまで熟読してください。
 また、PENTAXのHPから取説をダウンロードもできますから。

■バッテリーですが、私は単三電池ホルダーでエネループを12本(3セット)使いまわしています。1セットは当然カメラの中。もう1セットは、よく持ち出すカメラバックの中。あとの1セットは、別の仕事用のバックの中と分散してあり、いつバッテリー切れになってもエネループを入れ替えて取れる体制にしています。

■まぁ、今どきのカメラは当たり前体操なんですが、RAWファイルからjpgファイルへカメラ内で変換できますので、先の作例にあった「周辺減光」っぽいのが「トイカメラ」だったかの設定で簡単にできたりします。

 jpg撮って出しも良いし、RAWファイルをじっくり現像するのも楽しいですよ。K-30はSILKYPIXが添付ソフトになっています。ただし、このソフトはWBのCTEとかは対応していないんです。そこが残念。オリンパスのソフトは、自社製造なのかキッチリしているんですけどね。私は、Canon、PENTAX、オリンパス等でソフトが各社違うから統一することにして「ライトルーム」なるソフトを導入しました。まだ、とっつき難い(慣れない)ソフトで思うがままにはなってないですが。それはそれで、楽しんでいます。

 ayapyon-naomiさん様も、色々とあろうかと思いますが、価格comのペンタユーザの皆様は優しい人が多いですから、分からなければ素直に問いかけて解決してください。

 では、明日は撮りまくりの記念日ですね。こちら(北陸)は天候が悪いようですが、そちら(何処だか知らないですが)は晴れれば良いですね。明日がダメでも週末はきっと良いですよ。桜がさくまでは少し時間がありますから、ドンドン撮ってみてください。

 使い倒してあげる事が、一番カメラにとっては幸せなんだと思いますよ。カメラは、飾っておくものではありませんからね。


 

書込番号:15946300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/27 22:08(1年以上前)

スレ主 様

 すみません、連投です。


■レンズフード
・キヤノン、ニコンはだいたい付いていますよ。ニコンは多分です、私買ったことないので。
・オリンパスが付いていなかったなぁ

■18-135mmのフードですが、一部取り外しできるようになっていますよね。C-PLフィルターを装着して操作する時に重宝する窓です。PENTAX社は、そんな所まで気を配ってある社風と言うか姿勢が私は好きですね。ユーザを大切にしている感じです。

 すみません、先のコメに入れるのを忘れていた。


書込番号:15946367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/03/27 22:09(1年以上前)

翔べない鳥 様 こんばんわ
>すごく待ち遠しいです (*´д`*)

お気持、よくわかりますョ(^^ 
これを機にこれから先もよろしくお願いいたします。

k44hd 様 こんばんわ
さすがアマゾンさんは早いですね。
お互い楽しみましょうネ。
お天気次第ですけど、私は明日初撮りに行く予定です(^^♪


K-30同時期スタートという事で、これからも皆さんと情報交換させて
頂けるとうれしいです(^^

書込番号:15946376

ナイスクチコミ!1


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/27 23:09(1年以上前)

別機種

本日12時過ぎに配達完了、今やっと開封できました。同じくブラックです。

念願のデジタル一眼カメラ、22年前にフイルム一眼カメラは購入したけど全然違いますよね。

デジタル一眼は素人なのでこれから勉強します。

このレスをきっかけに購入できました。ありがとうございました。

今後、下記近日購入予定。 
@smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
Aレンズプロテクタ
BSDカード 32G
Cカメラのケースかカバン

書込番号:15946649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/03/28 00:17(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃん 様
書き込みありがとうございます。
私の知識は間違いだらけだったみたいですねww

これからは左手にK-30,右手に 5D2が好きなひろちゃん様直通のマウスを持って
知識を増やしていきたいです。頼りにしてますね(^^

k44hd 様
おめでとうございます。
今日の感激をいつまでも忘れないようにしましょうね♪

書込番号:15946968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/28 07:20(1年以上前)

スレ主 様
k44hdさん 様

 お二人とも「ブラック」仕様ですね。本日は、撮影記念日ですね。ファーストショットは、何ですかね。

 もう購入されているなら、余計なお世話かも知れませんが。予備バッテリーが必要かと思います。一個だと、撮影中いつバッテリーが切れるか精神衛生上ストレスが溜まりますし、集中力がない状態で撮影となります。

 予備バッテリー、これがまたお高いんです。が、K-30は電池ホルダーで単三電池4本による撮影が可能です。私は先のコメにもしましたが、エネループの使いまわしで純正バッテリーが予備の予備状態です。
 電池ホルダーはアマゾンのジャングルで純正ホルダーの1/3以下の値段で売っています。私はワンコインの値の時にたまたま購入できました。

 案外忘れがちなアイテムですので。現時点で単三電池で稼動する機種はこれだけかも知れません。上位機種のK-5系だとバッテリーグリップなるものを装着しないとだめで、これだとまたお高いんです。

 では、楽しい撮影をして作例をアップしてください。


書込番号:15947551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/28 12:31(1年以上前)

ayapyon-naomiさんk44hdさんご購入おめでとうございます!

私も火曜日に無事届きました^^最近本当に購入報告が多くてなんだか嬉しいです。
そして同じくブラックです。

なんとなく最近の購入報告を見ていると勝手に同級生っぽく感じています(笑)
お互い良いフォトライフが送れると良いですね。

書込番号:15948365

ナイスクチコミ!1


k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2013/03/28 12:38(1年以上前)

私勉強不足でSDカードまだ購入してません。
皆さん当然同時に購入してるのですね。
今日仕事帰り急いで買いに行きます。

書込番号:15948385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/28 13:37(1年以上前)

新入学(新規購入)の皆さまへ

 ほんと〜に、ピカピカの一年生みたいだ〜。正装のブラックで・・・。

 私は、Canonがブラックだったので、K-30はクリブルでFA43Ltd.がシルバーだからプラモのおもちゃみたいなんですけど。

■SDカード
・大容量が出だした頃(8G以上)は、分散した方が良いとの意見もありました

 → 例えば、32Gで撮影途中にトラブルと全滅。16Gを2枚だと1枚トラブッても危険分散できるとの意見。また、SDカードはCFとは違い接点がむき出しなので接点の故障や耐久性が危惧されるとの意見。

 → で、私は8Gが3枚と16Gが1枚と夫々のカメラに入っています。CFに至っては歴史上、512M、1、2、4、8Gと16Gとカメラの性能が高画素化するに連れて大型化してます。

 → で、メモリーを全部使い切る事は、ほとんどありませんでした。私は、K-30での設定で言う「RAW+」(RAWとjpgの両方残し)でもです。
 よっぽどの日数をかけての旅行ならありえますが。ので、大容量のカードを購入する必要はないと思います。

 それよりか、PCへの保存として大容量HDDに失敗作も含めて(ピンボケは不要)残す為に、そちらへ投資。数年後に振り返ると、良いものを撮ってたりしますよ。保存は、RAWとjpgの両方か、RAWは全部でjpgはお気に入りだけとか。RAWだと、将来凄いソフトが出て思い通りの現像ができるかもしれませんよ。jpgの再変換は、劣化が伴いますから。

 また、読み書きが速し高性能な媒体にしてください。カメラ書き込みもそうですが、PCへの取り込みも案外イライラしますので。

 それと、ファームウェアのバージョンアップですが、自己責任といえば自己責任でとなります。私も被害に遭っているのですが、ここ数日安定しているんですよ。逆に人柱になって報告していただけるとありがたいですね。でも、1,2週間は素のままで、その後のバージョンアップと比較情報が欲しいですね。
 あくまでも「自己責任」であることをお忘れなく。PENTAX社の人間でないので、GOサインもNGサインも出せません。

 以上、新入学生へのお祝いの言葉として贈ります。



書込番号:15948552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/03/28 14:44(1年以上前)

ぬるにゃー様 こんにちわ。
ご購入おめでとうございます。

『黒い同級生』⇒週刊誌の見出し・・・???。(冗談ですよ^_^;)
よろしくお願いしま〜す(^^

書込番号:15948701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/03/28 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

わたしです(^^

赤ちゃんです

5D2が好きなひろちゃん様 です

中学生くらい?

5D2が好きなひろちゃん 様 こんにちわ。
入学祝のお言葉有難く頂きました(^^
電池ホルダーの件もありがとうございました。

きょう初撮りして来ました。お言葉に甘えてアップさせて頂きますネ。
露質補正がまだピンと来ないので、AEBの3枚撮りにしました。全部で340ショット。

桜はお墓の敷地内だったので、Avモードで絞り開放で撮りました。
お恥ずかしいのですが見てやって下さい^_^;

書込番号:15949095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/03/28 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

熟女です

マクロです

恥しがりやで隠れてました(^^

ハチorアブ?

連投です。

明日からは少しの間、取説読んで使い方覚えますネ(^^

失礼しました。

書込番号:15949150

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/28 17:41(1年以上前)

うーん
いずれも素敵な写真ですね

桜がとってもキレイ♪

書込番号:15949188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/28 18:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

妖艶な枝垂桜

ミニチュア風に

桜のトンネル(いつもの緑地公園)

可憐なカタクリの花

 いいじゃないですか。うん、いいですよ。

 桜の白いイメージが伝わります。それと、私はそんなに大桜ではないです。小心者かも、いやいや妖艶な枝垂桜かも(玉三郎のような)、枯れてるかも。でも、そのイメージを持っておられて嬉しいです。ありがとうざいます。

 当方の住まいは、まだまだ蕾状態です。ので、過去のをアップしますね。私は、この春PENTAXでペンタックスブルーな青空と桜のピンクで色の濃いのを撮ってみたいです。

 私は、だいたい毎日近所の緑地公園で出勤前に撮るように心がけています。映画「スモーク」だったかな、同じ場所で同じ時間に1枚だけ三脚で写真を撮るなんて浪漫あります。

 もうすっかりご自分のものにしている感がありますよ。ドンドン撮って、楽しみましょう。




書込番号:15949405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/03/28 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Frank.Flanker 様 こんばんわ
コメント頂きありがとうございます。

お褒めのお言葉頂き嬉しいのですが、まだ早過ぎます(^^
お恥ずかしい限りです^_^;

5D2が好きなひろちゃん 様 こんばんわ
見てくれてありがとうございます。

5D2が好きなひろちゃん様がアップしてくれた2枚目、3枚目の作例を拝見させて頂き
私もマネしよう〜って、もう一度お墓に行って来ました。そしたらライトアップしてました。

明日の日中に撮るのに、構図を考えに行っただけだったのに。。。
どうしても撮りたくなってPモードでシャッター押すだけで撮りました(細かい設定がまだ?です)
懲りずにまたアップしますね(^^

ちょっと質問なのですが・・・
K-30は縦位置構図で撮った画像はPCに取り込と 横に寝っころがるのでしょうか?ちょっといやらしい
です。
カメラの設定で立った状態で取り込むことは可能でしょうか?
まだ取説読んでないのでわからないのですが・・・

書込番号:15949781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/28 22:01(1年以上前)



 あまりの嬉しさに飛ばしすぎると息が上がりますよ。ほどほどにね。と言いつつ、私もこんな時期があったなぁ・・・なんて思ってます。


■縦位置の件
・取説のP79・・・C3 19.回転情報の記録 >>> 参照P176
・取説のP183・・・画像を回転する

 になります。

■クイック拡大
・取説のP176
※私は、これを「x4」の設定をしています。撮影後、後ろダイヤルで拡大する際、4倍となります。何が便利かと言うと、ピントチェックをする為です。再生し、拡大しピントが甘くないか確認です。オフだと回転ダイヤルを数回まわす必要がありますが、これを設定しておくとダイレクトに拡大され時間短縮されます。

 夜桜も風情があって良いものです。でも、暖かい格好でお出かけください。

 楽しんでいますね、フォトライフを!


書込番号:15950230

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/03/28 22:38(1年以上前)

ayapyon-naomiさん こんにちは

>縦位置構図で撮った画像はPCに取り込と 横に寝っころがるのでしょうか?ちょっといやらしい
>です。 カメラの設定で立った状態で取り込むことは可能でしょうか?

横に寝っころがってる画像を縦に表示するには、ソフトで表示しないと駄目ですね。
付属のソフトでの表示では、縦に表示されていると思います。

後 Win8ですとOSで自動で縦に表示してくれます。

画像本体は、横に寝っころがっていますが液晶表示の時に縦に表示してくれます。

カメラの設定で解決する問題ではないです。

書込番号:15950432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/28 22:43(1年以上前)

>カメラの設定で解決する問題ではないです。
カメラで設定しないと縦位置というフラグが立たないよ。
それを参照して縦位置表示するのがソフトの仕事。

書込番号:15950462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/28 22:58(1年以上前)

スレ主 様

 少し補足しますね。

■私は、縦位置情報はオフにしています。K-30の場合
・カメラ内で再生した時、背面ディスプレイで少しでも大きく再生させて確認したいので
・PCに取り込んでから、ソフトで縦位置に回転

■Canon機の場合
・カメラ内再生はそのまま。オフ状態
・PCに取り込む際は、回転
(別々に設定できる訳です)

 この辺りが、カメラメーカーの違いと言えば違いです。ご自分の使い易い、しっくりくる設定でどれが正解とかはないです。自由なんです、写真も明るかろうが、暗かろうが、撮った人の感性なんです。

 それが楽しんでいるか、って事なんだと思います。あっ、これも押し付けている訳でないです。単なる自分の思いですので。


 では、いつもの・・・”楽しいフォトライフを”



書込番号:15950539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/03/28 23:37(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃん 様
返信ありがとうございました。これから取説で勉強して明日結果を書き込みます。

それから私のカメラのバージョンは 1.00です。バージョンアップは自分では出来ないので
このままで使おうかなって思っています。だいたい“人柱”って言葉の意味も知らない位なので
私にはムリ、ムリ、ムリ^_^; すみません。

itosin4 様
ご指導ありがとうございます。
添付のソフトはまだインストールしてませんでした。
明日インストールして画像を取り込んでみます。

ちなみに私は未だビスタです^_^; 明日その結果を報告させていただきますネ。

TownCleaning 様 こんばんわ
ご意見ありがとうございます
頭の中に入れて明日やってみます。この件に関してその結果を明日書き込みます^^

書込番号:15950748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2013/03/29 15:51(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃん 様
itosin4 様
TownCleaning 様 
昨夜はありがとうございました。結果報告です。残念な結果になりました(-_-;)

附属のCD-ROMをインストールしたのですが、そのソフトには横を縦にする機能どころか画像を取り込む
機能さえありませんでした。

カメラの設定で「画像の自動回転をオン」にすると背面ディスプレイで表示する時には縦になるのですが
メモリーカードの中は横になったままのようでした。

附属のソフトを使って、寝っころがったまま保存してある画像を呼び込んだところ、縦位置で表示され
ました。しかしながら私には未だそのソフトを使いこなす知識も技術もないので、このソフトはパスです。

私はメモリーカードの画像をコピペでPCに保存して、それをスライドショウで鑑賞して楽しんでいます。
なので、途中で横になっている画像が出てくると見づらくなってストレスがたまるのです(-_-;
その度に90度回転させるのがちょっと辛いのです。

それで、メモリーカードに保存する時に、カメラの設定で縦に保存出来ないかなーって思った次第です。
言葉足らずですみませんでしたm(__)m

この点キャノンの附属のソフトは優れものですよね、自動で縦に直して取り込んでくれるし・・・(^^
次回買う機種は7Dで決まりにしようかな〜(^_^)

ではこれで失礼しま〜す。今までありがとうござました〜。

書込番号:15952891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/29 16:53(1年以上前)

スレ主 様

 残念な結果のようですね。

 確かに、私もK-30で撮った画像はカードリーダを介して取り込んでいます。その際に使用するPCソフトはCanonのものです。このソフトは、jpgならどのメーカーのカメラで撮ろうが関係なく取り込んでくれて、PC内のフォルダに年月日フォルダとしてくれます。

 また、簡易的にスライドショーで閲覧する時は「Picasa」を使用しています。Googleから出ている無料ソフトです。一覧表示状態で、横位置の写真を回転させて(1枚ずつ設定することにはなりますが)一旦縦位置にしてから、スライドショーをしています。

 ちょっと記憶が定かではないのですが、PENTAX機の画像回転の設定ではPCに取り込んだ際は、無視されているとの事ですかね。すみません、私はあまり苦にした記憶が無いので盲点だったかも知れませんね。

 Canon 7Dを次期購入候補のようで、それはそれで良き機種だと思います。まぁ、折角買われたK-30ですからゆっくりと楽しんでやってください。

 私は私で、SMC M 50/1.7ってMFの中古レンズ(30年も前に製造されたらしい)を漁っています。PENTAX機は古いレンズでも手ぶれ補正機能が働きますし、面白いし楽しいです。

 またの機会を楽しみにしています。

書込番号:15953063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/30 08:25(1年以上前)

ayapyon-naomiさん,おはようございます.にわかタクマルと申します.

まずは,K−30+18−135WRレンズキット,ご購入おめでとうございます.
最初のうちはあまり深く考えず,バシバシ撮って楽しんでください.

さて,カメラの設定で「画像の自動回転をオン」にして撮った画像を自動的に縦位置で表示してスライドショーで見たいとのこと.

画像閲覧ソフトを使ってみてください.
世の中には,たくさんの閲覧ソフトがありますが,たいていのものはお望みのことが普通にできると思います.

私は,Faststone Image Viewerというソフトを愛用しています.
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm

もし日本語化したい場合は,日本語化パッチを提供している方がいますので,
「FastStone Image Viewer 4.6 日本語化」で検索してみてください.

このソフトはフリーソフト(無料)です.軽くてさくさく閲覧できます.
また,リサイズ(リサンプル)やクロップ(切り出し),簡単なレタッチなどができますし,他にも一括リネーム,一括リサイズなどさまざまな便利機能があります.

ただし,SDをさすと自動的にとりこむような自動画像取り込み機能はありません.
ていうか,私自身はあまり好きではないので,必要としていません.
かわりに,任意の場所に任意の名前のフォルダを作って,ファイルの名前も一定の規則で付け直して,HDDに保存してくれるソフト(フリー)を使っています.もちろん,普通にSDからHDDにコピペでOKです.

適当な画像閲覧ソフトを試してみてください.

書込番号:15955651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/03/30 14:53(1年以上前)

にわかタクマル 様 こんにちわ
とても有益な情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます♪

ちなみに附属のソフトは私には使いこなせない(画像を取り込めない)ので、アンインストールを
してしまいました。
メーカーに確認したところ、やはり画像を取り込む機能は無いとの返事でした(-_-;)

5D2が好きなひろちゃん 様
たいへんお世話になりました。

またお会いできる日を楽しみにしています(^_^)

書込番号:15956932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング