デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
EOS Mで使うSD(SDHC)で8GBか16GBでコスパの良いのはどれでしょうか。
メーカー型番を教えてください。
特に好き嫌いなメーカーはありません。
動画やWiFiは今のところ考えていません。
現在Mで使われているのでもかまいません。
カードを選ぶ目安にしたいのでお願いします。
今まではデジカメではCFでしたので、全然SDには詳しくなくて。CFにも詳しくありませんが・・・
(CFではトランセンドの133オレンジばっかり使っていました。安いから)
書込番号:16703270
0点
私のお勧めは
1.東芝
http://www.amazon.co.jp/dp/B009KGLIXI/ ¥ 1,568
エクスペリアが安くて早いみたいです。性能は青芝だけど\3000なのでコスト的には緑のがおすすめ
EXCERIA Type 1 (最大転送速度 読み出し 95MB/秒、書き込み 90MB/秒) 青
EXCERIA Type 2 (同 R95MB/秒、W 60MB/秒) 緑
EXCERIA Type HD (同 R90MB/秒、W 30MB/秒) 黒
タイプHDでも十分速いですね。
少し前までは白芝 http://www.amazon.co.jp/dp/B005GT6XLA/
2.サンディスク エクストリーム¥ 2,089
3.トランセンド \1350 かなー?
回答のためざっくり調べてみたけど 緑の東芝がずいぶん安くなってて感心しました。トランセンドは一年半前はダントツで安かったけど、今なら東芝がお買い得なきがします。
書込番号:16703534
![]()
2点
SDカードで(というか、ストレージ関係は全部)大事なのは、速度よりも信頼性。書き込みが遅くてシャッターチャンスを逃した、というのは悔しいですが、写したはずがみんな消えちゃった、というのはもっと困る……。
なので、サンディスクか東芝、パナソニック辺りが安心かも。
自分ではサンディスクが多いですが、昨日、SDカードを買いに行ったら東芝のほうが性能の割に値段が安かったので、そっちにしてみたり。
基本は16-32GBくらいのものを複数枚。64GB以上のものって、容量に比べて値段高いし。トラブルがあった時に一枚だと全滅してしまうので、リスクは分散。
速度が速いに超したことはないですが、その分、高いので、予算との兼ね合いで。
クラスの高いものほど読み書きが速いはずですが、基本、このクラスというのは動画についての基準だそうで、静止画の場合、読み込みと書き出しの最大速度のほうが利いてくるようです。ので、こちらの速いものを選んだほうが良さそうです。
EOS MはUHS-Iに対応しているようですので、こちらの対応カードを選ぶのもありかと思います。やっぱり高いけど。
書込番号:16703711
1点
Sandiskの30mb/sのを使っています。
こういっちゃなんですが書き込みが速いのに越したことはないですが
あまり高性能のカードを使用しても「M」自体の書き込み能力が低いので
性能が発揮できない場合もあります。
書込番号:16704265
1点
サンディスクのエクストリーム、ちなみに16Gを使っています。 動画は撮りません。
選んだ理由は、CFもサンディスクを使用しており、特に困った経験がないからです。
ビデオカメラでは、トランセンドSDHC 32Gを使用しています。 コスパは良いと思います。
こちらも不具合はありません。
書込番号:16704306
2点
私は白芝。もう売ってないんですかね。
SDカードは、端子がむき出しであることと、筐体がやわなので、丁寧、清潔に
扱ってください。
外に放置したり、乱暴に扱って、”すぐ壊れました” とか言われても・・・・。
カードリーダーも、蓋がついていてゴミが入らないようにしてあるものが良いですね。
書込番号:16704554
1点
みなさん返信ありがとうございます。
TideBreeze.さん
最初のお奨めで、東芝とは意外でした。
てっきりサンディスクが多くなると思っていました。
アマゾンのリンクまでありがとうございます。
参考にさせていただきます。(緑を購入しようかな)
月歌さん
SDでは東芝が評判いいのですね。
私も一眼ではリスク分散で1日の撮影で8GBCFを複数枚分散して使用しています。
「M」では、どのくらいの枚数を撮るかわかりませのでとりあえず、
2枚位購入して足りなければ追加する予定です。
須佐之男命さん
サンディスクでも色々種類があって迷っていました。
「M」だと、それほどカードの影響は無いんですか。
ねじまきロケットさん
トランセンドはCFで一部余り評判が良くないですが、
個人的には不具合が起きていないので一番安いのばかり使っていました。
デジタル系さん
気をつけて丁寧に扱います。
書込番号:16704886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/28 16:05:00 | |
| 5 | 2025/09/03 11:04:37 | |
| 7 | 2025/08/28 7:34:30 | |
| 10 | 2021/02/07 10:19:29 | |
| 12 | 2021/02/07 0:42:53 | |
| 5 | 2018/02/20 21:46:38 | |
| 49 | 2022/11/22 2:33:20 | |
| 26 | 2018/02/12 0:21:08 | |
| 9 | 2018/01/27 7:33:26 | |
| 11 | 2018/01/25 15:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










