『購入検討中です。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX560Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX560V の後に発売された製品HDR-CX560VとHDR-CX590Vを比較する

HDR-CX590V
HDR-CX590VHDR-CX590V

HDR-CX590V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 1月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

HDR-CX560VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンシルバー] 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX560Vの価格比較
  • HDR-CX560Vのスペック・仕様
  • HDR-CX560Vのレビュー
  • HDR-CX560Vのクチコミ
  • HDR-CX560Vの画像・動画
  • HDR-CX560Vのピックアップリスト
  • HDR-CX560Vのオークション

『購入検討中です。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX560V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX560Vを新規書き込みHDR-CX560Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V

スレ主 泰八郎さん
クチコミ投稿数:9件

諸先輩方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。
現在、当方使用のビデオカメラは2004年に購入したソニーDCR-PC350です。
最近は、子どもを撮影したものをiMovieで編集し、DVDに落として両親に送付したりしています。
2004年当時は、何も感じなかったのですが、最近、編集に凝り出してからなんだか納得いかないというか
もう少しどうにかならないものかと悩んでいるところです。
内容は、現行のビデオカメラで編集しDVDに落とすのはいいのですが、画質の悪さにかなりがっかりしています。
iMovieは、初心者でも簡単に編集機能を満喫でき、結構満足のいく編集をさせてくれます。
その、満足いく作品をDVDに落としテレビで再生すると画質が悪くて、せっかく編集した作品も台無しになってしまいます。この問題を何とか解決できないものかとお尋ねした次第です。
なお、多分、こちらのビデオカメラを購入するとして何かいい方法をご存じの方いらっしゃらないですか。
当方の編集をするシステムですが、MacBookPro15" 2011最新型と、DVDに焼くソフトとしてToast11があります。
編集は先にも述べたとおりiMovieで行っています。問題は、撮影した画質をそのままDVDに焼きたいのにもかかわらず、当該操作を実施するとかなり画質が劣化したようになることです。
多分、私の操作において、画質を劣化させない方法があると思いますがそれがわかりません。
どうかアドバイスお願いします。



書込番号:13036203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:336件

2011/05/22 00:20(1年以上前)

まず、可能性としてはテレビをハイビジョン対応にしたことで、(いままでの)DVDが拡大表示されて劣化したように見えていることです。
DVDに記録できる映像はどのように丁寧にエンコードしても、
 720x480 ドットでビットレートは9Mbps程度までです。

DCR-PC350のminiDVテープではSD画質ですが最大25Mbpsほどのビットレートで記録できます。なのでDVDにした時点で劣化は避けられません。

また購入検討されているCX560vでも同様にフルハイビジョンで記録していますが、DVDにした時点で同じように劣化します。しかもHD画質からSD画質にコンバートされますからその落差は現状の比ではありません。

どうしても高画質にしたいのであれば、CX560vなどを購入してBDに編集・焼き込むしか方法はないと思いますよ。

書込番号:13036254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/22 01:05(1年以上前)

>満足いく作品をDVDに落としテレビで再生すると画質が悪くて、せっかく編集した作品も台無しになってしまいます。

「表示装置の問題」を避けることができません。

要するに、「殆どのハイビジョンTVは(非ハイビジョンの)旧来放送や録画物を観るのに向いていない」
ということです。
「わざと劣化させたような劣悪画質」に見えませんか?

特に(今でも)液晶タイプは汚く劣化して見える機種もあるので、プラズマにしておくほうがマシになる場合もあります。
また、今は詳しい情報はありませんが、「プロジェクター」でマシに見えるものもありました。

※新規にTV購入する場合、ビデオカメラと接続ケーブルを持参して比較してみてください。

以上については、旧来規格の動画が
「人間にとって【どう見えるのか?】ということが重要」
ですので、カタログで検討することは無意味です。必ず「実際に見て試す」ことをお勧めします。

ところで、「画面サイズが大きいから汚く見える」と説明する店員やヘルパーがおります。
ある程度はその通りですが、例えば「37型同士の比較」が可能であれば、旧来規格動画の表示においては、例えば旧来のブラウン管TVであれば「圧勝」というか「それが正常な再生画像である」ということになります。
大きさの要素以前に「失われた性能」があることを軽視していては、どうしようもありません。


今はもう「マトモなブラウン管TV」が一般向けとしても販売されておりませんから、「表示装置そのものの問題」においては、
・プラズマでどの程度「耐えられるか?」
・それでダメなら「耐え得るプロジェクターを探す」
ということになります。
※「超解像技術」を第一義に扱うべきではありません。「実際にどう見えるか」が重要であって、比較視聴なしの購入は失敗するためのようなものです。

その「超解像技術」ですが、旧来規格動画の救済策には至らないと思います。「無いよりマシ」ぐらいに感じます。
PCソフトや再生機器による「超解像技術」に対して、過度に期待せず「その現実を認識する」ことが重要で、「今後の技術の進展」に対しても過度な期待は失望するばかりになります。

なぜなら、「無い情報は無い」という、ごくごく「当たり前」のことに起因します。

そして、「動画がどのように人間(の脳)に認識されるのか?」ということは、結構な難問であることも軽視すべきではありませんし、「個人差」の要素もあります。
(例えば、私がハイビジョンTVを購入する際、液晶テレビの「残像」は決して許容できるものではなく、プラズマ以外の選択肢はなかったけれども、そのようなことを気にしない性格や「脳の認識」も存在しているわけです)


あと、「旧来規格動画を良好に再生する」ための技術開発が「企業の利益になるのか?」という不安要因もあります。
しかし、「いいかげんで誤った説明によって、旧来規格動画の【本来の実力】を蔑ろにしてきたこと」によて、「もうどうしようもない」と勘違いしている人が非常に多いと思いますから、その現実に気づく人が多くなれば、状況も変わるかもしれません。

書込番号:13036432

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/22 05:32(1年以上前)

 DVD の再生環境が書き込まれていません。
 MAC でしょうか?NTSC-TV でしょうか?HD-TV でしょうか?

 画質が悪いと言う事ですが、何か別のソースと比較したのでしょうか?それともビデオカメラの再生画像(素材)と、DVD(完成)との比較でしょうか?

書込番号:13036750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/02 11:53(1年以上前)

ビデオカメラでなく、動画記録のできる一眼レフ系も検討してみてはいかがでしょうか・・・

Youtubeで見ても、ビデオカメラと一眼レフの動画の違いは歴然としています。レンズや
センサーサイズが違うからだと思っています。

随一の欠点は、ほとんどの一眼レフの動画は撮影中にズームができないことです。また
相手が動けばピントもずれます。ハーフミラーを使っているソニーの一眼だけは、
撮影中もオートフォーカスができるみたいです。

私も、久しぶりにビデオカメラ買い直してがっかりした口ですが、スチルカメラと比べて、
なんとなくぼやけて見える。全く編集なしで、カメラ直接接続した大型テレビで見ても
そうですから、これ以上良くなりようがない。

私は、動画撮影用にビデオカメラを購入することは、今後はないと思います。時代が変わって
しまったんだと考えています。上記したような欠点はありますが、シーンを区切ることで
うまく撮影することができるようです。区切りでピントを取り直すのです。それだけの手間
をかけるだけの絵が撮影できます。

書込番号:13082067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/06/02 13:03(1年以上前)

あいむーびーで劣化、とかいてあるじゃないか。

でもほんと?

PC350直結ならきれいなのかい?

書込番号:13082287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/02 15:26(1年以上前)

ビデオカメラって、iMovieで劣化じゃなくて、最初からそんなに良くないような気がする。

きれいかきれいじゃないかは個人差があるので、とりあえず、検討はおすすめしますよ。
ただし、CCDは、なるべくであれば、APS-Cサイズ以上のもの。大きいほど、画質的には
有利。

書込番号:13082687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2011/06/02 16:11(1年以上前)

iMovieってDVDの出力は下手くそなんですよ。
これはFinal Cut+Compressorでもそう。とにかく汚い。
HDで編集して、Toastでダウンコンバートの方が良いでしょう。

あ、真上の人はかなり的外れです。

書込番号:13082770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/02 16:23(1年以上前)

デジ一眼の動画のほうがきれいだといのも的外れ?

動画撮影できるデジ一眼買うつもりだったんだけど・・・

書込番号:13082807

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2011/06/03 23:29(1年以上前)

すんくんさんへ

 殆どのデジタルスチルカメラの動画撮影機能は簡易式です。1080/60i では無く 30p ですね。それに外部マイク端子が無いでしょう。
 似て非なるモノだと思いますよ。

書込番号:13088158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/04 14:43(1年以上前)

なるほど、調べてみたらFull HD+60frameのものはあまりないようですね。

でも、下記のYouTubeの絵は、私のビデオカメラではどうやっても撮れません。
30 frameだそうですが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=C6MzD1Qovuk

レンズとCCDのサイズで負けているように思います。

ただ、今、金欠病だし、もうすぐ新製品の噂(Canon 5D)があるようなので、
少し冷静になって考えてみます。

貴重なコメントありがとうございました。


書込番号:13090197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/06/04 17:34(1年以上前)

すんくんさんへ

あなたは文章をよく読んでいない

スレ主の質問:iMovieでDVD作成に伴う画質の劣化の解決方法
貴殿の回答:デジタル一眼推奨

質問と回答が一致しません。こう書かなければ分かりませんか?

>貴重なコメントありがとうございました。
いやそうではなく、何が間違えていたのかを理解することが重要です

書込番号:13090635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/04 19:31(1年以上前)

泰八郎さん

別の板で、candypapa2000さんから教えて頂いた方法です。
ほかの方もおっしゃるように、DVDではなくBDに焼く必要がありそうです。
Toast11以外に、Toast11のプラグインとMac対応の外付けBDドライブを購入する必要があります。

http://www.roxio.jp/jpn/products/toast/plugin/overview.html

> imovie で出力する時、Quicktimeの中のcodecでAIC(Apple intermediate codec)を使ってください。

> imovieは、AVCHDを取り込むとき、自動的にAICに変換されています。AICで出力すると、60iのままで画質劣化も最小限に抑えられ、そのファイルは、toast11で読めますので、AVCHDディスクやBDにオーサリングして焼くことができます。

書込番号:13090970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/04 21:18(1年以上前)

ごいむ牧場さん

>多分、こちらのビデオカメラを購入するとして何かいい方法をご存じの方いらっしゃらないですか。

質問主は、こう書いてますから、購入機種もまだ検討しているものと判断しました。

質問主が、筋違いと反論しているわけじゃないし、横から口を出さないでくださいよ。

書込番号:13091373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/06/13 16:56(1年以上前)

>泰八郎さん 

DVD-VIDEO形式というのは、720*480の解像度ですから、せっかくのハイビジョンカメラで撮影した映像を編集しても、画質劣化はある程度仕方がないです。

ご両親がBDレコーダーやPS3をお持ちなら、ハイビジョンの解像度てBDに焼いてあげるのがベストだと思います。

iMovie+Toast11+プラグインで比較的劣化の少ないBDがマックで焼けます。この場合、imovieで出力する場合は、Quicktimeの中のcodecでAIC(Apple intermediate codec)を使うことがこつです。
あと、今月にfinal Cut pro Xがでますが、このソフトは、従来の
final Cut proに比べ、ユーザーインターフェースがiMovieのような感じなって、しかも、アップル製の編集ソフトで初めてAVCHDのネイティブ編集対応になりました。

>すんくんさん

確かにデジタル一眼の30pの映像は、60iや60pの映像に比べ、センサーサイズの大きさのメリットや被写界深度の浅い映像が撮りやすいので独特の映像が撮れます。
しかし、一眼の動画がビデオカメラの映像より画質的に圧倒的に優れているかというとこれは、一概に言えません。お互い利点、欠点がありますのでそれを上手く使いこなすことが大事です。
特に初心者は、EosMovieのような基本的にマニュアルフォーカスしか使えないカメラは、全く向いていません。
例えば、以下の映像は、Eos MovieとソニーのコンデジのHX5Vの60i映像を混在編集していますが、どのシーンでどのカメラを使ったかわかりますか?

http://www.youtube.com/watch?v=pK4j5O3MK0I

書込番号:13127404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX560V
SONY

HDR-CX560V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX560Vをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング