『純正ワイコンでのケラレ(影)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『純正ワイコンでのケラレ(影)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

標準

純正ワイコンでのケラレ(影)について

2011/04/21 21:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

クチコミ投稿数:3件

先日、HDR-CX560V(S)を購入し、既に持っていた純正ワイコン(VCL-HGA07B)を装着した所、
ワイコン装着設定をしていても、ワイド側にした時に四隅にケラレ(影)が出てきてしまいます。

ワイコンを外すとケラレが無くなるので、ワイコンの影響かと思うのですが、
他にケラレ症状のレポートが無いので、初期不良なのか、仕方ないのか・・・

どなたか、同じ組み合わせをお持ちの方で、情報を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:12921719

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/21 21:40(1年以上前)

560Vは550Vよりも更に画角が広がってますが、そのワイコンは対応品に入っているのでしょうか?

書込番号:12921781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/21 22:42(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございました。

はい。メーカー製品情報ページ>対応商品・アクセサリーにも記載されています。

ワイコンの値段も値段なので、カメラを買う際に確認もしたのですが・・・

書込番号:12922116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/21 23:24(1年以上前)

確かにカメラの対応アクセサリーから見られますね。
メーカーにアクセスでしょうか…。

書込番号:12922322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/04/22 14:55(1年以上前)

<ナイトハルト・ミュラーさん
コメントありがとうございました。

早速、メーカーの使い方相談窓口に電話した所、「仕様です…」と、
対応製品に記載されているにも関わらず、驚愕の返答内容でした(苦笑)

しかも「ケラレを防止する為に少しテレ側で使用してください」と。
重要なケラレについて注意記載されていないのは、納得できませんね…

でも、それがSONYらしさなのでしょうか…(泣)

書込番号:12924107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/04/22 16:59(1年以上前)

powderhoundさん、貴重な情報ありがとうございます。

>重要なケラレについて注意記載されていないのは、納得できませんね…

仰るとおりだと思います。これはソニー、ダメですね。
過去のソニーHDカム純正対応ワイコンで、そのような重要な注釈が無かったものは
記憶にないですね。

ワンタッチVCL-HGE08Bの方も心配ですね。

書込番号:12924377

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2011/04/22 17:31(1年以上前)

1995年 DCR-VX1000が発売になった時 純正のX0.5のワイコンが
ケラレていて知らずに購入した私はかなりSONYとやり合いましたが
まだ ケラレをカタログに表記せず販売した事に対する責任は
社員は感じていたようです 当時その顛末をNIFTYに書きました。
その事でカタログにはケラレが修正され書かれるようになりました。

だんだん SONYの劣化がすすんでいるように思います。

書込番号:12924462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/22 22:01(1年以上前)

>「仕様です…」

そうでしたか…
対応オプション一覧に表示されないようにするとかして欲しい所ですね。

書込番号:12925394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/04/23 02:04(1年以上前)

私も560V検討してまして、VCL-HGA07Bを持ってるので心配になっております。

質問になりますが、レンズと本体を直接繋いだ状態でケラレがでるのでしょうか?

レンズはVCL-HGA07(0.7倍)ではなくVCL-HGA07B(0.75倍)で四隅にケラレが出てる状態でしょうか?

VCL-HGA07だと550Vでケラレが出たのでVCL-HGA07Bを買ったのですがやはり四隅に出るのか心配ですね〜

書込番号:12926279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/23 11:02(1年以上前)

私は以前から持っていたVCL-HG0737Cですがしっかりケラレます。(対応にはなっていませんが)
しかしワイコンなのにテレ側で撮れとはおかしいですよね。
テレコンのVCL-HG1737C(こちらは対応してます)でも広角側でケラレます。
CX520よりケラレが大きく望遠鏡状態になります。ケラレる前にズームを止めなくてはならずあまり実用的ではないと感じました。

書込番号:12927183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/04/24 02:05(1年以上前)

あちこち検索してみると、
「別にケラれていない」ものがいくつか見つかります。
逆に純正なのにケラレているものは見つかりませんでした。

ネタスレならネタスレと宣言し、
マジスレなら物証を見せるべき。

書込番号:12930577

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2011/04/24 10:18(1年以上前)

はなまがりさんの言いたい事とは違うのかもしれませんが
普通のテレビはオーバースキャンという事もあるのでケラレが
実際は出ているのに気がつかないケースもあります。

私の時はカタログに対応製品となっていましたがケラレました
のでかなりきつい会話の後 カタログにケラレがあると
修正されました(させたというべきかもしれませんが)
でもとうとう 返品を受け付けませんでしたが それを
読んだNiftyにいたSONY関係者が交換してもよいと言って
くれました。

大賀社長 亡くなったようですね 合掌、
SONYにはもっとモラルある企業であってほしいと思いますが
このごろのSONYは以前より問題を感じます。

なりふり構わず利益を求めるSONYの姿勢は日本人として見たく
ありません。海外に行ってSONYは日本人として誇れる企業で
あって欲しいと思います。

爺の感想です。

書込番号:12931268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/27 08:28(1年以上前)

SONYという企業自体が既にケラレているんですよ。

書込番号:12942075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/04/27 22:09(1年以上前)

CX560ユーザーです。
ワイコンについて聞いてみました。
とても誠意ある回答だと思いました。

以下はソニーさんの回答から抜粋です。
-------------------------------------------------------------------
VCL-HGA07は、HDR-CX560Vの対応レンズではありません。
HDR-CX560Vに装着は可能ですが、ワイド側でケラレます。
VCL-HGA07Bは、HDR-CX560Vでの使用時、ケラレは発生しません。

ただし、HDR-CX560Vに、別売のMCプロテクターを装着している状態で
VCL-HGA07Bを取り付けたときは、ケラレが発生することがあります。
あらかじめご了承ください。

VCL-HGE08Bは、ワイド端だけで使用するレンズですので、ズームすると
ピントが合わなくなります。

また、HDR-CX560Vに、別売のMCプロテクターを装着しているときに
VCL-HGE08Bを取り付けると、ケラレが発生する場合があります。

本件につきまして何かご不明な点がございましたら、恐れ入りますが、
お問い合わせの件名を変更せずに、返信として、再度お問い合わせ
くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
今後ともソニー製品をご愛顧くださいますようお願い申しあげます。

ソニーお買い物相談窓口

書込番号:12944400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/04/27 23:35(1年以上前)

私も、気になりソニーに電話で聞いてみたのですが、野良すけさんの回答と同じでした。

しかもオペレーターの方が電話越しに実際に商品を使って試して頂いたのですが、結果はケラレは出ないようです。

それなので私も買う決意ができました。

powderhoundさんのワイコンはひょっとするとVCL-HGA07(0.7倍)の方なのかもしれませんね。ただBが付いただけなので紛らわしいことで間違い安いと思いますし、どうだったのか気になりますが・・・
 

書込番号:12944871

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2011/04/28 04:30(1年以上前)

ケラレが有るか無いかはアンダースキャンが出来るような環境がないと
検証が出来ません。テレビのモデル毎にその度合は異なります。
またビデオカメラのファインダー、液晶パネルのオーバースキャンの
度合いも同じように一定ではありません。

昔はCRTのテレビでしたから水平振幅、垂直振幅を調整してアンダー
スキャンに出来ましたので自分で確認出来ましたが液晶になって
そんな調整が出来るのでしょうか?

ですから電話で問い合わせをしてそこで実際にやって見るという
のはそういう事も考慮されての事なのか気になります。
今は電話で問い合わせると即答出来ないケースがほとんどで
アルバイトがやっているのかと思う時があります。

デジカメの世界は撮像素子で捕らえたものは全部表示するファインター
を持つモデルは高級機のようですがビデオカメラではそういう
製品は過去からの流れとして問題のある製品となります。

書込番号:12945409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/04/28 08:41(1年以上前)

その手の確認ならPCで見れば心配なし。
テレビもピクセル等倍というのが当たり前になってきてかわったかも。

書込番号:12945742

ナイスクチコミ!0


nagayamonさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/28 09:53(1年以上前)

本機でのケラレの有無の確認ですが、外部機器は必要ありません。
取扱説明書によると、CX560V・CX700Vの液晶モニターはフルピクセル表示です。
(CX700Vのビューファインダーはガイドフレームの内側のみ表示)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/42711540HDR-CX560V.html

だから、本体のモニターで見てケラレが出ていなければ、
録画した映像をフルピクセルのテレビに映しても問題ありません。

W_Melon_2さん、はなまがりさん。脊髄反射的な書き込みはご遠慮を。

書込番号:12945915

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2011/04/28 17:03(1年以上前)

フルピクセル表示だったら それはそれで問題ですね
ビデオの過去からの常識から逸脱しています。
そういう製品で撮影して写したと思ったらテレビでは
見えなかったという事になります。
ワイコン装着以前に問題製品だと思います。


ですからそういう問題に対処する為に業務機のかなりの
ものはオーバースキャン、アンダースキャンを設定.
調整する機能があるわけです

民生機のかなりの製品はこの問題をなおざりにしていると
思います。ワイコンのケラレはもっとなおざりです。

書込番号:12946926

ナイスクチコミ!0


nagayamonさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/28 17:18(1年以上前)

>フルピクセル表示だったら それはそれで問題ですね
>ビデオの過去からの常識から逸脱しています。
>そういう製品で撮影して写したと思ったらテレビでは
>見えなかったという事になります。
>ワイコン装着以前に問題製品だと思います。

そのためにガイドフレームがあります。取扱説明書にも書いてある。

問題があるはのこの製品ではなく、
W_Melon_2さんの脊髄反射的な投稿姿勢では?

書込番号:12946964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/04/28 17:18(1年以上前)

うちのプラズマは
初期設定はオーバースキャンでしたが、
解除してフル表示にしました。

書込番号:12946965

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2011/04/28 17:32(1年以上前)

紹介されたPDFを見ると P129

総ドット数 921600ドット
 横1920 x 縦480

でした。なんか手抜き仕様のような
それにアンダースキャン オーバースキャンはドット数と直接的に
イコールではありませんので あくまで比率の問題です。


こういう問題が起こらないように撮影時のファインダー画面に
ガイド線を入れるという事が多いようです。もし視野率100%で
あるならガイド線はデフォルトで入れるべきと思います。

よく読んでいませんが取説にこの点の注意書きはあるのでしょうか?

それから私もワイコンでもめた時も静止画で見るとはっきり
解るというのはSONYに対して私が言った言葉でもあるのです。
SONY自身が静止画取り込みキットを販売していましたから
私の追求に一言もSONYの人は反論出来ませんでした。

はなまがりさんはいつも的確な指摘をしますね

とにかくこの辺りの問題は業務機よりいい加減な民生機の方が
撮影は難しいと思います。

それからちょっとGPSの所を拝見しましたがかなり受信困難な
問題を対処しているように思いましたXR,CX520のGPSはかなり
酷いので改善したのでしょう。


書込番号:12946998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング