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体育館でのスポーツ撮影で、三脚使用で撮影しています。
体育館は、ホワイトバランス2推奨なのですが、どうしても好きになれない色なので
ホヲイトバランス1で撮影しています。
撮影した映像を見ると、ピントが安定していません。
これは故障でしょうか?
バッチリ綺麗に映っている状態から、フワッと一瞬ピントがボケる現象が頻繁に発生します。
常に発生するわけではなく、調子がいいときは5分でも10分でもクリアに見れます。
ひどい時は、2〜3秒ごとにピントが合ったり、ずれたりします。
ただ、本当に微妙なずれ方なので、見れると言えば見れる映像なのです。
ただ、スポーツを撮影しているので、背番号に注意して見れば、ブレは一目瞭然です。
体育館撮影には不向きな機種なのでしょうか?
撮影にコツがあるのでしょうか?
ちなみに、iAオートでも同じ現象が発生しました。
販売店に修理依頼したほうがいいでしょうか?
書込番号:12220293
23点

薄暗かったり、コントラストの乏しい被写体だったりしませんか?
書込番号:12220802
5点

ココナッツ8000様
回答ありがとうございます。
私は「コントラスト」など、専門的なことはわからない素人ですが…
一般的な体育館での撮影です。
特に早いズームやパーンをしたわけでもなく、ほぼ固定のような場面でもピントがブレます。
書込番号:12224111
6点

ピント合わせが苦手な被写体の場合、AFが迷うことはままあります。
書込番号:12224375
4点

TM60を使っていますが、以前のビデオカメラよりオートフォーカスが“優秀すぎる”のか、デフォルトの設定のままだと、被写体の前をさっと誰かが横切っただけで瞬間的にそちらにピントが合って、また戻るという感じになります。
例えばバスケとかだと、その繰り返しのような…。
そういうことであれば、故障ではなく仕様なので、フォーカスを固定するか、追っかけのモードにするか、競技や撮影の目的に合った設定を、ご自身で試しながら探して回避するしかないでしょう。
と言いながら、私は、面倒くさいので、そのまま撮っていますが(笑)。
もし、「故障?」「不良品?」という疑問を判断する一助となればと思い、書き込みました。
それが当てはまらない状態でしたら、読み飛ばしください。
書込番号:12224420
9点

手振れ補正は入切のどちらで撮影されてるのでしょうか。
もし手振れ補正入で撮影しているなら、手振れ補正を切って試してみてはどうでしょうか。
取説の手振れ補正のページに三脚での撮影時は手振れ補正を切っての撮影をオススメしますとの注意書きがあったと思います。
書込番号:12224986
8点

ココナッツ8000様
yukkato様
ilka様
アドバイスありがとうございます。
返信、遅くなって申し訳ありません。
メーカーにメールで問い合わせしてみました。
回答を要約すると以下の感じです。
体育館でのスポーツの撮影では、選手が動くことで、コントラストが
変化し、ピントが変わってしまうことがございます。
取扱説明書にも記載しておりますように、オートフォーカスではなく、
マニュアルフォーカスをお試しください。
オートフォーカスのピントについてご心配な場合は、
弊社の修理相談窓口に点検のご依頼をすることが可能です。
撮影された映像がありますと、判断がしやすくなります。
必ず、大切な映像は、他のメディアにバックアップをされることをおすすめします。
だそうです。
ママでも簡単に撮影できると思って購入したのですが、
マニュアルフォーカスが必要だとは思いませんでした。
買い替えも含めて検討することになりそうです。
書込番号:12277414
1点

自宅では1995年以前に製造されたHi8(当時の処分価格で10万円ぐらい)から、現在の機種まで5機種ほど使ってきましたが、体育館ぐらいの(そんなにAFが困難でない)条件でピントが合わないような機種を使ったことがありません。
(ちなみに、あえて好んだわけでないけれども全てCANON機(^^;)
※そのウチの初代機以降、「向ければ普通にAFが効く」という感覚です。
フラフラするのは本当に真っ暗な場合とか、昨年では曇り+雲が流れて太陽が見え隠れした「日蝕」のときのAFの迷いぐらいしか記憶に残っていません。
残念ながら、スレ主さんの機種の場合、所詮は「廉価機なりの低コストAF」だと思ったほうがいいのかもしれません。
(ただし、どのメーカーもコストダウンのためにAFまで手を抜くわけではない)
なお、動画デジカメとしてパナのFT1をチョイ撮り用によく使いますが、撮影し始めの「ピントの合い難さ」は(CANON機ばっかり使っていた私にとっては)欠陥商品のように思えることさえあります(^^;
※ウチの主力ビデオカメラは、高速AFタイプとなったCANON機ですので、余計に大差を感じてしまいます(^^;
書込番号:12280452
4点

>撮影した映像を見ると、ピントが安定していません。
>バッチリ綺麗に映っている状態から、フワッと一瞬ピントがボケる現象が頻繁に発生します。
パナのAFだとあり得るような気がします。
ただ、自分は他のパナ機ですし
>体育館でのスポーツ撮影で、三脚使用で撮影
という状況での撮影経験がないのではっきりとはわかりません。
撮影機会がない期間にメーカー調整に出してみては?
書込番号:12280728
1点

私の使っているビデオカメラは、キャノンのHF S21という事を始めにお断りさせていただきます。
最近の業務用ではなく家庭用ビデオカメラで、
もっともピントに関してアドバンテージを持っているのは、
最近のキャノン機だと思います。
撮影対象物までの距離を測るセンサーを前面に2つ装備し、
その2つの距離から瞬時に撮影対象を判断しピントを合わせます。
キャノン機がピントに関しては2歩程度先んじていて、
その2歩程度後にパナソニックやソニー機、その他のメーカーが続く。
というのが私のピントに対する評価ですし、
ビデオカメラを良く知っており、
いろんなメーカーのビデオカメラを比較する方の評価も、
同様ではないかと思われます。
速い、正確という2つのアドバンテージを持っています。
最近のキャノン機は、ピント合わせがすごく早く、
ピントの背景抜け(人物ではなく背景にピントが合う。)などが無く、
撮った後再生した時に、ピントの問題を解決出来ていないメーカーさんの機種で感じるストレスを、
ほとんど感じずにいられます。
しかし、そのキャノン機でも背景が白やクリーム色一色の場所で薄暗い場合で、
メインの撮影対象が無い場合、つまり白やクリーム色の薄暗い壁を撮影してみると、
一定間隔で、ピントがポワっと外れて合う、を繰り返します。
つまり現時点でピントに関してどんな優秀なビデオカメラでも、
ピントが合っているか迷った場合、
わざとピントを外して、それでピントを確認してから合わせるという動作を行うのです。
CHILL!さんの書き込みとメーカーの回答を拝見すると、
故障ではなく上記のような、ピント迷い現象ではないかと推測致します。
ですからメーカーの回答の文言が、
「コントラストが変化し、ピントが変わってしまうことがございます。」
「オートフォーカスではなく、マニュアルフォーカスをお試しください。」
「点検のご依頼をすることが『可能』です。」
「撮影された映像がありますと、判断がしやすくなります。」
となるのだと思います。
以前にAFの質問でTM 700とHF M31の2つの質問スレッドを2股していた方に、
回答した部分のリンクを張り付けておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080061/SortID=11470126/
わかりやすく最高機種で比較すると、
キャノン機はオートフォーカスや、
タッチ追尾、顔認識が優秀ですが、
現時点でかなり暗い暗所と、昼間で暗い所でざらつきが出ます。
タッチパネルの反応やメニューなどの細部の詰めが甘いですし、
広角対応はまだです。
パナソニック機は、超解像技術で解像感が凄いですし、
60pの映像の動きの質の表現力は素晴らしいですが、
ピント合わせが一般的な水準(結構ストレスを感じる場合がある)ですし、
女性などの肌を綺麗に見せるためのスムーザー処理を雲などにも使ってしまい、
モコモコの雲がのっぺり表現されてしまう場合などもあります。
今ではましになりましたが、基本的にビデオカメラが画を作る傾向があります。
ソニー機は、暗所性能と抜群の手ぶれ補正が素晴らしく、
細かいセッティングをせず、素人が撮って出しで撮影する用途で素晴らしいですが、
広角撮影を重視しすぎで、望遠側の表現がちょっと落ちるし、ピントのストレスもありますし、
パソコンなどに取り込んだ時のピクチャーモーションブラウザの顔解析がウザいです。
それぞれ一長一短があるので、どこを重視するかによって、
その人にとって良いビデオカメラというのは違います。
ですから、故障ではない場合は、我慢するか買い替えるか、
買い足す必要があるのが悩ましい所です。
書込番号:12292417
7点


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