『TM35を使ってビデオデッキのようにダビングする方法はある?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:185g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:192万画素 HDC-TM35のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM35 の後に発売された製品HDC-TM35とHDC-TM45を比較する

HDC-TM45
HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45HDC-TM45

HDC-TM45

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:193g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:130万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

HDC-TM35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年 7月 1日

  • HDC-TM35の価格比較
  • HDC-TM35のスペック・仕様
  • HDC-TM35の純正オプション
  • HDC-TM35のレビュー
  • HDC-TM35のクチコミ
  • HDC-TM35の画像・動画
  • HDC-TM35のピックアップリスト
  • HDC-TM35のオークション

『TM35を使ってビデオデッキのようにダビングする方法はある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM35」のクチコミ掲示板に
HDC-TM35を新規書き込みHDC-TM35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM35

スレ主 Canonbolauさん
クチコミ投稿数:22件

TM35を先月買い替え、軽く、画像がきれいでとても重宝しています。
そこでちょっと応用技なのですが、TM35を使って過去の映像をビデオデッキ代わりにSDカードにダビングする方法はありますでしょうか?
(詳細)
まず過去のDVビデオカメラでMPEG2に変換した映像も付属ソフトのHD WRITERからUSBケーブル経由でTM35をつないでもコピーができないことを説明書の記載も含め確認しています。他にもそのような類似の機能を実現する方法を捜したのですが見あたらないため、ご存知な方がいたらお助けください。

補足ですが別途、ディーガのBR580は所持しており、そのMPEG2映像が入ったデータをHDDにコピーし映像が映ることは確認→SDに移す際は持ち帰り映像としてならばできることは確認済みです。ただ、持ち帰り映像は携帯で見るためで画像が荒くなってしまい。。。
なかなかうまくいかないですね。

もしもご存知でしたら何卒。。。

書込番号:12350740

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/11 14:53(1年以上前)

LCD付きポータブル録画・再生機のような感じで使いたいようですが、機器同士の簡単な組み合わせでは無理だと思います。

あとはどなたから名案が出るのを待つか、(個人的興味ですが)ダメ元で以下の実験?をしてみますか?

>過去のDVビデオカメラでMPEG2に変換した映像も付属ソフトのHD WRITERからUSBケーブル経由でTM35をつないでもコピーができないこと

少なくとも「そのまま」では無理のようですので、TM35を含むAVCHD規格のビデオ撮影動画に(ソフトで)「インサート」できるならば、もしかしたら可能になるかもしれません。
(確証はありませんが、少なくともフォルダ構成は流用できるかも?)

つまり、元の撮影画像はダミーみたいなものですので、例えば部屋の中の時計でもテキトーに撮影して(たぶん数秒以上必要?)、その動画の中にインサートするわけです。位置は前中後どこでもいいかもしれませんが、もしかしたら一番前では具合が悪いとか制約があるかもしれません。

※インサート編集自体ができなかったらどうしようもありませんし、もっと良い方法があるとは思います。

・・・ダメ元ですので、徒労に終わった際はご容赦ください(^^;

書込番号:12351254

ナイスクチコミ!0


スレ主 Canonbolauさん
クチコミ投稿数:22件

2010/12/11 15:23(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
わざわざこのような事をしたい目的は、ディーガBR580に保存される録画一覧を「ビデオ録画」のジャンルにしたいからです。
どうやらTM35等で収録したSDデータでないと「ビデオ録画」のジャンルに自動的に移行してくれませんでした。(手動での移行も不可)
マイラベルという機能を使わず、子供達がTM35を買う前の映像も同じフォルダに置き、選択しやすくしようと思い、捜していたのですがなかなかうまくいかず残念です。

ちなみに実験はMpeg2で同様にフォルダ階層等も真似て行なったのですが、不可能でした。

仕様です。と言い切られて終わってしまうにはすごく良い製品なので残念です。

書込番号:12351370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/11 15:38(1年以上前)

>ディーガBR580に保存される録画一覧を「ビデオ録画」のジャンルにしたいからです。

H.264(AVC)コーデックに変換できる編集ソフトなどはお持ちでしょうか?

お持ちでしたら、それで過去のビデオ映像をAVC変換して、フリーソフトのmultiAVCHDで
パナSDカード形式に出力しますと、たしかBR580の「ビデオ録画」ジャンルに入ったと
おもいます。

ただBR580が認識する日付が、たしかmultiAVCHDで出力した時点の日付になったと思い
ますので、それを調整したい場合には、PCの現在時刻を変更してやればよかったのかな?

なお、AVC変換では、HD画素数の1920x1080や1440x1080や1280x720にアップコンすれば
OKでしたが、SD画質の720x480等でもBR580が認識できたかどうかは、試したことが無いですね。

たしかパナには過去にMPEG2カムもあったような気がしますが、DIGAが対応していたか
どうかも知りません。


話は変わりますが、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんもお持ちのソニーBDレコなら、
コピーフリーになっているDVDビデオ内のMPEG2形式動画をHDDに取込みも出来ましたね^^;
今の世代は知りませんが、古いT55とかは出来まして、その異様な光景にすこし驚きました。

書込番号:12351445

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/11 15:52(1年以上前)

>目的は、ディーガBR580に保存される録画一覧を「ビデオ録画」のジャンルにしたいからです。

目的が明確であれば、先に書いて欲しいですね(^^;


>TM35等で収録したSDデータでないと「ビデオ録画」のジャンルに自動的に移行してくれませんでした。(手動での移行も不可)
>マイラベルという機能を使わず、子供達がTM35を買う前の映像も同じフォルダに置き、選択しやすくしようと思い、捜していたのですがなかなかうまくいかず残念です。

では、先の実験提案はPCソフトを使うものでしたが、レコーダー内で同様のことはできませんか?

尤も、手間暇を考慮すれば、私の場合は別フォルダに集約できればそれで済ませますけれど(^^;

書込番号:12351509

ナイスクチコミ!1


スレ主 Canonbolauさん
クチコミ投稿数:22件

2010/12/11 18:13(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化にさん、ベイダーRCさん アドバイスありがとうございます。
また目的を記載せずすみませんでした。このサイトの主旨を考えTM35だけの話で完結させようとした書き方をしておりました。
可能な限り試し結果が出たらまた記載します。よろしくお願い致します。 

書込番号:12352111

ナイスクチコミ!0


スレ主 Canonbolauさん
クチコミ投稿数:22件

2010/12/12 23:12(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化にさん、ベイダーRCさん

今回
・フリーソフトのmultiAVCHDを活用しAVCHD規格に変換を試すこと
・AVCHD規格にはできなかったので、PANASONICのソフトウエアHD Writerで出力させたmpeg2のデータと、今回変換したいフォルダ構成を真似て試したのですが

私の力不足でできませんでした。


今回は、あきらめてBR580でのマイラベル機能を活用することで、対応をクローズさせようと思います。

この度は様々な助言をありがとうございました。

書込番号:12358679

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/12/12 23:43(1年以上前)

はい、あまり真剣に追求するような問題ではないと思います。

むしろ「バックアップ」について真剣になるほうが、今この直後〜数年後のスパンにおいて重要かと思います(^^;

書込番号:12358909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM35
パナソニック

HDC-TM35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 1日

HDC-TM35をお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング