『TM35の使用感をお聞かせください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:185g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:192万画素 HDC-TM35のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM35 の後に発売された製品HDC-TM35とHDC-TM45を比較する

HDC-TM45
HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45

HDC-TM45

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:193g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:130万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

HDC-TM35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年 7月 1日

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

『TM35の使用感をお聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM35」のクチコミ掲示板に
HDC-TM35を新規書き込みHDC-TM35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TM35の使用感をお聞かせください

2010/08/28 15:07(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM35

クチコミ投稿数:10件

ビデオ購入でTM35かTM70で迷っています。
カタログデータではTM70の方が上のようですが、実際に使用するには新型のTM35の方がよいのかなと、漠然とですが感じています。
そこで、実際にお使いの方の感想をお聞かせいただけないでしょうか。

TM35は小さくて世界最軽量ですが、手の小さい女性には扱いやすいように思いますが、男性にはどうなのでしょうか。
小型軽量過ぎて撮影時にホールドしにくいとか、小さくて操作がしにくいとかはないのでしょうか。

TM35で撮影した映像をテレビで見て、実際の感想はいかがでしょうか。
テレビの大きさによって違うとは思いますが、解像力などの数値で考えるのではなくて、実際に使われている皆さんの感想をお聞かせいただければと思います。

その他、持ち歩きや使用感、画質など実際に使用してみての感想をお聞かせいただければ嬉しいです。

実際にお店に行って比較できればよいのですが、田舎でお店まで3時間以上もかかるため、こちらで質問をさせていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:11826481

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/08/28 15:13(1年以上前)

ほとんど同じ内容ですのでこちらを参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080125/SortID=11808438/

書込番号:11826514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/28 16:04(1年以上前)

私もいろいろ検討して、ソニーCX170も考えましたがパナソニックTM35にしました。
まだ、購入して一週間しか経っていませんが、使い勝手はいいと思います。
まず、この小ささは衝撃的でした。これでハイビジョン映像が撮れて手ぶれ補正も強力
です。
ズームも23倍までならレグザ42インチテレビで見てもきれいですね。さすがに50倍ズーム
までしたら輪郭の粗が目立ちますが。
私は、手は大きい方ですが包み込むように持ち、左手で液晶画面を支えるようにすると
安定します。
バッテリーは、標準のものでは頼りないので追加で倍の大きさの物を同時購入をお勧めします。
SDHC16Gのカードもあれば便利ですね。

思いついたことを書いてみました。
参考になればいいのですが。

書込番号:11826711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/28 17:14(1年以上前)

グライテルさん、こんにちは。
TM60スレのほか色々と読ませていただいて、グライテルさんのご意見も拝見して参考にさせていただいておりますが、実際に普段使用されている方のご意見をお聞きしたかったので質問をさせていただきました。申し訳ございません。

ユッコ リコ パパさん、早速のお応え有り難うございます。
衝撃的な小ささなのに手の大きな男性でも安定して持てること、レグザ42インチで見てもきれいなこと、貴重なご感想、有り難うございました。
実際に使われている方のご感想を聞かせていただいてとても参考になります。

「予備のバッテリーは倍の大きさのものを」とのことですが、標準(VW-VBK180-K)よりも倍のVW-VBK360-Kがよいですか?
バッテリーチャージャーもあった方がよさそうなのでアクセサリーキットの購入を考えていたのですが・・・。
バッテリーチャージャーはなくてもよいのでしょうか?
VBK360とチャージャーを個々に購入すると少し高くつきますが・・・。
あと、VBK360だと撮影時に撮りにくいということはないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

書込番号:11826929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/28 19:31(1年以上前)

ユッコ リコ パパさん、すみませんでした。
下のスレで、アクセサリーキットを購入されたと書いてありました。

書込番号:11827425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/28 21:11(1年以上前)

おばんでしたさん こんばんは。

バッテリーの件ですが、標準のVW-VBK-180-Kは実撮影では1時間程度の持続だと思います。
VW-VBK-360-Kがあった方が、安心して撮影に臨めます。

アクセサリーキット購入の件ですが、これはちょっと考えますね。
360-Kとチャージャーが有れば、精神的ゆとりが生まれますね。
よく子供のイベント事に「あー!バッテリー残量が無い!」こんな時にも充電をチャージャー
でしながら、予備のバッテリーで撮影をした経験があります。
本体充電だけでは、難しいですよね。

このアクセサリーキットのバッテリーが360-Kだったら理想的だったのですが。

現実的には、フンパツしてチャージャー+360-Kを購入するかですね。
それとズームアップ時の手ぶれ補正ですが、ソニーCX170より強力ですよ。
より安定しているという感じです。

書込番号:11827869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/08/29 11:19(1年以上前)

ユッコ リコ パパさん、こんにちは。

撮影していてバッテリー残量が少なくなってくるのって、ほんと冷や汗が出ますよね。

考えてみると、これまで使っていたビデオも、付属の標準バッテリーと、予備に倍のバッテリーを買って使っていました。
普段は付属のバッテリーでやり繰りして、なくなってきたら倍のに交換して。
予備が倍のバッテリーだったので、不安を感じたことはまったくありませんでした。
バッテリーチャージャーは購入せず、本体で充電していました。
これまでそれで不自由なくやっていましたので、これからも同じでいきます。
ユッコ リコ パパさんに言われなかったら、何も考えずにアクセサリーキットを買っていたかも知れません。

SDHCカードって結構高いんですね。バッテリーと合わせると30000円近くになるので驚きました。
SDカードって、やっぱりあったほうが便利なのでしょうね。
普段は内蔵メモリーで撮って、SDは予備とかダビングに使うのでしょうか。だから内蔵メモリーは大きい方がいいのですね。
どこかお勧めのメーカーとかおありでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:11830481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/29 16:43(1年以上前)

おばんでした さん  こんにちは。

バッテリーの件お役に立て良かったです。
大きめのバッテリーが有るとほんと安心ですよねー。

それからSDHCカードですが、私はいつも「上海問屋」というネットショップで購入しています。16Gのカードで現在3,000円以下ですし32Gでも6,000円前後であるようです。
今まで十数枚使用しましたが(デジカメ用)エラーで駄目だった事は有りませんでした。
今回も、まだ1-2回ですが、TM35本体内でカードに映像をコピーしてレコーダーに転送してみました。
ソニーのレコーダーですが、スムーズに出来ました。
ご参考になればよろしいですが。

書込番号:11831706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/29 20:40(1年以上前)

ユッコ リコ パパさん、こんばんは。

「上海問屋」はじめて知りました。
大手家電店のネットショップで10000円近くするSDHC・Class6・16GBが、2999円で買えて、しかもトラブルなく使えるなんて大変得をした気分です。32GBでも6000円弱だし。

購入前には一度、大型電気店まで足を延ばして実際に触ってみようと思っていますが、また分からないことなどがありましたら教えてください。
色々、教えていただいて有り難うございました。

書込番号:11832726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/29 21:20(1年以上前)

激安メモリーは「品質のバラつきが大きい」ので注意が必要です。

少なくとも、日本のメーカーと同程度で値段が激安、と思うことは「大きな失敗」の原因になってしまいます(^^;

書込番号:11832920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/30 11:27(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん、こんにちは。

激安メモリーは注意が必要とのことで、了解いたしました。

価格的にはとても魅力ですが、トラブルも不安です。
信頼できるものが安く買えれば一番いいのですが。

ちなみに、ビデオに使用した場合、「大きな失敗」というのはどのようなものなのでしょうか。
ビデオ本体が壊れることもあるのでしょうか。
例えば、本体メモリーからのダビング用ならどうでしょうか?(本体メモリーの内容も壊れるのなら大変ですが)

書込番号:11835454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/30 21:36(1年以上前)

>「大きな失敗」というのはどのようなものなのでしょうか。

録画内容の【全滅】です(^^;

メモリー記録のビデオカメラの登場以降、【全滅】の可能性は「テープ」よりも高くなることが判明しています。


>ビデオ本体が壊れることもあるのでしょうか。

さすがにそこまでのトラブルは考えにくいですね(^^;
(絶対に皆無とはいえませんけれども)

書込番号:11837845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/30 23:06(1年以上前)

例えば、撮影時、SDカードに録画して撮っていた場合には、SDカードが悪ければ撮影した内容は全滅するかも知れませんが、
普段の撮影は本体メモリーに録画をするようにして、SDカードはあくまでコピーや予備に使うのであれば撮影した内容が全滅するということはないのでしょうか。

でも、不安ですね。

書込番号:11838518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/30 23:32(1年以上前)

>普段の撮影は本体メモリーに録画をするようにして、SDカードはあくまでコピーや予備に使うのであれば撮影した内容が全滅するということはないのでしょうか。

それが安全牌ですが、内蔵メモリー自体にトラブルが発生したとの書き込みが過去数件ありました。
(今のところパナ機では記憶にありません)

とりあえず、買ってきたら内蔵メモリーも含めて、「撮影しっ放し」にして全記録領域の記録再生チェックをしてみては如何でしょうか?


なお、ご存知かと思いますが、メモリー(フラッシュメモリー)にも寿命があり、半永久的に使用できるわけではありません。

書込番号:11838700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/31 11:53(1年以上前)

激安品にはそれなりにリスクがあるということですね。
購入の際はよーく考えることにします。
貴重なご忠告有り難うございました。

書込番号:11840369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM35
パナソニック

HDC-TM35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 1日

HDC-TM35をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング