『総シャッター回数。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

総シャッター回数。

2014/04/28 19:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

新品のK-30を購入して1年半、最近ファイル番号を改めて確認してみたら
7888でしたが、photo NEというソフトで総シャッター数を見たら
8050でした。この62回のずれはどこから来るのでしょうか?
出荷前に動作チェック等、一眼レフカメラはするのでしょうか?
ちなみにハイエンドコンデジのMX-1はファイル番号と
総シャッター数のずれが1回もなく同じ数字でした。
よろしくお願いします。

書込番号:17459029

ナイスクチコミ!0


返信する
mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/28 23:26(1年以上前)

K-30で撮った最新のファイルが1028(少なっ?!)
で同じくPhotoMEで見るシャッター回数は1125。

100カウントくらい差がありますね。
こんなものじゃないかな〜ってあまり気にしていませんです、ハイ。

書込番号:17459872

Goodアンサーナイスクチコミ!3


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/04/28 23:30(1年以上前)

Ryu08さん

他機種(α77)で他ソフト(exiftool)ですみませんが、参考までに書き込みさせて頂きます。

私が調べたところ、シャッター回数はカウントされるけど
ファイル番号はカウントされないケースがいくつかありました。

・パノラマ写真など、JPEGで複数枚撮影しても自動的に合成されて最終的に1枚になる撮影の場合。
・メモリーカードを入れずにシャッターをきった場合。


K-30の場合は他にもシャッター回数だけが増えるケースがあるのかもしれません。
それと書かれている通り、出荷前のテストもあってもおかしくはないと思います。
 

書込番号:17459884

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/04/29 00:44(1年以上前)

mozzaさんこんばんは!
やはりそういうものなんですね。
気にはしてなかったですが、ふと???と思い
質問させていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:17460100

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/04/29 00:47(1年以上前)

あくぽさんこんばんは!
そのようなケースもあるんですね。
K-30でも試そうかな〜(^^ゞ
色々なケースが想定されるんですね。
ありがとうございました。

書込番号:17460109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2014/04/29 00:51(1年以上前)

メーカーは、違いますが。
Canon EOS-1DMarkUNで、PhotoMEで、シャッター回数を測った数字と、CanonのSSで、測って貰ったら、300回ちょっと、違っていました。
PhotoMEは、だいたいの数字と、思った方がいいかもしれません。

書込番号:17460115

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/04/29 01:06(1年以上前)

MiEVさんこんばんは!
わかりました!ありがとうございました。

書込番号:17460146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/29 03:59(1年以上前)

Ryu08さん、おはようございます。

>出荷前に動作チェック等、一眼レフカメラはするのでしょうか?

必ずします。
AFや解像のような性能検査の他に、基本動作の確認、ソフトウェア関係のチェックが行われます。

その後でカウントをリセットすれば良いんじゃないの?と思われるでしょうが、
大勢に影響がないこと、極力手間を掛けたくないこと、そしてリセットするためのソフトウェアが
悪影響を及ぼすことのないこと、これらを理由にそのままにして出荷します。

ご参考まで。

書込番号:17460317

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/04/29 04:18(1年以上前)

… 彩 雲 …さんおはようございます!
詳しいご説明ありがとうございます!
やはりそういうことなんですね。
すっきりしました!
本当にありがとうございました!!!

書込番号:17460330

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/04/29 04:20(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました!
勉強になりました!
カメラの出荷前の動作チェックは必然で大切なんですね!!!

書込番号:17460331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/29 07:28(1年以上前)

既に解決済みですが・・・

SDカードを入れないでシャッターを切るとその分シャッターカウントは増えますよ。

それも差し引いて下さいネ

書込番号:17460545

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/04/29 08:30(1年以上前)

か〜みっとさんおはようございます!
そういえばSDカードを入れずにシャッターを切ったことは
何回かありました(^^ゞ
補足情報ありがとうございましたm(__)m

書込番号:17460689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング